詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子をくん付けで呼ぶ姑

レス278
    (トピ主2
    パピコ
    恋愛
    みなさんこんにちは。
    結婚3年目の兼業主婦です。私と主人の実家は東北某県で、私と主人は関東で二人暮らしです。
    で、姑が私の夫(姑の息子)をいまだにくん付けで呼んでいます。
    主人は男ばかり3兄弟の長男です。姑は、息子たち全員にくん、ちゃんとつけて呼んでいます。
    これが不愉快でたまりません。
    結婚前にうちの両親と夫の両親+私で食事をしたときも、姑が嬉々として息子をくんづけで呼んでおり、
    私の両親がひいていたのを舅が気付いたのか、その場で「自分の息子をくんづけで呼ぶのはやめなさい」と
    注意していましたが、本人はどこふく風。「なんで?べつにいいでしょ」という反応でした。
    そんなかんじで、いまだに30にもなる息子をくん付けで呼んでいます。
    姑は息子が大大大好きで、自分の息子が日本一の男と思っているようです。結婚前に言われました。
    結婚前、夫との痴話ケンカが話が大きくなり、姑の耳に入ることがありました。そのとき「うちの○○くんのどこがいけないの!あんなにいい子なのに!」と泣かれてしまいました…。
    そのようなこともあり、姑が私の夫を呼ぶたびに、不愉快な気持ちになります。
    常識的に言っても30過ぎの息子をくん付けで呼ぶのは変だと思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。。。
    夫にもいいましたが、実の親に頭が上がらないヘナチョコくんなので、やめろなんて言えない~と言われてしまいました。
    もしこの先子供ができ、姑が孫の前でも夫をくん付けで呼ぶようなら、はっきりやめてと言って、とは頼んでいますが、きっと忘れているでしょう。
    年に数回会うだけですし、我慢するしかないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  278
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁ、親にとっては…

かりかりこりん
    親にとって、子供はいくつになっても子供ですから…。

私なんかもうすぐ50ですけど親からは”○○ちゃん”です(苦笑

結局は姑が嫌いなのでしょう。
    更に言えば、自分の夫を”ヘナチョコくん”なんて言える貴方は姑の血を引き継いでいる夫も嫌いなのでしょうね。

お子さんができる前に離婚なさった方が良いですよ。

今は”息子大好き”ですが、主様に子供ができたら”孫大好き♪”でもっと暴走しますよ。

その親子。

🐧
    さおり
    きもちわるいです。典型的なマザコン。

しかし、こちらが「きもちわるいから呼び捨てで呼んで」などと言うのは無理なので我慢しかないでしょう。「こういう親子も世の中いるんだ」と思うしかありません。旦那さんも協力的でなさそうなので。

いけないの?

momo
    息子に「くん」や「ちゃん」を付けるのっていけないのですか?
    88歳の祖母は66歳の父を「○○くん」と今でも呼んでいますが、
    母は何も言わないし、私も仲良くていいなあ、と思っていました。
    我が家には男の子が2人。トピ主さんみたいなお嫁さんを連れてきたら
    泣いちゃいますよ。

ごめん

🐤
    長女
    40歳の私も、私の妹も両親からはちゃん付けで呼ばれています…。夫の両親の前では改まった席だったので、控える方がいいと思いますが、その後家族になったのだし、夫の前ではちゃんづけしても違和感がなく、家族だからいっかと思ってました。今更替えるのはなんだか寂しい気がするのです。

別におかしくはないと思いますが

haha
    相手を呼ぶときの呼称に「くん」や「ちゃん」をつけて呼びませんか?あなたのおかあさまはあなたを呼ぶとき「パピコ」と呼び捨てなのでしょうか?

