詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手なママ友

レス18
    (トピ主0
    バミューダ
    ひと
    美人でスタイルも抜群で、可愛い子供もいる友人がいます。
    昔はもっと気さくで、面白く、友達思いだったように感じてたのですが、
    最近では、自分にメリットのある人に対しては、愛想良く媚び、
    そうでないと思った友人に対しては、結構失礼な対応をすることに気づきました。
    知り合った頃はそうでもなかったのですが、今では私は彼女から見たら大した友人ではないと思われているようで、
    最近では、見下されたり、小バカにされるような態度や発言を受け、
    ちょっと頭にきています。

しかも私以外の別の友人のことを、その子のいない場所で評価を下げるような話題をしたり、
    本人は天真爛漫で全く悪気なし、一部の友人も彼女のご愛嬌だと思って黙って聞いているのです。

知り合ったころは、彼女の華やかで社交上手なところに魅力を感じて、
    彼女が困った時には色々と協力したりと仲良くしていました。

最近、私も仕事を始めて多忙になり、あまり会わなくなってから態度が
    変わってきたような気がします。
    今では彼女中心でママ友同士の集まりや誕生日会などが定期的に
    行われているようです。私は仕事で忙しくほとんど参加していません。

見た目はとても華やかで美人、頭の回転も速く、仕切り上手なので、何人かは
    彼女を慕っている…

彼女を慕っている友人仲間と集まる時には、モヤモヤ~としてしまいます。
    最近ではどうも悔しく彼女を嫌いだという思いがぬぐえません。
    どのようにこの心境と格闘すれば良いのか。
    今後彼女と話す時にも態度に出てしまいそうす。

ランキング

レス

フェードアウト

紅茶キャンディー
    無理に付き合わなくてもいいと思いますが?トピ主さんは仕事で忙しいのだからそれを口実に疎遠にできるではないですか。

もともとそういう人だった

🐤
    辛口めんたい
    以前は気付かなかっただけで、もともとそういう人なんですよ。
    おそらく以前とても感じ良かった時には、トピ主さんを
    どんな人かなと見定めていたのでしょう。猫をかぶっていたのです。
    そして今、まわりに自分の味方と思えるようなママ友が出来て
    トピ主さんに対してそのような態度をとるのだと思います。

このようなタイプの人は一人じゃなにもできません。
    ニコニコと笑顔で接して心の中で違うことを思ったり、
    表裏が激しいのに、人に合わせるのがうまいので最初は騙されます。

トピ主さんに対してそういう態度になった理由として考えられるのは、
    ・集まりにくる回数が少ない
    ・何かトピ主さんに対してうらやましいと思っている
    この二点が考えられます。(他にもあるかもしれません)
    どちらにしてもそのような人は、人を利用価値があるかないか
    でしか判断しません。本当に心を許せる人は身内だけでしょう。
    あとは環境やその場その場で付き合う相手が変わります。

だからそんな人とうっかり深入りしなくて良かったと思います。
    カチンときたら態度に出して良いと思います。
    無理して下手に出れば付け上がるだけですから。

密なお付き合いを好むなら

匿名
    その華やかで鼻持ちならないママ友と、我慢してお付き合いするしかないのでは?

あなたも仕事が多忙になったのを機に、少しづつ離れてゆくいいきっかけが出来たと素直に喜んでいいと思います。

計算高く要領よくやって慕われているママ友が癪に触って仕方がない感じなんですかね。似た者同士でつるんで楽しんでいるのだから、仕事が多忙の貴方はそもそも輪の中に入る必要はないでしょう?

