詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男長女の方に質問です。

レス39
    (トピ主1
    imim
    話題
    長男長女の方に質問です。

長男長女の方って、すぐにズバっとものを言わないですよね。
    ボ~っとしてるなど言われていますが、
    発言の早い、我の強い人が主張している中、一人何も言わずで、
    ボ~っとしていると思いきや、最後にボソっと言い、それで場が収まります。
    二女や次男の方は、発言の強さや迫力で場を仕切ってるケースが多いと思いますが
    長男長女の場合は最後の一言が効いていると思います。
    その人の人柄性格だと思ってましたが、私の周りでですが、統計的にそれは長男長女の方でした。
    やはり兄弟の長としての経験からでしょうか?
    参考にさせていただきたいので、長男長女の立場からのお話をぜひ聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

🐱
    なのん
    私は次女です。夫が長男です。
    ボーっとなんてまったくしてませんよ。我の強いこと強いこと。自己主張がものすごく強くてよくしゃべります。最後のボソッとした発言なんてみたことないです。私には姉がいますが、やはりぼーっとなんてしてません。ものすごくよくしゃべります。一生懸命しゃべってしゃべって、次女の私の鶴の一声で決まります。

あなたの周りのあなたの統計を取った人たちに聞いてみるべきですね。
    私の周りに長男長女でボーっとしている人間は友人の中にもひとりもいません。我の強い仕切り屋ばかりです。

聞き流すワザを覚えるのかも

飛鳥
    ボーッとしてるのかもしれませんが、長男長女は聞き流すワザを習得するのではないかと思います。
    一番上の子って、親の期待や干渉も大きいですし、親や弟妹から愚痴られたりワガママを言われたりすることが多いと思うんです。
    全部に本気で付き合っていると大変ですし、とりあえず相手は言いたいだけなので、聞いていた方が時間が短くて済むんですよね。
    結構、それ何回目の愚痴だっけ?ということがあります。
    だから、「ここで反論しても仕方ないな」とか「とりあえず聞いたフリだけしたおこう」と半分も聞いてないんですよね。
    で、最後に自分の意見を言っておしまいです。
    これが、私が覚えた兄弟の長としてのワザです。

長女です

のり
    言われたらそうですね。
    最後に出てきて発言し場をまとめてしまう私の言葉を、周りは蜂の一刺しと恐れていましたから。
    でも長女だからということはないと思います。

そもそも一番上ってどんな性格と言うんでしょうね?
    おじいちゃんおばあちゃんに可愛がられるから甘えんぼ?ぐらいしか思い浮かびません。

私は面倒くさがりなんですよね。
    だからあれこれ意見するのが面倒だし、何人かいたら一人ぐらいは私と同じ意見で何か言ってくれるだろうと思うのでわざわざ発言はしません。
    だけど一向に結論がでないしまとめる人もいないから、仕方ない、一言言うか、でまとめを兼ねて発言する。
    こんな感じです。
    長女だからというわけではないと思いますよ。

長女ですが、

c
    ズバっと言いますよ。

他人の意見も聞きますが、
    意見があるのに最後まで黙っていることは皆無です。
    そしてボソボソした言い方は嫌いなのでしません。

但し、兄がひとりおります。
    でも兄も意見があればはっきり言う人です。

トピ主さんのまわり半径5km位の統計ではないでしょうか?

私の経験では

🐧
    長男です
    長男、長女でボ~っとしている人って少数派のような気がします。
    むしろ、兄弟を束ねる最年長者なので、
    ・責任感が強い
    ・リーダーシップがあり、場を仕切る
    ・計画を立てて行動する
    ・慎重
    ・しっかりしている
    ・兄弟の中で頭がよい(勉強ができる)ケースが多い
    と思っています。

第一子と第二子の長男長女じゃ違いますよ

mvm
    トピ主さんが言いたいのは第一子の長男長女のみへの質問でしょうかね?

