詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーブンレンジの購入を検討中です。

レス2
    (トピ主0
    🐧
    コモモ
    話題
    今まで使用していた電気オーブンレンジ(スチーム無し、フラットテーブル)が壊れたので、新規購入を検討しています。
    2歳児と0歳児の子育て中です。

使用目的は、

1冷ご飯、おかず、飲み物の温め。
    2シリコンスチーマーを使用した簡単な調理、野菜の下茹で。
    3フライ再加熱。
    が8割で、

4クッキー、マドレーヌ、シフォンケーキ、プリンのような菓子作り。
    が2割。

オーブン・グリルを使用しての調理、冷凍の肉・魚等の解凍、パン作り、トーストや魚を焼く。
    には使用しません。

来年から上の子が幼稚園にお弁当を持って行くので、今後、お弁当作りにも使用する予定です。

そこで質問です。

家電量販店で商品を見て来ましたが、最近のものは、ほとんどスチーム機能がついていますよね?

蒸し物は蒸し器を使用するし、口コミでも、スチームでの温めは時間が非常にかかる。といわれているし
    オーブン・グリル調理をしない私には正直いらない機能かな。
    と思っていますが、スチーム機能がついていても、ついていなくても、
    さほど、お値段が変わらないならスチーム機能付の方が良いのでしょうか?

それとも、スチーム機能が無いのに、スチーム機能があるものと値段が同じ位の商品は
    内蔵のヒーターや重量センサー等の性能が良いのでしょうか?

スチームはあった方が良い!
    という方がいらっしゃいましたら理由をお教えください。
    また、今回、過熱水蒸気がついているものは全く考えていませんが、
    そちらを、ぜひオススメ!
    というご意見があれば合わせてお聞かせください。

以上の使用目的で、
    オススメのオーブンレンジがありましたらご紹介ください。
    よろしくお願いいたします。
    値段は3万円位までを考えております。

ランキング

レス

シンプルが一番

🎶
    ゆず
    過熱水蒸気つきのを持っていますが、全然使っていません。
    時間がかかるだけでなく、使用後に庫内の水とりが大変です。
    しかも、水容器のためにスペースがとられるので、庫内の体積が小さく、ちょっと大きめのチキンですら入りません。

本当はガスオーブンをお勧めしたいところですが、クッキー程度でしたら電気でもよいかなと主ます。

いろいろお考えのようですが

あかもく
    今までのレンジと入れ替えるわけですよね?
    それならば、まず大きさを確認しましょう。
    一昔のレンジと比べて、今のものはやたらと大きいですよ。

今のレンジの説明書、なくしていれば、ネットで型番から検索してみましょう。

あと、予算が3万だと、あまり多機能なものは望めないのでは?

サイズ・予算で可能な機種となるとかなり数も絞られてきますから、
    あとはカタログを並べて、ウンウン唸ってください。

ちなみに、フライ再加熱はガスコンロの魚焼きを使った方が
    数倍おいしいですよ。