詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2の留守番

レス24
    (トピ主1
    piko
    子供
    現在、小1、年中、もうすぐ1歳児の娘がいます。
    現役員さんより来年度の保育園役員を頼まれましたが長女の留守番が気がかりで返事を保留にしています。

役員会(月2)はだいたい平日18時半~20時半の夜間にあります。
    引き受けた場合、長女は17時に学童から帰宅してそれから一人で留守番、
    たぶん私は職場からそのまま園に直行することになります。夫の帰宅は20時~20時半。
    一年半前に途中入園したのでまだ役員未経験です。
    役員は兄弟トータルで1回なので出来たら次女が小学校入学後の三女の時に立候補したいと思っていたのですが
    (小3・小1とはいえ二人で留守番なら多少心強いかなと)
    だた、来年は年長(謝恩会や年長行事で大変)ということでなり手がいないのが現状のようで強く打診されています。

夜間の留守番って小2くらいになると余裕ですか?
    それとも避けた方がいいですか?
    娘はわりとしっかりしていますが物凄く怖がりです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

うーん…

千鳥
    私なら上の子も一緒に連れて行きますね。
    夜間に2時間はちょっと心配です。

それにしても保育園なのに役員会、長いですね。

無理です

ponta
    現在中2の娘、小3の息子の母です

どんなにしっかりしていても、夜間に一人での留守番は避けたほうが良いです。
    役員会と言っても毎週ではなく事前に分かることですよね?
    その日だけ旦那さんに早く帰ってきてもらうとか、
    役員会を遅刻してでもお嬢さんを連れて行く等子ども優先に考えたほうが良いですよ。

どんなにしっかりしている子でも夜独りでの留守番は止めたほうが良いです。

万が一何かがあっても後悔しきれないですよ。

させたことありません

カバー
    今小4と2歳の子供がいますが、夜間の留守番はさせたことがありません。
    仮にあったとしても5~10分くらいでしょうか。
    日中であれば4年生の子供なら1時間くらいさせたことはありますが
    夜間となると話はまた別です。
    あと・・・他のお子さんが例え1年生のころからできていても関係ありません。
    問題はトピ主さんのお子さんがどうかですよね?
    私の娘はいまだに私と離れてのお泊りができません。
    だから驚かれたりもしますが、周囲ができているから娘もできるってわけではありません。
    もし「小2なら余裕でしょ」というレスが付いたらどうしますか?
    怖がりのお子さんの気持ちや感情は無視しますか?

連れて行けないのですか?

もうすぐ40歳
    こんにちは、小学校中学年の娘がおります。
    保育園も学童も利用経験あり。

長女さんを役員会に連れて行くのは無理ですか?
    家で簡単にく食べられる物(冷蔵庫にサンドイッチを入れておくなど)を用意しておいて、
    帰宅後に食べておいてもらって、役員会に一緒にいく。

本や塗り絵やあやとりなど1人で遊べるものを持っていき、
    大切なお話をしているから静かにしていてね、と伝えて、
    待たせておいたらどうでしょう??

小学校低学年の際に、学童の役員をやりました。
    (保育園は役員がなかった)
    ちらほらそんな感じで待っているお子さん、いましたよ。

なお娘は小4ですが暗くなってからの留守番はさせていません。
    私が心配で。

役員をするのは楽しい経験になると思います。
    役員会だけが問題ならうまく解決すると良いですね。

一緒に連れて行けませんか

ハイデン
    役員会のとき、真ん中と一番下の娘さんはどうなさるのでしょう?
    いっしょに連れて行くのであれば、いっそのこと上のお子さんも一緒に連れて行ってしまえば?それを条件に役員を引き受けることはできませんか。小2なら大人しくまっていられるはずです。
    または月に二度のことであればご主人に早く帰ってきてもらうか、御家族かお友達誰かに留守番を頼む等、お子さん一人での留守番以外の対策を考えてみては。
    日本では小2の留守番はおかしくないかもしれませんが、当人達に不安があるなら止めた方がいいと思います。

ちょっと心配ですね

ロゼ
    うちの娘は今小3(ひとりっ子)です。
    家族全員仕事が忙しく、入学してからというもの、昼間は月5~6回、夜間(17時~19時)は月2~3回、ひとりでお留守番があります。
    うちの娘もしっかり者の優等生タイプで昼間は自由気ままに過ごしているようですが、やはり薄暗くなると恐怖が襲ってくるようで、帰ると家中の電気やテレビがついている事がしょっちゅうです。
    泣きながら同居の家族の携帯に電話をし、家族が仕事先から高速を使って帰ってきた、といった事も数回あります。
    家に誰か家族がいないか確かめたくて、でも怖くてリビングから出られず、泣きながらリビングで家族の名前を呼んでいた、と後日笑いながら本人から聞いた時は、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
    それ以来、夜間のお留守番は極力ないように職場に協力をお願いし、仕事内容を調節しています。

