詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スイミングを始めた娘について

レス28
    (トピ主0
    あま
    子供
    小学1年生の娘がいる母親です。
    親ばかなことは承知ですが、私の娘はとてもパワフルです。
    体格も大きく、運動能力はとても高いと思っています。体力もあります。

先日からこの有り余るパワーをスポーツにと思って、スイミングスクールに通わせました。
    まだまだ水になれるところからのスタートですが、本人も楽しそうで将来が楽しみでしかたありません。
    このスイミングスクールには、上手になると選手コースに抜擢されるそうですが、小学1年生からのスタートだと遅かったんじゃないかと心配しています。1年生から始めても、選手コースになれるのでしょうか?
    私からみて、体格的な素質はありそうですが、性格があまり素直じゃないのが、伸び悩みそうです。スイミングで上手になるのに必要なものってなんですか?

ランキング

レス

練習

ピーター
    毎日練習に行きました、大会や記録会には参加させました。太りすぎにも注意しました。頑張って下さいね。

欲張らない事

ヨクデル
    親が欲張ってあれもやれこれもやれああしろこうしろと子供を潰さないことだと思います。

元指導員でした

ママ
    水泳開始年齢はあまり気にしなくても大丈夫。産まれ持った才能は関係すると思いますが、基本、親ではなく本人のやる気なんで、親がお尻を叩いても、速くなるわけではありませんので、あしからず。

ありますよ。

うし
    マイケルフェルプスは確か、7歳ごろとかからスイミングを始めたようですよ。金メダルを何個取ったか忘れましたが。

素質があれば自然とコーチの目も行きます。目指すなら頑張って。

心の傷になる場合がある

あら
    何年もスイミングスクールに通ったのに、
    まったく泳げない子供が増えていますよ。
    水の中でのパニックから、トラウマになって、
    プール嫌いの子の比率は、全体の4割ぐらいいます。

焦らず、子供の反応を見ながら、
    スクールを続けるかどうか決めた方がいいですよ。

うちの近所では

匿名
    小学校に上がる前に4種目泳げる子から
    小学校に上がる前に選手への選抜が行われます。

うちの子がやってるのは水泳ではありませんが
    大体の子が幼稚園から始めてる中、小3から始めて選手になり
    クラブでもトップクラスの成績を収めてる子がいます。

体は小さいのですが、筋力と柔軟性にとても優れ
    頭がいいのも関係してると思います。

水泳も体格がいいとかじゃなくて
    柔軟性もかなり関係あると思いますよ。
    それと頭がよく、素直な子というのも大事です。
    そのとき何をやったらいいのか、自分で考えられる子は違いますから。
    言われたことを素直に受け入れるのもかな。

大丈夫だと思います。

頭痛が痛い
    うちは幼稚園年中から通ってますが、やはり理解力や体力がイマイチ(早生まれのせいもあるかな?)です。
    背の高さもないので、なかなか先に進めないで居ます。

小学生からの方が、コーチの指導の理解力も、体力的な事もあると思うので小学生からでも大丈夫だと思いますよ。
    お子さん、伸びると良いですね。

選手コースに子供が通っています

🐤
    ことり
    うちの子がスイミングに通い始めたのは2年生からで、
    選手コースに移ったのは3年生の秋です。
    4年生から始めた友達もいます。
    2人とも全国大会に出場しています。
    1年生で始めるのが遅いなんて心配することはありません。

ただ、スクールと選手コースは全く別物だと思います。
    練習回数も量も小学生でも全く違います。
    一番必要な物は、水泳が好き・速くなりたい・負けたくないと言う気持ちです。

お友達と遊びたくても練習や大会があり、
    遊べないのを我慢しなければいけない事が多々あります。
    でも、水泳が好き。
    今度の大会では自己ベストを出したい。
    ライバルや自分に負けたくない。
    だから、練習はさぼらない、頑張る。
    この繰り返しです。

