詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6ヶ月~8ヶ月の赤ちゃんの遠出って

レス20
    (トピ主0
    ちーちゃんまま
    子供
    トピ開いていただきありがとうございます。

今度赤ちゃんをつれて主人の実家に帰省しようと思っていますが、主人の実家が遠いため交通手段に悩んでいます。(愛知~青森です)

新幹線だと駅についたらレンタカーで合計7時間かかります。
    自動車だと赤ちゃんの休憩をはさみ約13時間はかかると思います。

飛行機は考えていません。
    主人はあちらに着いたときのことも考えて車で行くことを考えているようです。

もう首も座っていますが、長時間の車での移動は大丈夫でしょうか??
    近場でのお出かけはしているのですが遠出はしたことがないので不安でいっぱいです。

どなたか同じように赤ちゃんと遠出した方などいらっしゃいましたら、どのような交通手段で行ったかなど色々アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

13時間!?

ぴんぐー
    大人だってしんどいのに、赤ちゃんがしんどくない訳ないですよ…
    時期は何月でしょうか?8ヶ月くらいの赤ちゃんならハイハイとか自分で動きたい時期ですよね
    いくら休憩しても、自由に動きまわれないし、ずーっとチャイルドシートに座ってるのはストレスだと思います。
    私なら新幹線か飛行機ですね。
    どーしても車なら、途中で一泊するとかかな?

関東在住で義実家が青森です

つりきち
    車でならうちよりも距離ありますよね!
    大変そう・・・(笑
    我が家は帰省することを考えてエスティマに乗っています。
    2列目のシートをフラットにして、3列目にチャイルドシートを設置。
    毛布とか敷き詰めて寝られるようにしておきます。
    基本夜中に自宅を出て夜通し夫婦交代しながら運転、
    なので子供は後ろで寝かせてましたね。
    1歳前ならむしろ楽かな。
    大きくなってくると狭いだの飽きただの・・・。
    今はもう高校生と大学生なので滅多に行きませんが、
    そんな感じでしたよ。

電車利用がオススメ

4ヶ月で旅行しました
    長時間の旅行ならなおさら、一部でも電車(特急や新幹線)がオススメです。

赤ちゃんも親の膝の上だとチャイルドシートよりも自由がきいて、ご機嫌に過ごしています。
    前向きシートならその場で授乳することもできますし、泣き出したら抱っこ紐でデッキをウロウロして気を紛らせることも出来ます。
    オムツ替えなどを考えると、座席は多目的ルームの近くの車両の出入口付近を予約できたら楽ですよ♪

赤ちゃんが居るなら車で

レタス
    新幹線とレンタカーのほうが移動時間がかからない様ですが、GWなどのような混雑時でなければ、赤ちゃんと一緒なら、車での移動のほうがオススメです。
    赤ちゃんのうちは長時間の移動だと必要な物がかなり多いと思うので、荷物を全て旦那さまの実家に送って身軽に行動ということが出来ないですよね。
    休憩は少し多めにとることになると思いますが、周りと時間を気にしなくていいのと、荷物を持ち歩くことがないのはかなり楽ですよ~。
    車の大きさが少し気になりますが、極端に小さくなければ意外と不便も少ないかも。

遠出にベストな時期です。

🐤
    黄色いベスト
    ハイハイが本格的に始まる前が遠出に一番適している、と周囲の子持ちママ達に言われました。飛行機6時間の海外旅行に行きましたが、6カ月の頃は楽でした。
    一歳過ぎだとじっとしてられなくて4時間移動でも大変でした。
    まだ睡眠時間の長い主さんのお子さんはベストだと思いますよ。離乳食も始めたばかりなので、レトルトベビーフード持参で大丈夫だと思います。

主さんの場合、一番ベストなのは飛行機で現地で車ですが…それは考えていない、とのこと。移動時間は短いのが、子供以上に、親にとって楽ですけどね…。世話をするのは親なので。

