詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姑さんの買いだめの習慣について

レス18
    (トピ主4
    あちゃこ
    ひと
    初めてトピ立てます。よろしくお願いします。
    私は結婚してもうすぐ1年です。義両親と完全同居をしています。お姑さんは良い方で、関係は基本良好です。
    料理を一緒にするのですが、私がいつもストレスに感じることがあります。それは買いだめの量が多いことです。うちには4人家族なのに冷蔵庫が2つあります。1つはファミリー用、もうひとつは高さが170センチくらいの一回り小さいもの。その冷蔵庫2つがいつもいっぱいです。そしてなんでも冷凍します。私は買いたてが一番新鮮でおいしいと思っています。
    この間は2011年が賞味期限の加工肉が出てきました。捨てようとしたら、冷凍してるから大丈夫と言われます。さすがに気持ち悪いです。生ハムとかも5個くらい一気に買ってきて冷凍しますし、そんなに何に使うの、と思うし鮮度が落ちていくと思うと(これは冷凍品以外も)消費することに追われてしまい、料理が楽しくないです。それを伝えたら、私が料理をするときは新しいものを買ってきて、備蓄は気にしないでと言われますが、食費だって一緒ですし、古くなって捨てるのも見ているのでそうもいきません。
    しかもそんなに買いだめするのに毎日買い物するので、たまる一方です。
    何度か私や夫からも言ってもらったのですが、やっぱり習慣付いていることなので難しいです。普段良くしてもらっている分、小さな事だし私が我慢すればいい、気にしない、と思いますがなんだか疲れてきました。私が同居なのに辛抱が足りないのではと悩みます。
    同居って小さいことが重なってストレスになるんだと思いました。そういう小さな積み重ね、どうやって乗り越えていますか?
    特に同じような経験がある方、アドバイスをくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

もう少し、時間が必要

ミントチョコ
    同居なんてまっぴら!
    義母さん大嫌い!
    な方はちらほら目にしますが、
    感謝を忘れずに完全同居されているあちゃこさん
    とても好感がもてます。
    きっと素敵な方なのでしょうね。

私は実両親との完全同居です。
    同居して10年目です。
    親子ですら、主婦になると、
    買い物の仕方、
    節約のしどころ、
    衛生観念
    いちいち衝突していました。

お互いに、妥協したり尊重したりして
    ちょうどいい落としどころが決まってきたかなと
    感じたのが3年目くらい。

心地よく感じる家事の仕方って
    人それぞれ違うから、落ち着くまで時間がかかるけど
    感謝の気持ちを忘れないあちゃこさんなら、
    きっと大丈夫。

同居ってすべてをマイルールでできない分
    ストレスもたまるけど、
    家族が多い喜びって
    絶対あります。ありすぎて言えないくらい。
    お子さんにも、きっと良い影響あると思いますよ。

最後に私がお守りとして持っている言葉

「どうしても我慢できないこと以外は見て見ぬふり」
    「やってくれなくて当たり前。やってくれたらありがとう」

どちらも、ますおさんに来てくれた主人から教えられた言葉です。

気にしないの一言につきる

💍
    かな
    人の行動の一挙手一投足を逐一チェックする性格の方法直したらいいと思います。

堅い頭の中年過ぎの義母より、若い人の方が柔軟性はあるので。

目くじらたてるのは、見苦しいですよ。

家計簿をつけて大発表する

はる
    決して小さい事とは思えませんが…。
    最近の冷蔵庫は機能も向上してるでしょうけど、
    それにしたって2年前のが出てくるなんて…ひぃ~。
    気にするなっていう方が無理よね。
    第一勿体ないし、不経済。
    頑張って感覚を改めて頂きましょうよ。

効き目があるかなぁと思うのは、やっぱりお金の事です。
    家計簿は付けていらっしゃいますか?
    毎月末に収支を発表するといいですよ。
    義母さんに言い難かったら、ご主人にお見せなさい。
    そこで、食べきれなくて処分した食料の値段も発表するのです。
    前に買い込んだ食料などは、「あの時いくら使ったかしら?」と記憶も曖昧になります。
    それを購入日と処分日を金額と共にズバッと!
    手間が大変だったら、デジカメ記録でもいいです。
    処分した物には赤ペンで×印とかね。
    はっきり目にモノ見せると想像以上に驚くわよ~。自分もショック受けます。
    「これだけのお金があったら、〇〇に旅行にいけますよ!」
    と言ってあげると良いでしょう。

そうでなくても家計と健康の為。
    良くして頂いて感謝があるなら、尚更言ってあげた方がいい。
    賢夫人はきっとそうする。
    あ、ご主人に言わせるのをお忘れなく。

全部トピ主さんが管理したら?

