詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車で自由すぎる人たち

レス60
    (トピ主1
    疲れた
    ひと
    電車の中でノートパソコンをする人、ご飯を食べる人、ヘッドホンの音漏れ、の音が気になってイライラしてたまりません。胃が痛くなります。
    電車の中って仕事したりご飯食べたりするところではないと思います。
    自分が回りに迷惑をかけていると気がつかないのでしょうか。

いつもは耳栓を常備しているのですが、忘れてしまったときなど困惑します。
    駅の売店にも売っていませんし…

愚痴ですみません。
    本当に疲れてしまいました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

どんな電車かにもよりますが...

普通の光景
    疲れたさんは、駅弁ってご存知ですか?
    駅弁ってどこで食べる予定ですか?

ヘッドホンの音漏れや
    ご飯のにおいのきついものはまわりに迷惑かもしれませんが

ノートパソコンや書類を読んだり、勉強したり
    読書するのもダメなんですか?

それから、疲れたさんは、精神的に参っているみたいなので
    もしも電車に乗っている全員が、今していることをやめて
    疲れたさんのことが、気になってずーーーっと、見られたらどうしますか?

実は、私自身は、人間観察が大好きなので
    何もせずに、ぼーーーっとするふりをして
    いろんな人のことを凝視してますよ。
    目が合っても、目をそらさないのがポイントです。
    あなたをみているんじゃなくて、空間を見てるだけですってかんじで。

疲れたさんの書いていることを禁止したら
    人のことを見る人増えると思いますよ。

他人の所作に過敏なのね

😢
    鼻栓で息苦しい
    そりゃあ、疲れるでしょう。
    そんなイライラは、一旦気になり始めると益々もって気になるものです。

ひとの聴覚には、外界の音を無意識にする種差選択の機能があるらしいです。
    特定の不快音を無意識の中に追いやる能力を開発できると良いと思います。

マナーを守らない人たち

🐷
    マルコ
    ・子供が騒いでいるのに寝たふりして注意しない親
    ・弁当を普通に食べているおじさん+にんにく系のにおいプンプンさせる
    ・ヘッドフォンからの音漏れ・椅子ではなく床に座る高校生
    ・携帯をバイブではなく大音量で鳴らす+なかなかでない
    ・高校生か若い子の馬鹿笑い
    ・4人座れる椅子に二人で占領
    ・電車に乗る前に並んで待っていても割り込んでくる

こういった感じのマナー違反ですね。
    電車通勤の人は大抵経験あるのではないでしょうか?
    親が子供に注意しないというパターンが多い気がします。いまどき家族なのでしょうね。

化粧している人が怖いです

🐶
    りちぼん
    いろいろやっている方がいますよね。私は化粧している女性が怖いです。
    特にまつげにマスカラやっている人なんか急停車したりすると、目に刺さってしまわないのかな?目の前でそんな大惨事は嫌だなとドキドキします。
    トピ主さんの書かれている音洩れに関しても、「あんなに大きな音で聴いていたら難聴になるのではないか?」と、これも少し怖く感じます。
    食事、化粧、パソコン……どれもあまりいい気分はしませんが、言い出したらキリがないですよね。できることといえば、自分が不快に感じる行動を自分自身はやらない。これくらいしかないでしょうね。

おつかれさまです

もも
    トピ主さま、おつかれさまです。
    さあ、深呼吸してリラックスしてください。
    腹式呼吸とか、1日5分のプチ瞑想なんかもおススメです。

他人も物事も、自分の思う通りにはならないのです。
    いろんな人がいるもんだ…と冷静に思えるようになれば、
    トピ主さんの人生自体が、きっともうすこし楽になると思いますよ。

うつわが小さい

😑
    はぁ
    ヨーロッパにに旅行をして下さい
    メトロにお昼に乗ると 素敵なマダムが サンドイッチを大きな口で食べているし
    りんごを 1個そのまま ぼりぼり食べている時
    ホームでサラダを食べて そのままメトロに乗り込む人もいます

15時くらいは 小学生が パンやチョコレートをボリボリ食べています

なぜ 日本には そんなルールがあるのでしょうか?
    電車のどこかに 食べるなと書かれていますか??
    汁が飛んでくるのでしょうか?

匂いを発するものは みんな控えています

電車に乗らなきゃいいんじゃないですか?

キリがない

クレア
    お気持ちわかりますが、不愉快の基準って人それぞれだし
    当人たちに悪気なくても迷惑ということは他にもたくさんあって
    気にしだしたらキリがないですよね。
    トピ主さんがイライラしても愚痴っても周りは変わらないです。
    そういう交通機関をなるべく使わなくて済む場所に引越すか
    リフレッシュの旅行で休養されてはどうですか。

気持ちはわかります

ふむふむ
    気持ちはよ~くわかります。お行儀の悪い人がたくさんいます。でも他人のことはどうしようもありませんね!自分も好きなことをするか、もしかしたら車両を一番前とか後ろとかにするとか…!電車に乗らないとか!