私が言うのも何なんですが、もし可能なら今回はお断りした方がいいと思います。
    2人でお留守番の方が、トピ主さん自身も心強いのではないかと。

私なら無理

🐱
    コテ
    主さんが、お子さんを学童へ迎えに行き保育所へ向かった場合何時になりますか?

保育所には、その時間以降であれば引き受けられると話すか
    子供を連れての(または、夫に預けて)土曜日に集まりを開いて貰いたいなど
    子供の安全を確保できる形で引き受けるか
    上のお子さんの時間外の預かり場所を探した方が良いのでは?

月に二回って多いですよね。
    任期は、一年間ですよね?
    うちの子も私も無理です。

夫が早く帰る or ファミサポ・民間ホームヘルパー等を頼む

ヨクデル
    同じく新1年生の母です。可能か不可能かと言えば、可能でしょう。やってできないわけではない。でもあまりにも酷な気がします。

そもそも役員会がその時間帯にその頻度で集まらないと不可能なのでしょうか?
    上の子で保育園の役員をやりましたが、前年に倣わずに自分たちがやりやすいように変えたら、ものすごく無駄な会議が減りましたよ。

でも本当に月にたった2回、夫が早く帰ってくることは不可能なのでしょうか??

夫が何があろうと月にたった2回ですら子供のために時間を割くことができないというのであれば、ファミリーサポートや民間のホームヘルパーやベビーシッターといった方を検討しても良いのではないかと思います。
    個人的にその条件なら、民間のシッターさんにお願いして子供たち全員お願いしますね。
    ご飯を作って置いておいて、上の子がシッターさんを確認して鍵を開け、その後母親が戻ってくるまでにご飯を食べさせて、できれば入浴まで。規約などで無理だったら一緒にいてくれるだけでも全然違うと思います。

そして役員を引き受けて、こんな理不尽な役員制度に大ナタを振るうというのもやりがいがあると思いますよ。

ご事情はわかります

はぴはぴ
    が、小2を夜間ひとりはダメだと思います。
    連れて行けないのですか?
    少し遅れるとか、そんな融通の効かない園なら
    引き受けない方がいいです。
    園の都合ではなくてお子さんの気持ちを優先させて下さい。
    私の娘の園では事情をくんでくれましたよ?
    怖がりの娘さんを夜間ひとりは、言いにくいけど
    虐待ですよ。文句言われようとなんしようと
    娘さんを大事にしてあげて下さいね。
    いい人ぶるのもほどほどにね。

余裕なわけない!

ぽん
    充分辞退の理由になるでしょう。
    1人で夜の留守番なんて、怖がりな子に、かわいそうです。
    引き受けたなら、役員会に長女さんも連れて行くべきだと思います。

経験ありますが…

😨
    ななこ
    私が二年生の時に母が役員で年長の弟を連れて、保育園に夜8時過ぎまで行ってました。

普段は鍵っ子の私で、信号渡ってすぐの所で父が働いていたのですが、ものすごく泣いた記憶があります。『私だけ置いていかれた。まだ戻ってこない。もしかして弟だけ連れて、もう帰って来ないのかも…』とパニックになった記憶があります。

母が普段から弟の方を可愛がっていたのも薄々感じていたので余計に私だけ置いていかれた!と焦りました。

上の子も一緒に保育園にいるのはダメですか?

1人だけ置いていかれるのはツライです(泣)

夜は無しでしょう

チョコプリン
    昼間ならともかく、夜に小2を一人ではナシです。
    しかも本人も怖がりさんなんでしょう?
    可哀相です。

役員会も行事前だと長引いたりしますし、
    ご主人だって予定通り帰れないかもしれないですよ?
    事情を説明して、末っ子の時に必ずやらせてもらうから今回は勘弁して欲しいとお願いされては?