人前で、うちの「○○くんはね・・・」というのはおかしいですが、呼び名でしたらふつうにありだと思います。年老いたもの同士でも「○ちゃん」とか呼ぶのはふつうなんですが。

呼びかけるのはいいのでは

陽子
    人前で「うちの○○くんがね」というのはNGだと思うんですけど
    本人に「○○くん」と呼びかけるのはいいんじゃないかなぁ。

うちの母の実家では女の子は全員「さん」づけです。
    私も「陽子さん」と呼ばれてましたし、母は「まゆさん」でした。
    そして男は「ちゃん」づけでした。

そんな環境で育ったために、呼び捨てにされるのがいやです。

トピ主さんは、つまりお姑さんが好きじゃないんでしょうね。
    だとしたら、くんづけだろうとちゃんづけだろうと、嫌なんじゃないかなぁ。
    ほかにもあれやこれや嫌なところが出来てきて、いたちごっこじゃないかしら。

祖父母も

miye
    父方の祖父母も父のことは「○○ちゃん」と呼んでいましたね。もちろん家の中、家族でいるときだけでしたが。母方の祖父母も母をちゃん付けでした。両親の間で、それぞれの親から、そう呼ばれることに不快な気持ちはなかったようですし、孫の私や兄も別にヘンとは思わず、むしろほほえましく思っていました。母は自身が50代で早世するまで、父も70代で両親が亡くなるまで、そう呼ばれていましたよ。

言われてみれば

ヤマボウシ
    うちの主人35ですが、義姉や義兄からは「ちゃん」づけです。
    気にした事なかったー。わが子の前でもそのままです。
    姑は呼び捨てですが、たまに「くん」づけだった気も。
    というか私自身「ちゃん」づけです。

そこまで気にしない私のようなものもいるので
    常識外れだ!というほどのものでもない気が。
    おそらく旦那様への溺愛っぷりが勘にさわり、呼び方すらイラッとするって事なんでしょうね。

ご相談の止めさせる方法ですか・・
    姑さんの自覚がないので難しいですが、やはり旦那様から言ってもらうしかないでしょうね。
    たとえば「子供ができたら、くんづけは止めて」など旦那様と決められては?
    自分の親の事をお父さんお母さんではなく「○○くん」とか「○○ちゃん」って呼ぶ子供いますよね?
    それになって欲しくないから、キチンと呼んで欲しいとか。
    パピコさんが不愉快だからなどの理由だと伝えてもらえないかもしれないので、教育上という理由付けではどうでしょう。

その夫婦それぞれにルールがあるので、一般論に関係なくパピコさんが嫌なら旦那様に再度お願いするべきだと思います。

うちもそうです(60代)

ちー
    夫(長男)→○○君、お兄ちゃん
    義妹→○○ちゃん(名前の略称)
    義弟→○○君

自分達の事も未だに「パパ・ママ」と言い、アラフォーにもなる子供達にも強要してきます。結婚当初、一度泣いて夫に何故パパママと呼んでくれないのかと訴えてきた時には私もドン引きしました。
    家の中だけならまだしも、出先でも普通に口にしますし、全員所帯も持って子供もいるいい大人。一緒に居ていい気はしません。
    ただこれまでお姫様扱いで生きてきた姑なので、今更変えろと言っても変らないだろうし、揉めるだけなので我慢しています。
    年に数回しか会わない関係なら我慢するのが得策だと思います。私は姑の嫌な所は反面教師にするよう努力しています。

ちなみに私は嫌われているので一人だけ○○(名前)さんと呼ばれています。(結婚後、一時期「彼女」と呼ばれていて流石に夫に訴えましたが)
    お気に入りの義弟の奥さんは○○ちゃんです。

それぞれの家庭でそれぞれの呼び方がある。

ベイオウルフ
    それぞれの家庭でそれぞれの呼び方があります。
    主さんが不快に思っても、姑さんは不快に思わない。
    そんなことは、よくあることです。
    主さんの価値感に合わなければ、それは間違った価値感なのでしょうか?
    我慢するのではなく、気にすることの方がおかしいのです。

私もいい歳ですが、母からは未だに「○○ちゃん」ですよ(笑)。
    もっとも、私の場合、名前が少々長いので(四文字以上)、仕方がないかも(笑)。ちなみに、親戚からも「○○ちゃん」ですし、親しい年配者からも「○○ちゃん」と呼ばれていますが、別段、問題だとは思いませんね。

レスします

嫁だけどさ
    問題は呼び方じゃないんでしょうね。
    すべて関連付けて感情的に考えるってよくありますけどね。お気持ちはわかりますよ。
    私も結婚した当初はいろいろなことが気に障りましたし、義実家のみなさんや夫に
    対しては、大変失礼な発言や態度もとってしまっていたと思います。

