詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無断欠勤なのに…

レス8
    (トピ主1
    🎂
    ケーキ
    仕事
    40代男性 中途採用 ある専門職3年目です。

5年先輩Aさんについてです。

Aさんは体が弱いのか時々突然休みます。

それが始業時間になっても連絡がありません。

気の弱いBさんがすぐにAさんに連絡し「具合が悪い」と上司に報告しシフトが大幅に変わります。
    Bさんが無断と報告しないので、無断欠勤にはなっていません。
    その際にみんなに迷惑をかけます。

翌日、Aさんは出勤し「お休みもらいました。」の一言。???です。
    何回か私は休みだったのに、朝急に出勤したこともありました。
    その際に、私にだけ挨拶がなかったので、軽く抗議したら「僕が頼んだ訳ではない」
    と言われました。信じられません。

他にも、ミスを毎日のようにする。
    お客さんと喧嘩をする。
    謝らなきゃいけない場面で、「わかりません」発言。

頭にきて、何回か上司に報告しました。

そのたびに上司達は軽く注意したり、周知という形で「気を付けましょう」だけなんです。

理由は「非常識だけど、専門職で人が足りないから」「何度注意しても3日で忘れるから」と聞きました。

それでもAさんを個人的に呼んで注意し、無断欠勤の事実を知ってから以降の無断欠勤は、ちゃんと欠勤扱いにするべきと思うのですが…

こんな職場の上司って、どう思いますか?

私の感覚は間違っているのでしょうか?

ランキング

レス

別に不思議なことではない

🐤
    グラスオニオン
    どこの会社にもいる、いわゆる「ひもつき社員」では?
    どうしても辞めさせられない裏の事情があると思います。

間違ってません

pico
    100%トピ主さんが正しいと思いますよ。

専門職で人材の確保が難しい、Aさんのような人でも
    いないよりマシという状況はわかりますが、
    結果的に職場の秩序が乱れたり、
    トピ主さんのような真面目な人達が不満を抱えて
    転職してしまったら元も子もないですから。

そうだと思うが

🐤
    なんてん
    トピ主さんが上司の立場ではないですよね なら何も言えないのでは?

イラつき損だよ。あまり上司に抗議してもトピ主さんが損するだけですよ
    他の人達から全員で抗議が行くなら解りますが、トピ主さんだけ抗議はあまり良くないかと思います うるさいやつと思われるだけです

Aさんはたぶん、人がいないからどうせ解雇にはならないだろうって言う甘えの考え
    上司は人が足りないから解雇にしたくても出来ない、注意するが聞かない
    困っているのだと思いますよ 解雇も簡単には出せませんからね

ならトピ主さんも見てみないふり、クレームあったら上司を呼ぶ
    お客様と喧嘩しているようでも、上司を呼ぶ。何事も事務的に
    全て上司が決める事です トピ主さんがイラついても何も出来ないのです

トピ主さん気持ちわかります

つよし
    電話に出てはわからないと言ってお客さんを待たせる。他人が接客していればうるさいくらいのおしゃべり。それに仕事の飲み込みが悪いから余計にイラつく人が職場にいます。
    もう上司(店長)に報告するのも嫌になりました。報告したところでやんわり注意するだけ。いっそ外からお店にクレームが入ればいいと思ってます。
    あと、直接クレームになるため気がついた時に注意する自分がいつも悪役。
    そのたび拗ねる。本当に辞めて欲しいですよ。
    すみません。私の愚痴になりました。
    トピ主さんのお気持ち痛いほどわかります。

ご自分で注意すればいいでしょう。

動如雷震
    何かを望むのであれば、ご自分で動くことです。

人のせいにしない。
    人に動いてもらうことを期待しない。

Aさんが問題社員であることは、おそらく間違いないのでしょうが、あなたもそのことは十分ご承知なのでしょう。
    でしたら、あなたのほうでも何か対策を講じることは可能なのではありませんか。

もしあなたが、それは自分の仕事ではないと考えておられるのなら、なおさら口出しすべきではないし、批判すべきでもないでしょう。

間違ってないけど、放っておきましょう

飛鳥
    トピ主様が正しいですが、放っておきましょう。
    Aさんを解雇できない理由があるのかもしれませんし、Aさんの親族が会社の重要な取引相手なのかもしれません。
    残念ですが、社会は正義感と全員平等で回っているわけではありません。
    トピ主様がすべきことは正義感を振り回すことではなくて、自分に被害が及ばないように巧妙に立ち回ることです。
    例えば、Aさんが無断欠勤したときに代打を頼まれたら、上司に「今日は個人的に外せない予定が入っている。Aさんの急な欠勤分を埋められないがどうしたらよいか?」とでも聞けばいいんです。直属の上司が当てにならないなら、会社で上手に立ち回って別の上司に軽く相談できるようになりましょう。
    みんなでAさんのフォローをするから、Aさんが無断欠勤するんです。たまには、「申し訳ないけど、どうしても代われない」と断ってもいいんです。
    ただし、周囲の状況には敏感に。
    Aさんが会社にとって利益をもたらす存在であれば、退けられるのはトピ主様になります。
    私なら、人事担当の部署と知り合いになって、「Aさんの急な代打をやると、予定がつぶれちゃって困るんだよね」とでも軽く言いますね。

うちにもいますよ。そういう社員。

あやめ
    それに対してカリカリしてグループリーダーである私に色々文句を言って来る新しい社員さんも。新しい社員さん、私に言ってもらちがあかないので課長にも文句を言っていました。でもそれでも適当に流されるといってかなりご立腹です。今度部長に時間を作ってもらうと息巻いています。
    勘の鈍い人は困ります。
    その困った社員、大事な取引先のワンマン社長さんの愛人さんでうちがお預かりしている状態です。彼女がいる事で色々スムーズにいっています。無断欠勤の中にはその社長さんが急にお泊りなんてのもありまして、ま、そういう事です。
    最初???だった新しく入ってくる社員やパートも徐々に何かあると思い、暗黙の了解ができるのに今騒いでいる人はピンと来ないようです。
    こういう事の是非はともかくそれによって我々は安定した売り上げが上がりますし、ワンマン社長さんはそれ以外で汚い真似もしませんし、仕事ではお互いきちりとしていますから言わば保険なんです。そこらを慮ってくれないと中小企業勤務は難しいです。

トピ主です

🎂
    ケーキ
    まとめてのお礼で失礼します。ありがとうございました。

Aさんはひも付きではありませんでした。

人事の部長にも話しましたが、

「その上の人間が決断しないと自分からは何ともできない」と言われました。

私は他部署の部長と飲み仲間なので聞いてみると、

「やっぱり人不足だな。人事もどうしようもできないのだろう。

Aは頭がおかしいんだ。」と言ってました。

ちなみに私が直接注意することは 上司に止められています。

私が朝、急に出勤を求められて断ると、職場が大変な事になるでしょう。

ただでさえ人がギリギリですので。

そろそろ限界ですが、自分が辞めるのは納得いかないです。

事務的にというご意見を頂きましたが、その戦法で行くしかないと思い始めました。

みなさん ありがとうございました。