迷惑でしょうか

ヤブ医者
    パソコンを開いて何が迷惑なのでしょう?
    少々の食事、音漏れくらい許容範囲ですよ。それくらいで胃が痛くなるのはトピ主さんに問題があると思います。

疑問

かな
    駅弁って何のために売っているのですか?
    駅弁を食べても良いのって新幹線限定とかあるんですか?

トピ主さんも音楽を聞かれたらどうですか

🙂
    raizoi
    電車でパソコンを打っている人は忙しいのです。電車は仕事をする場所ではないとおっしゃるトピ主さんとは忙しさの次元が違うのではないかと思います。

営業だと商談のために移動(往復)4時間、商談せいぜい1時間なんてざらです。帰りの2時間にレポートをまとめられれば、かなり効率が高まります。

音楽の音漏れは確かにうるさいと思います。耳栓もいいと思いますが、トピ主さんもお好きな音楽をお聞きになったらどうですか。回りの音は気にならなくなりますよ。

胃が痛くなるほど

さり
    そこまでつらくなってしまうんですね大変。

そうなってしまったら他の車両に移るしかないですよね、全車両にご飯食べたりPSしたりしてる人がいるわけじゃないからそういう人のいない車両必ずあるはずですから。お体大切に

同意します

🐶
    てんとう虫
    ノートパソコンは、車内が混雑していなくて音が出ていなければ、気にならないですが。

普通にパンとか食べてる人はいるし、ヘッドホンの音漏れなんて、どんだけ大音量?という人も多すぎ。頭痛しないのかな?

あと気になるのは、おしゃべりが盛り上がりすぎている人たち。

4人グループで乗車していて、2人ずつ別々の話が不協和音しながら、えんえんと大音響で盛り上がっているグループとか。ホントに、プライベートな空間でやってよ!!!と思います。

なんでそんなに電車の中で盛り上がる必要あるかな。

あと、ガムと香水。

閉鎖空間の車内で、不快な臭いを押し付けられるのは苦痛です。

いやいや 楽しみましょうよ

座敷犬
    疲れて どーーするの

だって 貴女にも そうしてって 強要されてる訳じゃないんでしょ

で 迷惑 五月蝿い マナーがわるい・・って 注意もできないんでしょ

駅のクレームいれたりも しようとしてないというか できないんでしょ

なら 楽しみましょうよ

ぁっ 今日は こんな人がいた こんな事してた 今日はハムサンドだっ

なんてね

貴女の害がおよびそうな時は 駅員さんに 注意してもらいましょう そう こっそりと いいつけちゃぇ!!

はあ?

😠
    3
    そんなに気になるなら車両変えれば?それか電車止めればいいのに。家で食事する暇がなくて..とか、仕事に追い込まれて..とかそういう方いっぱいいると思います。小さい子がぐずり出すとお菓子をあげるママさんもいます。だいたい飲食禁止とか書いてないですよね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すごい人を見た

🐷
      pino
      トピ主さん、お疲れ様です。
      不特定多数の人間が集まるのでいろんな方がいらっしゃいますよね。

私が見た中で一番びっくりした方は、中年の女性の方だったのですが地下鉄電車に小ぶりの手提げかばんほどの大きさのラジカセを持って乗車してきてラジオを流し始めました。
      イアホンなどしてないので音が外にダダ漏れ、しかも地下鉄なので駅以外では電波が届かず雑音しか流れてない!
      物凄くナゾ過ぎて凝視してしまいました…

私は一番引くのは

🍴
      おお婆
      化粧です。もう気持ち悪い!!たしなみがない。みっともない。 
      それと飲み物ぐらいなら許せるけど サンドイッチとか食べだしたら(特急は別)
      常識がない!と気分悪くなります。 

学生さんたち

😣
      主婦の勘
      私の使う私鉄の沿線には複数の高校や大学があります。
      彼らが乗る時間帯に乗り合わせると、そりゃあもうイライラします。

団体で乗って来て大きな声で喋り続ける。
      運動部の大きなバッグを通路ドサっと置く。
      身体の大きい男子は足を広げて座ってケータイをいじり、
      混んで来ても気が着かないのかわざとなのか詰めたり
      高齢者に席を譲ったりしない。
      女の子もスカートなのに足、開いて座ってるし・・・。
      立ってる子も手にはケータイなので電車の揺れの合わせてフラフラして
      こちらの足を踏まれるんじゃないかと冷や冷やする。

夕方たまに車内でお弁当食べてる子もいますが
      お腹空いてるのか、なんだかそれってカワイイじゃん、
      って思ってしまう程、他の行為が酷いです。

私はパソコンされても迷惑とは思いませんけど、
      (むしろ新聞をガサガサ読まれる方がイライラします)
      隣に居たら覗きたい誘惑を抑えるのが大変ですが(笑

相当お疲れなんですね

🐤
      なんてん
      些細な事ですよね お疲れでイライラしているから些細な事が気になりイラつくのでしょうね
      ちゃんと体、休めてますかね?