何十年かの子育て、思い入れ・関わり方、それぞれのお宅にあるのに尊重できず、自分
    の実家の方が躾や振る舞いが上だという思い上がりがそうさせていました。
    また、思ったことをすぐ口にしてしまう若さもありました。

今だったら、
    >私の両親がひいていたのを舅が気付いたのか
    両親がこのような態度をとったことを「まずいな」と思います。

トピ主さんにとっては不愉快で納得のいかないご関係のようですが、なんでも言って
    まわずに、ご自分が介入できないこともあると理解したほうがいいですよ。
    お姑さんのお耳に入ってしまうほど痴話げんかを大きくしないとか、そういう方向で
    どうか居心地の良さを得てください。

まだまだ娘っこな印象で、このレスも不本意だと思います。
    義実家も強烈なのでしょうが、どうか未来の自分のために。

確かに気持ち悪い

菜の花
    ひゃ~、そりゃ引きますね。義母さんの心の闇を感じる程、気持ち悪いです。でも、残念ながら諦めるしかなさそう・・・。年老いた人間はそうそう変わらないですし、親子関係を他人が変えるなんて至難の業でしょうから。くん呼びも、家族間では空気のように当然のことだったのでしょう。

でも、これはチャンスとも言えますよ。貴方が旦那を大人の男に育てるのです。気の毒なことに義母さんは長男にずーっと「お子ちゃま」のままで居てほしいのでしょう。思い通りになって、時には恋人役にもなる「お子ちゃま」。あぁ、義母さん夫婦の闇も感じるなぁ。

嫁に変えられることじゃないですよ。後から来たものにとやかく言われたくないって思われそう。反面教師にすれば良いのですよ。トピ主さんは嫌な気がするかもしれませんが、旦那さんを馬鹿にしていてはいけない気がしますよ。馬鹿にされてると馬鹿な素行しかできない旦那が作られます。貴方が尊敬の眼差しを向けたり大人の男としての振る舞いを褒め称えたりしていたら、旦那さん自身が大人の男として格好良くいたい、「人の前でクン付けで呼ぶな、気持ち悪い」とか母親に言えるくらいになるかもしれません。

気にならない

まみんぐ
    あまり気になりません。
    うちの義父母たちも◯ちゃんと息子たちを呼んでますけどね。
    好きにすればって感じです。

何で不愉快なのか、わからないです。
    そういうニックネームだと思っちゃったら?

いいじゃない

💤
    激ねむ
    私の親は、私を子どもの頃から今に至るまでずっと「さん」づけで呼びます。子どもの頃からですから、敬称というよりは「さん」込みで愛称のようなものだと思っていますが、気持ち悪いですか?

大人になったら呼び捨てにしなければいけないのでしょうか?

「くん」づけで呼び慣れているなら、今更他の呼び方に変えるのも難しいと思います。古くからの友人で、苗字呼び捨てがあだ名みたいになっている人がいたとして、結婚して姓が変わったからと言って呼び方を変ええると違和感があったりしませんか?で、結局「旧姓はあだ名ってことで」なんてそのまま呼んだりなんてこともありませんか?(私はそんな感じで旧姓で呼ばれています)

嫌なのは、「くん」づけで呼ぶことではなく、息子命!の姑さんの態度なのではないですか?

無駄だよ。もういいじゃん。

雨傘
    この手の話って、しょっちゅう話題になるけど「もういいじゃない!自分の息子がかわいいんだから!」って思うようになりました。

いくら今まで通り君付けで呼んでいるって言ったって、他では呼び捨てくらいにするのが常識的だとは思うけど、その使い分けもせず、夫にたしなめられても聞かないんだから、どうしようもないでしょう。

姑さんを変えようとせず、呼ばれているご主人に恥ずかしい事だと分からせるしかないですね。
    ご主人から「いい歳して俺が恥ずかしいから、止めて」と言わせられないですか??

