詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 高齢妊娠出産にむけて今からやっておいた方が良い事
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢妊娠出産にむけて今からやっておいた方が良い事

レス58
    (トピ主2
    まるまる
    子供
    38歳になりました。いろいろな理由から、これまで妊娠を考える環境が整わず
    今、ようやく妊娠出産にむけて歩き出したものです。

もちろん、高齢のため、妊娠できるかどうかわかりませんが。
    高齢出産に対する心配はつきませんが、気持ちを切り替えて、高齢なことをふまえた上での準備や
    心構えをして行きたいと思っています。
    高齢だからこそ、妊娠、出産、育児に向けてリスクが多く、
    工夫や知恵が必要になってくると思います。私は体力もあまりないため、そこも心配。。

そこで、先輩の皆様にご相談です。
    妊娠するまでに、こんなことをやっておいた方が良いよ!とか
    妊娠中にやっておいた方がいいこと、
    高齢だからこそ、こんな知恵で乗り切った
    出産したら、若者より大変なのでこんな工夫をしたよなど
    いろいろなお話を伺えたらと思います。
    (妊娠中のここが大変、母乳が出にくい、体力がもたない、夜泣きなどに対する工夫などなど)
    もちろんお若くして出産された先輩ママさんたちのこれまでの工夫や知恵なども
    たくさん教えて下さい。
    きっと、同じように高齢出産にむけて不安な気持ちを抱いている方がいらっしゃるんじゃなかな
    と思いますので沢山の方の励ましにもなることと思います。
    たくさんのお話を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

それよりも病院

産み終わった者
    心がけは良いことですが、その年齢で「準備」と言っている
    時点で、悠長だな~という印象です。

準備というより、即、産婦人科へ行きましょう。
    作り始めてできないから行く、では遅すぎると思います。
    すぐ、行きましょう。準備云々より、今は一刻も早く妊娠
    することが肝要です。今から妊娠後、出産後のための準備
    なんて考えていたら、またムダに時間が過ぎてしまいますよ。

親戚が36歳で結婚し、「早く赤ちゃんを!」と周りも本人も
    焦っていますが、1年以上たってもまだ授かっていません。
    高齢妊娠・出産は簡単なことではありません。

年齢関係なく

たろすけ
    トピさんは風疹の抗体の確認。
    ご主人は予防接種。

まず妊娠すること!

🙂
    スルメイカ
    38歳でまだ妊娠もしていないのに、妊娠中のことや子育てを心配しているのでしょうか?心配するポイントがズレまくっています。妊娠できるかわからないのに。とにかく早く高度施設のある不妊治療病院へいって不妊治療をやってください。体外がいいと思います。はっきりいって38歳は崖っぷちです。間に合いませんよ。
     体外受精の治療をうけ、採卵したくさん受精卵を凍結してください。受精卵のストックができたら、それを体調をととのえ移植していきます。38歳の妊娠率は二割くらい。出産までいけるケースはその半分だと思います。体外をやっても簡単に出産できません。最近、体外の治療の助成金も39歳までにしようと年齢制限をもうける話がでています。つまり40すぎると妊娠しても流産などでほとんど出産できないということです。
     私は38歳から体外をはじめました。特に生理不順ではなく夫の精子が少なかったためです。しかし結局、二年かかりました。その間に5回流産し6回目の移植で妊娠が継続し出産しました。老化が原因です。一度流産すると、次に妊娠できるまでに3ヶ月くらいあけないといけません。とにかく時間がかかるので覚悟してください。

高齢だからというより

🐧
    ぴすぴす
    妊娠の為には、卵管や卵子、子宮のチェックをした方が、
    良いと思います。

どんなに食事や生活習慣を気にしても、卵管が詰まっていては、
    意味もなく…。

私は、体外受精を経験して、しみじみ35歳からの妊活はなんだったのかと思いましたよ。

不妊の原因が無くても、食生活、生活習慣を良くしても、妊娠せず、
    困った挙句に、体外受精の世界に飛び込みましたが、

妊娠って、奇跡なんだってしみじみ学んで思いましたよ。

だから、妊娠できる身体であるかをまず、婦人科等でチェックされる事をお勧めします。

それと並行して、体を冷やさない生活習慣、食事など心掛けると良いと思います。

私は、癖のある子宮の角度で、移植する時にテクニックが要ったそうで、
    子宮の形や角度に個人差があるって知らなかったから、
    びっくりでした。

どうぞ頑張ってくださいね!
    応援しています。

高齢出産しました

🐧
    ららら
    今すぐ妊娠しても生む時は39才でしょうか?まずは婦人科に行って妊娠可能か診察して相談してみては?
    あまり悠長にしている時間はないのでこの一年を目標に。体を冷やさないことが一番だと思います。
    私はかなり冷え性でしたが特に夏はスカートとか薄着で裸足にサンダルでしたが夏もパンツにして靴もサンダルを辞めて足首を冷やさないようにしたら妊娠しました。
    36才で結婚、一年後妊娠、38才で出産しました。脅すつもりはないですが出産後は体がボロボロで子供が二歳くらいまでは体が辛くて大変でしたから少しでも若いほうがいいです。

37歳で出産しました。

じゅんくん
    私も、リスクは覚悟の上で妊娠出産しました。

私がしたことは、
    ・産院には周産期母子医療センター併設の総合病院を選択。
    ・主人一馬力で生活できるように家計設計。
    ・ネットスーパーや食事宅配をリサーチ。
    ・再就職しにくくなるので、産休育休を取って復職することに。
    ・ベビーカーなどの高額用品は、出産前に目星をつけておいて、無事に出産できてからネットで注文。
    …など。

その他のアドバイスは、
    ・生命保険の見直し→高齢初産のせいか、産気付かずに陣痛誘発から帝王切開になり、医療保険から見舞金が出ました。
    ・風疹の抗体検査と各種予防接種→風疹は罹患済みなのに、妊婦血液検査で抗体がないと言われた。また、薬が飲めないから風邪なども治りにくく、2週間以上辛かった…
    ・子供用品の収納スペース→家具などは出産後で良いと思いますが、うちはしまう場所もなく、文字通り山積みになってしまって…

子育て中の親戚がいないのでお下がりなどは期待してなかったのですが、自分が高齢=友人知人に先輩ママがたくさんいるというわけで、色々と頂けて感謝しています!