考えを変えてみませんか?
      電車で仕事、もしかして急ぎの仕事、移動時間も勿体無いと思って急いで仕事をしているのだろう 大変そうだな
      電車で食事、ご飯食べる時間がないほど急いでいたのね 昔は普通の電車でも駅弁食べていたもんね 新幹線でお弁当当たり前だもんね 旅に駅弁付き物だからね 何食べているの?美味しそうだな~私もこんど買って帰ろう!
      イヤフォンの音漏れ、何を聞いているのだろう?まぁBGMと思えばいいや

考え方変えるとそう気にすることはないですよ

むしろ若い女性がノーメイクで乗ってきて、座ったと思ったらメイク開始
      間にお菓子をパクつく、降りる駅に着くまで完璧メイク
      そっちの方が器用だな~と感心しちゃいます

イラついたら深呼吸を数回してごらんなさい。少しはおさまりますから

わかるようなわからんような

yuki
      ヘッドホンの音漏れは私も嫌。
      食べるのは、意外に若い子より中年の男女をよく目撃してしまいます。
      イライラはしないけど、見てはいけないものを見たような違和感はある。
      ノートパソコンはダメなの?携帯電話のメールカチカチはよくても?
      仕事の為じゃないかもしれませんよ?
      趣味で小説書いたり、婚活してたりして。

トピ主さんの疲労は、電車のマナーのせいではないと思います。
      プライベートで疲れているから、気に障ってたまらないのではないでしょうか。
      いいものを見ようとしたほうがいいですよ。
      腰の曲がった高齢者が乗り込んできたときに、無言で席を立って車両移動するシャイなサラリーマンとか。
      運転席が気になる子供の為に、貴重な端の席を代わってくれるおばさんとか。
      私が我慢ならないのは幼児連れのおばあちゃん(といっても50代くらいの)ですね。
      若い母親ならまだしも、幼児の靴を脱がさずにシートの上に上がらせてるんですよ!
      これはイライラします!
      おなかが痛くなるほどではないけれど。

かわいそうな人たち

たんたん
      お気持ちすごくわかります。
      電車って毎日利用するものなので、気にし始めるとストレスですよね。

私の場合、身動きができないほど混雑した車内で立っていたとき
      どうも耳元でカチカチと音がうるさいなと思ったら
      後ろにいた女性が私の肩に携帯を乗せて操作していたんです。
      私の肩が彼女の携帯を支えている状態です…
      ゴミを落とすように手で振り払いましたが、衝撃的な出来事でした。

ノートPCは迷惑でない限り何とも思いませんが、
      ヘッドホンの音漏れ→耳が悪いんだな…
      ご飯を食べる人や化粧をする人→育ち方に問題があったんだな…
      そう思うようにしています。

それぞれが気遣いやマナーを守ればいいだけの話なんですが、
      なかなか難しい時代です。
      あくまで移動手段であると割り切って、あまりストレスをためないように
      してくださいね。

液体はやだ

😀
      ぽー
      朝のラッシュ時間にスタバを持って乗ってきた韓国人旅行グループ。
      ラッシュの時間帯って知らないんだろうし、しょうがないんだろうけど、朝からコーヒーかけられないかヒヤヒヤした。周りもみんな嫌そうだったな。当たり前だけど。

帰りの時間帯に結構缶ビールとか缶チューハイとか持ち込んで飲んでる人、飲み残し・終わった缶をおいて行くおじさんが結構います。

ペットボトルの飲み物に抵抗はないんですけど、蓋があきっぱのものは嫌だなーかかりそうで。

状況次第

🐧
      ヘンダーソン
      朝の通勤電車、乗車率100%超えというような状況で、立ちながらおにぎりや袋入りパンを食べてるような人は、確かに「自由すぎるからやめてくれ」と思います。言いませんが変な人と思います。

7人掛けのロングシート、男性ばかり7人座って窮屈な状況で、A4サイズのノートパソコンを広げて肘を広げながらキーボード入力してるような人は、確かに「自由すぎるからやめてくれ」と思います。言いませんが邪魔なヤツと思います。

ヘッドホンの音漏れは、程度にもよりますが、すぐ耳元でやられるとイラつくので、逃げるか、逃げられなければ音を下げてくれと言います。

外国や新幹線の話ではなく、通勤電車の話ですよね、トピ主さん。
      私はよく分かります。

外国の例を挙げて、これが正しい姿だと仰る方がよくいらっしゃいますが、あまり意味がないと思います。
      駅弁を売っているのになぜ?という方、山手線で駅弁食べます?
      いや別に食べても良いですが、かなり奇異な目で見られるでしょうね。

大体よくあるから

🐱
      真夜中の猫
      なんだか前はあったけど、慣れてきたのかそれとも減ったのか。

前は化粧する高校生にヒヤヒヤしたけど、今は化粧している高校生すら見かけない過去の遺産になってしまった。
      車座になって通路に座る学生すら見かけない。
      今の高校生や大学生は先輩を見て恥ずかしいと思ったのだろう。
      ヘッドホンから音漏れもしない。

ただ、一度だけ。
      どこの学校?組織?か分からないジャージの集団がつり革を使い「うんてい」をしていたのには呆れた。
      座っている人の足や荷物にぶつかる。人をまたごうとして立っている人にぶつかる。通路の人と人との間に落ちる。学生?は大盛り上がり。
      満員電車じゃないからいいってことではない。
      自由の履き違え。

いるいる

びっくり
      ある土曜日の朝、十代後半くらいの、見た目普通の女の子が、
      七人掛けの座席の真ん中で一本のバナナをじっくり食べていました。
      女の子の両サイドに座ってる人は意に介さない様子だったのですが、
      反対側の座席に座っていた私は、女の子に目が釘付けになりました。

朝ごはんなのかな~、と思いましたが、自分からは離れていたし、なんか面白いもの見ちゃった感じがしました。

電車にはいろんな人がいるので、観察するとなかなか面白いので、見方を変えてみてはどうでしょう?

