詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カーフェリーを使った事のある方

レス14
    (トピ主2
    🙂
    FITちゃん
    話題
    夏に北海道へ一人旅しようと思っています。
    マイカーで回りたいので大洗から苫小牧までカーフェリーを利用するつもりですが、実際に利用した事のある方はいらっしゃいますか?
    2段ベッドのあるカジュアルルームにしようと思っていますが、気を付ける点とか持参した方がよいものとかあれば教えてください。
    自分のベッドを離れている間貴重品は身につけますが、荷物はどうしたらよいのですか?
    いろいろ教えてくださいね。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ご参考まで

🐷
    豚の鼻
    船は上級な部屋に成る程上層階になります。
    お分かりかと思いますが、上へ行くほど揺れますので
    ご注意下さい。船底に近いほど揺れも小さくなります。

貴重品は車のトランクなど他人の目に触れない場所が
    良いでしょう。航行中に車への行き来が出来たか否かは
    失念してしまいました。

フェリーはスタビライザーを船底に装備し、沿岸航行で岸を見ながらの
    航行ですから揺れはかなり小さいと思います。でも、揺れます。
    波を掻き分ける時の前後への揺れ(ピッチ)と横揺れ(ロール)は
    なかなか手強かったです。
    仙台まで東北道を使って、仙台港から苫小牧の方が身体が楽な気がします。

車はJR貨物でドライバーは航空機でという商品があった憶えがありますが
    もう販売はしていないんでしょうか。

最低限の荷物で客室へ

車での利用ならば、ほとんどの荷物は車に積みっぱなしです。
    客室に持ち込むのは貴重品・飲み物・食品・洗面具・(あるなら)薬・暇つぶしの道具程度です。
    明るかったりうるさいと眠れないのであれば耳栓やアイマスクも必要です。
    安全上真っ暗にはなりませんし(薄暗い程度)、すごくうるさくはないまでも、なかなか寝付けない子供や酒飲みする大人などの声は一晩中あります。

船内を移動するときに持ち歩くのは貴重品だけで、残りはベッドに置いていても大丈夫ですが、洗面具などを入れるのに目につくようなブランドものバッグ等を愛用しているときには注意が必要かもしれません。

船には慣れていますか?
    慣れていなければ酔い止めは必須です。
    海が荒れているようならば乗船前に服用しておいたほうがいいです。

船の運航中は車に戻ることができません。
    船内に持ち込むものは念入りにチェックしたほうが良いですよ。

Von voyage!

🙂
    raizoi
    北海道(大洗発)九州(大阪・神戸発)のフェリーで旅行したことがあります。家族だったので、二段ベッドの部屋を占有出来ましたが、一人旅とのこと。相部屋になると思うのですが、大丈夫ですか?

夜出港で朝入港だと思いますが、展望浴場の眺め(朝早くで人がいない時間)は絶景です。

荷物はクルマに放置せず、客室に持ち込みが基本です。乗船したら、そういう風に言われると思います。

Von voyage!

持参すべきもの

こけし
    カーフェリー常連です。
    2段ベッドだと相部屋ですね。
    その場合、持参した方が良いもの。(多分2段ベッド仕様の部屋には無い)
    ・寝巻き、タオル(入浴用)、歯磨き、ティッシュ、おしぼり、携帯充電器、小銭入れ、ゴミ袋。

貴重品は貴重品ロッカーがありますので、そこに車の鍵や財布などを保管します。ただ財布ごと入れてしまうと売店での買い物に困るので財布とは別に小銭入れを用意して小額のお金を所持した方が便利です。
    小額なら盗難にあっても痛くないですから。

浴室にはシャンプー類とドライヤーはあると思いますが、シャンプーリンスは質が良くないのとドライヤーは使い古しでパワーが無くなっていたりしてますので
    不安ならマイシャンプー、リンス、ドライヤーを持参したほうが良いです。

楽しみですね!