不毛な人間関係に心が奪われてしまいませんように。

極力近寄らない

un
    結婚妊娠出産を契機に変わる女は、よくいます。
    それともトピ主さんの気が付かない地が出たのかな?
    その友人は。
    もやもやする時は、見ない、近寄らないですよ。
    苦手って言うけど、概にトピ主さんは,その友人が
    嫌いになってる自覚あるんでしょう?
    友人を慕っている人の中には、案外気が付いている人もいると思う。
    立場上、付き合いを絶てないとかね。
    仕事を始めたトピ主さんに対する嫉妬もあるはず。
    コレ幸いで、しばらく多忙を理由に離れたら。
    会わなきゃソレまでです。嫌な思いもしないでしょう。

簡単です

さる
    彼女を慕っている友人と集まらなければいいのではないですか。
    お仕事しているならそちらの人付き合いを大切にされてはどうですか。

お仕事で忙しいなら空いている貴重な時間はおこさんのために使いましょう。

人は変わらないから

🙂
    みなと
    小学校からの知り合いに1人、中学校からの知り合いに1人、大学からの知り合いに1人同じような人がいます。多分似たような感じの人が1グループに1人くらいいるのかもしれないですね。私は彼女達とはグループ単位で会って決して2人きりでは話さないようにしています。

みんな口には出しませんが、とぴ主さんと同じように感じている人はいると思いますよ。意外とその人は本当に慕われているのではなくて、周りの人もその人をうまく利用してるのかもしれません。こういうタイプの人といれば友達が増えるのでコネを作りたいなら役に立ちますしね。私はコネ作りの必要もないので一歩引いてお付き合いしてます。

単に距離を置けばいいのでは?

ぶんぶん丸
    あるいは、適当に受け流せばいいではないですか。
    そうすると、自分のいない所で自分の悪口を言われそうでイヤなんですか?

あなたは自分が正しいという視点で延々人の悪口を書いていますが、それ自体、どうかと思いますけどね。
    困った人をあなたが正すという姿勢も稚拙ですよ。いろんな人がいるわけですしね。

簡単さ~

主婦A
    疎遠です。

会っててモヤモヤしたりイライラする人と付き合ってて、楽しいですか。
    時間が勿体ないし、精神的に悪いです。

会ってて楽しい人、会いたくなる人と付き合いましょう。

美人で社交的とか、ぱっと見素敵な人と友達でいたい、リーダー格の人と繋がっていたいと思ってるなら、我慢するしかないですが。

ニコニコしながら、だんだん下がってサヨウナラみたいにしてますけど。
    陰で悪口言われたって、そういう人なんだと思うだけ。

行かなきゃいい

😑
    julia13
    そのグループ付き合い、必要ですか?媚びられる人と小バカにされる人たちが、何が面白くて集まるのでしょう?失礼な場面見ても誰もなんとも思わないって変です。友人でもね、「親しき仲にも礼儀あり」ですよ、「人に吐いたつばは自分にかえってくる(だったっけ?)」彼女そのうち他から「罰」を受けます。仕事があるし、他に群れてなくても「小バカ」にしない人もいるでしょう?中学生じゃないんだから、嫌なところにムリに残らなくていい。その分子供と夫と楽しく過ごしましょう。

それでいいのでは?

まみー
    モヤモヤするなら隠す必要無しでしょ。
    もうお誘いも無いのでしょ?
    だったら今度彼女と会う機会があっても態度に出していいのでは?
    その取り巻き達にあなたの悪口を吹聴していることは想像出来る事だし。
    その人たちとは「別世界のこと」と割り切ってお付き合いするしかないでしょうね。

疎遠&態度悪化でいいと思います。
    「いい人」ぶる必要無しです。

じゃぁ

🐤
    a
    さよならで!
    嫌々付き合う方が余計なめられると思います。

親しくなると礼儀なし

🐤
    せかいはひとつ
    いますよ、そういう方。
    >気さくで、面白く、友達思いだった
    >自分にメリットのある人に対しては、愛想良く媚び、
    >そうでないと思った友人に対しては、結構失礼な対応
    >本人は天真爛漫で全く悪気なし

見てくれはともかく、この部分はまったく同じ。
    親しくなると友人をランク付けしていく。いじっていいキャラとみなせば、見下し発言&みんなで小ばかにする対象。そうすることで他の方との結束をかためる。悪口?ジョークとも言えるようなブラックな笑いで「離れたら私も言われるかも」の恐怖を植え付ける。

