詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家主のいない間に・・・

レス19
    (トピ主1
    🐱
    こひつじ
    ひと
    トピを開いて頂き有り難うございます。

女の子二人の母です。

実家は車で二時間の距離です。私に用事があり、主人が不在の為、実家の母に家に子供を見てもらう為来てもらう事にしていました。
    しかし、弟の子供の誕生会とお節句のお祝いをその日しか都合が付かない為、私の家でお祝いをして良いかと打診されました。
    それも、母の独断でいいと思うけど、一応私に聞いてみると、母が弟に言ったようです。

勿論私の答えは、no。
    食事は外で済ませて家でもちふみするだけだからと・・・

正直いやです。主人もいないので、狭い家ですが色々見られるだろうし。
    またやはり、事前準備も何もしないわけにはいきません。

義理の妹は、家の母がいると、子供の面倒もははに丸投げな人なので、動かない父とうちの子二人、全て母が請け負うのかな?
    と思うと、やはり、私が何もしないわけにはいかないなあと。

それ位なら、お金を出して、預けます。と伝えると、がっかりした様子の母。弟も私の家に来たいのだよと。

断りはしたものの、冷たかったかな?と考えてしまいました。

皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

よそに預ける

あさっぴ
    その日はお母様を弟さん宅にお祝いに行かせます。
    主さん宅に来たいのであれば主さんがいるときに今度招待すればいいと思います。

私なら

🐧
    名無し
    主さんと同じで、お母さんをお断りします。

お母さんとしたら、自分で準備しなくても良い分(片付けも?)がっかりでしょうね。

私もそんなのは嫌です

🐧
    みんなちがって
    嫌じゃない人も多いのだろうなあ。
    うちの夫の家系なら皆嫌がらずにどうぞどうぞと言うのだろう。
    そういうタイプの人たちからすると「冷たい」と思われても仕方がないです。

でも、私ならいやですし
    家の主の夫婦がどちらも不在なのに、身内とはいえ人を呼ぶのは、非常識だと思います。
    お母様が「弟もあなたの家に行きたい」という感覚も、正直わかりません。というか、そこ、親として叱るべきでは・・・。

餅くらい、外食先の座敷でも、やっていいんじゃないかしら?
    それもできないファミレスでしょうか?
    だとしても餅ふむくらい、おばあちゃん不在だけど残念ねって自宅でやればいいのでは・・・・・・・

それにしても二時間は遠いですね。
    これからは一時保育に頼むのが一番かもしれません。

弟に直接連絡

まゆ
    母を通すからいい顔したい母をがっかりさせる羽目になったので、あらためて弟に「話が転々としたみたいだけど家の大人が誰もいない状態で家にあげるなんてありえないから家に来るのは別の機会にしようね。お母さんはなんだかがっかりしているみたいだけどなんだかあわてちゃってあんまり考えてなかったんだろうね。あなたも私たちがあなた達夫婦いないところに上がり込むなんて考えられないよね。」と直接話をしましょう。弟は別にあなた達の家にいきたい気持ちは特になくお母さんが言うならそれでいいのかな?と話に乗っただけかもしれないし。お母さん以外預け先がないわけでなくお金を払えば預け先があるならこれでよかったと思います。冷たくはありません。お母さんがあまり考えずにものを言ってしまった結果だと思います。

おかしいでしょ

🐤
    卒園ウン年
    私があなたでも同じ意見です。
    何で場所を貸さないといけないの?

>もちふみだけ
    むしろお母さんが自分の家にあなたたちの子どもを預かって、弟の子どもの
    誕生会とお節句をする方が自然だと思います。

私が義弟嫁なら、トピ主さんのお子さんたちを自分の家に招きます。
    その方がお母さんも楽でしょうし、ずるい考えかも知れませんが兄嫁である
    トピ主さんにもいい顔ができる。

独断で決められなくてよかったですね。あなたのご主人にも失礼な話です。

トピ主さんと同じことをします。

ひまわり
    トピ主さんの留守中にトピ主さん宅で誕生会を出来なくなって、何でがっかりするんでしょう?
    不思議ですね~。

弟さんもトピ主さんの家に行きたいんだよ、とお母様は言ったそうですが。
    それって、トピ主さんに会いたいのではなく、トピ主さんの留守中に家の中を色々見たいということですよね。

家主夫婦がいないなら、やりたい放題に詮索されますよ。
    トピ主さんの決断は、正しかったと思います。

私も断ります

レモン
    >弟も私の家に来たいのだよと。
    義妹の目的に思えるのは考え過ぎでしょうか。

もちふみちなら1歳でしょうか?
    お節句の祝いも、身内だけなら日にちにこだわる必要はありません。
    弟宅か実家に、姉一家も招待するのが普通だと思います。
    弟夫婦といえ、トピ主夫婦の不在の日は遠慮して頂きたいです。

親しき仲にも礼儀あり

🐧
    アクアマリン
    いくら娘の家でも、他所の家です。
    勝手に親類行事を行う事にしたなど、ケジメが無さ過ぎです。

はっきりと断って正解です。

どうして家主不在の・・・

進撃の普通人
    その家の大人がいないのに、なんでもちふみ(1歳?)の祝いをすると言う発想が出るのか不思議です。

他人(親族でしょうが)のごぼうで法事する、の平成版と言うのか…

トピ様、2時間なら、お金を出して預けた方が良いですよ。

それはないけど、

プリン
    うちを使われるくらいなら、お金をだして預ける。って言ったのはまずくないですか?