無事の妊娠出産をお祈りします。

ええっと

カリン
    しのごの考えている時間がもったいない。
    歩き出す、じゃなくて突っ走った方がいいです!
    まずは妊娠しないと始まりませんよー。高齢の妊娠率、いえ、出産率をなめてはいけません。

といいますか。

🐱
    しかくいねこ
    お勧めは早く妊娠出来るよう努力する事かと思います。風疹の抗体が怪しければワクチンを打っておくのはお勧めします。

子育て時の体力とか、母乳の出とか、授かれなければ今から案じても仕方が無いと思います。

38歳はそんな歳だと思います。世間が言うとおり、そんな簡単に授かれないと実感しています。
    主様が経産婦でいらっしゃるならお聞き流し下さい。私も主様と同じ歳になったばかりの7ヶ月の妊婦ですが、授かるまでに2年かかり、2度流産、3度目の妊娠です。医者にかかり、不妊治療は不要と診断されてもこんな感じです。一方、同じ歳の知り合いはチャレンジ一回目で授かっていらっしゃいます。主様の場合はどうなるか実践あるのみかと。

リスクだけを考えない

🎁
    晩婚者
    「授からないかもしれない事」は覚悟をしてください。
    治療をするにしても、費用で区切るか 年齢で区切るか 回数で区切るか 「諦める時期」を決めておきましょう。
    でないと、産み育てる目的が、妊娠することだけが目的になりかねないから

高齢だと確かにリスクは高い。 しかし、リスクに囚われない方が良いです。
    もちろん、妊娠に関する知識もリスクも理解していることは、必要だと思います。
    でも、年齢以上に個人差も大きいです。母乳の出も年齢で決まるわけではありません。

先ずは、妊娠に限らず生活習慣で見直すべきところを正しましょう。
    バランスの良い食事、適度な運動、規則正しい生活ができていますか?
    そして、風疹の予防接種は済んでいますか? 中学の時受けましたが、私は8倍しか抗体値がありませんでした。

私は晩婚で、ダメ元だったんですが、有難くも2人授かりました。
    妊娠出産時も、年齢を理由に病院で何か言われたことはなかったですね。
    確かに「もう少し若ければ」と思わなくもないですが、何とか頑張れています。
    周囲にも「これ手伝って、助けて」ってお願いしまくりです。

気負わず、頑張ってください。

レスします

エビそら豆
    不妊治療はしたくない人もいますが夫婦共に問題がないかは調べてもらった方がいいです。
    それによって対策も変わります。
    それとタイミング療法ぐらいはしてもいいと思います。基礎体温で排卵日を特定している人もいますが微妙にズレている人もいるらしいですから。
    もし治療に対して嫌悪感がなく金銭的にも問題がないなら即体外受精を私ならします。一周期でも無駄に出来ないです。
    38才あたりから急激に妊娠力は衰えます。治療しても出産に至れるのは10%超ぐらいだったと思います。そのかわり母体や子供に何か障害が出る確率や流産率が反比例して増えるんです。
    子育ての心配より夫婦二人だった時にどうしたいかを考える方が現実的だと思います。

穏やかで明るい気持ちで

ヴィーナス
    授かるといいですね。
    早く病院へ行き専門家に相談されるといいと思います。

年齢に関係なく一般的なことですが。

心身ともにストレスを避けて、ゆったりと過ごす。
    当たり前ですが、規則正しい生活。栄養バランスのよい3度の食事。適度な運動(散歩など)。良質な睡眠。
    身体を冷やさない。首、手首、足首を冷やさない。おへそがかくれる大きいショーツ、靴下を。
    身体を冷やす食べ物を飲食しないで、温めるものを飲食する。
    ご主人との関係も良好に。
    笑顔でいられるように、お互いに感謝と思いやりを忘れないように。

そして、あんまり「妊娠」「妊娠」と思い詰めない。
    授かったらラッキーくらいに考えて、明るく過ごすこと。
    妊娠出産育児は、ハプニングやアクシデント、悩みや迷いの連続です。
    くよくよせずに、ポジティブに。
    体力や母乳などは年齢よりも個人差が大きいと思います。
    あまり年齢のことを考えず、医師とよく相談しながら一歩一歩進んでいってください。

身体を冷やさない

キャベツ青虫
    38歳で結婚し、40で初産でした。
    安産で、子どもはすくすく育ってます。

一般的に年をとると妊娠確率は落ちますが、万人にあてはまるものではありません。
    20代でも妊娠しない人はしないし、40代でも続けてどんどん妊娠する人もいるのです。

あなたがどちらのタイプなのかわからないので、一応病院に行って、排卵しているかどうか、ホルモン値等調べてもらうといいですよ。

でも私も、ホルモン値があまり良くない、みたいに言われましたが、結婚してすぐに自然妊娠しました。
    でもその時は5週で繋留流産、胎のうのみで終わりました。
    その後半年たって、また自然妊娠し、無事出産しました。

病院に行って問題ないことがわかったら、身体を冷やさないこと、夏でもソックス、冷房は控えめに。
    冷たい食べ物は極力とらない。
    それから、妊娠前から葉酸をとっておくといいですよ!

妊娠、お祈りしてます。

トピ主です。1

まるまる
    まだ、妊娠もしていないのに、気が早かったですね。
    年齢も年齢なので、病院には通っています。
    風疹に関しても、検査しましたが、抗体がないことが
    わかり、主人と予防接種をうけてきました。
    なので、暫くは、妊娠出来ないため、婦人科からも
    また、数ヶ月後に来て下さいね、と言われています。

同じく病院へ!