ただ、見てることを気付かれないように見ないとトラブルになる場合もあるので気をつけて見ます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ワザとなの?

エム
        駅弁とかヨーロッパの話なんかしてないじゃん(呆)
        判っていてワザと主に突っかかるのってどうなの?

私は主に同感。
        マナー云々というより、自分自分!で他人の事を気遣えない人が着実に増加しております。
        ダメとは書いてない事なら何やっても良いと思っている幼稚な人が激増してます。

電車内でのパソコン使用は止めた方がいい

Wisteria
        トピ主さんは少々気にしすぎだと思いますが、電車の中でパソコンを使うことは止めるべきです。
        私の勤務先では、セキュリティの観点から乗り物の中でパソコンを使うことは禁止されています。
        仕事の効率よりセキュリティの方が重要だからです。実際、通勤電車の中で私の隣でパソコンを
        開いて作業している人がいたのですが、「秘」と書いてある画面が丸見えでした。視力の良い人
        なら資料の内容を全て読めたと思います。

raizoiさん、仕事の効率も大切ですが、機密漏洩にはくれぐれもご注意ください。

大丈夫ですか?

しゃけおにぎり
        お仕事お疲れ様です。
        ストレスたまっていませんか?
        以前の私が、あなたの様な状態でしたので・・・。

仕事、友人関係、恋愛などうまくいかない時期でした。
        それに加え資格試験も近づいていた頃。耳栓がかかせなくなりました。

なぜだか分かりませんが、電車の中が異常に苦痛なのです。
        特に人の話し声、イヤホンの音漏れ、入れ歯をカクカクする音、パソコンのカチカチ音、携帯をいじる音、ボールペンのカチカチ音など、全てです。
        電車ではまあ、普通といえば普通ですよね。

しかし当時はもうとてつもなく我慢できませんでした。
        耳栓忘れた日は雑誌を買って、没頭するように努力してました。
        でないとあまりのイライラに頭痛がするようになってしまったんです。

試験が終わった頃、少し和らぎました。
        仕事を辞めてしばらく電車に乗らない生活を続け、ストレスがなくなった今。

あら不思議、全然大丈夫です。
        ストレスを感じないことはできませんが、どうか少しでも発散してください。

お体お大事にしてくださいね。

聴覚過敏症ですか?

らっこ
        普通の人は多少イライラするだけで終わります。
        でもあなたは「イライラして耐えられない」という精神症状だけではなく、
        「胃が痛い」と身体症状まで出ているので心配です。

また、人との距離の取り方が下手なのかな?
        (人は人、自分は自分と割り切れない)
        (”自分の”正義からはみ出した人が許せない)

今のままではお辛いですよね?
        一度専門病院を受診なさってみてはいかがですか?
        あなた自身が楽に生きられる様な指導を受けられると思いますよ。
        心も身体もお大事にね。

まぁわかるけど・・・

うさこ
        私も過敏症でストレスに超弱いので気持ちはよくわかりますけれど、それでもトピ主さんは少々行き過ぎだと思います。

悪いのは相手だとしても人は変えられないからトピ主さん自身でなんとかするしかないですよ。

1.いっそうの事、お酒飲んで音楽聞いて、アイマスクして周りをシャットアウトする。

2・せっかくゲットした席だけどイライラしたまま座っている方が返って疲れるから、諦めて車両を変える。

あまりストレスを溜めて胃が悪くなって嘔吐してしまったら間違いなく一番迷惑な人になりますよ。

お疲れ様です

🐱
        ちゃとらっしゅ
        通勤電車、色々ありますね。
        ストレスためても自分が損なので楽しんだほうが得かとは思います。

満員電車の足元に大きなスポーツバッグ置く高校生とか、座っているのに足を引っ込めない方たち(男女ともにいます)とか。
        つり革も足元もバトルなんですよ、通勤電車は。
        体が斜めになって、なんで私の体の足元に空間がないんだよ!ってこの感覚が解る人しか理解できないトピですよ。

私はダイエットになっていいわー。タダで運動できてるわーで乗り切ってます。
        考え方次第です。

パソコンも邪魔だなとは思いますがそこは許容範囲です。エリート様ですので高額納税者様ですよ。
        音楽は、正直な所20年前に比べたらかなり静かですよ?当時のカシャカシャ音知ってます?今のイヤホンは優秀ですわー。

ストレスはためるもためないも自分次第です。

私はベビーカーが無理

かな
        ですね。
        後は大丈夫。
        読書もダメというのは
        トピ主さん、もうお疲れなんじゃないかな。。。

私も言いたい

🐴
        とんとん
        通勤電車では、身動きできないくらい混雑しているのに、スマホをいじったり、文庫本を広る人が多すぎます。
        ひじを張って迷惑です。
        顔の前に本を持ってこられたり、スマホ画面が目にまぶし過ぎたり、辟易。。
        なぜ、「混雑中は控える」ということができないのでしょう?
        自分中心か、気がきかない人なんだなーと思って見ています。

電鉄会社は「通話はおやめください」とアナウンスするだけで、なぜスマホや文庫本を持つ注意をしないのか、不思議でなりません。

小学校で、

🐶
        てんとう虫
        『電車の中ではお行儀良くしていましょう。』

って、習いませんでしたか?

