詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 幼稚園教諭の彼女と結婚するとしたら、職業また出産の時期は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園教諭の彼女と結婚するとしたら、職業また出産の時期は?

レス23
    (トピ主2
    一年生
    話題
    初投稿です
    僕は偏差値50程度の4大生で経営学部、彼女は短大生で幼稚園教諭を目指しています。お互い1年生です

将来のことについて話していた時のことです。彼女に、「25歳で子供が欲しいなー」と言われました。理由としては
    「子供を育てる者がまだ自分の子供も産み育てたこともないような人では、子を預ける親からしても頼りないから」だそうで、また単純に早く子供が欲しいというのもあるようです
    短大を卒業して何年か働いてから、子供を産んで退職して、子供が大きくなってから現場復帰するのが彼女の理想、計画のようです。

確かに彼女の言うことも分かりますが、25歳で子供となると、それまでに結婚などもあるしお金がかかります
    社会人なりたてで仕事も忙しいと思います。
    僕自身、学歴が高いわけでもありませんし、何か資格があるわけでもないです(簿記と自動車免許は今年中に取ってしまおうと思います)
    また仕事によっては、特に飲食店など、そこそこ稼げたとしても休日が合わなくて会えなくなることが増えたりしては、彼女と疎遠になってしまうかもしれません。本末転倒な気がします

もちろん、25歳で出産ということに拘るわけではなく、ちゃんと生活していける目途が立ってから、子供については考えていきたいと思っています。しかし、そのなかでも出来るだけ早く彼女の望みをかなえてあげたいとも思います。僕自身、子供は欲しいです

そこで質問したいのは↓
    ・最低限稼げて、家族のために休日を使える、またはまとまった休みがとれる仕事について
    ・幼稚園教諭の方で、実際に結婚と出産をした方はいつ頃したのか?
    の2つです

もちろん自分でも調べていますし、必要な資格、勉強については頑張ります
    そんな仕事があったらこっちが知りたいよっ!と思うかもしれませんが
    少しでも意見や体験談をお話頂けたらと思います

ランキング

レス

子どもを持つタイミングだけ

すがり
    仕事の件は自分で考えてください。
    こんなことすら自分で考えられないのなら家庭を持つ人間にはなれません。

あと子どもを幼稚園に通わせていた親の立場からですが…。

結婚は何時のタイミングでも良いですが、子どもを持つのなら妊娠した時に
    仕事はやめて貰いたいです。

ですので学期が変わる2月~3月に妊娠初期という感じが親としては好ましいです。

幼稚園教諭って本当に体力を使います。
    自分のお腹の子よりも目の前の児童に気力も体力も使わなければなりません。
    それが人様の子どもを預かる人間の義務です。

大きくなるお腹を見せて幼稚園の生徒にも命の授業とか夢見がちですが
    そんな生易しいものじゃありませんよ、子どもの相手って。

同じ女ですから妊婦の先生には無理を言えませんし何かあったら大変だと遠慮もします。
    でも子どもを預ける親としては、そんな危なっかしい状態の先生に子どもを預けたく有りませんし、無責任さを感じてしまうものです。

キツイことを言いますが、25歳で産みたいのならば時期だけはちゃんとしてください。
    ただでさえ若い先生には親はキツイ目で見ますから。

がんばってね

pico
    夢物語と怒られてしまいそうなトピですが、
    私は人生において何を重視するかは人それぞれだし、
    彼女や結婚を重視して仕事を選ぶのも、
    その為に今から準備をしておくのもいい事だと思います。

トピ主さんへの回答ですが、
    私の知る限り、幼稚園教諭は24~26歳前後で結婚する人が多いですね。
    一般の会社員に比べたら早くに結婚出産する人は多い印象です。

>・最低限稼げて、家族のために休日を使える、またはまとまった休みがとれる仕事について

これについては、仕事内容よりも会社の社風や待遇面での問題なので、
    一概にこの仕事ならばという事では無いです。
    そんな職場であれば、みんな入りたいし倍率も高いです。