🐤
    masashi
    初産でなければもう少し気持ちも余裕でいいのでしょうが、まず妊娠するということが凄く難しいことを覚悟しておいたほうがいいです。

私自信も高齢のため3人目が中々出来ませんでしたが、この年でもうやめようと思ったその年に、奇跡的に授かりました。
    勿論その間に色々不妊検査しましたよ。

まずは妄想をめぐらせる前にご自分の体調を知らないと。

妊娠適齢年齢ご存知ですよね?
    20代後半位だそうですよ。(今は違ってたら誤り情報ですみません)

でもまぁ事情があってのことなんでしょうがないですよね。

とりあえず病院行く事も大事ですけど、妊娠しやすいことは全て試してみては?
    そして体力がないと自負?してますが、だったら尚更体力つける運動でもしたら如何でしょう?

私の場合

🐤
    30代主婦
    36で結婚。
    本当は半年は新婚生活を満喫したかったけれど、子供二人は欲しかったので、2ヶ月目に子作り開始。その月に妊娠したものの、発覚二日後から帰省(海外在住なので、丸一日かかる距離)。ドクターには初期は飛行機に乗っても乗らなくても関係ないと言われ、また、航空券の払い戻しはできないので日本に帰国しましが、案の定流産。
    こちらに戻り、「一回生理が来たら、子作り開始大丈夫よ」といわれ、その通りにして、またすぐ妊娠。37歳で妊娠、流産、妊娠、出産しました。
    そして、第一子が10ヶ月ごろ、生活リズムも落ち着いてきたので、38歳の時に子作り開始。2ヶ月目、一応「産み分け情報」を参考にし、希望の女の子を妊娠。現在9ヶ月、39歳で出産予定です。
    私は若い時から冷え性がひどいので、冷え性対策をし、基礎体温もつけてました。もともと規則正しく生理も来ていたので、その点は良かったのかも。
    関係ないかもしれませんが、我が母もとても妊娠しやすい(毎回1回で妊娠)ので、体質もあるのかも…どうなのでしょうね。
    妊娠したら、悪阻にくるしんだり、出産したら寝不足が当分続いたりしますが、まずは妊娠できるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すぐに行動

😭
      三途の川の漬物石
      38歳からのスタートですと、妊娠・出産するには大変厳しい状況にあるかと思われます。
      もう身体は閉経に向かっています。人によっては更年期に突入するような年齢です。終わろうとしている身体に鞭打って生産活動をするわけですから大変なことです。40歳以上の出産数などのデータには、「経産婦」の人数が入っているものが少なくありません。40歳以上でも結構な人数が生んでいるから大丈夫という考えは危ういです。

トピ主さんのご心配なさっていることは、妊娠が判明してから考えても遅くないことばかりです。

むしろ今準備なさることがあるとしたら、妊娠出産が叶わなかったときの心の持ちようと夫婦関係、そして金銭問題だと思われます。

とにもかくにも、一刻も早く生殖医療のドアを叩きましょう。
      自然妊娠を待っているような猶予はありません。
      こうした言葉に傷ついている暇もありません。

そして生物の困難を乗り越え無事に妊娠なさったらまたトピを立ててください。
      そのときこそ母乳だ夜泣きだという話を書かせていただきます。

トピ主さんの願いと希望が叶いますことを全力でお祈りいたします。

皆さん厳しいですね

あやか
      同じように、37でそろそろ欲しいなと思えるようになって、
      38直前に出産した者です。
      それまでも気になっていたので基礎体温はつけていましたが
      産婦人科に初めて行ったのは妊娠後でした。

崖っぷちなんて言われますが、私の周りは案外こんな友人が多い。
      (不妊治療中の人もいますが)
      妊娠中も出産も順調でしたよ。

高齢出産後働きながら育児をして、感じるのは
      基礎体力の大切さ、
      パパっと手早く料理できること、いちいち他人の言葉に傷つかない鈍感力…かな。
      専業主婦だとしても、大事なポイントかと。

でもいずれも準備がなくても何とかなります。
      今はとりあえず早めに妊娠すること。
      そして今しかできない楽しみを満喫すること、でしょうか。

高齢出産に限らないのですが

きょう
      葉酸のサプリメントを飲みましょう。
      日本ではさほど強く推奨されませんが、米国では必須です。
      米国で妊婦が産婦人科へ行けば、飲んでいるか必ず確認されます。
      神経系の障害に効果があるそうで、研究もされており確実なエビデンスも発表されています。
      日本の産婦人科でも、もっと徹底すべきなんですが。
      できれば妊娠前3ヶ月程前から妊娠中ずっと飲み続けるとよいそうです。
      元気な赤ちゃん、できるといいですね。

まずは妊娠を!

みち
      まず妊娠しましょう。
      話はそこからです。
      38歳だとぎりぎり…か、怪しいところ。
      でも友人でも40歳で自然妊娠、元気に出産した方もいますので、まずは妊活です!
      育児の悩みなんて考えてる余裕はありませんよ。
      そんなのは妊娠してからからゆっくり考えましょう。
      排卵の前に夫婦生活を営んで、授からないようでしたら不妊治療にかかられ、タイミングなどを医師に相談しましょう。
      まずは夫婦で病院に行き、調べてもらった方がいいかも…

母乳、育児の不安、体力がもたない、夜泣きなどは、実際におこってから悩みましょう。
      悩んでいることが多すぎますし、一つ一つ答えていては何度レスしても書ききれないくらいあります。

不安に思う気持ちもわかりますが、もう少し焦りましょう!
      頑張ってください。

子供が出来ない覚悟も必要です。

木綿子
      40歳過ぎてから出産した親類がいますので可能性はゼロではありませんが、
      妊娠・出産できるものと予測して行動されているのが逆に不思議でありません。
      一度産婦人科で自分の身体に問題はないか受診される事をお勧めします。
      すでに問題ないと言われているなら構いませんが。

あぁ、40歳過ぎて出産した親類は特別な苦労は今のところないようです。
      結局は大きく成長してからの問題ですから。
      (他の若い母親と比べられたり、成人の時点で高齢ですからね)

葉酸

🐤
      うーたん
      年齢に限らず定番ですが、妊娠前から葉酸を飲んでいると障害が減らせると言われますよね。
      ここからは個人的な経験ですが、私は37歳から妊活を始めたので、いきなり体外受精専門の病院に行きました。
      友人が何人かそちらを利用していたので特に抵抗なく始め、半年後には子供を授かることができたので、良かったと思っています。
      トピ主さんも元気にお子さんと会えますよう、心から応援しています♪

たろすけさんに同意、まず風疹抗体検査

たまゆら
      私は同じく38才です。風疹は中学校で予防接種しましたが、子供のとき感染、発症していないため、抗体価は低いです。

妊娠すると風疹、肝炎、エイズなどの血液検査をしますが、もし抗体を持っていなくとも妊娠してからでは予防接種できないのです。

もう予防接種してらしたらすみません。

いますぐ妊娠!

