詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども部屋特集を見て落ち込みました

レス64
    (トピ主3
    🐤
    りんごちゃん
    話題
    先日某雑誌にて子供部屋特集があり読んでしまいました。
    どこの家も子供部屋があり、かわいいインテリア。
    子ども机も置いてありきちんと勉強できる環境もありました。
    うちと言えば。。。。
    1歳の子どもがいますが、将来子ども部屋を与えれそうにありません。今は良いと思いますが小学校に入ったらやはり子供部屋は
    必要でしょうか?

夫婦ともに30代
    70平米の1LDKに住んでいます。
    リビングダイニングがものすごく大きくて
    今はそこに私たちのベッド+赤ちゃん用布団を置いて
    寝ています。
    赤ちゃんが生まれるまで使用していたベッドルームは
    今ではベビーカー、チャイルドシートなど物置状態です。
    アパートは分譲で、返済まであと7年。
    赤ちゃんがいない生活を想定して購入し、
    ずっとここに住む予定でした。
    環境は公園、スーパー、駅、図書館全て揃っており
    申し分ありません。
    返済が終わったらやはり新しい家を買って
    子ども部屋を作るべきでしょうか?
    (収入からして同じような広さのアパートしか買えません)

特集で見た子供部屋があまりにもみんなかわいくて
    うちは無理、、と落ち込んでしまいました。
    お子さんがいる方のご意見が聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お子さんが成長してから、考えてもよいと思います。

たろすけ
    うちには小2と年長の子がいます。娘と息子なので、いずれ個室を、とは考えていますが、現在はリビングに各々の本棚スペースがあり、宿題などはダイニングテーブルでしています。

寝室は、夫婦の寝室の続き部屋に2段ベッド。
    衣類は、下着は洗面所、洋服はリビングの続き部屋に共用のタンス。

要は、今現在、基本的に親の目の届く範囲が生活スペースなのです。自分で自分の物の管理ができないうちは個室は与えないと言ってあります。

7年で返済、広さは変わらない前提なら、広いリビングを仕切れるならそれもよいと思います。

子供部屋は必要ですよ

まい
    その広いリビングを分割できないのですか?

子供部屋は絶対に必要ですよ。

流されない

のの
    「○○特集」なんて見ちゃうと、ウチもそうした方が良いのかしら…なんて、
    ついつい流されそうになりますが、あまり羨ましがってると卑屈になっちゃいますよ。

・勉強部屋がなくて台所・リビングなどで勉強するという子供の方が成績が良い
    ・テレビがある部屋で勉強するとつねに「ながら」になり、
    逆に静かなところで集中できなくなる
    ・帰ってきて直に部屋に篭るので何をしてるか判らない、会話がない、

など色々な情報が飛び回ってます。本当にそんな統計が出てるのかわかりませんし、
    子供の性格によると思うので、「TVでこうだったから」ではなくて、
    夫婦で話し合って決めて「ウチはこうだから」と子供に言ったほうが良いでしょう。

ただ勉強部屋とは別に、子供部屋は必要かもしれません。
    男の子か女の子か判りませんが、
    男親といつまでも同じ部屋というわけにはいかないでしょう。

ローン終了後リノベーションすれば?

sarasa
    買い替えても同じくらいの広さの部屋になるのであればあまり意味がないですよね。まして今の住環境に満足しておられるのなら尚更です。
    それに小学校低学年までは独立した子供部屋は必要ないと思います。せっかく広々したワンルームのお部屋を細かく仕切ってしまうのも勿体ないですし。
    勉強も子供部屋があっても小学生のうちはリビングで親が見てやれる環境でする方が成績も良いとの統計もあるそうですよ。勉強道具などを整理するのに収納家具と学習机が一緒になったシステムベッドのようなものを小学校入学までに購入されたらどうですか?カバーリングやデスクマット等で可愛くお洒落に子供コーナーを演出することも出来ると思います。イケアなんかだと可愛くて手頃なお値段のものあると思いますよ。高学年になったら突っ張り式パーテーションで目隠しするくらいで、本式のリフォームは中学に入る位に。
    おそらくその頃にはキッチンなどの水回りのリフォームや壁の張り替えなどもしたくなっていると思いますので今のローンが終わって5年後くらいのリフォームを目指して貯蓄されることをお勧めします。

リフォームすればいいのでは?

じゅんくん
    本当に個室が必要になるのは、小学校高学年くらいか中学生からではないでしょうか?