どうぞ、今は楽しんで泳いでいるお子さんを応援してあげて下さい。

親が欲張らないことです

ええと
    簡単です。親があれこれ口出して、こどものやる気をそがないことです。親が口出しすぎて、スイミングキライになって、辞めていかれた子を何人も見ました。

というか、やっぱり親がやきもきしても、結局道を開くのは親ではなく、こどもなんですよね。

一番大事な事は「キライ」にならないこと

たろすけ
    でしょうね。

うちの子供たちは、年少から園でプール指導があります。幸い、ふたりとも「水嫌い」ではなかったので、楽しんでいます。
    苦手な子は、水が顔にかかるのもイヤ、水中で目があけられない…それでも先生方は楽しめるように徐々に馴らしてくれます。園時代は定期的にプール参観があり、ビデオOKなので撮影して、上手な子の「ここ」を真似るようにいいました。

上の子は、そのまま小学生になっても続けています。学校は夏だけプールですからね。小学生になると、定期的にプールの進級検定があります。その際に見極めしてもらって、次にステップアップ。

小さな頃は、お風呂場で浴槽の淵に手をかけて体を伸ばし、足の付け根からひざを曲げずにバタ足する、イメージトレーニングもできましたが、もう大きくなってしまって無理です。

始めたばかりですから、お母さんが「選手コース」と力まずに、まずはのびのび楽しんで、自分から「選手コース」を望むようにならないと「キライ」になっちゃうのでは?

本人の気持ち次第

もうすぐママ
    はじめまして。
    私は3人兄妹の末っ子で、兄と姉は元々身体能力がそれなりに高く、私は、精々並程度でした。
    小学生になる前後から兄妹全員がスイミングスクールに通っていたのですが、皆小学生の中、高学年になる頃には選手コースで泳いでいました。
    兄と姉は大会にも出たり、そのスイミングスクールでコーチをやったりと長く水泳を続けていましたが、上2人に付き合って嫌々スイミングに行っていた私は中学生になってから水泳を辞めました。
    私が根性無しだっただけかもしれませんが、特別好きでもない水泳を選手コースになって強制的に練習させられるというのはやはり気持ちの良いものではなく、やる気も出ませんでした。
    こんな私でも選手コースにはなれたので、主様のお子様でしたらよっぽど選手コースにはなれるでしょう。
    ただ、将来が楽しみ、とあったのが少し気になりましたが、後々はオリンピックの選手に!というレベルの期待なのでしょうか?
    若輩者の私が偉そうに言える事ではありませんが、親がやらせる事は将来身にならない事が多いかと思います、是非とも優秀なお子様に、自分で道を選ばせてあげて下さいね。

素質としか…

はいどらんと
    あと指導者でしょうか。

うちの娘は小4で顔を水につけれなかった、のと 喘息、あと背がとても小さくて…で
    半ばだまして(笑)スイミングスクールへ。
    初日はもうかなり行き渋ってましたが 最初のレッスンで見違えるように。
    もうそのあとはそこだけの友達もいたりして楽しく通ってます。
    ただ喘息が酷くて最長3ヶ月休んだ時がありましたが
    何故かそのあいだにうまくなっててコーチに「冗談できくけど 休んでるあいだにどこか他のスクールに行った?」と訊かれてました。

メキメキと級を上げて行き、
    中1途中で選手コースにも行ける資格をとりましたが
    月謝が無理だし、喘息もあるし、おまけに弱視なので 選手には無理なので断りました。
    中1で130センチないようなチビでしたが コーチにも褒めれるくらい早いし、カタチも良い、そうです。
    結局元々の体型が なんというか逆三角形というか そういうのが大きいのでは。

最初から その後 のことを考えるのは筋違い、だと思います。

良いコーチと出しゃばらない親

🐷
    おにぎり
    親はクラブ(コーチ)の指導内容にいちいち口を出さない方がよろしいかと思います。
    ここで!この人で!と決めた場所で、信頼してお任せしてみるのがよろしいかと。
    あとはお子様の負けず嫌いなど根性でしょうか。

水泳はいいですよ!