🙂
    おばちゃん
    良い季節ですね。
    大きな荷物は車の中、フェリーにはお風呂があります。ですので、利用するならその用意を。

自販機の飲み物が割高だった記憶があります。
    レストラン、売店もありますが、少し食料を持ち込んでも良いかもしれませんよ。

あと、乗り物酔いは大丈夫ですか?
    ガイドブックは忘れずにね!

フェリーの中は部屋ばかりでなく、くつろげ所もあるし、デッキに出れば、イルカの群れに会えるかもしれませんよ。

安全運転で、素晴らしい旅になりますように。

一昨年の夏

tesla
    直近では2年前に使いましたが、航路からいって同じ会社だと思います。状況が変わっているかもしれないので参考程度に。

時間を有効に使うなら深夜便で、仕事のあとに出発できます。到着は夜なので、すぐホテルに行く形になりキャンプ場をお考えなら厳しい。トラックドライバー向けで設備はシンプルですが、お風呂以外のエリアは分離されています。レストランはなく自販機食のため、好きな食べ物、飲み物、お菓子を持ち込むのがお勧めです。単独客はベッドで過ごし、複数客は食堂でテレビを見ている感じでした。

夕方便は午後から活動を開始できます。昔乗ったきりなので今はわかりませんが、旅行者向けなので滞在しやすいと思います。二段ベッドということは、こちらの便?

小さいピギーバックを持っていき、貴重品含めて持ち歩くのが安心だと思います。でなければベッドに置くか。コインロッカーはお風呂意外にあったか記憶にありません。車に物を取りに行くことはできませんでした。
    スマホでネットは、確か航路の3分の1で使えました。

あと、窓口の電話は夜つながりませんが、港の貨物の電話は大丈夫でしたので、緊急用にメモをしていっては。

10年も前の話ですが…。

🐤
    ふわふわ
    もう10年以上も前の話ですが・・・。
    苫小牧から大洗まで乗船しました。
    夫と2人でしたが、大部屋?とても広い部屋でした。

船が動き出した後は確か車には行き来できなかった気がします。
    結構な長時間になりますから、ゆったりとした服装がよかったです。
    朝食をレストランでとったのですが、値段が高く、味も微妙だった記憶があります。
    パンやカップ麺、おにぎりなど軽食と飲み物など持参するといいかもしれません。(売店があるかもしれませんが・・・)
    お風呂は大浴場がありました。(有料)

良い旅になるといいですね。

車で乗り込むんですよね?

ぴっぴ
    カーフェリーは四国や九州と結構利用しています、徒歩の乗客とは荷物の量が違うと思うのですが。
    私が客室に行く時は貴重品は当然ですが、夜寝る為の着替えお風呂に入るのであればその用意次の日着替える服等少ないですよ。
    小腹が空いた時の為に食べ物と飲み物、
    夏でも冷房を利かせて寒いかも知れませんから薄手のタオルケットとか私なら持って客室に行くかも、
    冬は寒くては寝られないのでフリースの毛布を持って行く事もあります。
    だって車に積んでおいたら良いんですから徒歩で乗船する人より楽チンです。
    その方面には乗った事がありませんが女性専用部屋もあるかも知れません、
    私が乗る船には結構オフシーズンでも乗られていますよ。
    四国九州便にはありました。
    貴重品は持ち歩き易いように小さめの鞄に入れた方が管理がし易いかと。
    その他の荷物は置いておくしかないです荷物は置きっぱなし持ち歩く人は見た事がありません。
    船の中のドアは重く煩いので他人の開け閉めが気になるのなら耳栓は必須ですね。
    それとカシャカシャ言うナイロン袋は個人的に周囲の人には止めて欲しい物です消灯時間過ぎたら結構響くんです。(泣)

既にいろいろアドバイスがありますが。

slips
    クルマでフェリーを使うなら、客室には一晩を過ごすのに必要なものだけを持って行けばOKです。この航路のカジュアルルームならタオルや洗面用具、ナイトウェア(お手洗いなどは共用なので、そのまま外出してもいいくらいのもの)に加え、サンダルかスリッパがあると便利です。船内では基本的に貴重品に気を遣っておけば問題ありません。