🙂
      ぽんちゃん
      一日でも早い方がいいです。

心配するより今すぐ妊娠を目指してね。

妊娠しても生まれるまで9か月弱あるんだから、準備の時間はありますよ。

まず妊娠

さはらぁおばさん
      妊娠してないのに、あれこれ考え過ぎなのでは?
      38才という年齢にまだトピ主さん自身直面できていないのかな。
      まずは、妊娠すること考えましょうよ。
      トピ主さんが不妊とは限りませんが、年齢からすると自然妊娠の確率がガクンと落ちている年齢です。
      不妊治療専門病院で夫婦で検査してもらいましょう。

高齢出産でした

はなはな
      34才と晩婚のため、36才高齢出産でした。

他にもいらっしゃいましたが、陣痛が長引き緊急帝王切開となり、医療保険からお金がおりました。ので、保険は入っておくと良いです。
      風疹の予防接種はお済みですか。
      子育てって、体力というか精神力もいりますね。ご主人以外で、お母様とか、産後サポートしてくれる方がいるといいと思います。

私は妊娠するまで時間がかかり、通院も何度もしました。
      今思えばかなり精神的に参ってました。
      まずは妊娠されることをお祈りいたします。

周囲が二人目を出産したぐらいだったので、
      電動ハイローチェアなどのお古を大量にいただけたのが
      ラッキーでした。どれも高価なもので…。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

出生前診断

あーむ
        賛否両論あるとは思います。

けど、高齢だからこそ必要だと思います。
        奇跡的にトピ主さんの元に来てくれた我が子が大学卒業まで、またはトピ主さん夫婦が亡くなった後も子の人生をまっとうするまで金銭的に養っていけるかどうかライフプランの見直しになると思います。
        すぐに授かったとして、子が大学を卒業するときトピ主さんは60オーバー。旦那様の収入は安定してらっしゃるのか、旦那様に万が一のときにトピ主さんが子を抱えながら生活できる保障に入っているのか。

妊娠・育児は数年ですが、生活は一生です。
        ミルクや育児はお金で代用が効きますが、お金は空から降ってくるわけではありませんよね。
        子持ちで子の都合で休む女性を復帰させたい企業も、新規で雇いたい企業もあんまりいないと思います。
        不労所得があれば別ですけどね。

新しい出生前診断は実施している病院が限られますし、産科の選定や急患でも受け入れてくれる病院などリサーチなさっておくことをオススメします。

1日も早く妊娠する

🐤
        匿名
        体力とか気構えとかはもう何とかなるというか何とかするしかないのであまり心配しなくていいと思います。

ほかの方もおっしゃってますが出生前診断についてはよく考えておいた方がいいです。
        障害があっても産むとしても診断は受けておいた方がいいかと思います。
        というわけで診断をしてくれる病院、高齢出産でも安心して産める病院は調べておいた方がいいかもしれません。
        妊娠してからだと時間が足りませんから。

後はとにかくお金。
        お金はいくらあっても無駄にならないです。少しでも多くためておくこと。
        夜泣きが大変でも体力がきつくてもお金があれば負担はいくらでも軽減できます。

予防接種後の風疹の抗体検査

38才で妊娠→出産
        ・予防接種後の風疹の抗体検査
        私は抗体ナシを知る→予防接種→予防接種7ヶ月後妊娠→妊婦検診で風疹の検査で微妙(妊娠中に風疹に罹った可能性も否定できない)と言われ真っ青になりました・・大学病院にまわされ「予防接種後の抗体チェックの結果は?」と言われ・・「してません」と言うと「なんで?」と嫌な顔をされ「確率は低いが風疹に罹った可能性は否定できません」と。
        予防接種後に抗体値の検査しろなんて聞いてないよ!と思いました
        心配性なら予防接種後の検査をしてみてもいいと思いますよ
        他の医師にも相談したところ「大丈夫」との回答でしたが一度聞いてしまうと不安に支配されてしまったので・・

・帝王切開に備えて保険加入

後は大掃除や不要物の処理
        私は安静の指示が出て、自宅安静、その後は仕事こなすだけで必死。安定期に一瞬調子がよくなりましたが一瞬で終了。産休に入る頃には第2のつわりでフラフラ、等で赤ちゃんを迎える準備もまだまだのうちに出産、となったので・・
        赤ちゃんを迎える想定で片付け、損はないと思います

参考までに痩せ過ぎ→適正体重になった時に自然妊娠しました

高齢出産でした。

🍴
        美音
        36歳で出産しました。

私は妊娠前から、体調管理は気をつけてました。
        食べ物・運動・血圧などはちゃんとしました。

後、高齢出産って事で、羊水検査をするか?とか、結果が出た時どう対応するか?とか、私に持病が2つあったのでそっちの先生との対応のお願い。とか、もし出来なかった場合はどうするか?など、話し合って二人の意見をすり合わせました。

話し合ってから子作りし、ラッキーにもすぐに授かる事ができ今に至ります。

出産を終えて思った事は、私の場合は帝王切開に急きょなったので、「保険に入ってて良かった!」でした。

ただ、出産から3年ほどは毎年、寝込みました。
        けど、人の手は借りずに、ずっと夫と二人で助け合ってきました。
        主さまが助けが得られればラッキーですが案外、出来るものです。
        母親って熱があっても動けるものだし、どのお母さんもみんなそんな時はあると思います。

私は現在40歳。
        「その年で大変じゃない?」って言われることもありますが(汗)
        公園では息子とサッカーして走り回ってます!
        要は本人次第ではないですかね。

主さま、応援してます!

