詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 新しい職場の先輩に、ついていけず困っています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しい職場の先輩に、ついていけず困っています。

レス2
    (トピ主1
    絹子
    仕事
    新しい職場の同じ仕事をしている先輩に、ついていけず困っています。

具体的には、仕事に優先順位をつけない点に困惑しています。

外部か、内部か、お金に関するか、どのくらいの精度が必要かということをあまり考慮せず、同じ精度で即レスポンスをしようとしています。

それはすばらしいことだと思うのですが、その先輩は12時過ぎの残業も多く、休日も出ており、常に何かに追われるようにイライラしています。

同じ仕事を二人で行うこともあります。答えを合わせて、確認するそうです。

先輩は先輩のやりやすい方法で仕事を行うのがベストだと思いますが、私は重要な仕事により重点的に時間をかけ、その分後回しにしてもよいものは後にし、落ち着いた精神状態で仕事に取り組みたいと考えています。

全て同じ精度で即回答しようとすると、私の場合は、かえって間違いが出るように思います。

ただ同じ仕事のため、切り分けが難しく、また、先輩は自分と同じように仕事をしてほしいと思っているようです。

先輩から学ぶべきところは学び、うまく仕事を回す方法はないだろうかと考えています。

助言、叱咤などございましたら、いただけるとありがたいです。

ランキング

レス

他の人はどうしてるの?

pico
    例えば二人でやる仕事が、
    書類作成(今日中)、伝票整理(今週中)とあった場合、
    先輩は先に来た伝票整理から手をつけて、
    トピ主さんにも伝票整理の指示を出すという感じなのでしょうか?

その作業が分担できる類のものなのか、
    二人同時にやらなきゃいけない事なのかにもよりますし、
    トピ主さんの立場がどんなものなのかにもよるんじゃないですかね。

トピ主さんが新人でOJTの一環、いずれは独り立ちして
    自分のペースで仕事ができるなら今は先輩に合わせる時期だし、
    今後もずっとその体制が続くなら、「今日は書類作成があるので、
    伝票整理は明日でもいいですか?」と調整していくしか無いのでは?

あと、職場で他の人達はどんな風に仕事してますか?
    そこに答えがあるような気がするんですが。

pico様、ご返信ありがとうございます。

絹子
    pico様、ご返信ありがとうございます。

現状はpico様のイメージと合っています。

私は20代半ば、先輩は30前後、仕事は経理事務がメインです。
    数年で先輩は異動し私が後任となる予定です。
    会社からは先輩の業務を習得すること、先輩を助けることと、
    残業時間を減らすことを期待されていると思います。

職場の他の方は自分の担当の仕事が終わると個々に帰宅しています。

先輩の語気が荒いこともあり、担当範囲を分けられないかと思っていたのですが、
    そうではなく、調整して仕事のペースを作っていくよう試みたいと思います。

少し先輩に対し苦手意識が出ていたのだと思います。
    先輩も感じていたかもしれません。気をつけたいと思います。

別な視点からの回答は有り難いです。
    ありがとうごいました。