ごろごろ
    義実家ではそれが通常モードで数十年やってきてるんだから簡単に変わるわけがない。だってそれで問題が生じたことがないから義実家にとっては問題でもなんでもなく、ましてや改善する必要のないものですから。それをその家に来て1年足らずの人間の言う義実家の納得行かない理由で変わるわけがない。

どうしても嫌なら買い物・料理の全てをトピ主さんがすればいいと思います。若しくは別居したら?

分担制は?

🍴
    オーレ
    う~む。困りましたね。
    毎日の事だからストレスになっちゃいますよね。
    何かあった時(地震とかオイルショックとか?笑)買い置きの食材がなかったら
    どうしよう・・という強迫観念の方かもしれませんね。
    今は元旦でもスーパー開いてる時代なのに、4人家族で冷蔵庫2つも要らないですよね。
    しかも冷蔵庫いっぱいなのに毎日買い物って・・月いくら食費にかけてるんでしょうね。

でもそういう人って、もうずっとそういう習慣で生きてきてるから、自分でも直せない
    のではないでしょうか?
    一緒に料理をするとストレス溜まるので、何曜日は姑さん、他の曜日はお嫁さんと
    分担制にされるのは難しいですか?

もしくは、強硬な手段で・・・買い物の仕方を改善できないなら、別々に暮らす事も
    考えて貰いたい・・と言ってみる??
    でもそれ以外は関係が良好な訳でいいお姑さんなのですよね?

あらあら

🐤
    なんてん
    こりゃトピ主さんがどんどん使って行くしかないですね
    まずは消費期限と賞味期限は違いますからね表示見ましょうね
    肉は消費のはずですよ
    どうもお年寄りの方は冷凍さえすれば腐らないと思い込みがある人いますね

肉でも『消費期限』過ぎても冷凍すれば1週間は何とか食べれますが
    一応冷凍でもただ遅くなるだけで徐々に劣化はします だから買うなら1週間で食べ切れる物だけとして置けば良いと思います

でも毎日買い物行けるなら無駄ですよね スーパーで買いだめする人ってなかなか行けない人ぐらい 義理のお母さまはしなくても良いぐらいの人ですよね。なら原因がどこかあるのでは?寂しいとかなにか・・・
    食品を買うはトピ主さんが買うようにして、お母様には何か担当を作って外に行く事は刺激があるので買い物はさせましょう。ただし期限の無い日用品などを買うと言う担当にさせれば貯まっても困る事は無いかと思いますよ

トピ主です1

あちゃこ
    かなさんのコメントまで拝見しました。ありがとうございます。
    ミントチョコさん
    暖かく応援してくださって嬉しいです。ありがとうございます。
    似た立場で、ご意見をくださって気持ちが軽くなりました。まだまだ同居を始めたばかりですもんね。これからもっと理解できたら気持ちが楽になるかなと思えました。
    同居で自分達だけで決められない環境に少し不満がありますが、家族が多い喜びの方が勝ると信じていきたいです。
    お守りの言葉、素敵ですね。ミントチョコさんの旦那様も素敵な方ですね。
    心にとめたいと思います。ありがとうございます。

かなさん
    コメントありがとうございます。確かに心が狭くなっていたかもしれません。こちらの方が助けられてる環境で良くないですよね。いちいち気にしてキリキリしてたら可愛くないですね。感謝の気持ちを忘れないで生活したいと思います!貴重なご意見ありがとうございます。

私も同感!

晶子
    私も冷凍したものは鮮度が落ち、嫌いです。
    自分が食べるものは、冷凍したものでなく、あとはほっておくしかないと思います。
    そう言う習慣って直らないと思います…

トピ主です2

あちゃこ
    皆様コメントをくださってありがとうございます。
    はるさん
    大体の金額は把握しているのですが、細かい項目などは分けていませんでした。私も家計を見直せるし、一石二鳥になりますね。みなさんの意見を読んで私自身も考え方を見直す必要があると思ったので、家計簿をつけてみて少しずつ自分の気持ちを伝えてみたいと思います。
    詳しく解決法を教えてくださってどうもありがとうございます。

ごろごろさん
    自分が変わろうと思った時しか変わらないですよね。義母も我慢してる事があるはずなので、冗談ぽくしか言えずにいました。別居や私が料理を全て作るという方法は関係が悪くなるのは免れないと思いますので、私が考えを改める方が簡単そうです。がんばってみます。どうもありがとうございます。