確かに気にしすぎの人もいるかもしれませんが、

ただでさえ、閉鎖空間で、急いでいて疲れている人が多くて、揺れたり止まったり身体にもストレスがかかるのだから、

休憩するにしても、時間を有効活用するにしても、

もうちょっと、お行儀よくしてもいいのではないですか?

多忙ゆえに周囲に迷惑をかけるのと、好き勝手したいから迷惑かけるのでは、違いますよね?

飲食ひとつとっても、やむを得ずしているのか、そうでないのか見ていたら何となく分かりますよね?

(新幹線や特急電車等と、それ以外の電車を混同する意味も分かりません)

お酒がいやだ

🐶
        あや
        私は、お酒飲む人が嫌です。
        他人のアルコール臭て、なんであんなに鼻につくのかなー
        酔っ払いになって絡まれたり吐かれたりしても嫌だなーて思います。
        むしろ軽食は、駅弁の名残で気にならないです。
        軽食は、です。
        前に、床にあぐらかいてカップラーメンをすすっていた女子高生には引きましたけど。
        つゆの臭いがくさいくさい。
        どんな教育されてんだか!

ベビーカー無理とか無いわ

🐶
        あや
        そこはもっと譲り合いの気持ち考えたら?
        あなたもいつかは子持ちになるんだから

生理的に

きいろ
        好きなことを自由にやりすぎているのもつらいですが、
        生理的に受けつけないような自由さが一番つらいです。

じっとりした目つきで、気づかれてもそのまま女性を眺める人、
        咳・くしゃみ・○っぷ・○○らを、遠慮なく周囲にふりまく人、
        顔を背けることもなく、鼻を●●っている人・・・
        こういう人、イヤですよね?

空いていれば車両を変えればいいのですが、
        通勤電車だと混んでいて動けず、本当につらいです。

状況次第

けん
        状況の如何を問わず許されないこともあるし、
        状況次第で許されたり、許されなかったりするものもあるでしょう。
        例に挙げられているスマホや読書なども空いていればOKで混んでいれば駄目。
        飲食にしても山手線のホームで売られているものが、空いている山手線の電車内で食べてはいけないということは無いでしょう。
        特急かそうでないかで区別するレスもありますが、山手線と地方の普通電車では状況は異なります。
        具体的な迷惑にならなければよいのではないでしょうか?

ペット連れのマナー

けん
        最近はペット連れの人のマナーが酷いです。
        電車内で顔を出させたり、中にはケージの外に出して遊ばせたり・・・
        (駅構内、列車内では、たとえ体の一部であっても出してはならない)
        先日見かけたのはペット用カートの使用。
        (これは大きさ制限で持ち込み禁止)
        もはやペットの持ち込みそのものを禁止してもよいのではと思うくらいです。

すごくわかる・・・でも

🐱
        もるもる
        公共マナー、近年本当にひどいですね。いや、昔からなのかな。
        私も、電車内でのお化粧や飲食に吐き気すら覚え、つい心の中で相手を呪ってしまっている
        自分自身に二重に嫌気がさします。

でも、トピ文を読んでいて共感する一方でもしかしてトピ主さんはお疲れが過ぎる
        精神状態なのではないかなと思いました。

自分も長年電車通勤していますが、仕事がキツ過ぎてまいっている時と、仕事が順調かつ
        具体的に目標があってそのための算段を思い浮かべるだけでわくわくする心境のときとで、
        同じように許容しがたい公共マナーでも見た感じ方が全然違うんですよね。
        トピ主さんのあげた例を見ると、それをそこまで嫌悪するのはちょっと過敏すぎる時期なんじゃ
        ないかな?と思いました。

お断りしておきますが、私はものすごく性格が悪いです。
        大抵は、公共マナーのなっていない人たちを見て、
        「この思慮の浅い原始的で視野の狭い凡人たちがその他大勢というポジションを席巻してくれるから、
        私の仕事が突出して商売として成り立つ、この人たちを出し抜き、いかに啓蒙するかが手腕」
        と思って観察しています。

身動きできない混んだ電車はストレスの溜まり場

ぷんぷく
        私はノートパソコンやヘッドホンの音はあまり気にしませんが、ガムを口を開けてくっちゃくっちゃ噛むのがすごく不愉快です。

お弁当も長距離特急以外の在来線では基本的にNGです。

それからおっさんに真後ろでくしゃみをされて、しぶきが首筋にかかったことがあります。

駆け込み乗車してきたおじさんが、ハーハーと臭い息を周囲にばら撒く。おじさん、自分の臭いに気付いてないんだろうな。

隣に座ったおじさんが脚を広げてこっちのスペースに侵入してくる。気持ち悪くなって私がよけると、更に脚を広げてくる。終いには120度ぐらい脚を広げていました。そのおじさん、何かムキになっていたんでしょうか。体が柔らかいアピール?の訳ないか。

座った私の前に立ち、頭上から咳を振りかけてくるのも非情に不愉快です。またこういう奴に限ってマスクをしていません。私を退けさせて座りたい作戦?

