詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな私の性格、直るでしょうか?

レス24
    (トピ主2
    栗子
    仕事
    ご覧いただきありがとうございます。25歳女性です。
    悩んでいることがあるので、質問させてください。

・朝寝坊したら適当な理由をつけて会社を休んでしまう。こういったことが月に一回、最悪二回以上ある。

・寝坊していなくても、出社が数分遅れてしまう。これは日常茶飯事。起きるのを早めても効果的なのは最初だけ。

自分でも社会人失格だと思います。
    直したいと思っていますが、やってしまいます。
    自分でも欠点だと思っているので、正社員でなくしばらく派遣で勤めていますが、勤怠が理由で切られてしまい、同じ勤務先で二年は続いた試しがありません。

今現在実家に住んでいるのですが、居心地の良い実家を出て一人暮らしをするべきかなと思っています。
    自立することで仕事に対し責任感が出るのでは?と期待感があるためです。
    病気なら適切な治療方法があると思うのですが、病気でないならどうしたら治るのでしょうか…教えて頂きたいです。

別件ですが、四年ほど付き合った彼氏に結婚を迫ったところ、君にはこうゆうところ(上記)があるから安心して家庭を築けないと言われてしまいました。
    落ち込みましたが当然ですよね。

自己分析したところ、どうやら思春期から社会不安障害を患っているようです(人前で異常な程緊張し声を発せない、電話に出れない、上司と対面すると異常に緊張する等)
    こちらも関係するなら教えて頂きたいです。

みなさんのご意見お待ちしております。

ランキング

レス

性格のせいにしない。

雲子
    寝坊する。
    適当な理由で仕事を休む。
    遅刻する。

こういったことを性格のせいにして、性格を直そうとすると大変です。

性格じゃなくて、「行動」に焦点をあてましょう。

性格なんてどうでもいい。行動を変えればいいだけです。
    性格を直そうとすると時間も掛かるし、難しい。
    行動を変えるほうがカンタンですよ。

なんでだろうね

🐤
    なんてん
    >寝坊していなくても、出社が数分遅れてしまう。
    何が悪いのか自分で考えた?朝起きて頭の中にも時計が入っているよね
    6時に起きたとして、顔を洗って(朝シャンして 6:30ご飯食べて7時着替えて化粧し 身なりを整えて8:00出勤
    そんな感じで自分の中の朝のスケジュールたててませんか?
    朝ぼーとしてダラダラご飯を食べ、顔を洗ってテレビ見て、だらだらしたらあっという間に7:45 慌てて着替えて気がつきゃ8時過ぎそんな感じじゃないでしょうか?

自分の中でこれでも間に合うと思い込んでませんか?それは甘えですよ。
    一人暮らししてもダメだと私は思いますよ 一人暮らしでも寝坊する人は寝坊しますから
    トピ主さんは心が自立してないのだと思います 社会人になれば
    朝早ければ前の日に、目覚ましをセットして遅刻はまれにしかしないと思いますよ
    親御さんに起こされているなら、自分で起きる癖をつけましょう
    早く寝て自分で起きるその癖をつければ良いと思いますよ 出掛ける15分~30分前は落ち着く時間を作りテレビでも見ながら気持ちを落ち着かせて
    会社には15分ぐらい前に着く目安にした方がいいですね

病院行った方がいいと思います…

ふーちゃん
    寝坊による遅刻、年1回でもあれば信用をなくします。欠勤だって年に2回あれば多い方です。インフルエンザとかは別ですが。

本気で悩んでいるならすぐに病院行った方がいいと思います。

何かを患っていますよ、絶対。

病気だとしたら・・

🐷
    マルコ
    きちんと病院に行き専門の先生に診てもらうべき

トピ内容をみて思うのですが、、あなたはきちんと日常生活を送るのに何か努力はしていますか?
    起きられないのであれば、、起きられるように工夫するとか

寝坊していないのに出社が遅れる・・自分で何が原因か自覚あります?
    それを考えてみてください
    社会人失格です
    一人暮らしすると そういう人はさらにエスカレートします

なんだか病気が原因で仕方がないと自分に言い聞かせている気がして、、逃げているように思えます。

派遣でもバイトでも、それでは困ります

朝顔
    改善のため、ご自分でどういった努力をされましたか?具体的に。
    病気や彼氏に解決を求める前に、自己解決を目指した段階があったはず。
    努力の内容、挫折の経緯で、つく回答が変わると思います。

社会不安障害って、お書きの()のような症状があるんですね。
    私は学生のころ、社会不安障害と診断されたことがあります。
    でも疑問を感じ、治療せず社会に出て働いていました。
    ()のことは、緊張はしますが割と得意で、褒められることも多かったです。
    出勤状況も普通で、実家暮らしのころも自力で起きていました。
    ズル休みや遅刻などできません。人目が気になって。