私は疎遠にしました。彼女には色々言われましたが、長続きする友人はいないようで、子どもがクラス替え・学年替えするたびに取り巻きも一新。

>嫌い
    嫌いでいいんです。挨拶と軽い世間話は、仕事だと割り切って笑顔で頑張る。彼女たちのいいところは馬鹿素直なところ。何を言われてもよそ様に彼女の悪口を言わなかったら、私が彼女から「いい人」認定されていました。
    あれだけ人のことをけなしておいて、びっくりです。

10年経った今は誰も彼女と話をしないし、友だちもいないようです。因果応報ですね。

本性を見たのよ

うんうん
    あぁ~そういうことあったわ。
    もともとそういう人だったのよ。
    徐々に疎遠にしましょう。
    意識してなのか無意識なのか、本能か?わかりませんが
    いい人のふりして近づいて品定め(言葉悪いですが)
    利用できれば利用して
    そうでなければおさらばなんでしょう。
    それでもいいわと付き合うか
    なんだか、もや~っとするから(私はそうでした)
    離れるか・・・それはそれぞれでしょう。
    私の知っている、もや~っとさんは今どうしているのかな?
    連絡する気はありませんが、風の便りでは良い噂は聞きません。

お付き合いの仕方を考え直しては?

カミハミコマチ
    うーん、トピ主さんは相手が悪いってクドクドと書いてるけど、トピ主さんがここでやってることって陰口や悪口じゃないのかなぁ?
    なんだかね。トピ主さんってそんなんだから、人から好かれないんじゃない?

そんなにモヤモヤする相手と無理して付き合う必要は無いじゃない。
    誘われても、何か適当に理由を付けて断ったりして、疎遠にすりゃいいじゃない。

嫌いなら簡単~。

アラフォーパート主婦
    働きだして疎遠になって寂しいというのならともかく、嫌いなんだから簡単です。

利用出来る時は利用したら良い。利用する時も無いのなら、このまま仕事を理由に疎遠で良い。だったら失礼なことを言われたらムっとしていい。ってことです。

ただ、頭の良い嫌味を言える人って、本当にさらっと応戦しにくい嫌味を上手に言ってくるから後でもやもやムカムカーってしませんか?
    私の会社の63歳の先輩がそんな感じで、上手に嫌味を言ってくる姑さんを持つ友人の気持ちがやっと理解出来たところなんです。それまでは「ムっとしちゃっていいのに、とかケンカを買っても良いのに」と思ってたんだけど難しいものですよね。

主さんの場合は幸いにもママ友程度だし。現状疎遠状態なのですから、出来るだけ近づかないのが良いですよ!

どっちもどっち…

ワーカホリック
    彼女にも悪い所はあるけど、
    トピ主様のトピにも彼女に対しての嫉妬が見え隠れしてるよ。
    つまらなきゃ離れたらいい。

というか、別の友人を評価を下げるような話を彼女がした時、トピ主様はどうしたの?
    黙って聞いていたのなら、悪く言えないと思うんだけど?
    それって同罪だから。

いつも思うんだけど、ママ友って子供を介した知り合いだからほんとの友人じゃないよね。
    友人って書くこと自体もう終わってると思うんだけど?

憐れに思う

ぱん
    誰しも良いところや悪い感情は持っていて、

社交上手にふるまっている人は、明るい素敵な人に見えるように一生懸命演技をして、

そのうち疲れてきて、そういう状況になってしまうのかも。

見た目に自信があって、周りから好かれている実感もあると、いつのまにか見下しているのも出ちゃうんでしょうね。ばれてないつもり~。

なので「本物の良い人ではない人が、良い人を続けると言うことはしんどいことなのだねぇ」 と悟った感じで憐れに思えば、嫌いだという思いも薄まって楽にならないかな。

苦手な人とはママ友にならないに限る

coco
    苦手なママ友って時点で違和感です
    もうママ友じゃないと思う
    仕事が忙しくて断ることも多いみたいだし、このまま離れたら丁度良いと思いますよ。
    他にはなせる人が全くいないわけじゃないのでしょう?
    その中の気の合う人がいたら、別の機会に2人で会えばいいんだし。
    無理することないわ