私は第二子の長女ですけどズバッと言う事ありますよ。空気読んでの上ですが。

基本、第一子は両親にとって始めての子供なので色々手がかかってるんですよ
    だからトピ主の言う「ボーっとした」人が多いけど手を沢山かけられた子供は安定した大人になるって心理学では定説ではないでしょうか?

気になるなら その手の本は心理学コーナーにも沢山あるはずですよー

そうかな~

もも
    私の周りでは逆かも…。

私自身は3人兄弟の末っ子ですが、上二人(長男長女)はよくしゃべります。とにかく主張しなきゃ損!とばかりですが、反して私は黙するタイプです。兄弟曰く、私のボソっが油断ならない(笑)そうです。

友達も概ねそんな感じです。
    あ、夫は例外ですね。長男ですが、多くを語らない(笑)タイプ。

そんなことはなかろう

二人姉妹の上、つまり一応長女ですが、ぼーっとしてるなんて言われたことはないし、人の集まりの中では発言回数は多いです。その代わり?最後に場を収めるようなカッコイイ発言もできませんが。

長男長女というよりは

ななこ
    トピ主さまの仰るのは、第一子の特徴なのかと思いました。

私は長女ですが、兄が二人いる末っ子です。
    遠慮無くズバズバ言います。
    幼い頃から兄達の失敗を見ているため要領も良くハキハキしています。

夫も長男ですが上に姉がおり、やはり要領も良くハキハキ、おっとりなどとはほど遠いです。

最後にボソッとではなくはっきりとものを言い、且つ、締めるのも私達末子である長男長女です。

知っている限りの友人達で「長子」である長男長女は、例に漏れずおっとり型でぼーっとしており、また決断力がない方が多いです(笑)

おそらく視野の違い

長男歴45年
    私も確かに人の意見を聞いてから最後に意見を言う方です。
    自分から最初に意見を言うのはちょっとためらいます。とんちん
    かんなことを言ってないか、自己主張が強いと思われないかと
    いったことが気になってしまって。
    子供のころ、妹や弟と遊びに行くとき、親から「怪我しない
    ようにちゃんと面倒見てね」といった声掛けが必ずあるので、
    我先に夢中になって遊んでしまうことは少なかったですね。
    長男長女は弟妹のわがままを聞く度量をもつよういつも言われて
    おり、けんかの仲裁もしなくてはならないので、その時の状況や
    周囲の意見を聞いたうえで総合的に判断する癖が身についている
    人が多いのではないでしょうか。
    私の場合、父から「頭の20%は常に周囲のことに注意を払う
    ことに残しておけ」と具体的に指示されていました。
    父は、妹や弟に「お父さんとお母さんの次に偉いのは兄ちゃん
    なんだから3人の時は言うことを聞け」とも言っていたので、
    兄としては間違ったことをできないというプレッシャーもあり
    ました。ただ、このプレッシャーはプライドの裏返しでもあり、
    兄貴風吹かしてしまうこともありました。反省。

私はあてはまりません

🐤
    にな
    長男長女の方って、すぐにズバっとものを言わないですよね。

私 長女ですが 上司にもどんどん言います
    別に 長女だからとかは 関係ないと思います
    20歳で 会社で働く仕事によって 性格が変わったと思います

は~い!長女で~す!

😀
    fun

幼い頃から怒られる事が、下の兄弟と比べ圧倒的に多かった。
    そして途中から、その兄弟のズルさみたいなものを感じ取っていました。

‘人のフり見てわが身を直せ’って言葉あるじゃないですか?
    まさに下の兄弟達は私を見て学習していました

なので年々、下の兄弟に負けじと、そのズルさを逆手に取る様に
    なったのかなぁ?

とにかく、自己主張が上に比べて断然強いんですよ
    そこを逆手に取って、最終的に言葉を選んでこちらに注目させる。

長男、長女はやはり可愛い可愛いと言われる数が断然多いのです。
    写真もそうですが上は圧倒的に枚数多くないですか?