前に立ったロングへアを下ろした女性が時折頭を振るたびに、私の顔に髪がフサフサ当たるのですが、その女性は気付かない。電車内で自分の髪が人に当たることすら想像つかないとは。

見方をかえてみればどうだろう

日本人
        電車の中は雑踏といっしょだと思ってみてはいかがでしょう。

わたしも、マナーモードにしていない携帯の着信音にイラッとしたり、大声で話す学生たちにむっとしたことがあります。
        なぜイラついたのか考えてみると、その行為「電車の中ではこうあるべき」というルールを逸脱していると思ってしまうからなんですね。

ある日電車に乗っていて、英語圏の外国人の会話が耳に入ってきました。英語で
        「彼らは静か過ぎる。気味が悪いな」
        といっています。

そうかぁ、日本人の電車ルールが奇異に感じるのね、と思いました。
        ここは日本であり、日本の電車の中の暗黙のルールのようなものがあります。そのルールの中では、電車の中はよそのお宅の客間のような感じと捉えられているのではないかな。
        だから常識はずれだと感じるとイラつくのかなと自分を分析しました。

ためしに「電車の中は道路と一緒」と考えると、不愉快に思うことが減りました。

「ベビーカーが無理」というのはわかる

けん
        最近のベビーカー利用者のマナーの悪さは目に余りますから
        「ベビーカーが無理」というのはわかります。
        ラッシュ時で乗客がいっぱいの電車内にベビーカーで突っ込んでいるのは何度も見ています。
        あの態度じゃ誰の協力も得られないでしょう。

列車内でベビーカー利用が解禁されたので10年ほど前。
        それまではJRは規定が無く、私鉄や地下鉄の大半は禁止でした。
        このときベビーカー利用の解禁を勝ち取ったママさんグループは
        「ベビーカー利用10か条」というものを出してベビーカー利用者にもマナーを呼びかけていたのですが、現在はそちらのほうは置き去りです。

もはや昔のように「ベビーカー利用禁止」として「折りたたむこと」を求めるように戻したほうがよさそうです。

疲れるというより、腹が立つ!!

😡
        マジマジーネ
        先週のことですが、通勤電車で立っていた時(混雑していない状況)に、私より背の高い女性が私の背中によっかかって、くつろぎながらスマホを覗き込んでいました。その女は私より背が高く、図体がでかかったので、重かったです。腹が立ったので、よっかかってきたら、押し返しました。
        するとその女、わざとぶつけてきて、
        「私が何かしました?」
        と言いがかりをつけてきました。自分が何をしたのか?わかっていないようでした。反論したかったけど、周囲の迷惑になりますので、相手を睨み返すことしかできませんでした。しかも女性専用席でやるなんて・・・。
        女の後ろ姿はポニーテールで健康的な人なのに、表面は化粧が濃く、オカチメンコな顔でした。最近話題のおやじ女な感じです。
        考えたら美人は周囲に迷惑をかけずに姿勢正しく立っていますもの。だから外見も中身もきれいだなと感じます。
        姿勢正しく立っていないとあのオカチメンコのように醜くなるので気を付けようと肝に銘じました。

駅弁の話を書いた者の1人です。

普通の光景
        トピ主さんがどこの路線に乗っているかにも
        もちろんよりますが

東海道線、横須賀・総武線快速、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、常磐線の普通(快速)列車は
        山手線エリアも通っているのですが
        新幹線でも特急でもないのに普通列車グリーン車というものがついてるんです。

都会を通っていますので、旅行や行楽ではなく
        通勤にも使われることも多い電車です。

私が見たもの

アルプ
        中央線の電車で隣に座っていた若い女性が、いきなり100円ライターに火をつけました。ギョッとしてみると、バッグから出した、まつ毛をカールさせる道具(ビューラー?)をライターの炎で加熱して、それをまつ毛にはさんでました。

内と外の区別がないんですねー。

女性専用車で・・・。

😡
        マジマジーネ
        通勤電車では女性専用車両に乗ります(乗り換えがあるため、その車両のほうが移動しやすいので)。
        当時は立っていたのですが、混雑時ではなかったのにわざと?なのか、私の背中によっかかって平然と自分のスマホを見ている女に出くわしました。私より図体がでかいため、重かったです。さすがに腹が立ったので、押し返しました。その女も私に押し返してきて、「私何かしましたぁ?」と言いがかりをつけてきました。反論したかったけど、騒ぎになるのは周囲の迷惑になるので、女を睨み返すことしかできませんでしたが、図々しい女です。
        外見や身なり、態度が最近話題のおやじ女子に似ていたのが印象的でした。
        美人はあの女のように図々しい行動をしないで、背筋を伸ばして姿勢正しく立っているのがわかります。だから外見も中身もきれいなんだな~と。
        あの図々しい女にならないように気を付けようと肝に銘じました。