トピ主です3

あちゃこ
    オーレさん
    まさにそうなんです!ためておかないと落ち着かないと言っていました。
    料理の分担は実はすでにしているんです。最初にお伝えせずすみません。義母は私が料理する日も必ずと言っていいほど何かを買ってきているので、買い物には効果が無い様です。食費は外食抜かして大体4人で8万くらいです。私の感覚では多めに感じます。例えば料理を義両親と私達で別にする、というのも味気なくて嫌と言われると思うので(別件で、距離を取られるとさみしいと何度か言われてます)難しいところです。理解してくださって楽になりました。ありがとうございます。

なんてんさん
    すみません、消費期限の間違えでした~やっぱり劣化するんですね(泣)消費期限の場合は特に注意なんですね。さみしいのはあると思います。あまり義父に理解されない生活だったようで…。そういう影響も知らなかったので調べてみます。買う物の分担も考えてみます。勉強になりました。どうもありがとうございます。

晶子さん
    習慣だから難しいですよね。私はお腹も強い方ではなくどうしても心配になっちゃうんです。
    同じ感覚の方もいらっしゃって安心しました。ありがとうございます。

それは嫌だなぁ

💡
    ごりお
    完全同居で食費も一緒なら、深刻と言っていい問題ではないですか?
    お金や食材を無駄にしているのを黙って見ているなんて、
    ストレスが溜まって当り前です。

古くなった食材は、冷凍してあれば、見ただけで痛んでいるとはわかりません。
    しかし、金額は一発で皆が納得します。
    処分した食材の金額を発表するに一票です。
    「今月、これとこれとこれを処分、総額いくらいくら也!」
    とご主人や舅さんに言うといい。

案外、男連中の方が家計にシビアな場合があるんです。
    何故なら、外で働いて稼いでいるからです。
    一生懸命働いたお金を、むざむざ捨てるような真似をして平気な訳がないのです。
    そんな事になるくらいなら自分の趣味に遣いたい、そういうものです。
    (余談ですが、男連中はその代わり、自分の趣味につぎ込むお金には無頓着になりますので注意)

家計の管理は任された者の責任ですよ。
    2世帯同居なら尚更です。
    姑さんはそれを果たせていない。
    家族のために働くご主人達にも失礼でしょう。
    義両親が本当に年老いてしまう前に、ぜひ正してあげて頂きたい。
    彼らの為にと言えば、角は立たないでしょう。
    わかり合えなければ別居だわ…。

うちの義母も一緒

なみ
    私は別居ですが、私の姑も詰め込むタイプで義実家の大型冷蔵庫2台と貯蔵庫はいつもいっぱいです。そして帰省時台所に立つ際、傷んでる・腐ってる・賞味期限大幅切れで半分以上は捨てますし、同居の義妹も何ヶ月かに1回捨てているようですが、帰る日には姑がごっそり買い物してきます・・。

何でも冷凍するのも一緒で、以前殻付きの活ほたてを頂いたので網焼きにしようかと水につけておいたら、目を離したすきにさばいて冷凍してました・・・。牛肉でもケーキでも何でも冷凍します。

十年以上いくら言っても、年金生活になっても買ってくるので治らないと思いますよ。

私が同居だったら、お姑さんと冷蔵庫を分けますね。姑の冷蔵庫は備蓄用という事にして好きにさせておきます。いっぱいにしたいだけなので、姑の冷蔵庫からは何も使わずにそのままにして放置します。

それで日常用の冷蔵庫は、衛生面や電気代等で詰め込まないとご主人から言ってもらい、溜まらないように管理します。治らないので、そのうちこの冷蔵庫もいっぱいにしたがるでしょうし、うちの義母は他にも無駄が多いですが、なるべく見ないようにして、自分のテリトリーを作った方がいいですよ。

かわれないのです・・・

💰
    おばさん
    どんな真実を突きつけても、お義母さんはかえられません。
    その年代の女性の生活習慣を変えるのに、生皮を剥ぐような痛みは避けられません。
    どうしてかというと、主婦であるお義母さんにとって、家事は自分が自由に裁量が下せる聖域であり、長年積み上げてきたやり方がプライドそのものだからです。

よく戦後の物のない時代を経てきたから買いだめすると言われますが、私はそれは一つの側面にすぎないと感じています。
    >あまり義父に理解されない生活だったようで… これがまさにそう!
    家庭での満たされない欲求が、主婦を買いだめに走らせているのではないかと私は睨んでいます。
    私の義母、実母ともにまったく同じ習性、同じ状況だからです。
    これでバランスをとっていたのなら仕様がありませんが、これは病的な心理です。