まずは

れん
        風疹対策は済んでいるのですね。あとは保険の方はいかがですか?それと妊娠した場合に出産する病院のリサーチも。あとは運動ですね。

39歳で出産しました

兼業主婦
        今、40歳。脅しではありません。本当に体がボロボロです。
        おばかな夫ともケンカばかり。夫婦でいっぱいいっぱいで
        お互いが空回りしている感じ。
        夫は46歳ですが未だ父親になりきれてないし、職場の女性や義妹が20代での安産出産だったので
        高齢で難産というものの理解が全くなく、苦労しています。
        高齢出産・難産だった場合の産後等をもっと理解させるように
        じっくり話し合えば良かったです。

皆さんもおっしゃってますが、生命医療保険への加入は必須です。

あと、速攻でおいしい手抜き料理が作れる事。
        フライパン(お鍋)一つで5分で作れる・・とかを  
        本を見なくても数品を作れるように何度も練習しておいたので
        産後はもちろん、子供が1歳になった今でも助かってます。

歯医者。

通りすがり
        妊娠すると歯医者に通いづらいので
        予防接種後で今、妊娠できない期間であれば
        今のうちに歯医者で検診を受け
        歯石除去などしておくといいんじゃないでしょうか。

あと、「妊娠してるかも」と思うと
        レントゲンもCTもとれなくなりますので
        健康診断を受けるなら今のうちがいいかと。

授かれますように

高齢妊活者
        皆さん大半が妊活を早く!とおっしゃってますよね。
        それが現実だと思います。

高齢でも、滞りない妊娠生活で安産で健康な赤ちゃんを産めた方もいらっしゃいますが、それはその人が産めた結果論です。
        産めた人は産めたからこそ「大丈夫」と言えるんです。
        もちろん主さんは、これからすぐ授かって出産出来るかも知れません。
        でももし治療に入り時間がかかれば、そうじゃない現実と否応なく向き合う事になります。
        希望を持つのはいいです。
        でもまずは妊娠できるかどうか、そこをよく考えて下さい。
        育児の悩みは、せめて妊娠し安定期に入ってからだと思います。

脅してスミマセン。
        私は高齢の不妊治療の身なので、主さんの気持ちも分かる半面、厳しいレスをする人の気持ちがよく分かります。
        アドバイスするなら、
        ・治療をするなら不妊専門医院で、治療結果を公表し実績のある所がベスト。
        ・悠長にタイミング治療をしない。
        ・治療をするが、のめり込みすぎない。淡々と治療をする。
        ・適度な運動をする。高齢は体力が基本。
        ・規則正しい生活を。早寝早起きを。

主さんが授かれるといいですね。

体を冷やさない、運動するなど

deedee
        結婚が40歳と遅かったのですが、数か月で自然妊娠、41歳でこの夏出産予定です。
        私は30代のころから「産める体作り」をしていました。
        冷え取りを徹底して、玄米食、それに20代のころからずっと運動をしています。
        妊娠がわかるまで週3回くらい、1回7~8キロ走ってましたし。
        おかげで平熱はいつも36.8℃くらいでしたし、体力にも自信があります。

41歳初産と高齢のため大学病院に通っていますが、同年代の初産妊婦はたくさんいます。
        でもよく聞くと、みなさん何年も何百万円もかけて不妊治療をした結果だそうで。
        病院で知り合ったアラフォー妊婦で自然妊娠だったのは私だけでした。
        とはいえ、近所には43歳で自然妊娠した人、友人に39歳でできちゃった婚した人なども
        いますので、希望を持ちつつ、体を温かくしてゆっくり急いで妊活されるといいかもです。

葉酸を飲んでました

🙂
        もんちゃ
        こんにちは。
        37歳から不妊治療をして40手前で出産いたしました。

しばらく風疹の免疫待ちなら葉酸飲んでみませんか?
        10年以上前の話なので今は違う&記憶違いかもしれませんが確か初期流産の確率が低くなったか、異常分娩率が低くなったか…
        妊娠前から葉酸を飲んでおいた方が良かったように記憶してます。
        調べてみてください。

あと、部屋…
        赤ちゃん仕様とまでは言いませんが、不要な物、片づけたい物、捨ててしまいたい物、今のうちにやっちゃいましょう。
        高い所に物を置かない。
        床の拭き掃除がしやすいようにレイアウトを変える。
        出来るならやっておきましょう。

私、妊娠してからは切迫流産やらなんやら。ほとんど入院or自宅安静状態になってしまいました。
        なので夫が家事がしやすいキッチン、掃除がしやすい部屋。
        大事です。

私は退院後えらい目に会いました(泣)

あときついようですが不妊治療をされるならいつまでするのか期限というか目安を夫婦で話し合われるのが良いかと思います。
        蟻地獄に陥ることもあるので。

情報収集することと、良いイメージを持つこと!

🐷
        缶詰め
        30代後半出産組からのアドバイスは…
        ・不妊治療のステップアップは早めに。
        教科書的にはタイミング指導6周期、誘発剤6周期...ですが4周期でガンガンステップアップすると良いです。なぜなら高齢だと妊娠しても初期流産する率が高く、その場合3ヵ月ほど治療も中止です。若い人と違い妊娠判定がゴールではないからこそ、早め早めに。

・出産子育て情報は若い人から。
        現代は新しい医療やツールが毎年でてきますから、情報収集先が鮮度がないと、意味が弱くなってしまいます。5年前に出産した友人だと2013年の予防接種の数にびっくりしてるし、10年前に出産した友人とだと離乳食のやり方が違ったり…とかあります。だから自分の同年代友達だけでなく、会社の後輩や母親学級に参加して積極的に若い人達と交流を。相手が20代でも気が合う人はいるもの。年齢差に臆せず、気楽に話をしてみるのがいいと思います。

・良いイメージを常に。
        何事も高齢層は石橋をたたいて渡りがちです(高齢婚活とか)年取ると、失敗が怖いですからね。それでも良いイメージを常に。

頑張ってくださいね~。

今が治療お休み中なんですね。

🐷
        缶詰め
        二度目のレスです。現在風疹予防接種後のお休み期間なんですね。でしたら、今できる検査をたくさんしてみてはどうでしょうか。
        通水検査や卵管造営と言った卵管検査などやってくれる病院を探してみてはどうでしょうか。ご主人側の検査などもまだならぜひ。
        今通院している病院は普通の産婦人科なら、別の病院を探してみて検査をお願いしてみてください。とにかく、早め早めに手を打つのがコツですよ~。