普段からしっかりしたお嬢さんのようですが、
    それはあなたがしっかりさせてきたのではないですか?
    お姉ちゃん、きっといつも色んな事我慢してきていると思いますよ?
    ママに甘えたい時も、嫌だと駄々こねたい事も、
    でも自分はお姉ちゃんだから、ママはお仕事もして大変なんだからって。

だから本当に夜に一人でお留守番をさせる(というか、夕方からずっと一人になるのですよね?)これだけはやめてあげて下さい。

預け先がないなら受けない

ピーチ
    ひとりで夜に留守番なんてさせたくありません。一緒に連れて行かれてはどうですか?それはだめだと言われたなら引き受けません。以外と見られてると思うんですよね、あの時間にあの家にはひとりで留守番してる子供がいるってわかったら怖いです。

信じられません。

🐶
    びっくりうさぎ
    私なら、断固、拒否、もしくは引き受けるとしたら、ベイビーシッターさんをつけます。

海外在住です。もし、親が子供を一人で置き去りにしたら、(留守番という単語はないです。)警察沙汰です。

ちなみに、法律では14歳から、晴れて、一人で家にいてもよいということになっています。

たとえ、10歳であろうと、昼間だって、子供が一人で家いるって危険じゃないですか?

もし、悪い人が5時過ぎに家の鍵をあけて入る女の子を見たとします。何が起こりうると思いますか?

最悪のことって、たいてい、起こらないほうが確立は高いと思います。

でも、親の愛情でそんな可能性のあることは避けるべきだとは感じませんか?

子供だけじゃなくて、こんな話を聞くと、私だって怖いです。

危機管理は大丈夫でしょうか?

そんなのできない

てんとうむし
    たった7才の女の子ひとりで留守番なんて。
    こればっかりはその子どもと親によりけりでしょうけど、私は絶対させられないですね。

うちは一番上が中学生になったので、やっと子どもたちだけで留守番させて夜の会合にも出られるようになりました。
    これでも夫は反対派です。

そもそもそういう夜の役員会に子どもを連れて行くのがダメなこと自体、おかしいと思います。
    少なくともこの辺は子ども同伴可のことが多いですよ。
    その辺の見直しが必要なのでは?

連れて行けないの?

空路
    私も保育園の役員をしました。
    当然のことながら、子供達は連れて行きましたよ。
    だって、家に誰もいませんからね。
    多少不便だったり時間も掛るでしょうけど、
    私は一度小学校(または家)へ上の子を迎えに行って、
    そこから保育園の役員会へ行きました。

一緒にはだめですか?

aco
    小3の娘がいます。
    娘も割としっかりしていて、1人での留守番はできますが、夜はお互いに不安なので、留守番させた事はありません。

お子さんは、学童から帰って夕飯も取らずにお母さんの帰りを待っているんですよね。
    20時半に終わって帰ってから夕飯やお風呂だとしたら、次の日に差し支えありませんか?。

それに、20時半に終わらない可能性や、謝恩会や年長行事で大変なら月2回じゃ済まないかもしれない可能性などはないのでしょうか。

下のお子さんが園にいるなら、上のお嬢さんを連れて役員会に行くとかはだめですか?
    もし、連れて行く事ができないのであれば、もうちょっと上のお子さんが大きくなるまで待ってもらった方がいいと思います。

保育園で預かる?は

鶴亀松竹梅
    年中・1年生の父です。
    保育園とPTAで役員してます。妻は仕事で慢性的に帰りが遅いです。
    まず、小学生であっても役員会中は保育園で預かってもらえます。
    しかしながら、長男小1は、本人の希望により、父親である私が役員会
    の間の2時間の外出中は、一人で留守番しています。本読んだり、工作したり、ダラーっとテレビをみたり余裕の様子です。
    なお、小1で一人で留守番は、安全面からも否定的な意見もあります。
    たぶん小2でもかわらないと思います。
    我が家は上記のようにしてますが、まずは保育園に預かってもらえないか相談されることをおすすめします。

トピ主です

piko
    ご意見ありがとうございます。

年子で1年と年長を留守番させた前例があるそうです。
    園に卒園生は管轄ではないので会議中は一切面倒見ないと言われたとか。
    在園児は保育してもらえます。どうしてもの場合は連れてきてもOKだけど連れてこられる方はほとんどいないそうです。
    そもそも第一子が小さい頃に役員を終えている方が多いので私みたいに小学生問題が生じないみたいです。

保育園が職場と自宅の中間なので子供を迎えに戻ると時間的なロスがあることや
    うちの子のお転婆ぶりによる迷惑を考えると子供が留守番できるようになってから役員を引き受けたいです。
    あと夫の協力は得られません(早退は絶対に×)

来年か再来年以降かまだ悩んでいます。

子供を連れていく場合、
    お子さんを大人しくするためにどんな工夫をされましたか?
    帰宅後に食事、入浴、宿題のチェックになると思いますが次の日に支障出ましたか?