70平米あるなら、普通は3LDKの間取りも取れるはず。
    ならばローンが終わった後に、リビングの一角かベッドルームを2部屋に分けるかのリフォームをすればいいと思います。

それまでは、リビングにキッズスペースがあれば充分ではないでしょうか。
    ママから見える場所に自分のスペースがあると、子供は安心するようですし。
    リフォームするまでは、物を隠す意味も含めて、天井から布を吊るして囲って、個室っぽくするのもいいかも!
    スタジオタイプならではの、空間の使い道があると思います。

せっかく環境が良いのでしたら、簡単に売ったり買ったりすることを考えず、今の部屋で生活するアイデアを出しましょうよ。
    それを考えるのも、楽しみのひとつではありませんか?
    少なくとも、私は羨ましいです!

追加

sarasa
    良く読んだら元々のベッドルームが今物置状態なんですね。それは勿体ないですよ!もしかして収納スペースが少ないのでしょうか?それならまずはクローゼットを作った方が良いかも。
    効率的収納&必要ないものを処分でスペースの無駄使いを減らす努力をするのが先決でしょう。
    とにかく30代であと7年で支払いが終わる70平米の分譲なら恵まれている方だと思います。落ち込むよりも楽しく暮らす工夫を。
    どちらにしろ子供部屋は当分はオープンスペースの子供コーナーで充分ですよ。それでも工夫次第でお洒落にも可愛くも出来るはずですから。

広いですね

🐱
    白花
    広さは充分あるみたいなので衝立や間仕切りを利用しされては?子供が二人の予定が三人になって急遽リフォームで三人分の個室を確保した知人もいます。

70平米(平方メートル)とは羨ましい。

😍
    アルヒ
    ウチは3DK、55平米位です。分譲ならばリフォームとかできますか?可能であれば1LDKを間仕切るのは如何でしょう?
    小学生低学年位まではお子さんも同じ部屋で寝起きし、勉強はリビングでする。 今は、勉強部屋があっても
    リビングで勉強する子も多いですからね。

リフォームで

おばさん
    70平米あれば、親子三人プライベートルーム(またはコーナー)が
    十分とれるのでは?

買いなおす場合、仲介手数料も必要ですよね。
    その分リフォームにあてたら?

しかも小学生低学年の時なんて、ダイニングテーブルで勉強できますよ。
    棚や引出しだけ、お子さん専用のものを揃えてあげられるといいですね。

小学校の間中は、たぶん勉強はLDのほうが怠けませんよ。

壁を造作して部屋をつくるんじゃなくて、
    シンプルな収納家具でコーナーを仕切れば、親子の年齢の変化に
    合わせて、いろいろ形を変えられますよ。

かわいさや個性は、雑貨や色あいで
    どんなふうにでも工夫できます。

楽しみですね。

改築すればいいのでは?

🙂
    minori
    部屋がかわいい云々よりも
    思春期になれば必要では?

男なら…必要でしょうし
    女の子でも着替え等見られたくないでしょう…

子供部屋が必要な時期って
    10~21ぐらいの約10年間では?

さらにローン組んで家を買い換えてたら
    教育資金・老後資金に影響あるのでは?

パーテーションみたいなので間仕切りする方法等
    いずれは元に戻せるような方法を考えては?

部屋があっても…

ミィ
    必ずしも勉強するとは限りません。うちは子どもひとり。部屋を与えていますが、勉強に一番効果があったのはダイニングテーブルで家族一緒に、でした。

夫や私が教えたり、子どもが勉強していたら私も本を読んだり、同じ問題を競争で解いたり。子どもが中2~3年の頃のことです。以来、今も宿題や勉強はこのテーブルでしています。

ただ、大事な試験の前は、会場の静かな環境でも力を発揮できるように、子ども部屋で勉強することもありました。睡眠も、もちろんそこで。思春期は、ひとりで過ごすのも必要ですしね。

向き不向きがあるかもしれませんが、こんな例もあります。トピ主さん宅には空き部屋があるようですので、お子さんがひとりかふたりなら対応できると思います。良い環境なら、捨てるのはもったいないですよ。ご参考までに。

いらないかと。。

さーもん
    子ども部屋は子どもが小学生のうちはいらないように思います。部屋を与えても結局リビングにずっといるし。目の届くところで宿題とかしてもらえると私も助かります。
    かわいい子ども部屋、素敵ですが、必要性を感じません。我が家は学習机も買いませんでした。理由はただひとつ。学習机も子供用の家具も、中学生になると子どもっぽくて使いたくないから処分しろ、とクレームを出されるのが目に見えるから。

ベッドルームは?

アラフォーパート主婦
    ベビーカー、チャイルドシートで物置き状態、というのならお子さんが6歳になったら捨てますよね。
    空くと思ったものですから。

あと広いマンションのようですのでリフォームでどこかに書斎程度の部屋は作れそうな気がしました。
    無理ですかね?