姪っ子が

😉
    なおなお
    4年生からスイミングスクールに入って、すぐに選手コースに編入、その後は地区大会から全国大会まで参加していました。高校は特待生で入学。

もともと泳ぎが大好きだった子が、もっと上手に泳ぎたい、速く泳ぎたいと自己流からちゃんとした泳ぎ方に変えた結果です。

1年生であれば、まだまだのびしろがありますから、焦る必要はありません。が、お子さんに無理強いしないことです。泳ぎが嫌いになってしまっては意味がありませんから。水泳で芽が出なくても、他で伸びる可能性もあります。

トピを拝見すると、お嬢さんを自分が勝ち誇るための道具にしているような感じを受けます。それは親ばかじゃなくて、ばか親ですから。

やる気次第です。

🙂
    ネピネピ
    選手コースに進みたいのは、お子さん?親御?
    コーチの指導をまじめに受けていれば選手になれると思います。
    うちの息子、小1の3学期からはじめて、
    小4の夏休み前に選手コースにならないかと声がかかりました。
    特別、体格がいいわけでもないし、淡々と週1で通ってただけです。
    息子は休日をスイミング漬けになるのが嫌だったので、
    さくっと断ってました。
    何事もそうですが、淡々とまじめにやる事。
    コツコツ型ですね。
    子供のうちは結果が出てきます。

努力以外何がある???

別ぴん。
    まぁどこのスイミング(民営)でも育成コースはありますが。

ウチは年中(今6年)から行ってますが今はバタフライの足をやってます。
    秋には辞めないとダメなのにどうやらターンは間に合いそうにありません(涙
    スイミングやってるからにはせめてターンは習得してほしかった・・・
    この春小学校に入学した男の子は幼稚園時から毎日きてるらしく
    全て終わって今は高学年に混じりターンをやってます(笑

要は本人の吸収力&ヤル気です。
    どこのスイミングでも進級テストは必ずあるので
    それを取りこぼさず順調に行けば充分だと思います。
    不安なら前述の子のように週1回じゃなく何回も通えばいいんです。

娘さんを選手にしたいんですか?
    本人の意思関係なく?
    まずは本人意思を尊重しましょうよ。

大変

さら
    選手コースの友達は、朝学校に行く前に、クラブで泳ぎ、水泳部で泳ぎ、そのあともクラブでおよぎ。。大変そうでした。
    頑張って!

う~ん

aneka
    残念ながら水泳は運動神経とは別物です。
    確かに天性の素質は関係ありますが。

ウチの子も年少からスイミングをしていて、私見ですがあまり小さいうちから始めるよりも小学生から始める子のほうが覚えは早いように感じます。
    体力も増しコーチの説明の理解力もあるので当然でしょうが。

でも結果としては練習の繰り返しで、誰でも四泳法はできるようになるし、そうなればおのずと選手育成の声がかかるはずです。

選手コースの敷居は低い

かん
    今の時代、園児クラスから選手コースへというのが増えてますが、ウチの地元のオリンピック選手を輩出しているスクールでは、未就学のうちに3種目泳げる子と2種目泳げて高身長の子には全員選手コースへのスカウトがあります。

それほど選手コースは間口が広いです。
    なので上手になるために必要なものは、とくにありません。普通の子は行けます。

私は小4でスイミングを始めて半年で選手コースへ行きました。そして、2ヶ月で辞めました。

ウチの近所のスクールの選手コースは全体の2.3割います。
    要は選手コースに行くまでは簡単、その後が難しいです。

女の子は選手コースに行っても高学年になって初潮を迎えると、ジュニアオリンピック圏内の子以外は辞めてしまう傾向にありますね。

お子さんのやる気をサポート

しのりん
    何かを始めるに遅いということはありません。

どんなに年をとっても、それをやりたいという強い志があれば、遅いことはありません。

小学校一年でスイミングは全く遅くないと思いますよ。

ですが、気になった点が一つありません 選手コースに抜擢されることはお子さんが自分から望んでいることですか?そうであれば、その熱意でやる気もでてくると思いますが、母親である貴女だけが娘が選手になることを望んでいるのでしたら、それは単なる親からの押し付けにしか過ぎません。
    習い事は、お子さん自身のやる気に従ってそれを補助してあげるのが親としての理想のサポーターだと思います。