狙うなら一般的にあまり知られていない
    穴場の中小零細優良企業ですかね。

まずはそこに絞って、できるだけ多くの企業を研究・訪問してみては?
    それによって対策も見えてくると思います。

漠然とした回答ですみません。
    がんばってくださいね。

彼女の結婚相手はあなたではない

🐧
    小雀
    あなたに幼稚さを感じます。
    大人の男になりましょう。
    その為に今しなければならない事は分かっていますか。
    いろんな勉強して、学業では優の数が九割以上をとる事です。
    あなた個人の目標がなく、彼女のいいなりが夢も悪くはありませんが、あなたに魅力はかんじません。

幼稚園に子供を預けている保護者として

たろすけ
    他の相談内容については、他の方のレスをお待ちください。
    ただ一点、園に子供を預ける保護者として、未婚、既婚、子供の有無で先生をどう思う、ということはありません。保護者は我が子と、友人範囲での少ない子供としか接しませんが、先生は多くの子供と接し、なおかつ「先生」という専門知識を持って距離のある教育をしてくれる方だと思っていますので、保護者の方が教えられることも多いのです。そして、それだからこその「先生」です。(定年延長で退職された園長は、独身でした)

現在、私は40代半ばで、子供を2人、延べ5年に渡り、園にお世話になっていますが、うちの園では、新卒者が担任を持つことはなく、初めて担任するのは年中クラスが多いようです。25歳と言うと、5年目。程よく、お仕事の見渡しができるころかもしれません。

うちの園では20代後半~30歳ごろに結婚される先生が多いです。更に、担任を持てば、タイミングが難しくなります。特に年長クラスだと、途中で産休に入るのは…もうひとつ、自分の子を保育園に預けて「先生」として復職する、ということへの思いが整理できればいいのですが。

こんな感じです。

RS
    同学年夫婦です。

私→20歳で就職(学校勤務)24歳で退職 夫→大学卒業後22歳で就職
    24歳で結婚(写真のみ。式・披露宴なし。親しい友人・親族が祝賀会をしてくれました。)
    一年後に妊娠。妊娠中に夫が会社員(技術系)から公務員に転職。
    26歳・27歳で出産。夫婦二人三脚で育児。

二人目が入学する来春、私は復職する予定です。

子どもたちの通う幼稚園の先生は20代後半で結婚、子どもを考えて始めた時点で退職しパートに切り替える方が多いです。

あなた自身のこともさることながら

ペーパー養護教諭
    彼女も幼稚園教諭としてきちんと就職できるか判りませんよ?
    少しでも就職に有利になるようにと幼稚園教諭だけでなく
    保育士の免許も取得しようと思っています、
    と高校生があちこちの掲示板で進路の相談をするご時世です。
    それに、結婚したからと言って必ずしも
    無事妊娠・出産できるとは限らないのです。
    (私がそうでしたので)
    私は家庭の事情でほぼ無職ですが
    夫の職場(公立校)の同僚を見ると
    夫婦そろって共稼ぎなのはほとんどが公務員同士のカップルですね。
    (教員とは限りません)
    お互い育休などの取得がしやすいこと、
    育休取得後も働く場所が確保されていること、
    収入が安定していることなどから、そうなっていくようです。

周りの友達

ぱんだ
    幼稚園の先生や保育士さんの友達がいっぱいいます。
    みんな結婚して子供がいますが、誰も復職していません…。
    何故かと言うと、現場を知っているだけに、
    自分の子供は手元に置いて育てたいみたいです。
    子供が小学校に入ったら、パートでもしようかなとは言っています。

だいたい20代半ばには結婚していますね。
    どの仕事も10年選手になると、仕事を任されるようになり、
    結婚出産が理由だとしても、なかなか辞め辛いです。
    トピ主さんが一生懸命働けば、彼女の仕事のことは関係ないのでは?