表面上は冷静沈着を装いますが、注目されてナンボって考えあります。
    私だけかもしれませんが

あくまでも傾向ですね

an
    長男長女というよりも、第一子は「総領の甚六」である傾向が高いです。
    ちなみに私は長女ですが、上に兄がいるため第二子になりますので、
    てきぱきしていますし、はっきりと物申しています。
    責任感が強く、自己犠牲も辞さない典型的な長女の性格です。

私も長女です

りか子
    二人姉弟の長女です。おっとりしていると何人もの人から言われてきました。最近、同居の家族から、物事をはっきり言わないと言われたばかりで、少し意外でした。ただ、最後にぼっそり言った言葉でその場のことが決まるということは、私に限ってはありません。

しっかりしているとも言われています。弟がいるのですが、結局私が家付き娘で、両親の面倒を見て、家のことをすべてやって・・という成り行きになってしまいました。弟はさっさと家を出ていき、家庭を作り、仕事をがんばっています。わが家の場合、世の中に大きく羽ばたいているのは、どうやら弟のほうです。

どうですかね

🙂
    raizoi
    長男長女の夫婦です。我々二人は確かにそういう傾向があると思います。一方、父は五男なんですが、そういう(発言の早い、我の強い人が主張している中、一人何も言わずで、ボ~っとしていると思いきや、最後にボソっと言い、それで場が収める)タイプです。トピ主さんの回りにそういう人がたまたま多いのではないでしょうか。

確かにそういう傾向にあるかも

aya
    取りあえずしゃべりたい人にしゃべらせといて、
    意見が出尽くしたころに自分の意見も加味して
    さくっとまとめる・・・

というのは私(長女)もやっていますね。
    『長』のつく役目を仰せつかった時には、たいていそうでした。
    調整役に徹していました。

家族を含む私的な集まりでも、同じです。
    たいていは、まず皆の意思を確認してからですね。

こちらから提案する場合には、全ての条件を出し切った中で
    この中で良いのがあれば…とか、
    もっと良い案があればぜひ提案してね…とか
    じわじわと外堀から埋めていきます。

『私が』どうのこうのよりも
    全体としてみて上手くことを考えます。

ただし、これだけは譲れないと思う時には
    『これだけはわがままを許して欲しいんだけど』と言いますね。

長女資質

けっこうおばさん
    長女です。
    弟妹の3兄弟です、
    自分の意見はあまり言いません。
    合わせることができることはだいたい人に合わせます。
    どうしても嫌なことはしません、
    年が離れているため下の言うようにだいたい聞いてあげてきたので
    そういう性格になった部分が多いのかもしれません。

学生時代の友人関係は
    次女、長女、私の3人グループでした、
    遊園地などの二人乗りの乗り物、3人で行くと一人余るとします
    だいたい次女は、
    「私余ったら嫌だ・・・」って初めに気にする発言をします。
    私を含めもう一人が、
    「いいよー。うちらが順番に一人乗るよ」
    これだから毎回喧嘩もなし、気まずくもなく。
    これが次女次女私で、私が毎回譲る立場になっていたら文句言ってたかも。
    大人になった今はみんなが譲るけど。

はじめて聞いた

pico
    長子は真面目、仕切り屋、面倒見がいい、
    下は愛想がいい、要領がいいなどは聞くし、
    実際、当てはまってるケースもあるなと思うものの、
    トピ主さんの説は初めて聞いたし、今まで遭遇した事が無いです。

まあ兄弟姉妹の構成、個人の性格、親の育て方によっても
    全然変わってくるので、信憑性があるようなもんじゃないですが。

どちらかと言えば、長子が仕切り、下が発言し、
    というケースが多いような気がします。
    子供のように絶対的な差や力関係がある訳じゃないので、
    能力が長子>下の場合は上手く行くけど、そうじゃない時は
    場が荒れて、能力がある一人っ子や中間子がボソッとつぶやいて場が収まるというイメージですね。