お子さんのやる気を最大にサポートしてあげれるのが親です。ぜひお子さんの意志を尊重してスイミングを楽しませてあげてください。

本気なら、それなりの覚悟が必要かと。

枝豆
    仮に、本当に選手になったとして…

練習漬けの日々。
    食事管理も必要

更に、大会で全国あちこちに行かなくてはならない、勿論親も。

子供自身がオリンピック目指す志でもあるなら別ですが、
    女の子なのに、体型だけ水泳体型になって、中途半端に終わる可能性も…

あんまり、意気込まない方がよいのでは?

肩に力が入りすぎです。

🐤
    さおり
    トピ本文を読んで、なんだかお母さんが娘さんよりも気合が入りすぎて娘さんより前に突っ走って行っているような印象を受けました。

気合の入っているトピ主さんには失礼な言葉で申し訳ないのですが、運動神経がよくても水泳で開花するとも限りません。

運動神経のよい友達が幼稚園からスイミングを始めていましたが、小さくてなかなか進級が遅く、2年生から始めた息子は、その子よりも2年以上遅れて始めたのにもかかわらず、あっという間に級を抜かしてしまいました。ほぼストレートに進級しています。
    幼稚園や1年生からはじめる子は、小さいが故進級スピードが遅い事が多いです。

とりあえず、1~2年間、本人のやる気も含めて見守ってから考えてはいかがですか?楽しくて、頑張る意欲がなくては上達もしないと思います。
    ちなみに楽しいとか頑張る事は、大人が強制する事ではありません。

小1から始めても

蛙の親
    選手コースに呼ばれる可能性はありますよ。クラブによって基準は様々ですが。

まずはスイミングが好きになるように、そっと見守ってください。トピ文読んでいて、正直、その辺りがちょっと心配な気配がします。お母さんやお父さんがチカラを入れすぎて、芽が出る前にスイミングが嫌いになるお子さん、多いです。

スイミングで上手になるのに必要なものですか?とりあえず一般コースレベルで挙げてみますと…
    *負けず嫌い
    *素直
    *練習を休まない(親の都合で休ませない)
    *親は指導者を信頼し、口を出さない
    これらは選手コースに進んでも、必要な条件かもしれません。

四泳法ができれば、学校の授業で困ることはありません。それができたら御の字と思うくらいの気持ちで、気楽に構えてください。

旦那さんに相談してみる

あゆママ
    知り合いのところは
    スケート選手にさせたいママが暴走して
    旦那さんの給与からレッスン代が払いきれず
    「子供のために」とママが変なバイト?をして
    最後は離婚することになってしまいました。
    離婚はもう他人ごとじゃありませんよ。
    話し合いが必要です。

楽しみで仕方ないって?変です

マーメイド
    スイミングクラブで選手コースに入る=在籍はけっこう簡単です

クラブにより違いますが、ほとんどのクラブでは
    ある程度のタイムで4種目泳げたら、誰でも入れるでしょう

なので選手コースで泳いでるこどもは、特別な存在ではありません

そこからどう伸びるかは、いろいろな要素があり
    体力、運動能力、体格も、もちろん良い要素ですが、それだけではありません
    水泳のみに特化して必要な(あったら良い)能力や体格等もあります
    オリンピックなど見ても、各競技によって体格などが全然違うのはわかりますよね?
    ちょっとした感覚の差で、最初から水によく浮いてス~ッと水に乗れる子もいます