わかるなぁ

陽子
    うちは娘がふたりいるんですが、一応、独り部屋を与えています。
    が、狭い狭い狭い。なーんにも置けません。
    ジュニア用のベッドと本棚もない机を置いたらもういっぱいです。

友達を呼びたいけれど呼べない部屋。

それでも私たち夫婦には精一杯だったし、しょうがないです。

あこがれはいっぱいあるけれど、現実は厳しいです。

お金持ちになることを期待して頑張りましょう。

そういう特集って

匿名
    インテリア好きの親の自己満足でしょうねぇ。

本当に小学生がオシャレな部屋に住みたいからって、そういうのに興味のない親におねだりして、自分で工夫して揃えてっていうのだったらわかるけど。まずそんな小学生っていないと思う。

自分の部屋は小学校高学年~中学生になったら皆欲しいんじゃないかなぁ。

まぁでもない人は、家を出るまでない環境があたりまえだからね、そういうのに不満だったとしても、親が「しょうがないでしょ」と言えばそれで済む問題だと思う。あまり子どもの環境を恵まれたものにしようと、無理しなくていいんじゃないですか。親がいて3食食べれて学校行けて、心身共に健やかであればそれで十分さ

なんだかなー

ゆゆ
    リビングで寝てるの?人を呼ぶのも躊躇しそう。
    夫婦二人だったとしても、ワンルームの学生じゃないんだから、なんかその間取りが微妙だな・・・

子供部屋に限っては、個室に全て詰め込んで、「一人で全部やりなさい、勉強も習い事も生活も全部自立!」ってのは無理があると思う。
    子供部屋を作らず、リビングで見えるところで勉強させるスタイルもあるので、いろいろ研究してみては。
    もちろん受験勉強のときは、集中できるようにしたいけどね。

物置は片付けて、寝室と分けたほうがいいんじゃないの?

あとは、リフォームで壁を作るとか、そこまでしなくてもカーテンなどで仕切るとかすれば、方法はいくらでもあるよ。

子どもの生活リズムに合わせて暮らせるの?

ふーん
    リビングでお子さんと一緒に寝られるのはせいぜい保育園までですよ。
    小学校に入ったら大人の生活リズムに合わせた生活は出来ません。
    お子さんが寝ている同じ部屋でテレビを見るなんてことにはなりませんからね。
    必然的にベッドルームが子供部屋、ご主人はLDKで生活することになると思いますよ。
    もしくはご主人がお子さんの就寝時間に合わせて寝るかですがそれは現実的じゃないでしょ。
    太陽が昇ったら起きて沈んだら寝る時代なら家族全員の生活リズムが同じだったでしょうけど今の時代は違いますからね。
    子どもの生活リズムに合わせた生活が出来ないのであれば、子どもの生活リズムと大人の生活リズムを切り離すための空間が必要です。
    子供部屋がかわいいとかなんてどうでもいいです。もっと大事なことがあるでしょ。

私は子供部屋は必要だと思います

匿名で
    かわいい子供部屋にするかどうかはどうでもよいと思いますが、やはり子供部屋は必要かと思います。
    ご自分が子供のころを思い返してみて、子供部屋はいらなかったと思いますか?
    私は広くはありませんしかわいくもありませんでしたが子供部屋をもらっていました。
    子供と言えどプライバシーも必要ですし、落ち着いて勉強をする環境も必要です。
    お友達とこっそり電話をしたり、好きな人のことをぼんやり考えたりする場所もいるでしょう。

トピ主さんの経済状態などは詳しくわかりませんが、多少住居のグレードを落としても、子供部屋を作る意味はあると思うのですが、どうでしょうか。
    あるいは、今お住まいのところをリフォームされては?
    そちらのほうが安く上がると思います。
    何とか頑張って、お子さんのために一部屋確保してあげてください。

リビングを仕切ったら?