長男長女は自己主張も強くてハッキリ言うイメージが強かったので、
    その説にはビックリです。

長女です

どないやねん
    まずぼーっとしてません。
    超せっかちで話し方も仕事を長年続けたら畳みかけるように要点をガガガっと言うタイプになってしまいました。
    どちらかと言えばトピ主さんが言う次男次女系に近いと思います。
    下に兄弟がいますから姐御肌ってのはあるかな。
    だからかボーッとおっとりなんかしてません。

順番による性格形成

にお
    昔、NHKのお昼の番組で、月曜日は長男長女のゲスト、火曜日は2番目、水曜日は3番目、木曜日は一人っ子がそれぞれ3~4人登場し、家族について語っていました。

それを見たのですが見事に違いましたよ。
    1番目の方々は、きちんと椅子に座って、相手の話を聞いていました。自分からしゃべるのは振られるまで待っていたように思います。
    2番目は、話す内容に特徴がありました。
    3番目は、板東英二さんが印象に残っているのですが、それぞれ座りかたがばらばらでした。でも、オーバーアクションで話す内容は1番面白い方々でした。
    一人っ子は見なかったのか記憶にありません。
    あの番組を見てから、順番による性格形成はあると確信しています。

そうかも…?

甘えベタな第一子長女
    第一子長女、7歳下に弟がいます。

んもう、ズバっともの、言いまくりです。
    会社ではあえて目立たなく、口数も少なくしてるんですが、
    とどめの人刺しならぬ一言はそうとう鋭いと自負しております。
    これは第一子長女ってことじゃなく、
    魚座生まれだから(最後の星座だから、その場のシメをもっていってしまう・鏡リュウジさん説)だと思ってます。

私は

mai
    長男次女の夫婦です。子供は長女・長男・次男の3人です。

周りを見るとやはり長男長女は多いですが、長男・長女というより長子には特徴があると思っています。それは我が強いことです。何でも自分の思い通りにしたい、つまり仕切りたがり屋の人が圧倒的に多いです。私の娘(長子で長女)などは一見おとなしそうですが(声高に自分の主張はしないので)、でも結局譲るということをしないので最終的に自分の思い通りにしたがります。夫にしてもそういう傾向はあります。

ただ我が強いと言っても、一般的なわがままというタイプとはちょっと違っています。周囲のことはちゃんと考慮しているのでわがままではないということです。おっとりしているように見える人も実際には内面は非常にしっかりしていて性格的にはきつい人が多いように思います。だからトピ主さんの印象とはちょっと違いますね。

第一子の長男長女に限って、但し私の周囲!!

60代obasan
    長男・長女がおっとりとしてボーっとしているって、それは小学校低学年くらいまででは?

私の周囲の長男・長女さん、ことさら同性の場合の長男・長女は負けん気が強くプライドが異常に高い人が多いです。
    特に、長女に育てられた長女さんは凄い方が多いです!
    自分を評価されなければ「フ~ン」です。
    親にとって最初の子ども、期待をいっぱいに受けて親の喜ぶ子どもにならなくちゃ、と育ったのですから世の中一般的には真面目で良い子、自己評価の高い子になって当然なのでしょうね。

その負けん気の強さと自分のミスを避けるため、先頭だった発言をしないだと思っていました。
    結構KY発言ながら、締(し)めは「私(僕)が・・・」ということで発言しなくては気が済まないみたいですね。
    本人さんは「ねばならない・・・」精神を背負ってしまってますから、無意識のうちに締(し)めちゃうのかもしれませんけど。
    長男・長女にとって他からの評価が一番大切みたいです。