わたしもすごい人見ました

😒
        奈良線
        40年配のくたびれたスーツの男性でした。朝10時過ぎなので、ラッシュではなかったですが、座席は一応埋まっている感じの社内。
        いきなり片方の靴を脱いで、靴下を脱いで、足の爪を切り始めたんです!
        切っている方の足をもう片方のひざの上にあげ、爪はあたりに飛び散り放題。
        隣の女性はあわてて立って、避難しました。向かいのわたしも隣の車両に避難しました。あまりにも信じられなくて。

1つだけ。マナーは向上してますよ!

yuki
        トピ主さんへじゃないんですけど、昔に比べば間違いなくマナーは向上してますからね。
        日本社会が円熟して、より清潔に静かにと要求されているのが今なのだと思います。
        1970年代、なんと電車内で喫煙が可能でした。
        通勤ラッシュ時に、灰を落としながらサラリーマンは乗車していたのですよ。
        社内は煙が充満してたそうです。
        考えただけで気分が悪くなりそう。
        あと、今でもたまーに見かけますけど、車内で痰を吐く人がいました!
        化粧に関しては、戦前の風俗小説である谷崎潤一郎の細雪上巻で、既に描写されてますし、三女の雪子ちゃんの顔色が悪いと言って、頬紅を車内で幸子が渡してます(降りてからはたくのだと思いたいのですが、何故車内で渡す?)。
        イヤホンのシャカシャカ音は昔がひどかったと既に指摘されてます。
        あと、私と同じ団塊ジュニア世代の10代は「何見てんだよ!」と「ガン付け」にからみまくりでしたし、入り口近くで仲間うちでしゃがみ込んで・・・きりがない。

確かに嫌だけど

🐷
        どうだろ~。
        >小学校で『電車の中ではお行儀良くしていましょう。』って、習いませんでしたか?

今は教えてないと思う。
        よく遠足や部活試合などの集団に出会う路線ですが、先生方が注意してるのは幼稚園や小学生低学年まで。
        先生も一緒に騒いでお菓子食べて、ほおりだした大きなバックが乗客の邪魔をしてても注意しない。
        リュックを背負ったまま先生が電車に乗るから、生徒たちも背負ったまんまです。

私も路線電車ならガムのクチャクチャ以外はokかな。
        あとは嫌なら移動します。
        自分も気づかないうちに迷惑かけてる可能性も高いので。

口で呼吸する人が一番嫌

🎂
        shinsen
        どれだけ口臭に自信があるんだ?って思ってしまいます。

鼻でどうしても呼吸できない状況ならともかく、そうで無ければ鼻で息をしてほしい。

動物として唯一口呼吸できるのが人間らしいけど、そんな事で人間アピールされなくても分かってるし。

社内での食事の方が、口呼吸の方よりは臭いという点に関してはまし。

私もです

夏みかん
         ベビーカー、無理です。

トピ主です。

疲れた
        みなさま、レスありがとうございます!
        母親からも言われますが、私は少し気にしすぎの面があるようです。

電車に乗らないのがベストであり、自転車で30分の所に就職して5年
        その場所から事業所が撤退してしまい都心の一等地に転勤になりました。

通勤は電車で片道一時間半、引っ越しはいまの倍は稼がないと難しいです

私が暇で、パソコンで仕事をする人が気になるのではというご意見がありましたが、パソコンを使わない仕事だというだけで、私は激務です。

なお、特急や飛行機は、長時間乗ることを想定してますので退屈だったりお腹が空くのは仕方ないと思っています。

何ならOK?

🐧
        コワルスキー作戦!
        ヘッドフォンの音漏れが迷惑なのは良く分かりますよ。
        私も大嫌いですし、広くマナー違反として知られています。

食事の是非は一般論としては路線によりけりかと思いますが、
        臭いがしますので、迷惑だとトピ主が感じることに不思議はありません。

でも、ノートパソコン。
        立ってノーパソする人は滅多にいないので、座ってる人の話ですよね。
        その姿が目に入るだけで胃が痛くなるなら、それは見る側の問題です。

>電車の中って仕事したりご飯食べたりするところではないと思います

その理屈なら、電車は単なる移動手段なので、そもそも何かをする所ではありません。

食事をする所でも、音楽を聞く所でも、仕事をする所でもないですが、
        同様に、本を読む所でも、友人と会話する所でも、携帯を見る所でもありません。
        人間観察をする所でも、考え事をする所でも、体を動かす所でもないでしょう。

トピ主の理屈だと、電車の中では微動だにせず、かつ、
        目の焦点をあわせないようにしながら一心不乱に床でもながめるしかなさそうですが、
        実際のトピ主は電車の中で何をされているのでしょうか?

トピ主さんに同感!!