小1と小3二人で留守番も避けるべきですか?小2・小4なら??
    来年辞退する場合はいずれ引き受けようと思ってる意志を示すためにも役員さんに見通しを伝えたいと思っています。

私もファミサポさんに1票

たろすけ
    園児ならともかく、小学生なら、大人がついているだけで見守るだけで、と思います。

ただ、うちは幼稚園ですが、私が園の行事で外出、上の子は学校、下の子は休園、というときに午前中だけお願いしたのです。下の子が生まれる時にも、頼れる身内が近くにいなかったため、夫不在時の時のことを考えて登録して、来ていただいたのですが、見てもらう子が違うため、新たに面接して、仕切り直し。その間に、震災があり、緊急時の対応など、かなり、綿密な面接になりました。夜間であることを考慮すれば、引き受け手がいないかもしれませんので、まずは、お調べになって下さい。

自分の隣にいさせたら?

もうすぐ40歳
    2度目の登場です。

前回の投稿で、
    長女様を空腹にさせない工夫と、
    お子様が飽きない&周りに迷惑をかけない配慮について、
    お伝えしたのですがお役に立てなかったみたいですね。
    残念です。

さらに、ご自身のすぐ隣にいさせて、
    役員会にもお子様にも意識を向けていればいいのでは?
    (下のお二人は保育園で見てくださるのかな)

そして、
    その日くらい入浴はシャワーで済ませ、
    宿題のチェックは翌日15分早く起床して解決しては??

あくまでも「長女の留守番が気がかり」なのであれば、
    工夫と、保育園へのお願い次第で、いかようにでも解決しそうです。

無理!と考えず交渉したらどうでしょう。大人ですし。

ヨクデルさんもおっしゃっていますが、
    ファミサポもぜひご利用下さい。
    (私は預かる会員なのですが、
    親御さんの仕事やご兄弟の都合で、
    保育園にお迎え→夕飯&入浴は我が家、
    というケースが多々あります)

お転婆でも連れて行く

育児中
    >うちの子のお転婆ぶりによる迷惑を考えると子供が留守番できるようになってから役員を引き受けたいです。
    ↑高1と高3の姉妹になった頃でしょう。

>子供を連れていく場合
    >卒園生は管轄ではないので会議中は一切面倒見ないと言われた
    ↑暴れだしたら親子で退席して構いません。あまりに酷ければ、園の預かり規定か役員選出方法が変わることでしょう。

小1と小3二人で留守番も避けるべきですか?小2・小4なら??
    ↑女の子だけで夜に定期的に留守番しているのが悪い人に知れたら?鍵を掛けてもプロに狙われたら開けられるみたいですよ。家の中にいて気づいても逃げられません。御主人は留守番に賛成ですか?

帰宅までの道のりも心配

mochi-chan
    少し質問への回答とはずれているかもしれないのですが、
    私は学童を17時に出て帰宅、というのが気になりました。

秋-冬になると、結構暗くなりますよね。
    たとえ数分の距離だとしても、小学校2年生の子が
    ランドセルを背負って薄暗い道を一人で歩いて
    自分で鍵を開けて入るのって、とても危険だと思います。
    自宅まで着いてから、鍵を忘れてしまったことに気づくこともあるかもしれません。

私は、小3&小1なら、まだ少しは心強いかなと思います。
    この場合も、二人とも学童には寄らずに、午後まだ日が明るいうちに
    真っ直ぐ家に帰らせる方が良いと思います。

お留守番の時間は長くなってしまいますが、二人で遊んだりテレビをみたり、
    お菓子を用意してあげれば、月に1度ならなんとかなるかな?とは思います。
    この日は、上の子二人だけ特別に見て良い長編アニメのDVDを用意してあげるとか。

前日にとりこんだ洗濯物を畳んでもらうとか、切っておいた生野菜の盛り付けを
    二人にお願いするのも、上の子二人は「頼りにされている」という気分になれて
    良いのではないかな、と思います。

お願いします。誰か大人を雇ってください。

びっくりうさぎ
    シッターさんを頼みましょうよ。

かわいいお子さんに万が一のことが起こったらどうしますか?
    お金がかかってもいいではないですか。安全第一でお願いしたいです・・・。

どうしても、お金が払えないということであれば、お願いします。連れて行ってください。
    保育園の先生にも、こんなに、私は大変なんです。
    ってことを見せてもいいと思います。

大変ですね・・・。役員をできない人もやらないといけないなんて・・・。お気の毒だと思いました。