なお、航行中は車両甲板には立ち入れませんので、フェリーに乗る前に小さめのバッグなどに必要なものを詰めておき、乗ったらそのままバッグ一つを持って客室に入ればいいようにしておきましょう。最近のフェリーはパブリックスペースも比較的余裕があるので、起きているときはベッドではなくこうしたパブリックスペースで過ごせます。時間つぶしの本とか、あるといいです。

食事は最近のフェリーはレベルがそこそこになってきていますので、ホームページ等の情報を見て納得がいけば利用してもいいでしょう。自販機の飲み物も今や街中の自販機より高いなんて会社は激減しましたから、重い思いをして無理に持ち込むほどではありません。

カーフェリーって天候次第、車酔いは大丈夫ですか?

🐶
    どうしても苫小牧?
    普段から車酔いとは無縁ですか?
    船酔いって、途中で降りられないから手強いですよ。

夏の北海道で行きは昼間:青森→函館と、帰りは夕方:苫小牧→翌朝:仙台を使ったことがあります。
    行きは昼間の短距離で天候も良かったので、デッキで潮風を浴びて快適でした。
    でも帰りは大したことない低気圧だったのですが、津軽海峡でかなり船が揺れて船酔いしました。
    私はほとんど車酔いしないのですが、その時は念のためにと酔い止めを飲んでいてもあまり効果がなかったです。それくらい強烈です。
    個室にはトイレがついていたので、個室予約しておいて良かったと心から思いました。
    部屋から出ると、やはり船酔いで共同トイレの前にも長蛇の列。
    吐いている人も多かったようで異臭が漂っていましたよ。(汚い話でゴメンナサイ)

フェリーは自分で運転しなくてもいいから楽だけど、こういう事もあります。
    フェリー初心者で長旅なら、最初はフェリーに乗るのは短距離にしておいた方が無難です。

ちょっと

つかさ
    ずれてて申し訳ないですが
    行きに大洗を使ったなら帰りは新潟がお勧めです。
    北海道を北まわりすれば日本半周完了です。

トピ主です (予約しました)

🙂
    FITちゃん
    遅くなりましたが、レスして頂いてありがとうございまいした。
    今日、大洗⇔苫小牧のフェリーを予約しました。
    躊躇していたらいつまでたってもマイカーで北海道旅行するという夢が実現しないので、思い切って行くことにしました。
    海が時化ない事を祈っています。

トピ主です

🙂
    FITちゃん
    もう誰も見ていないと思いますが、10日間の北海道旅行から帰ってきました。
    フェリーの航行は、幸運な事に往復ともスムーズでした。

皆さんからのレスを元に色々準備して乗り込みました(笑)
    自販機の料金はコンビニと同じで高くありませんでしたが、レストラン(昼食のみ)はビミョウだったので、帰りは3食分を用意しました。
    給湯器があるのでカップ麺を食べている人が多かったです。
    船内はエアコンが効いていて肌寒く感じる事もありました。
    女性専用カジュアルルームは4人しかいなかったので、上段を荷物置きにしたり、寝台専用にしたりして、自由に使えたので良かったです。
    お風呂も気持ちよかったですね。
    ただ、BGMがうるさく感じたので、それはアンケートに書いて提出しました。

北海道では天気に恵まれ、愛車であちこちドライブできて本当に楽しかったです。
    またいつか行きたいと思います。

よかったですね!

😍
    raizoi
    あまり揺れなかったとのこと。よかったですね。

大洗~苫小牧航路はほとんど海岸線であまり景色は楽しめませんが、神戸(大阪)~九州も試してみられてはいかがですか。瀬戸内海で、両側とも島なので、もう少し景色が楽しめますよ。

早朝の展望大浴場にもトライして見て下さい。絶景ですよ~