元幼稚園教諭です

💢
    毒舌ママ
    25歳になる年の5月に結婚し、翌年2月に妊娠し退職しました。

子どもの募集を10月から始めるので次の年も勤めるか辞めるかを10月頃園長から聞かれます。
    来年度の子どもの人数から先生の人数を決めないといけないので。

私は10月に今年度で辞めることを伝えてありましたので妊娠したからやめたわけではありません。

無責任にでき婚で担任持ってたのに途中で挨拶もなしにやめた方もいますけどね。

幼稚園の仕事は大変ですよ。場所によるでしょうけど行事あるときは休みなく勤務しました。

女性が多い職場だから女特有のめんどくさいこともありますよ。これもその職場によるでしょうけど。

言うだけは勝手だから構わないでしょうね

🐴
    IKM
    早速ですが、彼女の論理で行くと第一子はどうするのでしょう。どこかで子供を育てる経験をするんですか?
    そして現在は保育士になるのもかなり狭き門になっています。
    彼女の学校がエスカレーターで幼稚部まで擁しているのならコネで簡単でしょうが、人の親となった身からすると「何を甘いことを」
    「口だけの子には危なくて任せられない」「なる前から結婚のことまで考えている様な先生には預けられない。すぐ辞めそうだし結婚第一だろうし」でしょう。

偏差値が50以上かは一切関係ありませんが、現在1回生とのこと、自動車免許は合宿などですぐ取得できるでしょうけど社会で通用する簿記は日商簿記、最低でも2級です。
    私の母校は商業高校でしたので卒業する際に1級を取りましたがそれなりに学習しないと取れません。
    ちなみに一緒に受験した方で国立大の方もいましたが一度で合格する方はなかなかいませんし、いざ就職となると実技経験も要ります。
    配送や飲食店の仕事に就くおつもりでしょうがあなたの親御さんは4大までどう思うでしょうか。
    せっかく偏差値50以上あるのなら、考えてみればわかりますよね?

幼稚園教諭に関して

まずは、やっぱり倍率高いですから、そもそも就職できるのかが怪しいところ。

そして、入ったところで、結婚という話になるとほぼご家庭に入る人が圧倒的に多い。やっぱり自分の子どもに手をかけたいって人が傾向的に見受けられます。残業もハンパなく、夜の8時くらいに幼稚園の先生から幼稚園の電話で電話がかかってくることも…(先生たちは7時くらいに出勤されてます)

で、上にいるのは独身の先生が多いですね。園長先生とかも。

そして、何人かお子さんがいる先生もいらっしゃいますが、彼女達に共通して言えるのは、教員としてはとびきり優秀、天才が努力してこうなりましたって感じです。お子さんは保育園に通わせ、自分は残業をこなし、正直自分のお子さんとは接する時間が短いようです。
    1人は現在子育て期真っ只中ですが、休みや遅刻早退が若干多く、かなり肩身の狭い思いをしながら仕事してるようです。

女性が仕事をするには、男性がかなり協力的でないとできません。トピ主さんは家事や育児ができますか?共働きをするならば、仕事以前に必要最低限のスキルです。

彼女が幼稚園教諭になれるのなら

鶴亀松竹梅
    40代既婚男性です。
    彼女が幼稚園教諭になれるのなら、ヌシさんは、自由業でかまいませんよ。
    ただし、その前に結婚するときには、それなりに堅い仕事のほうが得です。
    私の友人の中で、旅行作家、小説家、写真家、音楽家を営んでいる方々は、
    たいがい、奥様が、保育士・看護師・教師です。
    あとは、幼稚園教諭が長く続けられるお仕事かどうかですよね。ちなみ
    に上記の方々の奥様は管理能力抜群で、みなさん、この歳になると○○長
    という肩書きです。
    子供は早いにこしたことはありませんが。そうすると、また別のライフ
    プランが必要に。
    奥様中心で生活するならば、まずは、転勤のない仕事を選びましょう。

今は、夢見るお年頃。まだ早いのでは・・・?