↑ のように自分を評価されるのも嫌みたいですけど。

でも、その人の歩んだ人生によって人それぞれ、様変わりするみたいですよ。

長女です。

🐷
    いおたん
    ぼーとしてるかどうかは分かりませんが、流れを見てから発言はしますね。流れに逆らって発言しても採用されないのはいやってほど分かってますから。家庭ではどんなに自分が正しくても、下の子たちが正しくなることもしばしばだったので(「お姉ちゃんは我慢してね」とかね。)。ギャーギャー言う情熱がないのかも(「笑)。家庭にも適材適所ってあるよね。

はっきりいいますよ

🐧
    第一子長女
    私の場合。

自分はそれでいい、というか、そのほうがいいと思っていました。長らく。自分がそういう表現に接すると、「すごいなー」と感動するから。
    ところが最近、親切な友達が「そのいい方で損をしている」と指摘してくれました。毒を含んだ言葉でズバリと斬られる、って。
    それを受け取れない人が世間には多いから、表現に気をつけて、と。

そうですか?

悠莉
    長女ですが、ぼーっとはしていません。
    割りと物事ははっきり言う方です。
    周囲もそんな感じですから主さまの統計はあてにならないかも知れませんよ

自分は

四姉弟長女
    どちらかと言うと自分の主張をハッキリとします。
    妹(すぐ下)は主さんの言う所の最後にボソッと締めてくれます。
    女友達と三人でいると大抵妹が最後の締めです(笑)
    妹のすぐ下の弟は黙って聞いてるタイプ。長男なので我儘ではありますが、意見としては積極的にはモノ申しません。
    一番下は長男にこき使われたりした過去があるせいか、自分の意見はハッキリと言います。
    でも、やはり一番ズバズバ物を言うのは長女の自分ですかね。

ただ、他人と話する時は様子を見ます。
    ボーっとしている訳じゃないですよ?
    他の人が何を伝えたいのかちゃんと聞いています。
    ボーっとしてるって言い方、ちょっと長女としては聞き捨てなりませんね(笑)
    自己主張が強い分、他人に気を使って聞き役になっているのかも知れないですよ?
    他人に対して自己主張が激しいとどうなるか…ちゃんと心得ているつもりです。
    そういう時は確かに最後辺りに自分が思ってる事を言いますが。
    それが主さんが言う締めって事でしょうか?
    でも、ちゃんと途中でも意見言うけどなぁ…

ボーっとしていると言われるとちょっと嫌かな。
    してないし。

えっ

みつば
    次女です。

私の姉(第一子・長女)は、怖いくらいはっきりものを言います。
    両親ですら迂闊に意見できないほどの、女王様のようなド迫力を持っています。

次女の私は、家でも外でも、おっとりしていると言われます。
    特に家では、気が弱いとも言われます。
    外ではもう少し逞しい自分でいられるのですが
    家では意見などできません。恐ろしや。

ずるいですが人を見てます。

ガルボ
    確かに責任感は人一倍強いです。協調性もあると思います。誰とも上手く付き合える自信はありますが
    苦手なタイプは完全にシャットアウトします。
    私は、ハッキリ言う時と適当な時があります。長男長女は確かに利発な人多いです。
    優等生タイプが多いですね。うちの姑は完全な末っ子タイプ。
    だから、姑に頼られてますゥ~。正直、うっとおし~と感じる時があります。

長女です

さくら
    長女の私の一言で場が収まる事はありませんでした。
    それよりも、大人たちの八つ当たりの対象になっていました。

長男はどうかわかりませんが
    長女は家族の不満のはけ口になっている人が多く
    自分の意見を言いづらい人が多いかもしれないと経験上思います。

ただ、大人になったら、今度は私の方が当時の恨みをこめて
    昔私に八つ当たりしていた人達にやたらと怒ってしまいます。

これではダメだと思い、他人の振り見てわが身を直せだと言い聞かせ
    自分を律しようと努力をしていますが、どうも上手くいきません。
    家族も当時の事を謝ってきますが収まりません。

長女は怒りっぽい人が多い、と私は思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示