詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネガティブ発言をする同僚

レス8
    (トピ主1
    😑
    キュルル
    ひと
    定年後も仕事を続けている女性がいるのですが、発言が超ネガティブ。それともこの年齢の方は皆こうなのですか?

生きていたって楽しくない。いつ死んでも別に良い。自ら川に飛び込んでやる。

これらの発言が多いです。他には、インドア派らしくアウトドア派の私が休憩中仲の良い人と行った先の話をしていたら、休憩後、変なところにばっかり行って、私はどこにも行きたいと思わない。買いたいものもない、食べたいものもない。と批判ばかりしてきます。

感情も良く変わるようで、私が体調不良で休んだ日は心配の電話をしてきましたが、復帰後一番に食べすぎよ!食い地がはってるからそうなる自業自得となじってきました。

正直、ほぼ毎日ネガティブ発言をされると一緒にいるこちらの気分も悪くなります。関係ないかもしれませんが、娘さんも同様の発言をするようで孫がすっかりグレてしまい、その孫が警察沙汰とか犯す度にいつも以上にネガティブ発言になります。

職場を変えるわけにはいかないので、この場合の心の持ちようを教えてください。言われた時には、はぁ、そうですかと言うか黙っています。

ランキング

レス

誰に向かって言ってますか?

🐶
    ぽち
    ネガティブ発言、聞くのも疲れますよね。トピ主さん、ご愁傷様です。

その困ったおばちゃん、誰に向かってネガティブ発言をしていますか?
    もし、トピ主さんに面と向かって言ってくるなら「ソレ、もう何回も聞きました」と言いましょう。

誰に向かってという訳でもないなら、独り言として無視しましょう。

ネガティブな人も悪いけど…

ワーカホリック
    聞き流すこと出来ないかな。
    持って生まれた性格って人それぞれだし、
    その後の育った環境や出会ってきた人も違う。
    その人、愚痴らないとやっていけない人なのかもしれないよ。

ちょっと想像してみて。
    定年後も働かないと生活できない。
    遊びに行くことも、遊び方もわからない。
    多分、友人もいない。
    家族も自分の話を聞いてくれない。
    娘の家族は孫がぐれていてしょっちゅう警察の厄介になっている。
    たまに周りの話に耳を傾ければ、自分とは違って楽しそうな話ばかり。

まぁネガティブにもなりそうだよね。

心配してくれるって事は、人はそんなに悪いわけではないと思う。
    お節介ではあるけど。

私なら、距離は置いて、普通に接して、徹底的に聞き流す。
    相槌は曖昧で。
    対応はトピ主様のしている通りでいいと思う。
    気持ちの持ちようとしたら、この人楽しいこと何にもないんだろうな~、大変だな~、くらいで。

そのままでいいと思う。

真面目なんですね・・・・

🐤
    ICHICO
    私なら思い切り真面目な振りして「○○さんの人生って灰色なんですね・・・・お気の毒に(ヨヨヨ)」と思い切り役者ぶってみますけどね。

あくまでも役者ぶる!

「食い意地がはってるからよ!」→「(思いっきり悲観的に)やっぱりそう思います?どうしたらよかったんですかね・・・・ハァ(溜息)」

ぐれてしまった孫の話においては「○○さんの人生って・・・・積み木崩しですか?(女優っぽくね)」

まともに取り合ってたらこちらまでネガってしまいますわ。

でも反論などしようものなら、ネガ発言が更に輪を掛けて大きくなると思いますのよ。

不思議なことに

志鶴
    その手のネガティブ発言をする人のところって不幸がよって来るんですよねー。放っておくと周囲を巻き込むので始末が悪い。
    で、そういう方への心の持ち方、バリアーですが

「あぁ、この人は不幸な自分が大好きなんだな~」と思うことです。
    そう思ったらあら不思議、不幸な彼女は今、とても幸せ、と言うことでその人の不幸に巻き込まれなくなりますよ。

今現在、辛い状態の方が聞いたら傷つく考え方かもしれませんね。そうだったら申し訳なく思います。でも私は基本的に、永遠に続く不幸は無いと思っています。長引くことはあっても永遠では無い。不幸を反芻するのは、不幸を長引かせる一番の原因だと思います。

社会勉強ですね・・・。

💄
    なつ
    仕事が出来なくて無能で、そういう人にどのようなモティベーションでふるまえばいいのか分からない、というのならお手上げです。

でも、その女性、お仕事はちゃんとなさるんですよね?
    だったら、「人生の悪い手本」と思っていたらいいと思います。

これからあなたの長い人生の中、彼氏が警察沙汰になるかもしれないし、結婚して出産して、その赤ちゃんが死ぬかもしれないし……ネガティブに考えればいくらだって「最悪の状況」があるでしょう。
    その時に、「この人のようにだけは振る舞いたくない」と思えれば、良いと思います。

どうしようもない、ふってわいてくる不運に自分が遭遇した時、どのようなふるまいをすればいいか、彼女を見ていたらおのずと答えが見えてくると思います。
    といっても、今の幸せな貴女には想像もつかないでしょうけれど、どうか心の片隅にでも「私は絶対、不運な目にあっても、この女性のようにならない」ととめておいて接すればいいと思いますよ。

大変ですね

チャロ
    トピ主さん、ストレスが半端ないと思います。お体に支障はないですか。

こういう人からはすぐに逃げるべきと思います。
    でも、お仕事であれば、そうはいかないのが辛いところですよね。

心の持ちようとしては、「聞き流す」「意に介さない」でしょうか。

そして、一人で抱え込まず、他の同僚さんたちと不愉快感を共有し、発散する。
    仲間がいれば乗り切れることもあります。
    上司に対して、皆で訴えることもできるかもしれません。

その女性はあまり関わってはいけない人です。
    世代の差もありますが、それ以前に、他者への配慮ができない人だと思います。
    自分が苦しい、孤独、不幸という気持ちでいっぱいいっぱいな人なんでしょう。
    お気の毒な方です。

あなたは、ご自分を守るために、うまく受け流してくださいね。
    頑張ってください。

あなたも悪い

🐧
    topiko
    まずは相手にしない
    ネガティブな話しをしてこようとしたら忙しいふりをする
    メルアドを変える
    電話には出ない

会社では他の人と仲良くする

トピ主です。

😑
    キュルル
    返事を下さった小町の皆様有難うございます。

聞き流す、自分の中にためない、人に話してすっきりする。なかなか難しいです。元々の性格で最初の二つが出来ず、人に話すは、一人だけ彼女の親族と仲が良く性格を把握している為、また波が来たねと同情的です。

各部署に分かれており、ほぼ二人三脚でしておりその相棒が私です。休憩時間は、別の人と他愛のない話をするのですが狭い部屋なので話は筒抜けです。不思議なのは、いらっしゃるほとんどの人が彼女と同じ位の社歴で、長く要るのに彼女は余り他の人と仲良くありません。更に、私がその人達と仲良くなると後日彼らと話している姿を良く見ます。時には、私が休日何をしているのか、二人で出かけたりしないのか?らしいです。共通の話題がないから私を出しているのかな?と思ったりもしたんですが、「?」ですよね。

私を返して皆と仲良くなってくれれば気持ちも変わるだろうから嬉しいですが、要は、自分の心の持ちようですよね。もうちょっと客観視できるよう皆さんの意見を頭に置いて明日からも仕事頑張ります!(体内時計が狂って不眠気味なのでもう日曜日です)