普通は、
    「こっちで預かってくれる人が見つかったので、お母さん達は弟の所にいってあげて。私達もお祝いにいけなくてごめんね」 って感じで終わらせませんか?

トピ主さんと同じ

もり
    お母さんは何が目的なんでしょう?お孫さんに会えないからガッカリ?
    弟は?家が見たいだけだから家主はいなくていい?

各々が自分の都合のいいように考えて噛み合っていません。

トピ主さんは二時間も離れたお母さんじゃなくても、誰かが預かってくれたらそれでいいわけだから、託児所に預けましょう。

前提条件

😢
    子亀
    この問題は、前提条件として、弟の子供のイベントの日に、おばあ様に子供を預けようとした主様がいるから起きた問題ですよね、主様が子供を預けなければすむ話でしょう

お母様は悪くない

😨
    へ~
    子守を頼まれたら貴方の家に行かねばならず、それはそれでナイスアイデアと思われ、提案されたのですよね。子守も御祝いも両方できて良いアイデアと思う方も多いのでないかしら。

いやだ~

🍴
    匿名
    私も嫌です

「弟も私の家に来たいのだ」
    ってなんですか?姉の不在に来たいということは別に姉に会いたいわけではない。家が見たいということですよね。

家中何見られるかわからないじゃなーい。

絶対嫌。

その状況だと

yuki
    弟さんはどこに住んでいるのでしょうか?実家とこひつじさんの今の家とどちらに近いのかな?

それは置いとくとしても、その状況ならお母さんがこひつじさんのお子さんを連れて『弟さんの家でもちふみをする』(そしてそれが住んだらお孫さんとこひつじさんに家に戻る)ってのが普通の感覚かなぁ、と思います。

誰が言い出したんでしょうね?弟さんはそういう非常識なことを普段から言い出しそうな人ですか。あるいは舅姑を弟家に来させないようにその日を選んで誕生会をしようとしたのにそれに気づかずお母様がどうにかしようと考えたのでしょうか。

>断りはしたものの、冷たかったかな?と考えてしまいました。

冷たいとは思いませんね。子どもの誕生会(もちふみだけとはいえ)をなぜ他人(兄弟とはいえ)でしようという発想がでるのか不思議です。

>皆さんならどうしますか?

私も断りますね。そして「母はあてにならない」と肝に銘じます。また似たようなことがありそう、そして次は勝手にやられそうで怖い。

実家のお母さんの避暑避難小屋にさせないで正解

💡
    からあげ
    実家で弟のお嫁さんとケンカした→ちょっと数日泊めてね。荷物は顔も見たくないからあれとこれとそれとあっちもスーツケースに詰めて持ってきてね。

実家で自分の夫とケンカした→おなじく。数週間になるかな。

実家で跡継ぎの子とケンカした→これも。仲介をしてくれと泣きついてきそうだ。

いまから予防線を引いておいて正解です。

弟の子供の初誕生祝いの餅踏みを姉の家で主不在でやると?

💡
    からあげ
    家で餅踏みをしらべたら初誕生日と出てきました。

お母さんの言う事は変です。

言わなくてもイイだろうけど一応トピ主さんにも知らせておく、この考えも変です。

家主不在で弟さんも都合が付かなくてお婆ちゃんと孫だけの初誕生祝を弟の家ではなくて姉の家ですると、変です。

お母さん、変わった人なんですね。

ああ~いまやっと理解できました。連投失礼します

💡
    からあげ
    それなら弟の家でお誕生祝いをする。
    娘2人をお婆ちゃんの家に預けに行く。
    近所だろう弟の家にお婆ちゃんが娘の孫2人を連れてやってくる。

お母さんは弟に弱いのでしょうか?
    長男教というやつなんでしょうか?

ここらでくっきり線引きしておかないと今度は母親の打診なしで弟一家がお婆ちゃんと一緒にトピ主さんの家にやって来て過ごしそうですね。
    餅踏みがなんだ、そんな素晴らしい事だと言いたいのなら弟よお前のお家でやりなさい。
    そう思います。
    親をアテにするのはもう止めておいた方が良さそうです。

トピ主です

🐱
    こひつじ
    沢山のお返事有り難うございます。

そうですよね。甥っ子のお祝いを何で家でしなくちゃならないの?
    という疑問は、冷たくはないですよね。

結果としては、やはり、実家で内祝いをする事になり、家の子供は、託児に預ける事になりました。

何だかここ何年か、母が年をとったせいか、台所仕事や、金銭的な面も含め私に頼って来ていることを感じていました。(未だ還暦前ですが)

始めは、実家で義理の妹実家のご両親も呼ぶことになっていたのです。
    それに、私達一家も来て、手伝ってと。
    家も小さい子がいるのになあ…と、もやもやしていました。

義理の妹が何もしないのは、家の母がそうさせている事なので、私がどうこう言っても、変わらないと思います。

そんなこんなで、実家からも足が遠のいていました。

皆さん、愚痴みたいなトピにご意見くださり、有り難うございました。