性格も、人と競うのが苦手な子、負けず嫌いな子、個人競技に向いてない子
    何でもすぐ出来てしまうので努力するのが下手な子など、様々です

素直じゃない性格は、コーチの指導や年齢などで良くも悪くもなり得ます

本人が水泳を好きになるか向いているかどうかも大きいです

でも、楽しく泳ぐだけではダメですか?
    トピ主さんの、楽しみでしかたないとい思う理由が不安です
    こどもを自分の満足のネタにしないで下さい

普通に上がれます

ももんが
    私自身がそうでした。
    泳ぐのがもともと好きで、学校の水泳クラブなどでは泳いでいましたが、スイミングに入ったのは4年生の時。(学校のクラブでは夏だけだったので、どうしても年中泳ぎたくて親に頼み込んで入った)
    泳ぎをちゃんと基礎から習ったのは初めてでしたが、1年経たず選手コースに上がりました。

選手コースは、それはそれで生徒達もピンキリで、全国に行くようなすごい子から、一応大会には出るけど、特に記録も何もない普通の子まで。
    トレーニング内容だけが普通のクラスとは桁違いでした(スピード重視でひたすら泳ぐ!的な)

そして、選手コースに上がってしばらく経った頃に、とあるコーチからセクハラまがいのスキンシップを受け、お年頃だった私は嫌悪感から辞めてしまいました。
    スイミング自体も、記録も伸びずただ泳ぐだけになってつまらなく感じ出していた頃なので、ちょうどよかったのかもしれません。

お子さんも、楽しんでやってるうちはやりたいだけやらせてあげてください。

私は結局2年ぐらいしか通ってませんが、人より少しだけ泳ぎが上手いのは大人になってもよかったと思っています。

素質のある子は

🐷
    P子
    素質のある子は、自然と頭角を現して来ますので、コーチがまず目を掛けます。
    お母さんは優しく見守ってあげると良いと思います。

あんまり期待を掛け過ぎないでね
    うちの子は0歳から通っていて今3歳、コーチから素質がある!と言われてますが、「今から分かるんかい!」と私は笑顔で見守ってます。
    (娘は線が細くて華奢ですよ)
    あ、そうそう先日、オリンピック選手の方がうちの娘の通っているスイミングクラブに来ましたが、体格はむしろ、小さめだなぁと思いました。

体格的な素質は水泳に向いている筋肉の配分など素人では分からない事も多々ありますから、あまり娘さんには言わない方が良いのではないかと思います。

水泳に向いている体格って言われて嬉しがる女の子はあんまり居ませんから…
    (私がそうでした (笑) そんな私は中学生の時の県大会止まりですよ~)

バランスの良い食事とお母さんや家族の笑顔と応援で十分だと思いますよ!!!
    頑張れ~

また、今後娘さんが何か他にやりたい事が出来たとしても応援して差し上げてくださいね♪

元選手コースでした

スイマー子
    元選手コースでした。
    将来が楽しみというのはどの程度のことでしょうか? 選手コースの話をされているぐらいなのでやはりオリンピック目指しますか?

選手コースは色々な面で大変です。
    練習内容も大変ですが、1年365日水に入らないことは許されません。 指と指の間にひれができるぐらい水漬けです。
    友達と遊ぶこと、部活動、習い事などは二の次です。
    夏休みや冬休みはありません。ここぞとばかりに合宿が始まり1日中水の中です。合宿中はもちろん家にも帰れません。
    そして土日は試合。
    送り迎えはなどは親の仕事となるでしょう。

1年生ならば運動神経があれば伸びは早いでしょう。成長期とうまくシンクロすればいうことありません。
    お子さんが楽しいと思っているならばまずはそれを尊重してあげてください。
    親の考えや夢を押し付けることなく、子供の夢や目標になるように導いてあげてください。
    本人に確固たるやる気と目標があってこその話です。

ですが、水泳自体は幼少期に覚えることがベストだと思うので選手コース云々はおいておいても
    ぜひ四泳法は泳げるようにはしてあげてください。