なので、次点で短時間な新幹線になると思います。ぐずってしまったらデッキに逃げるなど、時間の過ごし方は工夫できると思います。

自動車のみの13時間行程は、10歳児でも…いや、大人でも大変です。やめた方がいいでしょうね。

名古屋から弘前でした。

ゆう
    私はもっぱら飛行機です。
    理由は赤ちゃんが比較的自由に出来るのと、短時間だからです。
    車だとチャイルドシートにくくりつけたままになりますし。
    常滑から青森。そこからバス。
    バス内は抱っこ。
    まだ哺乳瓶を使うなら、お昼寝に合わせてフライトを選ぶと寝たまま着きます。
    他にも、湯布院や小樽などあちこち行きましたよ。
    3ヶ月から出歩きました。
    兄弟が増え、今は塾や習い事で帰省もままならず。
    小さい内が楽です。

我が家の場合は・・・

らる
    去年、息子が8ヶ月の時に、夫の実家へ帰省しました。
    車で10時間弱でした。
    我が家も東北地方、7月の帰省でした。

すべての支度を済ませ、すぐに出られるようにしておき、午前3時半頃、息子をパジャマのまま車に乗せ、出発。

休憩は3回程。

途中、眠気や空腹で愚図ることはありましたが、いつも通りに寝て、いつも通りに授乳&離乳食を与えられたので、思ったよりスムーズでした。

私も途中で少し運転を変わりましたが、運転していない時は、緊張と興奮で一睡もできず、寝不足でした。
    夫は運転が好きなので、今年も車で帰ります。

車で13時間だと、運転する側も大変ですよね。
    あと、休憩も多めに入れないと、赤ちゃんも大変ですしね。

金銭的に余裕があるなら、飛行機&レンタカーも視野に入れたくなりますね。
    あと、時間に余裕があるのであれば、途中泊も考えた方がいいかもしれないと感じます。(車の場合)

新幹線は愛知~青森は、大人でもキツイなあと思ってしまいます。

たぶん、交通費を出して、ご両親に遊びに来てもらうのが一番助かると思いますが、それは難しいでしょうか?

車はちょっときつい

隣がトトロ
    娘が5ヶ月の時に東京から愛知まで帰りました。
    休憩いれて渋滞もあり7時間。最後の方は疲れて泣き叫んでいました。
    今は 7ヶ月になりますが短時間でも暗くなると必ず泣くのと、自分で動けるようになってきて飽きてくるのか長くなるといやがります。
    どうしても車なら途中1泊したほうがいいと思います。
    ついた先の事より赤ちゃん優先してあげたいですね。レンタカーもあるんだし

向こうで空港からレンタカー借りようよ!

💄
    はる
    どうしてそんな0歳児に負担を強いるのでしょうか、先方の義実家に愛知に来て貰っては駄目なのでしょうか。
    私はそれって虐待に近いレベルだと思いますけど。

知り合いは、東京から秋田でしたが、「新幹線は愚図ってダメだった、次に飛行機にしたら何とか大丈夫だった」と言っていました。

車は…大人でも大変ですよね。
    まして8か月の赤ちゃんをチャイルドシートに縛り付けておくなんて…可哀想。
    愛知からだから、日中も車を走らせるんだろうし。

もうちょっと大人都合じゃなくて赤ちゃん都合でかんがえてあげてほしいです。

疲れ果てますよ

😨
    いやいや
    生後5ヶ月の子供がいます。

先週のGW、関西から九州まで、休憩を入れつつ高速で8時間掛けて帰省しましたが、物凄く疲れました!
    13時間なんて、もっときついですよ。

過去に、途中の県で一泊したこともありますが、ビジネスホテルの場合、一泊では正直言って疲れは取れませんでした。
    狭いし、自宅で過ごす訳ではないので、やはりくつろげない…。
    色々、使い勝手も違いますし。
    部屋が広々した温泉旅館なら(観光がてら泊まった)、そこそこ取れましたが。

ご主人のご両親に、トピ主さん宅へ来て貰うことは出来ませんか?