トピ主さんは、お義母さんに寄り添ってあげようとするいい方のようですが、それはとても無理があることなのです。
    自分を捨てお義母さんに盲従して自分を壊すか、お義母さんを傷つけても思い切って生活を分けるしかありません。
    家計など理屈で訴えても無駄です。
    それにね、一見いい方というのは真綿でできた蛇なんですよ。

トピ主です4

あちゃこ
    皆様ありがとうございます。
    ごりおさん
    色んな事を良くしようという気持ちのある人だと思うので、気付いてくれれば理解してくれるかもしれません。しばらく様子を見てみます。アドバイスどうもありがとうございます。
    なみさん
    なみさんのお義母様もなんですね。意外とそういう方多いのかもしれませんね。この後もきつい様だったら冷蔵庫、家計分けも視野に入れたいと思います。どうもありがとうございます。

おばさんさん
    私の見解が間違えていましたらすみません。そもそも同居という部分に無理がある、という事をおっしゃりたいのだと解釈いたしました。義母のプライド、傷つけたくはないですね。真綿で首を絞めるという様な事があるにせよ、多少の衝突は義両親も承知の上私達に同居を持ちかけたと思いますのでその点で心配は無用です。ミントチョコさんがおっしゃっていた様に、まず妥協点を探してみたいと思います。
    どうもありがとうございます。

まったく同じ

金魚
    私は実母がです。

実母ですから遠慮しません。
    が、言っても言っても無駄です。
    買う事自体が娯楽なんだと思います。
    食品は必要な物だし、いくら買っても罪悪感を持たずに出来る散財、
    しかも金額も洋服やバッグを買うより格段にお安いですし。

ただ震災の時はそれが功を奏してまったく食料の心配はなかったです。

私は楽しんでるからいいか、と思う事にしました。

依存症

きゃっきゃ
    おばさん様のご意見、まさにその通りだと思います。
    姑さんは、結婚生活に何か満たされないものがあり、
    それが見えない心の負担となって、食料を貯蔵する事に走ってしまったと思われます。
    冷蔵庫を一杯にしておく事に依存しているのです。
    一見いい方に要注意というのも激しく同意です。
    一家の主婦がそのような行き過ぎの行動をしているのに、
    ご主人や息子が何も言わなかったご家庭だったという事は、認識した方がいいかもしれません。
    主様はまだご新婚との事。
    追々わかってくる事なのかもしれませんね。

だってね、いくら家事に無頓着な男の人でも、
    冷蔵庫が2つもあって、それが常に満杯なのにまだ買うっておかしい…
    ってわかりますよ。
    つまり、会話らしい会話がなかったとか、
    何らかの不健全な状況であった事は間違いありません。
    ここはせめて食費を分けて、
    姑さんのする事にはノータッチ、が良いかもしれません。
    義両親達の問題です。

うちと全く同じです

まり
    ものすごくよくわかります。
    うちはでっかい冷蔵庫2つあります。冷凍庫は満杯です。夫がきれい好きなので、義母に怒ったりしてますが、平行線です。

毎日買い物、メインを2品、余るくらいに作る。肉を2種類買ってきた翌日に、別の肉を買い、前日のものは冷凍・・・。これは過去の習慣なのでどうしても変えられないそうです。ただ、義母が家計が火の車、といっていたのをきっかけに、義父が家計費を減らす!といったら少しずつ改善されてきました。
    あと、微々たるものですが、私が料理を担当するときは、ほとんど買い物をせずあるもので対応することにしてます。そんな姿を見て、本当に少しですが、買い物量が減りました。
    義母が体を壊して台所ができないときに、私がほとんど買い物をせずに済ませていたのも効果があったようです。最近家計費をやりくりしてへそくり作り楽しんでいるようです。

なので、本当に少しずつ、きっかけを逃さずに対応していったらどうかと思います。
    あと、倉庫(3つ)に大量のいらないものが・・・。気が遠くなりそうですが、基本はいい人ということを前提に、割り切るようにしています。

ご主人にコッソリ捨ててもらおう!

🐧
    ムネリン
    うちの義母さんも買いだめする人でね。
    冷凍庫に期限切れのものいっぱい入ってました。
    実母もそうです。
    でも私もだんだんその二人に似てきたなぁ~と思い
    気を付けている毎日です!

さてさて、タイトル通りです。
    たぶん、冷凍庫の奥底にあるカッチカチの賞味期限切れのものなんて
    存在すら忘れてる、ってことありませんか?
    うちはそうなので、主人がいくと義母さんがいない隙を狙って
    ぜ~んぶ捨ててます。