無事安定期までたどり着いたら、ぜひ母親学級に参加して地域のママ友を作ってください。一度目のレスに書きましたが、若い人達との交流はいいですよ~。地域のママネットワークに入れると、どこの病院がいいか、どこの児童館でイベントやってるか、幼稚園情報などが入ってきますので、地域情報収集してみてくださいね。

自分の体の声を聴く

うなぎパイ
        38歳で自然妊娠、出産しました。運の良いことだったのだと思います。
        私が心がけたのは、とにかく体を若く保つ!そしてとにかく体の声を聴く!です。
        妊娠前は血流をよくするために体を動かしたり(ヨガとかスポーツジムとか。)しょうがだの酢だのを食事に積極的に取り入れたり(もともと好きなだけなんですが)。

体の声を聴く、っていうのは、妊娠中ならたとえば、なんか体が歩けないと言っている!と感じたら無理せずすぐ休むとか。
        妊娠初期はほんとに辛かったです。よぼよぼでした。横断歩道を渡るのに信号が変わりかけるほど。普段感じない車の振動も辛かった。高齢のせいかどうかはわかりません。

妊娠中期以降はトコちゃんベルトのお世話になりました。あれが無かったら歩くこともままならなかったです。

余談ですが、妊娠線は最後の一週間でできてしまいました。
        8か月まで出来なかったら出来ませんよ、なんて言う人がいますが信じてはいけません。妊娠線ケアは産むまで気を抜いたらダメです。

体力、気力と夫の協力度合いが重要

とんび
        37歳と39歳の時に出産しました。
        育児は体力と気力勝負です。
        30過ぎてからの出産育児は大変だと聞いていましたが、想像以上でした。
        また、私は仕事をずっと続けていますが、人によっては退職せざるを得ない場合もあるようです。なかなか妊娠出産は計画通りにいきません。
        体の状態を例えると、体の前後に米袋2つを抱えて過ごすようなしんどさです。
        とにもかくにも持久力をつけましょう。
        あとは旦那さんや周りの協力がどれほど得られるかで、育児の労力や気持ちの持ちようはずいぶんと変わってきます。
        よくよく話し合われた方がいいかと。
        それより、ご存知だとは思いますが、ストレスは妊娠の大敵です。
        どうぞ心穏やかに過ごされますように。

漢方オススメです

ルイ
        二年不妊治療していました。
        人工授精までしましたが、全てダメで全く妊娠しませんでした。
        そして、あまりにも辛いので一年お休みしました。
        何もして居ないと不安なので漢方の「フホウトウキコウ」を飲んでいました。
        一年休んで不妊治療再開したら二ヶ月で授かりましたよ。
        それ以外には特に気をつけた事は有りません。
        かなり不規則、不摂生な生活してました。

この漢方を飲んでいると肌も綺麗になるのでオススメです。
        甘くてのみやすいし、そこまで高く無いので良いですよ。

そうですねぇ・・・

🐤
        k
        こればっかりは妊娠可能か、妊娠後も一人一人悩みや症状は違うので何ともいえないですが・・・

日ごろから体力を付ける、ストレスをためない程度ですかね。人間の体は未知な部分もまだまだ多いと思いますので、それ位しか思い浮かびません。

私も今年37歳でできるかどうかわかりませんが、2人目を希望中でチャレンジしてみようと思っていますので、応援しています!!

基礎体温を毎日、計っておく

🙂
        rana
        基本中の基本だと思っています。
        不妊治療に通うにしてもまず必要なことだし、自分でタイミングをはかるにも必要、妊娠した時も計っていればすぐにわかります。
        婦人体温計の良い物を入手すれば、朝、目覚まし代わりになり、起きた時に口に加えるだけ、記録もしておいてくれます。
        自分の体のことがよくわかります。

病院に行くほどでのない不調を今のうちに治しておいて!

😀
        同年代妊婦
        現在二人目妊娠中の臨月妊婦ですが、その間に本当に思ったことを。
        普段、病院に行くほどでないマイナートラブルは妊娠前に治しておいたり、
        薬にたよらない対処方法を身につけておいたほうがいいです。たとえば
        ・頭痛持ち
        ・胃腸が弱い、食道炎
        ・花粉症、鼻炎
        ・肩こり、腰痛、坐骨神経痛
        ・虫歯(妊娠中は麻酔なしで治療受けました。なかなか地獄です。)
        ・水虫、痔など・・・。

妊娠すると抵抗力が弱まったりホルモンバランスが崩れたりで
        普段何気ないマイナートラブルが悪化することもあります。
        私の場合、一人目はそんなことなかったのですが、二人目は歳のせいか
        本当にマイナートラブルのデパートです。
        医者に言っても「妊娠中ですしねぇ」と流されることも多いですし
        飲めない薬も多いし、処方されても抵抗がある方も多いかと。
        他の方も書かれていましたが、今のうちに健康診断や人間ドッグで悪いところがないかも見ておいてもらったほうがいいと思います。
        妊娠中や授乳中は受けられない検査もあるので・・・。

お金

💡
        がんばってください
         高齢にかかわらず、子供は一人前になるまでに25年くらい、はてしなくお金がかかります。
        ですから、貯金ですね。
         あと、あまり「高齢だから」を前面にださず、口にしない事です。
        他のママにとっては、「だから何」となります。
        心の中で思っていれば、いいことです。

36歳で出産しました

🐶
        ベス
        現在38才、これから妊娠希望との事。

最初から医者に行き不妊治療すること。
        まずは1~2年自然妊娠できるか試してから~
        などという余裕は全くありません。

葉酸を沢山摂ること。
        高齢では遺伝子異常のリスク大。
        少しでも減らしましょう。

今のうちに筋力体力つけておくこと。
        年齢的に難産になる恐れが高いです。
        (最初から帝王切開前提になる可能性もあります)
        リスクを少しでも減らしましょう。