ご主人はお母さんに頭が上がらないと言うより、言っても無駄だと思って注意するのが嫌なんじゃないかな!?
    夫も息子も言ってもお母さんが聞かないのが分かるから無駄だと思っているんだと思います。
    そんな姑さん、嫁の意見なんか聞かないでしょ・・・
    呼ぶ方も呼ばれる方も、恥をかけばいいんじゃないですか。

くんならまだ良いかも。

🙂
    結婚12年目
    夫40代半ば、お義母さんは最初から、『●●ちゃん』でしたよ。
    (夫の名は『●●イチ』)
    逆に愛称で呼ぶ私が、“変”だと言われちゃいました。

でもね、名前をつけたのは、そのお義母様達ですからね。
    途中で登場した私ごときが、いちいち呼び方に難癖つけられませんよ。
    息子は息子、幾つになってもカワイイのでしょうから。

まぁ自分に子供が生まれたら、そんな事気にならなくなるかな?
    あとは慣れます。

どっちもどっち

スワロウ
    幾つになっても親にすれば子は子です。

モノは考え用で、粗末に育てられているよりは大事に育てられている方が
    良くないですか?

それに、旦那をヘナチョコくんと言ってしまっているアナタもどうかと
    思いますけど。。。

年に数回なら目をつぶってあげましょう

治りませんよ

まあまあ
    うちの姑も、四十すぎた息子にちゃん付けですよ。
    私は、注意したことないですね。
    小さい頃からの習慣を、改めるタイミングを失ってそのままなんだろうな、と思ってます。
    聞いててキモイですけど、そんなに問題ないと思います。
    それより、ご主人が親に意見すら言えないのなら、そっちの方が後々問題ですよ。

う~ん、普通では?

🐱
    妊婦ちゃん
    私の夫も20代後半で姑から○○くんと呼ばれていますよ~。
    正直何とも思いません。

私は今妊娠中で子供の名前を夫から取る予定なので
    ○○くんのままだと孫と名前が被ってしまうので、
    呼び方を変えてもらわないとなぁ~と思っています。

がまんすれば?

🐷
    とんとろ
    あなたの愛しのダーリンは
    お姑さんの大事な大事な息子でもあります。
    今はあなたとラブラブの男性ですが
    彼のおむつを替えて抱っこしてチューして育てたのがお姑さんです。(笑)
    この歴史は覆い隠しようもありません。

年に数回でしょう。
    ~君で呼ぼうが、~ちゃんで呼ぼうが
    笑ってコラエて。

不愉快

匿名
    あなたのご主人はあなたのものですか?
    年に数回しか会わないんでしょう
    そのくらい許してあげたらいいじゃない
    お母さんの大事な息子でしょ 大事に、かわいいに決まっているでしょう
    あなたとご主人はまだまだ数年のおつきあい、お母さんはおなかをいためて産んだ子ですよ
    毎日毎日目の前で呼ばれているわけじゃあるまいし
    ましてあなたのご両親がそれを聞いてひいた?
    何様
    たしかにちょっと過ぎるかもしれないけど…それにしても酷い言い種ね
    なんかカチンときた

ヘナチョコくんとしか結婚できなかったトピ主

はははの小町
    >>夫にもいいましたが、実の親に頭が上がらないヘナチョコくんなので、やめろなんて言えない~と言われてしまいました。

うーん、何だか散々お姑さんと旦那さんをボロクソに言ってるけど、そんなヘナチョコくんとしか結婚できなかった自分を省みたほうがいいんじゃないの?
    って思ってしまうお話しでした。
    もうちょっと盛り上げどころを増やして欲しかった。

そしていつか2人ともお父さんと呼ぶのです。

🐧
    あらあら
    もうそれは・・・あきらめましょ。
    夫の母親のありとあらゆるところが好きになれないでしょ。

私もそうでしたけれど
    夫を呼び捨てにされるのが嫌いでした。しかも名前の半分です。

呼ばれた人が不愉快でなく返事をしているならしかたないです。
    ただ、周囲に聞いている人がいるときはどういう響きか
    配慮が必要なのですね。

ところで
    あなたも「主人」「主人」と言ったり
    「ヘナチョコくん」って君付けですよ。
    このチョイスはお母さんと問題点が共通だと思いましたし
    いい響きではありませんでした。

そしてあなたもお母さんもやがてお子様が生まれたら
    夫のことを「お父さん」とか「パパ」とか
    息子のことを「お父さん」とか「パパ」とか
    同じように呼ぶのでしょうね。

そんな頃にはちょっと幼い母を許せると思います。

家族内ならいいのでは?