お悩みと社会不安障害が関係あるのか、個人的には疑問です。
    でも、症状や経過もいろいろなのかもしれませんね。
    私は社会人になる前に克服しただけかもしれませんし、そもそも誤診もあり得ますから。

病気で朝起きるのが困難なことは、実際にあるようですよ。
    もし病気なら、一人暮らしも無駄になるかもしれませんので
    まず、怠けか病気か、病院で判断されては?
    自力で心がけるなら、行かなきゃ恥ずかしいと、遅れそうになる度に思い出す等でしょうか・・。

はっきり

さえ
    何やかんや自己分析だとか理由つけてるけどただ単にだらしのない性格なだけでは??《自分でも欠点だと思っているので正社員じゃなく派遣で勤めています》どういう意味??正社員なら遅刻したり欠勤したりまずいが派遣ならまだよいと考えているのですか?
    その考え自体間違ってる、アルバイトでもパートでも遅刻や度々の欠勤は許されません!!

何かのせいにする前にまず考え方をかえる事、朝起きるのは普通に皆つらいです、仕事行きたくないな~休みたいな~と思う人もたくさんたくさんいるはずです、だけど皆ムチ打って頑張っているのです。あなたはただ単にだらしのだと思う、頑張っていこう!

どうでしょうか

so
    寝坊との関係はわかりませんが、本当に社会不安障害で悩んでおられるなら、心療内科への受診をおすすめします。

読んだ限りでは

頑固堂
    自分で「怠け癖」を治そうと、真剣に思っていませんね。
    治りません。

少し、心の傾きがあるとわかっていたら、その方面の専門家にきちんと診断してもらい、改良する手立てを尽くすべきです。

家を出ようが、なにしようが、軽い病気のせいだったり、自分のよくない癖を治す努力をする気がなかったりでは、このままですよ。
    もし、昼過ぎから出てもいい仕事についてもやはり遅刻するのではないですか?

本気で変わる気ないでしょ?

ごろごろ
    本当に自分を変えたいって思うなら寝坊や遅刻を繰り返すことはしません。
    自分はこういう性格だから仕方ないという勝手な甘えがある以上、どうしようもないです。
    自分勝手に都合のいいように『社会不安障害』なんて解釈しちゃうくらいだし、本気で変わる気があるとは思えない。

自分自身に甘えるのをやめたらいいだけですよ。

甘えられる人がいるうちは自立できない

はなこ
    トピ主さんが居心地のいい家を出て、自立したところで、
    心の中で、いざとなったら戻ればいい。親のところに帰ればいいという気持ちがあったら、
    全然駄目でしょうね。

結局働かなくても生活していける。家は快適なのに、職場はいやだ。緊張する。
    なんとなく拒絶反応が出る。

まあ、それも甘えなんですけどね。不安障害なんて病名つけると安心しがちですが、
    誰だって慣れない電話、慣れない上司には緊張しますし、仕事だって憂鬱になったりしますよ。
    それを努力で乗り越えて頑張っているのですよ。
    トピ主さんは、私は駄目なのと逃げれば、かわいそうな私でいられるので、努力が嫌なだけ。

遅刻に関しても、首になったほうが楽かもという気持ちがある。住める家があるし。食べることにも困らない。
    だから苦しくても努力しようという気合が入らない。仕事も行き当たりばったり。好きなことを選んでいるわけでもない。
    なんとなく就職してなんとなく働いてる。目標も何もなくお家でお布団が一番気持がいい。ってことですよ。

甘えたまま大人になってしまっただけ。病気ではない。
    まずやりたい事を見つけましょう。

自身で思い当たるなら受診を

つよし
    このまま家を出ても良くはならないと思いますよ。
    心療科等受診してカウンセリングを受けたら如何でしょうか。

ご自分をコントロールできない

🐱
    耕運機
    結果は、お分かりのようですね。
    だけど、それが何故だか止められないということ。

お独りでは、整理整頓ができないようです。
    ここは、費用も要りますが、心理カウンセリング
    を試してご覧になっては如何ですか。

カウンセラーさんと、自分探しの旅に出ませんか。
    そして、自分の進む道を見つけましょう。
    この侭では、迷子になってしまいそうです。

カウンセリングで効果を求めるには、少し時間が
    掛かることを理解して置きましょう。
    何しろ、トピ主さんの生まれた時からの人生を掘
    り返し、新しい田圃を開拓しなければなりません
    のでね。

