詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際離婚に向けて

レス3
    (トピ主0
    匿名
    恋愛
    アメリカ人の夫とは離婚が決まったわけではないですが、もう決定的です。
    私は子供(幼児)を連れて日本に帰り、まずは別居となります。

口頭では、子供を日本に連れて帰っていいといわれましたが、あとあとのことを考えて、やはり紙面に残しておくべきでしょうか?次にチャンスがあったときに、ヴォイスレコーダーに会話を記録しておくつもりです。弁護士を雇わずにする方法はありますか?

また夫は、今は子供が小さく母親が必要だから日本に連れて帰っていいと言っていますが、将来的には連れ戻しに行くというようなことも遠まわしに言っていました。養育費はもらわないつもりですが、連れ戻すなんてできるのでしょうか?

これから国際離婚に向けて、特に子供のことが心配です。私は専業主婦で、ここには学歴も貯金もないので日本に帰国しか考えていませんので、それを前提で、何かアドバイスなど教えてください。お願いします。

ランキング

レス

弁護士を入れるべきでは?

えとせとら
    トピ主の答えにはなってませんが・・・。

私の偏見ですが、アメリカは訴訟社会でしょ?
    そこまで不安材料があるのであれば、弁護士を依頼する案件ではないでしょうか?
    費用などの問題もあるでしょうが、今後の事も考えるならそうするべきだと思います。

無事解決することを願っております。

後から困る事のないように

迷者不問
    まずは、
    離婚のプロセスが日本と全く違う事を良く認識しましょう。

ほぼ全ての州では離婚はジャッジのプルーフが必要です。
    日本のように紙を出して終わりとはなりません。
    お住まいの州がどこか分かりませんので、
    的確な助言はできません。
    ただ、
    合意に達した事柄は全て文書に残し、日付とご主人のサインを貰っておきましょう。
    コートに行った時にはドキュメントの有無が立場を左右する事は間違いありません。

「無断で子供を国外に連れ去った」
    と、後からコートに訴えられかねません。

できれば離婚成立後にお子様と日本に帰国する事を視野に入れ、
    お住まいの州の離婚についての情報収集をなさってください。

国際離婚に向けて

ニューヨーク国際離婚
    全ての事(弁護士は抜きで親権の取り決め、将来的に連れ戻すなど)は可能でしょうが、現実的な可能性を計り、攻性的に将来を見据えた対策を実行することもありだと思います。まず、知識で武装すれば、悩みは解決に繋げることになるのではないでしょうか?

子供の親権が密接に絡む国際離婚の場合、専門家に相談することをお勧めします。子育てには、経済的なことも考えねばならないでしょう。アメリカのどの州に住まわれているのかは分かりませんが、日本語を話す弁護士探しには、日本国総領事館等がサポート(推薦はしない)をしていると理解しています。

リンクは、ニューヨークの領事館(ハーグ条約等の説明会も開いた)のウェブサイトですが、参考になればと思います。

http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/html/index.html