グラン
    外では呼び捨てにすべきだと思いますが、家の中、家族内なら自由に呼ばせてあげたらいかがですか。
    私も息子のひとりを呼びやすいのでちゃん付けします。他人様の前では呼び捨てにします。使い分けは完璧にできます。
    将来、お嫁さんの前では呼び捨てにすると思いますが、ちゃん付けで呼んだとして…お嫁さんから「ちゃん付けはやめて」と言われたら不快だと思います。波風立てなくてもよいのでは?

私はあなたに不愉快を感じた

🐴
    とおるが通る
    夫を平気で世間の皆様にヘナチョコくんとか言えることに。
    夫のことを姑の前でちゃんと、~さんと呼んでいますか?
    私は義両親の前で、嫁が夫をあだ名やくん付けする人を聞いて驚いたことがあります。
    いずれにしても各家庭、地域で差があるようです。
    自分の物差しで、ヘナチョコくんはよくて姑はダメって自分勝手ですよ。

そこまで立ち入らない

popop
    姑が夫に向かって○○くんと呼んでいたとしても、
    私は夫にやめてほしいとまでは言わないです。
    まあ気持ち良くはないかもしれないけれど、
    姑と夫という親子間のことであり、実害もなく、
    単に私の感情の問題ですから。

子どもができて、子どもの前でも君付けしたとしても
    やはり何もしません。
    こどもはマネもしないでしょうし、まあせいぜい
    「おとうさんって、おばあちゃんに○○くんって呼ばれてるね」って
    ちょっと笑いのネタにさせてもらう程度かな。

それよりも、トピ主さん夫婦間の口げんか程度に、
    口をはさんで泣くことのほうが問題です。

今後も夫婦間やトピ主さん家族の中に入って
    干渉してくるおそれがあり、それは家族のトラブルの火種に
    なりかねませんから、その点は夫がしっかりしてくれるように、
    その都度要求してもいいと思います。

「さん」のほうが、少ないよ。

お~い嫁
    あなたの家は〇〇さんなの?兄弟同士でも?
    それのほうが違和感感じちゃう~。

親子なら、呼び名に会わせ「くん」や「ちゃん」するほうが多いと思うけどな。

結婚したからって、かえるほうが少ないしょっ?

そんな事まで指摘されたら、お嫁さんの名前に「お」つけて、時代劇風にお呼びしておちょくって、こちらから、あなたはもう来ないでくれと、断わります。

わかんないんですが

さらしな
    じゃあ、なんて呼べば気にいるんですか?
    「○○くんは嫌だ」じゃなくて「○○って呼びすててください」ってお願いしてみたらどうですか? それなら出来るかも。
    私は息子が20歳越えたら「○○さん」と呼ぼうと思ってたんですが、なんだか、すごく厭味に聞こえるもので1週間で挫折して、呼び捨てに戻りました。

なんで、大事な○○ちゃんを呼びすてないといけないのよ! と怒るような姑さんなんだろうなーとは想像つきますが、「世間体が悪い。ひいては○○さんの恥になる」と説明して差し上げたらいかがでしょう。

ああ、いや。「○○さん」と呼べばいいのなら、「くんだなんて粗末に扱ってる。さん付けにしてください」と頼めばやってくれるかも知れませんね。

どっちにしろ、トピ主さんが、どう呼んでほしいのかわからないことには作戦の立てようが無いです。

別にいいじゃない

リン
    うちの夫は50だけど母親にちゃん付けで呼ばれてます。

でもそれって慣れ親しんだ呼び方ってだけで、息子にベッタリなのとは別問題だと思いますよ。

私は息子が三人いて、どの子も小さい頃だけ君づけで、小学校に入った頃から呼び捨てにしていますが、それは私の方針で、姑にまで押し付ける事だとは思いません。

大きい息子を君づけで呼ぶことよりも、大きい息子を君づけで呼ぶ人を蔑むことの方が人としてどうかなと思います。

まずは

miz
    くん呼び、ちゃん呼びが何故不愉快なのか
    具体的な理由を書いてください。

各家庭、各家族で環境、習慣が違うので一概に
    貴方の「常識的に」を当てはめるのもどうかとおもいます。
    ようはトピ主の好き嫌いでその習慣やめろって話ですよね?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  278
    次へ 最後尾へ
    全て表示