🙂
    そよ風
    文章を読んで、今は夢見るお年頃。
    現実を考えるのは、まだ先で良いと感じました。
    今を楽しみましょう☆本当に失礼ながら、今の恋人と結婚するか?わかりません。
    私は、元幼稚園教諭。現在、専業主婦で、子供は3月に卒園。
    両方経験した感じた事は、『母親』と『幼稚園教諭』は、全く別です!
    <理由としては「子供を育てる者がまだ自分の子供も産み育てたこともないような人では、子を預ける親からしても頼りないから」だそうで、また単純に早く子供が欲しいというのもあるようです
    担任は、未婚が一般的。未婚の先生は、不安という父母はいません。
    子供を産み育てた経験のある先生は、園長先生と主任だけ。
    うちの園は、年度途中の退職は、普通ありません。
    前年に、来年3月まで継続勤務できるか?確認。
    結婚予定で妊娠希望の場合、パートでフリーの先生です。
    >短大を卒業して何年か働いてから、子供を産んで退職して、子供が大きくなってから現場復帰するのが彼女の理想、計画のようです。
    25才で出産予定なら、経験年数が短く復職は難しいかも。もう少し経験が必要!
    僭越ながら、どうぞご参考までに。

P☆S  保育士の仕事も視野に・・・

🙂
    そよ風
    追記です。
    ご存じの様に、現在、少子化の為、幼稚園は定員割れ。
    兼業主婦が増え、保育園は、待機児童何十人という時代です。
    短大保育科の場合、幼稚園教諭と保育士の両方の資格が、取得できるはずです。
    幼稚園は狭き門。
    保育園勤務も、念頭においた方が良いと思います。
    保育士は、保育園の他、養護施設・肢体不自由児センター・福祉施設への就職が可能です。
    現代社会の需要は、こちらの方が高いです。
    私は、実習園が養護施設でした。
    措置理由は、昔ながらの両親死別というお子さんは、園でたった一人。
    ほとんど虐待・養育放棄・両親が受刑中などによる理由でした。
    養護施設勤務の場合、24時間体制で、独身者は全寮制。
    2年生の学外実習で、現実を目の当たりにすると思います。
    仕事=生活の糧を得る事は、想像以上に厳しいのです。

1年生のうちは、是非、夢をたくさん見て下さい☆
    現実は、来年、2年生で学外実習を終え、求人票を見てから考えても、良いと思います。
    結婚については、就職後に考えては・・・?
    今は、是非、青春時代を、大いに楽しんで下さいね☆

元幼稚園教諭です。

仕事のことに関してはご自身で考えてみてください。
    私からはひとつだけ、幼稚園の同僚としての意見だけ述べさせて戴きます。

正直、結婚の時期はいつでも構わないと思います。
    私自身、在職中に入籍致しました。
    私の周りや先輩方を見ていると、一般的には退職してから入籍される方が多いようです。
    ただ結婚式は退職してからのほうが望ましいと思います。
    というのも、結婚式となりますと前後必ず休みが必要になりますよね。
    在職中、同学年の相方が結婚式をして、前後の仕事がすべて降りかかってきました。
    仕事の少ない時期ではありましたが、それでも大変なことに変わりはありません。
    ましてクラスをもつとなると、他の先生方に見ていただくことにもなります。

また、妊娠に関してですが絶対に退職してからをお勧め致します。
    とてもおめでたいことなのですが、正直大迷惑でした。
    子供も素直に甘えることができないうえ、仕事も制限されます。
    周りのことを考えずに妊娠したんだな…と呆れます。

彼女さんとよく話をして二人で納得のいく将来を歩んでくださいね。

結婚と同時に幼稚園の先生は辞められますよ

kimipooh
    というか幼稚園ってものすごいパワーが必要です。
    朝から晩まで、何時寝てるんだろうというぐらい。

だから結婚との両立はできないと聞きました(我が子が通っていた幼稚園)。

おっしゃられるとおり、数年務めて結婚してやめられる先生も結構いました。
    ただ復帰できるにしても、いつなんだろうと思います。
    最近は臨時教諭ってのがいますから、それならなれるのかなぁ。
    我が子が小学校になっても、イベント沢山あるからとてもそういう余裕は
    なさそうに思いますしねぇ。

まぁ、トピ主さんに言えることは、トピ主さん自身が安定した職につきつつ、家事全般を手伝える覚悟があるのかということです。いまのうちに、家事ができるように勉強しておいてはどうでしょうか。幼稚園ってのはそう簡単に休めませんし、とても定時では帰れず、休日などもあるようですしねぇ。