長時間の運転は、お勧めしません。

同様の経験あります

かぼちゃプリン
    子供が7ヶ月半のときに車で14時間のところへ帰省しました。
    私たちも行った先で車があったら便利なのと、
    やはり公共の交通機関に子供を乗せると
    周りの方に迷惑をかけてしまう恐れがあったからですが
    道中にある2都市でホテルに泊まりながら行きました。

13時間の旅は大人でも辛いですし、同乗者はつまらないので
    赤ん坊ならなおさらだと思います。
    特にハイハイとかするようになってるお子さんでしたら
    動きたくてしょうがないのではないでしょうか。

途中どこかで泊まることを視野に入れて計画を立てられてはいかがでしょうか?

うちの娘の場合

🐤
    くるっく~

名古屋と豊橋の中間辺りに住んでます

娘が3ヶ月の時に実父、実母、主人、私、娘で秋田まで車で行きました

夜8時に出発して途中娘が起きたら授乳&休憩しながら、で翌朝9時頃に着きました

夜の方が道路が空いてるというのもありましたがうちの娘は夜にしっかり寝る子だったので夜に出発しました

しっかり寝る子なら出発する時間帯を夜にすると少し楽だと思います

私なら車がお薦めです

かなこ
    私も一度幼い頃、大阪ー山口まで車で連れて行ってもらったことがあります。

ただ私は乳児でなかったですが・・。

記憶の中で何回か行っていますが毎回途中のどこかの県で一泊しています。
    一部屋だけの予約なら5,000~1万円で十分な所に泊まれるので
    トピ主さんの旦那さんの為に(長時間運転は危ないですから)6時間程度の距離の所でホテル予約するのをお薦めします。

新幹線だと母乳なのかどうか分かりませんがトピ主さんも周りの方の目が気になって気づかれしてしまうし息抜きで途中で降りたりできないので
    車でのんびり行くのがいいかなと思います。

今はサービスエリアも美味しい食べ物が多いのでそれも楽しみに気を付けて行って下さい

1000kmのドライブは、大変では?

LX
    独身の頃、あるアウトドアスポーツのために、全国津々浦々車で旅をしました。
    よく、東京から熊本まで1,200kmほど運転しました。夜8時に出て翌朝9時頃到着。
    給油とわずかな休憩で走り通しでした。たまに、事故で高速を下されたり、本線上で1時間立ち往生なんてこともあり
    そんな時は、到着がお昼過ぎの時もありましたね。

片道1,000kmのドライブは、正直疲れると思います。おすすめは、飛行機&レンタカーです。
    荷物が多ければ宅配で送れば身軽に行けますしね。

参考までに、私も娘が産まれ片道500km位までは、車で移動することはあります。
    車の中では、DVDを見せたり音楽を聞かせますが、車の中では飲み食いはさせません。
    その代り、飲み食いが必要な時には、早めにSAで休憩を取るようにしています。
    そうすると無理な長時間ドライブはしなくなり、まめに休憩を取るようになりました。

ありえない

二児の母
    GWに8ヶ月になる次男を連れて、車で帰省しました。
    うちは義実家まで渋滞入れて3時間の距離でしたが、道中泣きっぱなしで、ほんとうに疲れました・・。やむなくチャイルドシートから抱き上げ、抱っこするときもあったのですが、車中で抱いているのは危ないうえに、自分も足腰が疲れ、ほんとうに散々でした。

短距離でも子どもには負担のかかる車移動を、13時間!
    それも往復で??
    あり得ません。

ひとつ考えられるとすれば、夜21時頃出発し、移動のほとんどを寝かせていれば負担も少ないでしょうが、そうなると大人(主に旦那さま?)が眠れずにしんどいし危険ですよね。

どう考えても絶対にやめたほうがいいと思います。
    子供を連れて長距離移動するのは、ほんとうに大変です。
    飛行機&レンタカーが無理なのであれば、義両親に来ていただくことをおすすめしますが・・

