詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係に悩みます

レス4
    (トピ主0
    🐱
    ころん
    仕事
    50歳女性です。転職したものの人間関係に悩んでいます。
    直属の上司のことです。
    彼女は5歳年下ですがしっかりして仕事はすごくできます。
    どのような話題にもそつなく対応され顔もかわいいのですが、
    今までの上司や同僚の悪口をおもしろおかしく話されます。
    仕事はこなすし、どんな話題にも滑舌なので、
    職場の人は、彼女と一定の距離をもちながらも、笑っています。
    私は会話に入らないようにしていますが、あっけらかんと話されるので
    どうしても聞こえます。
    同僚の悪口にはうなずくわけにもいかず困ってしまい
    パソコンに向かったり、調べ物をしたりして
    仕事に集中するようにしていますが
    会話に加わらないのが気に入らないのか、
    上司も、最近、私にはまったく必要最低限しか
    話しかけてこなくなりました。
    こちらから、質問すると、
    周囲の人に聞こえるように「そんなことより大事なことがあるでしょ」と
    大きな声で指導したり、「もうぷちーんと切れるからだまってらっしゃい」とか言われました。
    その挙句には、陰口を言い出したので
    周囲の人の態度がずいぶん変わり、
    私とすれ違ってもよそよそしい態度になってきています。
    真面目に仕事をしたからといって好感をもたれるわけではありませんが
    研修中は冗談や悪口聞いてわらえるような余裕もなく悩んでいます。
    時間をかけて周囲への信頼関係を構築したいとは思うも、
    悪口や陰口をたたかれるのは、つらいと思う毎日です。

ランキング

レス

気に入られたいんですか、気に入られたくないんですか

Rabbiting
    トピ主さんは一体どうしたいんでしょうか?

上司に気に入られたいのだったら、彼女のご機嫌を取るために調子を合わせて会話に参加するのも仕事のうちでしょ?職場で本当の気持をさらけ出さなくったっていいんですよ。嫌いな人のことも好きなフリするのもうまくやっていくための処世術じゃないですか?

そんな取り繕いはいくら職場でも絶対にイヤ!っていうのだったら、上司に嫌われようが周りに無視されようが気にせずやっていくことです。職場の信頼関係とか、なぜそんな高い理想を職場に求めるんですか?いろんな人が一つの狭い場所に集まって仕事をしているんだから、みんなトピ主さんと同じレベルで物を考えてるわけじゃないんですよ。下手に人と同じでありたいとか、うまくやっていきたいと思うからうまくいかないんです。自分は与えられた仕事をこなしていくだけでいいんだと割り切って職場の他人とは適当に距離を置いて付き合えばいいんですよ。私は逆に職場内で友達関係のようになるのは非常に面倒臭いです。気が合う人とは話しますがそれも友達だとは思わないです。クールにしていた方がなめられもしないし、会社では逆に付き合いやすい存在になるかも。

それはどうなんだろう?

カミハミコマチ
    悪口大会に付き合わないから嫌がらせをされている。
    真面目で可哀想なアタシ。
    とトピ主さんが思い込んでいるのは伝わりました。

あまりハッキリ書くと逆ギレされそうだから細かくは書かないけど、実際の職場の人がこのお話しを読むと、「え?全然違うよ。」ってことになるんじゃないかなぁ、と感じたトピでした。

がんばってください

pico
    悪口に付き合う必要は無いと思いますが、
    それ以外の所でちゃんとコミュニケーションを取ればいいのでは?

内容の是非はともかく、
    上司にしてみたら、職場を和ませようとして雑談している中、
    一人パソコンに向かっていたら
    協調性が無い、何を考えているかわからない、私は違う(あいつら低俗)
    みたいに思ってる人という印象なんじゃないですかね。

「今は覚えるのに必死で雑談にも加われない」
    「仕事を早く覚えられるように頑張りますね」
    みたいに一言あれば、そこまで悪く取られないと思いますが。

悪口を受け流すのと、愛想がいいってのは両立できると思いますし、
    その辺はテクニックとして意識してみてはどうでしょうか?

同意しなくてもかわせる言葉

🐱
    猫だるま
    「えー、そうなんですか?」「へー、そうなんですね!」

この言葉は相槌ではあるけれど、同調しているわけではありません。
    でも悪口を言っている相手にとっては「聞いてくれている」と感じてもらえる言葉です。

ただ、ちょっと気になるのは「面白おかしく話される悪口」はどんな内容なのかという事です。
    それと周囲の人がその彼女に対して「一定の距離を保って、同調している」という事が良くわかりません。

それと、もし周囲の人がその彼女の悪口に辟易していたのなら、トピ主さんが今の状態になるのが不思議でなりません。

とはいえ、悪口の内容にはよりますが、本当に悪意のある悪口三昧の職場だとしたら転職を視野に入れた方が良いかもしれません。