・・・

あかり
    全く同じような子が友人にいます。
    その子も「どうしても改善しない。病気なのかも・・・」とか言いますが、結局は甘えなんですよ。
    数日一緒に暮らしていたのですが、とにかくダラダラしていました。
    私は朝はどんなに怠くてもスパッと起きて用意だけする!ですが、その友人は「あと5分経ったら起こして・・・」「煙草1本吸ったら・・・」とか言っていて化粧しながら携帯見て・・・、という感じでした。
    それでいつも遅刻して「なんで私は出来ないんだろう・・」って、やる気が無いからですよ。

トピ主さんも起きてから用意以外何もしないというのはどうですか?
    大きな時計をテーブルに置いて、テレビも付けない携帯も見ない、用意だけに集中。

病気は多少は関係してるかもしれませんが

🐱
    猫だるま
    「時間通りに行動する」という事が身についていないのはトピ主さんだけの問題ではないのですよ。

トピ主さんの親の教育が悪いという事になります。
    少なくとも、周囲の人はそう思うでしょう。

どうしても遅れる、それで派遣で契約を切られる。
    かなり深刻な状況なのに、それでも直せないとなると、もう上記の理由としか考えられないと思います。

そういう事を言われるのが嫌であれば、そして病気が理由かもしれないと思うのであれば、病院に行って治しましょう。

皆さんの意見に賛成、ですが...

😀
    自分も同じ
    わたしもそれは甘えだと思います。
    自分がまさにそうだったから。
    朝起きれなくて、いつも始業時間ギリギリ、それでも間に合えばまだいいほう。

栗子さんが時間に遅れるのは、会社だけですか? 社会人になってから? 学生の頃はどうでした?
    わたしは、小学生の頃から時間にルーズで、いつもギリギリ、遅刻はしょっちゅう。
    デートの待ち合わせもよく遅れてました。

結局、わたしの場合はどうしたかというと、もうこの性格は一生直らない、
    なら自分を会社に合わせるのをやめて、仕事を自分に合わせようと。

勉強して専門技術を身につけ、在宅でフリーで仕事してます。
    朝も早く起きなくていいし、通勤も要りません。やることさえやれば、いつ仕事してもいいんですが、
    結局午前中は寝てることが多いので、ほぼ夜中に仕事してます。
    このほうが自分に合っててストレスフリーだし、何より周りの人に迷惑かけません。
    仕事のほうではクライアントの評価も高く、会社員の頃より稼いでいます。
    こんなわたしでも納期だけは遅れたことはありません。

逆転の発想で、どうしても無理なら実力をつけて働き方を変えてみればどうでしょう?

治りません

はるる
    治る治らないでなく、あなたがやるかやらないか。
    自分でやる気がなければ変わりません。
    できないのではなくやらないだけ。
    やりましょう!

罪悪感

🐤
    なんてん
    遅刻すると罪悪感ありませんか?私ってダメだってせめてませんか?
    罪悪感のある人は2~3日は頑張るけど、すぐ元にもどってしまうとカウンセリングのに書いてありました(ネットでカウンセリングサービス発で調べたら載っていました)
    治すには遅刻したら自分を責めるのではなく、やり方を変えてみる事にした方がいいそうですよ
    良かったらサイトみてくださいね

私は高校の時遅刻魔でした、しかし3年の時皆勤賞が貰えるぐらい遅刻しませんでした それは卒業できないと言う言葉を聞き気をつけるようにしました 社会人になり遅刻は悪い事と認識は残っていて気をつけるようにしましたよ バスが遅れた以外は遅刻はありませんでした

やったのは前の日に明日は8時半集合(出勤)ならそこまでの掛る時間+15分の時間に出発にします
    会社なら片道30分掛るなら+15分の45分前に出ないとなりませんよね
    紙に7時15分に家を出ると書いておき、見える所に貼ります
    朝起きて出る時間を見て、それまでにやる事仕度をとにかくします 時計を見る癖をつけて後○分と気にします 時間になったら家を出る そう言う事をしていました

ご意見ありがとうございました

栗子
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    全て拝見させて頂きました。

まず言えることは、多くの人が口を揃えて仰ってる様に”甘え”だと思います。
    甘えはどうしたら改善出来るのでしょう。
    勤務し始めて最初の頃は、余裕をもって会社に到着できるんです。欠勤もしません。
    段々と自分の中のタイムスケジュールがズレてきてしまうんです。
    例えばですが、
    最初の頃は、8時出勤、8:13発電車に乗車、8:45会社到着。
    数か月経つと、8:10出勤、8:20発電車に乗車、8:55会社到着。
    更に経つと、8:15出勤、8:28発電車に乗車、9:03会社到着。この頃になると寝坊が増えてきます。
    慣れによるダラけだとは思うのですが、なぜ毎回こうなってしまうのか、自分が分からないんです。
    仕事の時だけではなく、友達と遊ぶ時やデートの時もよく遅れます。
    高校が大学の様な制度だったので、思えばその頃から遅刻を繰り返すようになりました。
    遅刻してもレポートを出せば出席と認める、とかそんな様なルールだったと思います。