😣
        fubuki
        私は激しく同意します!
        東京で最も混雑する路線の中の、中央線と山手線で毎日通勤しています。乗る駅、乗換駅、降りる駅とどれも巨大ターミナル駅で、電車の中は宙に浮くくらいぎゅうぎゅう、階段の上り下り、通路でも行きたい方向に進むのにワザが必要。多少時間をずらしても、真昼間でない限り混んでます。申し訳ないけど地方の方にはわからないです。大阪、パリにも住みましたが、特にパリの通勤メトロの混雑なんて比じゃありません。
        イヤホンの音漏れ、ご本人は全く気づいていない上に口ずさんだりしていて、いや。
        今まで喫煙所にいました、みたいな人、いやです!ぎゅうぎゅうで逃げようがないので気管支炎の発作が出そうになります。
        そんな中でコンビニおにぎり出してきて食べて、ペットボトルのお茶まで飲んだOLさん、なぜここで?
        昨日焼肉を食べたであろう人達、自分じゃ気づかないでしょうけど迷惑。
        立ったままお化粧している女性、多い。ちゃんとできてるのに思わず感心します。
        ベビーカーの親御さん、足にあたって倒れたら赤ちゃんが危ない!
        ほんと疲れます。
        スマホで電子版読む人が増えて、新聞広げる人が減ったのが唯一の救いでしょうか。

床にじかに座ること

ぷんぷく
        床にべったり座る高校生、今でもいるのかな?
        床にじかに座った後、その服装で空いた座席に座られるのがすごく嫌だった。シートが汚れる…。
        ミニスカの女子高生は、下着が床に着いてる。床の汚れが衣服に付いて気持ち悪くないのかな。
        実際には屋外で公園のベンチや石に座るのも、電車の床に座るのも、不潔さは変わらないのかも知れないけど。

座席横の棒につかまっていると、つかまった手の上に構わず寄りかかってくる人がいます。私の手に気付かないはずありません。「寄りかかりたいんだから、その手をどけろよ!」と言わんばかり。
        友人知人になら絶対しないだろうに、他人になら何しても構わないと思っているんですね。

どんな電車のことを言っているのですか?

おみと
        ・ロングシート(縦座席)の場合、ご飯を食べるのは非常識です。
        ・クロスシート(横座席)の場合、ご飯を食べるのは常識です。
        ・セミクロスシート(縦横混在)の場合、ご飯を食べるのは常識です。

上記からの分かるように、2/3のケースでご飯を食べるのは常識です。
        ご飯を食べるのが非常識なのは1/3のケースだけです。

世界にはいろんな人がいるんだよ。

🐤
        まー
        もしできれば,いろいろな地域を旅行して見聞を広げてください。
        日本各地で人々がどのように生活しているか。
        世界各地で人々がどのように生活しているか。

そして,ある程度の許容範囲を以て人と接することも必要だと気付いてください。

もし,書物やいろいろなメディアの情報から想像力を働かせることができるならば,都心の生活は一つの特殊な例に過ぎないことがわかるでしょう。
        それが想像できるなら,実際に旅行する必要はありません。

しかし,もし想像できないとしたら,実際にいろいろな体験をしてみてください。

お願いします。

ネタにしましょう

🐤
        ハイジ
        こちらを拝見し、人によって許容範囲って様々だわー、と実感しました。ツボは違いますが、私も車内で他人様にイラっとくることはありますし、自分がそうさせている場合があろうことも自覚しています。

電車って「公共の交通機関」なので、自分とは違った価値観の人と乗り合わせることが圧倒的に多いです。パソコンを使って発表をすることが多い私は、会議前に車内でつい確認してしまいます。直前に追加情報が飛び込んでくることも多いので。

車内で化粧はしませんが、している人を見ても「寝坊したのねー」「彼氏に会う前の仕上げねー」「頼むからアイラインを目に突き刺して大騒ぎしないでねー」、と心の中でつぶやく程度です。化粧以外でもあまりに突き抜けた人を見かけたときは、ネタとして使わせていただいてます。

疲れたさん、文字通りお疲れの印象です。トピックのタイトルから本来ユーモアのセンスのある方だと思うので、専門家に会ってみたり、無理やりにでも趣味の時間を確保してみたり、何らかの対策を考えて気分を楽にしてください。

諦めも肝心

🐴
        浜ちゃん
        おみとさん、3分の2かどうかは分かりませんね。その3種類が均等に運行されているわけではないので。しかも利用者数基準なら圧倒的にロングシート利用者が多いでしょう。

それに、ロングシートだと非常識と決めつけるのもどうかと思います。一例を挙げれば、中央線快速には高尾山ハイキングに向かう人も乗ってます。おやつやおにぎりなども構わないと思います。

今朝は某電車の通勤快速(セミクロスシート)で、ほとんど隙間なく人が立っている状況で、缶コーヒーとラップで包んだ手作りおにぎりを片手で器用に持って立ちながら食べてるサラリーマンがいました。
        これは非常識だと思います。

でもトピ主さん、目に入るだけで被害がないならいちいち気にするのは損です。
        常識かどうかの基準は人それぞれ。他人を変えようとするなら、なぜ駄目なのか理解させられるだけの理由が必要です。それを実践することの方がストレスが大きいのではありませんか?
        私は諦めも必要だと思っています。

30件ずつ表示