妊娠中毒症や早産の危険性が高くなるので
        自宅安静や入院の指示が出やすくなります。
        仕事なさっているなら、突然の長期離脱
        (長期入院→そのまま出産)の可能性も覚悟して下さい。
        職場に多大なる迷惑をかけるので、
        妊娠が判明したら、職場の方や旦那様に事前にリスクを説明し、
        理解を得ておきましょう。
        可能なら、妊娠初期に退職しておいた方が無難だと思います。

出産後の傷や体力の回復も遅れます。
        最低1ヶ月里帰りして、母親の万全なサポートを得ましょう。

つわりとか、母乳の出とか、夜泣きとかは、
        千差万別なので、今から心配しても仕方ありません。

何はなくとも・・・。

38才2児の母
         まぁ、お金でしょうね。必要なのは。
         若いうちの出産でも育児にはお金がかかる!というのとはちょっと違います。
         妊娠中、出産時のトラブルで入院した時のために保険加入も良いですが、保険てすぐに出ませんし。
         出産後、疲れた時には一時保育、ベビーシッターを利用したり、夫婦の食事は宅配で済ませたり、など
         育児をする上でいくら知恵絞って工夫しても結局自分の老体に鞭打つことに変わりなく外注で体力温存することには適いません。
         若いうちの出産ならジジババもそこそこ若く孫の面倒を頼むことも出来ますが、自分が高齢なら親も高齢でそういうわけにはいかないでしょうし。
         トピ文の「いろいろな理由から」に経済的事情が含まれているなら、とにかく貯金に励むことです。

あと、私は35才、37才で出産しました。公園では若いお母さん方と一緒になります。老けた母親では子供が可哀想なので白髪予防のために毎日黒ゴマを食べてます。
         初めての妊娠の前にはルイボスティーを飲んだりお灸をしたり妊娠しやすい身体作りに努めていました。葉酸サプリも飲んでましたよ。

子供は授かりもの。希望を持って運命に任せました。

🙂
        そよ花
        私は、36才で結婚。
        37才で、子宮筋腫が判明。
        貧血がひどい為(ヘモグロビン値6)手術。
        その為、1年間お休み。
        医師からは、どうしても子供が欲しいなら、不妊治療を!と勧められました。
        でも、私は、命に関する事は神様の領域。
        晩婚だった時点で、夫婦二人の生活も想定内でした。
        主人も、自然に任せるという考え方で、夫婦の意見も一致。
        翌年、健康診断で、また貧血が判明。また、婦人科へ。
        38才で解禁後、基礎体温はつけていました。
        それを持参し、受診した所、妊娠4週と判明。
        基礎体温表を見ても、基礎知識がない為、全く気付きませんでした。
        経過順調で、39才で自然分娩で出産。
        妊娠6か月まで、普通に仕事してました。
        安定期に旅行にも行きました。
        産後、乳児検診の際、婦人科の先生から、必ず『不妊治療したんですか?』と質問を受けました。
        2人目不妊で悩む友人から『どこの病院に行っていたのか?教えて欲しい』と頼まれて戸惑いました。
        産後、初めて『奇跡の妊娠』だった事を知りました。
        私の様な人間でも、母親というものになれた事。
        今、神様に心から感謝しています。

あんまりストレスに感じないことですよ!

あ。
        私は33で結婚、今年36で出産予定です。1年半くらい頑張ってなかなかできず、自分たちより周りが心配して病院いったら?と言われましたが、行かずにできました。ストレスが少なくなった途端、できました。基礎体温は測ってますか?まだのようなら今から測り始めたほうがいいかも。旦那さんと、赤ちゃんできたらやりたいこととか、楽しい話をたくさんして気持ちを盛り上げるのもいいかもしれないです。

葉酸、鉄分、カルシウム

🙂
        3人ママ
        葉酸、鉄分、カルシウムをきちんと摂取することをお勧めします。
        特に鉄分は、つわりが始まってからだとなかなか取れないので・・・。
        貧血だと出産時の出血も止まりにくいし、産後の肥立ちも悪いです。
        妊娠できるとよいですね!

補足です☆

🙂
        そよ花
        再レスです。

実体験のみで、肝心の『高齢妊娠出産に向け、やっておいた方が良い事』が、抜けてしまいまいした・・・。
        第一条件は、『健康であること!』です。
        健康診断や、婦人科検診をキチンと受けて、健康に気を配る事が大切だと思います。

あと、私は、あまり妊娠について考えず、普段通り、残業もして、仕事をしていました。
        その為、ストレスは、あまりなかったです。
        自然体で、普通に、趣味・買い物・旅行をし、毎日楽しく過ごす事が一番かな?
        と思います。

以下、あくまで、私個人の感想です。
        人の価値観・感じ方・考え方は、人それぞれ。

子どもの有無にとらわれず、夫婦仲良く、毎日、楽しく生活する事が一番だと思います。

あとは、神様に委ねる気持ちで、ゆったりしていた方が良いと思います。

好きな事をし、笑いのある生活を送る

ぴんぽん
        「高齢だから」という事は当てはまらない事もあります。それは逆に「若いから」という事で「大丈夫」という事はないという意味です。妊娠出産とは、医学的にも未知な部分があるのではないかと思います。奇跡なんです。

高度治療を諦めてその後自然妊娠した高齢者もいます。
        私の様に、38歳、40歳と自然妊娠した者もいます。
        そして45歳でも妊娠しました。残念ながら繋留流産してしまいましたが。
        若くても流産は珍しい事ではありません。

何が言いたいのかというと、妊娠はゴールではないのです。
        妊娠に至った経緯を思い返せば、趣味を楽しんだり、妊娠ばかりに気持ちを置かず、家族と仲良く過ごし、仕事にも励み、お酒も楽しんでいたものです。体調も良かったですね。
        あらゆる知識を得る事は良いとは思います。
        怖いのは、妊娠出来ない事に落胆し、生活そのものを楽しめない事です。
        また、夫婦生活も同じです。目的が子供である事に集中すると、冷めます。その行為そのものは夫婦の究極の愛の形であるのに、です。