続きです

栗子
    自分の性格はだらしがないと思います。
    カウンセリングや病院に行かなきゃいけないなという考えはあったのですが…
    軽く見ていたかも、真面目に治そうとしていなかったのかもしれません。
    これを機に本気で治したいです。

病院に行ってもないのに、きっと病気のせいだろうと決めつけるのはいけない事ですね。
    すみませんでした。
    自分も同じさんが仰っている様な、在宅の仕事が今の自分には最適だろうなと思います。
    幸い専門職なので道を究めればそんな将来もあると思いますが、この世渡り下手な性格だと上手くいかないだろうと考えてしまいました。
    まずはダメなところを治すべきですね…

ここまで書いて、早急に病院に行くべきだなと気付きました。
    社会不安障害の件については、薬で徐々に症状を軽減出来る効果が見込めるらしいので、解決策はあります。
    ですが、吃音症による言語難発障害があり、それによる対人恐怖症や人見知りや奥手な性格は今更変わらないでしょうね。
    自分について客観的に考えていると、正常な人に混ざって仕事してゆくこと自体に難があるのではないか…等色々考えてしまいます。
    結局は甘えに通じるのかもしれませんが。

3度目のレス失礼します

🐤
    なんてん
    トピ主さんのレス読みました
    病気ではなく、完全に甘えですね
    通勤もこの一本、次でも間にあうから大丈夫って気持ちありませんか?
    だから次ので次のでってなり遅刻ってなるのでは?
    お友達、恋人も少し遅れても待ってくれるって気持ちありませんか?

これが完全に気持ちの甘えなんですよ

でもこれはカウンセリングはあくまでも相談でありお薬で治す物では無いです自分の努力です ただこのやり方をとアドバイスのみですよ
    通勤時この時間のを逃したら遅刻すると言う危機感をもてば良いと思います

もう学生時代とは違います 学生時代はとりあえず遅刻しても違う事をすれば免れますが、社会人になったら信頼です
    せっかく仕事で頑張っても遅刻するばかりでは信頼もないです
    もういつまでも学生気分でいないって事です

実行あるのみ

🐤
    黄色いカラス
    実行なくしてあなたは変わらない。
    頭の中で考えているだけではダメだ。
    考えることは誰でもできる。

「実行」あるのみ!

体を動かせ!

きついようで申し訳ないですが

やん
    数年前に会社をやめた後輩かと思いましたよ!
    年齢が違うので別人のようですが。

とにかく勤怠ルーズでした。
    当時30代半ばだったと思います。

遅刻するのに連絡してこない、こちらが心配して連絡すると
    今起きました、歯が欠けたので歯医者に行きます、とか
    そんな言い訳ばかり。

仕事も適当で使えない人でしたが、なぜか同輩以下の
    女の子を引き連れて飲みに歩いたりする不思議な人でした。
    使えないので部署異動が何度もありましたが、そこで粘るのですよ。
    そしてまた若手を引き連れて。
    結局どうにもダメな人なので辞めて行きました。

今のままでは一生治らないと思います。
    時間にルーズでも許される職場を選ぶしかないと思います。

そうそう!習慣付ければいいのですよ。

😑
    taotao
    1つ、1つの物事がすべて大事なことだということを理解して下さい。
    寝る前に、鏡の自分の顔に向かって『明日は7時に起きる』と、■本気■で念じてください。
    1回では、ありません。100回念じて下さい。(本気で!)

最初は遅刻しなかったのですから、できるんです!
    トピ主はマンネリ化すると、ダメになる人のようですね。

ちなみに、これに終わりはありませんよ。
    毎日です。

これができないのは、病気ではありません。
    自分の行動に ■責任■ がないだけです。
    (最初はできていたのだから)

在宅の仕事は自己管理できないと…

ochapi
    遅刻するから在宅の仕事というのは無理があります。フリーで仕事するということだと、納期と品質は必ずクリアしなければすぐ切られますから。

トピ主さんのパターンだと、朝起きられないというよりも時間を守ること自体が難しいようなので、納期が心配です。朝は起きられないけれども、納期には何があっても必ずつじつま合わせます。という覚悟がないなら在宅は止めておいた方が無難です。