千鳥
    分譲ならリフォームできるでしょう。
    もしくはLDKではない部屋を子ども部屋にして、
    夫婦の部屋をリビングにするとか。

小学生の間は子ども部屋がなくても大丈夫だと思いますよ。
    必要になるのは中学生以降からでしょうか。

それにしても今からそんなことで落ち込むなんて、人生損しているような気がします。
    雑誌なんて可愛いくて完璧に近い部屋しか載っていないに決まってるじゃないですか。

今のところうちの子には個室は無いです。

きくち
    現在小4の息子ですが、個室も勉強机もなく、私が台所仕事をしている横のダイニングテーブルで勉強をしています。さすがに受験の年頃はどうしようと思っていますが、今のところは家事をしながら勉強を見てやれるし本人も普通に過ごしています。
    雑誌の記事はステキですが、ダイニングで一緒に過ごすのも悪くないですよ。

部屋を仕切ればOK

ahirusan
    小学生の間は必要ないですが、中高生あたりになると作らざるを得ないと思います。別に個室である必要はありません。ひとつの部屋をカーテンで区切るなりして、子供専用のスペースを作ってあげればいいのです。

うちはうち、よそはよそ。

🎶
    育児は育自
    理想を集めた特集は、あくまでも「参考」です。
    こんなお宅もあるんだなぁ、すごいなあ、我が家にも取り入れる
    良いところがあれば取り入れて工夫してみよう、その程度のもの。

お子さんが大きくなれば、もっと多くの「うちはうち、よそはよそ」
    が出てきます。
    その度に理想や周りに合わせていては大変ですよ。
    ご夫婦の方針をしっかり持ってください。
    分譲なら、内装を変えることで独立した空間を確保できる方法などで
    いろいろ対応できると思います。

でも、小学校の低学年ぐらいまでは、親と一緒にダイニングなどで
    一緒に宿題や勉強することが多いです。
    教育関係者も居心地の良いこども部屋に隔離するより、低学年までは
    親の目が届くところで過ごすことを推奨しています。
    パーソナルスペースは机だけで充分。

ただ、これだけは注意してください。
    >赤ちゃんがいない生活を想定して購入
    ということは、絶対にお子さんに言い訳として言わないでくださいね。
    できるだけ長い間、家族で一緒にいたくてこの家を買ったのよ、と。

間取りのことは、成長とともにゆっくり考えていけば良いことです。

全然大丈夫だと思います

🙂
    raizoi
    三人の子持ちです。もう子育ては終わり、皆成人しており、孫もいます。三人皆に個室を与えることは出来なかったので、小さいうちは長男(一番上)が一人部屋で、長女(二番目)と次男(一番下)が同じ部屋。娘が中学になったら長男と次男が同じ部屋でした。

一番下は常におにいちゃんかおねえちゃんの威力下で暮らして来たので、夢は「自分一人の家」今は建築関係です。一人部屋をもらえた長男、長女に比べて、常に自分の部屋を持てなかった一番下は根性あると思います。

かわいい子供部屋なんて親の自己満足ですよ(笑)

焦る必要はありません

mama
    まず寝室をかたづけて、親子三人の寝室にすれば良いのです。
    リビングの一部を、お子さんの遊び場にすれば良いでしょう。

お子さんが小学校に上がったら、その遊びコーナーを
    机を置いた子どもスペースにシフトして行きます。
    小学校半ばまでなら、まだ寝るのは親御さんと同室で構わないと思います。
    子どもスペースは年齢に応じてパーティションで区切るなど、
    色々方法はあると思います。

さらにお子さんが、個室が必要と思われる年齢になったら、
    先の子どもスペースと夫婦の寝室とを交換することができます。
    また、子どもスペースをもっと本格的にリフォームして
    一室作ることも考えられますね。

個人的な意見ですが、学齢期になり個室がない場合でも、
    子どもスペースは必要だと思います。
    その場を自由に使わせることで、独立心や責任感を養えます。
    また机周辺に学用品を備えておくことで、
    すぐに学習にとりかかれるようになります。

以上は、現在のお住まいに長く住まわれる方向で考えましたが、
    ローン返済後は家族の様子を見ながらだと思います。
    でも、焦る必要はないです。

思春期の頃には必要。でもずっとは要らないのが子供部屋。

nagi
    部屋というか、隔離されたプライベートスペースは必要になるでしょうね。
    逆に、小学校低学年くらいまでならなくてもOKです。
    我が家は平屋で子供部屋は作りましたが、上の子(小1)の部屋は未だ物置です。
    下の子(0歳)のものになるはずの部屋は、今のところは私の作業部屋です。

リビングダイニングがそこまで広いなら、そのうち3畳4畳程度でも子供に譲れませんか?
    ベッドは絶対要るものではないし、セミシングルというのもあります。
    机も学習机なんて要りません。

10年後くらいに間仕切りのリフォームや、間仕切り家具などで対応できるのではないでしょうか。
    10年後には子供部屋は必要ですが、その10年後15年後には子供が独立しているかもしれませんし、逆に近所のアパートで独立をしてもらうのも一つです。

新しい家を買う必要はないと思いますよ。
    例えば2階建ての家で子供部屋があっても、子ども全員が独立した後は、大抵ただの物置で、さらに年を取ると2階へ上がることすら苦痛になるので、ただのデッドスペースになります。