ちなみに葉酸、すっぽん、豆乳の摂取を私はしています。運動もしています。
        まずは健康な体です。

基礎体力作り、貯蓄管理、引越

shino
        海外在住、41歳10ヶ月で初妊娠しました。自然妊娠です。
        欲しがったのは夫の方ですが、これまで私は検査をして正常という結果が出ているのに夫は一向に検査せず、の状態が何年も続きました。
        夫、本気じゃないんだな、二人のままでいいや、もう自然妊娠はほぼありえないだろうし・・と思っていたら夫が11月に検査を受けました。
        本気度を見せたので私もちょっと改心しまして、ちょっと高いサプリなど飲み始めました。
        それまでも葉酸サプリは単体で摂っていたのですが、ネットの情報で「葉酸は他のビタミン類とあわせて摂ったほうがいい」と発見。
        それで、「妊娠したい人・妊娠初期の人向け」の葉酸入り総合ビタミン剤を飲み始めたのです。
        効果を発揮するまで3ヶ月程かかるそうで、11月に飲み始めて3月に妊娠したのは実に納得のいくところ。

準備としては基礎体力作りと貯蓄管理・計画が不可欠かと思います。
        妊娠しなくても、老後のために両方とも大事なことですしね。
        個人的には、出来れば、引越も妊娠前に済ませておきたかったです。
        物件もめぐり合わせなのでなんとも言えませんけど。

私のアドバイス

Irina
        39歳で出産しました。産後体力のなさを痛感しました。今からぜひ基礎体力をつけて下さい。できれば筋トレなどもしておくべきかも。とにかく体力勝負です。そして家事全般をご主人ができるようにすこしづつ教えておいてね。自分一人で赤ちゃんのお世話や家事をこなすことは無理。私にとって産後最初の3カ月は全く休憩のないマラソンを毎日走っているような状態でした。

何も気にすることはない、でしょうか。

高齢で妊娠中
        第一子を38歳で出産して、40歳の今第二子を妊娠中です。

若かったらどうかなんてわからないので、こんなものだ、と思うだけでした。
        逆に若くして産んだ方の方が「高齢は云々・・・」とおっしゃいます。

私も、前回の妊娠時より2つも年を取っているし、さぞ大変になるだろうと
        思っていましたが、妊娠生活自体は前回よりも調子が良いくらいです。

スポーツだと若い方が圧倒的に有利ですが、妊娠出産は体力勝負の割りに
        スポーツとは違って個人差の方が大きいと思います。

それよりもやっぱり、最初に妊娠できるまでが山あり谷ありだったでしょうか。

37歳で体外受精2回して、2回目で着床するも繋留流産。
        その後になぜか2回とも自然妊娠です。

流産後は何も考えたくなくてホットヨガに通い詰め、家では長風呂して延々と泣いて。
        結局身体を温めることになったのが一番良かったのかなと思います。

イレギュラーに耐えうる心

40で一人目出産
        これは人と違う服を着るとか、女性が少ない職業に就く場合も基本は同じなんですが、
        統計上、38歳以上で出産する人は”少数派”ですから、
        「29歳!私も同じよ!」「私も私も!」と年齢で共有感を得る事が難しいですし、
        マタニティ教室で親しくなっても、子どもの頃見たTV番組の話はかみ合わないですね。

だからなんだ?と言われればそれまでですが。

頑張ってください!

ララ
        35で出産した者です。

私も諸事情があり、なかなか子作りに踏み切れませんでしたが、「よし!始めるぞ!」と決意した日から、基礎体温を記録し始め、排卵があるか確認しました。2ヶ月後には妊娠しましたよ!

息子は来月1歳になります。

後は、日頃から体力をつけるように適度なスポーツをし、栄養のあるものを食べ、嗜好品は控えましょう。妊娠したら、どうせコーヒーもアルコールも煙草もNGですからね。

それから、すぐに妊娠しなかったとしても、焦らずストレスにしないようにしてくださいね。

うまく行くことお祈りしています。

基礎体力をあげる

さまんさ
        34歳で現在妊娠3か月、ぎりぎり高齢出産のものです(^_^.)
        20代に仕事で無理をして体を壊し、なかなか妊娠できませんでした。
        相性の良い鍼灸・整体の先生に出会って、隔週で通い、体質改善からはじまり、
        4年かかってようやく妊娠することができました。

先生から洗脳のように(笑)言われ続けたのは、妊娠・出産・子育てには体力がいる事、体の準備ができていない状態で高度治療で妊娠できたとしても、出産まで継続するのが難しい事、治療と並行して体力作りに励む事という事でした。

体力づくりというと最初は筋トレとかジムを想像しましたが、
        日常的なストレッチ、ヨガ、散歩(可能ならランニング)でも十分。
        規則正しい生活と、早寝早起き・十分な睡眠。
        食生活の改善。野菜を中心にバランスを考えて規則正しくとりましょう。
        寝る2時間前の食事は胃に負担がかかって、睡眠の質が落ちるので厳禁。
        サプリメントは有効だと思いますが、葉酸は採りすぎると妊婦がぜんそくになるので
        量には注意してくださいね。

心身共にアンチエイジングで元気なママになれるようお祈りしております!

トピ主です。

まるまる
        レスが大変遅くなり、失礼致しました。
        皆様、いろいろな体験談やアドバイスや応援ありがとうございました。
        運良く妊娠したとしても高齢のため、その後を思うと漠然とした不安が大きくありました。
        高齢出産をされた方のリアルな生の声が聞けてとても参考になりましたし
        こんな風に大変だったよというお話も具体的に聞けて想定が出来、かえって安心しました。

やはり基礎体力が大切とのこと、運動を継続して身体作りに励みたいと思います。
        保険に関しては、これまで子供がいない想定もありましたので、しっかりと入っています。
        食べ物や身体を冷やさない事、病院にきちんと通う事など皆様にいただいたアドバイスを
        出来ることはきちんとして、あとは、コウノトリさんにおまかせしたいと思います。
        ストレスにならないくらいにがんばりますね!皆様ありがとうございました。

30件ずつ表示