長距離の帰省、大変ですね…

ミィ
    私達夫婦は両家とも近距離、途中から義母と同居で、帰省というものを味わったことがありませんでした。みなさんのレスを読むと、多くのかたが工夫しつつ長距離の帰省をされていますね。帰省先のない私は、感心するばかりです。

帰省ではありませんが、実妹が広島に住んでいた時期に、当時生後9ヶ月の子どもを東京から連れて行ったことがあります。移動時間が一番短い飛行機を往復利用しました。行きは少し泣きましたが、帰りは慣れたのか、大人しくしてくれました。

ですが、帰宅直後、体調を崩しました。病名は忘れましたが、小児科の先生に「大人の都合だな。赤ん坊をそんなに連れ回すものじゃない!」と叱られました。赤ん坊の利益第一に考えろ、ということだと理解しました。

もし子どもが遠距離に住み、孫が生まれたら…大人でも疲れる移動を赤ん坊の孫にさせるに忍びないから、こちらから出向くと思います。子ども達夫婦に迷惑がかからないように、私も気楽にしたいから、ホテルに宿泊するつもりです。

飛行機が使えない理由は何なのでしょうか

生後1ヶ月から搭乗
    お医者さんに止められているのでしょうか。
    天候が荒れているのでもなければ、飛行機の使用が一番楽なんですけれどね。

来てもらうのはダメなの?

ある
    うちは、私の実家が遠かったので、子供がある程度大きくなるまでは、両親にこっちに遊びに来てもらってました。

あちらが、身体的や日程的に問題がないのなら、しばらくは、こっちに遊びに来てもらっては?

私も似たような状況です。(2分の1)

ふたば
    うちの子はもうすぐ7か月。車は好きみたいでおとなしく寝てくれます。夫も私も運転は好きです。

GWには夫の付添で車で出かけました。2泊3日。
    朝8時出発、3回休憩をはさんで夕方4時に目的地到着。夫の運転。
    息子は出かける前にうんを済ませてくれて、離乳食無しミルクのみで頑張りましたが、夕方にはぐずぐず。
    紙おむつをなかなか替えられずその所為だったと思います。あるいは山道で酔ったか。
    帰りは午後2時出発、帰宅は夜10時。私の運転。
    6時頃に夕食休憩をたっぷり取ったのが良かったのか時間帯か、ほぼ寝んね。帰宅後もおりこうさんでした。

車で大丈夫かはベビーが車好きか否か、その日のコンディションなどにも依るでしょうね。運転に不安が無いことは当然。
    子無しで同じ行程もしくは同程度の時間のドライブ経験があるか。これも気になります。

来月末(我が息子8か月時点)にはうちも主人の実家に帰省します(法事)。夫だけで行ってもらおうかとチラと思いましたが
    正月にも行けなかったし義両親以外は息子にまだ会っていないので、一緒に行きます。静岡~山形です。

長々すみません。続きます。

私も似たような状況です。(2分の2)

ふたば
    夫は初め車で行こうと言っていました。現地での移動手段を考えてです。
    しかし静岡山形間の運転経験はありませんし、GWの長時間ドライブの体験からも、私は反対しました。
    8時間でもさすがに疲れます。運転に子どもの世話、疲労と自分一人のドライブではない緊張感。

運転は好きですが、万が一この長距離運転で自分が事故を起こしたら。
    目も当てられないですよ。

というわけで、新幹線で行き、現地でレンタカーを利用する予定でいます。ついでに観光も!と夫が言い始めました。笑
    新幹線も正直へとへとになりますし、子供連れで利用する不安もありますが、夫もいるし大丈夫だろうと。
    我が息子は完ミなので出発前に家で飲ませ、東京駅でたっぷり飲ませ、休憩して、、それでも着く頃にはぐずぐずでしょう。
    でもあやすことに専念できるので運転するよりましな気がします。

ちなみに8月には我が実家へ行きます。飛行機とレンタカーです。陸路が無いので。笑
    飛行機を進めている方が多いですが、あの閉鎖空間で乳児に泣かれる不安は拭えないです。
    空港からのアクセスも問題ですよねぇ。そんなに楽なのか?疑問です。