70平米で4LDKのお宅、結構多いですけどね

😉
    引っ越す必要なし!
    うちはトピ主さん宅よりほんのすこ~~し大きいですが、同じ平米で3LDKが基本のマンションに住んでます。
    我が家は新築当時に選択可能だったので一部屋分をLDにしてもらい、2LDKにしました。

子供一人だったら、夫婦の部屋+子供部屋だけで寝室は足りています。勉強部屋はいつもLDです。
    LDが広いと自然に家族が集まる場所になってしまうのかな?子供はもう学生ですが未だに試験勉強もLDです。
    以前教育雑誌で見ましたが、子供がLDで勉強する家は多いそうですよ。親が様子を見てやれるし適度な雑音が心地よいとか。

個室は思春期になってから考えても間に合うと思います。必要になったらLDの一部に折り畳み式の間仕切りを設置して
    1部屋作れば十分だと思います。ずっと住むつもりなら、可動式の間仕切りのほうが来客時も便利です。
    間仕切りが面倒なら置き畳や高床式収納付畳を買い、部屋の一部を和風コーナーにして夜寝る事も出来ます。

お子さんが大きくなったら考えましょう

kumo
    70平米の1LDKなら、仕切り家具でお子さんのスペースを作ることはできるでしょう(インテリア雑誌にいろいろと素敵な例が紹介されていると思います)から、お子さんが中学生になるまではそのままでもよいのではないでしょうか。

現在物置と化している部屋の整理をし(ベビーカーやチャイルドシートは不要になりますし)、近所に小さなトランクルームを借りれば、お子さんの部屋を作り出すこともできそう。

10年後、お子さんが中学生になった頃に、専門家のアドバイスを受けて、お子さんが大学生になるまでの6年間を過ごす家にリフォームすることも難しくないと思います(後に広いリビングを再現できるよう可動式の壁とドアを設置)。

お子さんが中・高生の間は、一時的に今お住まいの家を人に貸し、トピ主さん一家は賃貸マンションで過ごし、お子さんが独立したら、今の家に戻ってくるということも一案。

お子さんが小学校に上がるまででも5、6年の時間があります。それまでにある程度の貯金をしておけば、70平米の家の使い勝手を工夫するのはそんなに難しいことではなさそう。今から落ち込むようなことではないと思います。

いいんじゃないの

くま
    私は、子供部屋なかったです。
    別に不便なかったですけどね。

リビングにベッドおけるぐらいなら、勉強机に本棚おけるんじゃないですか?
    今時、リビングで親の目の届く場所で、お勉強って、常識です。
    家族が身近に感じられていいと思うんですけどね。
    まだ赤ちゃんなんだから、7年たっても小学低学年…。
    ゆっくり考えてもいいと思います。

個室はいつか必ず必要だけど

れんれん
    リビングに個室を仕切ることができればそれで良いと思います。それならリフォーム資金を準備するだけで済みますから。<リフォーム中は外泊になりそうですが。

でも7年後に引っ越しが可能であれば、それでも良いでしょう。70平米というと、一般にマンションなら3LDK相当です。部屋は狭いですけど。

現在まだ一歳とのこと。七年後だってまだ八歳。ふつうに小学校3年生くらいまでは、個室は無くても大丈夫ですよ。知人宅は6年生でも個室無しです。リビングで勉強は可能。自宅にお友達は呼びにくいかな?女の子だと家遊びが多いので、親のベッドがあるところにお友達が遊びに来ると、乗られてしまうことがあるかも。親の目の届く範囲で遊ばせられますけどね。
    男の子は外遊びが主流(そのように仕向ければ良い)なので、殆ど気にならないかも。

それも小学生までかな。

一応中学生までには個室を用意するつもりでいれば、なんとかなります。
    かわいい子供部屋には憧れますが、あんまり早くから気合い入れて準備しても、幼すぎる壁紙やシステムベッドを選んでしまったりして中学生の頃には買い直しになっちゃいますよ。

それだけの広さがあったら

🐱
    匿名
    他の人も仰ってますがローン完済間近でそれだけの広さがあれば何とでもできると思いますよ。

物置状態になっているベッドルームは必要なくなったものを捨てていけばまた元通りになるでしょう。

だだっ広いリビングをリフォームして仕切ってしまえばいいのではないですか?

雑誌やネットの子供部屋を後から作るリフォームの事例を見ればいいと思います。

それに子供部屋はなくても何とでもなりますよ。
    小学生の間であれば自室があってもリビングのテーブルで勉強する子も多いです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示