P☆S (2)

🙂
    そよ風
    再びレスします。

保育関係の仕事は、イメージは良いですが、女性の職場がゆえの人間関係の難しさ。
    父母の対応が難しい・仕事がハード・・・など厳しく、転職や中途退職が多いです。
    また、待遇面に問題があります。
    お給料・ボーナスは、一般職より低いと思って下さい。
    私の勤務した幼稚園は、残業手当、休日出勤手当などは、ありませんでした。

学校の就職相談室に行けば、情報収集できます。
    お金と為ではなく、皆『子供が好きだから!』仕事をします。(現実は結婚までの腰かけ)
    結婚後、彼女の収入を、生活設計に組み込む考え方は、無理と思った方が良いです・・・。
    再就職は、子育てがひと段落した時、円満退職した園にて、フリーでパートで働くのが典型的な形です。
    お給料は時給で、お小遣い程度。

彼女の保育での収入は、結婚までと考え、ご自分の就職を考えた方が良いですよ。
    夢を持って!・・・と言いながら、現実的な話になり、申し訳ありません・・・。

ご自分の就職は、是非、ご自分の大学の就職相談室で情報収集されて下さいね!

元主任です

saho
    彼女さん、まずは実習にでたら、少しは現実が見えてきますよ!

トピ主さん、働く意義とはなんですか?経済と福利厚生だけが、大事ではないよね?

まずは、トピ主さんも彼女さんも、きちんと資格を取り、卒業してね!

お二人とも、まだ未成年ですよね。おそらく。
    なんとも初々しいカップル、がんばれ!

結婚と同時に退職が普通では?

🐤
    めだか
    3人の子供を1つの保育園、2つの幼稚園に通わせた経験のある母親です。

私立幼稚園の先生は、結婚と同時に退職がほとんどのように思います。
    結婚したり出産してもいる先生は、その幼稚園の経営者一族、主任クラス(各園に一人)だけでは?

理由として私が考えるのは、
    ・身体を使う仕事のため、妊娠期を乗り切るのが大変
    ・結婚退職の無言の圧力がある
    子供って、若いお姉さんが好きなので、園としても主任にしたいような人材でなければ、若くて独身で体力あり時間の融通の利く子が数年で入れ替わってくれるのが一番なんだと思います。勤続年数上がると昇給の問題があるし。
    あと、先生自身も、若いうちしかできないって思ってる様子です。30過ぎたら未婚で退職される方も多い。

公立は、正規職員なら産休育休取れるのかもしれませんが、わかりません。
    そうなら、相当の狭き門でしょうね。

結構、周りに幼稚園教諭の資格ある人はいます。
    新卒から幼稚園就職は狭き門で、就職できず、介護系の仕事ついてたり、全然畑違いの仕事してたりしますね。

トピ主です

一年生
    みなさんありがとうございます、特に経験者の方や保護者の方のお話は参考になりました!

ただ、実は結婚に関して、文字数の省略のために省いたことがあります

僕と彼女はまだ、お互いにちゃんと将来二人で結婚をする、もしくはあなたとしたい、ということを話したわけではありませんし、
    お互いそれとな~く「結婚はいつ頃がいいな」とか、「子供の名前つけるならなんてつける?」等々 話しているに過ぎません
    (関係ないかもしれませんが、プロポーズの時までは、お互い暗黙の了解で、、、というのが理想だったり)

そんな段階でこんな質問をするのは自分でも気が早すぎると思います

ただ、少なくとも僕は、このまま上手くいくなら彼女と結婚したいと思っています
    もちろん、人生何があるか分かりませんから、「なんとなくこの人と結婚するような気がするな」程度とでも言えばいいでしょうか?
    それなら、将来のことを少しくらい考えておかないとな と思い、質問させて頂くに至りました

ご回答下さった皆様には、いくらか勘違いをさせてしまったかもしれませんが、僕の聞きたかったことに変わりは無いのでお許し下さい

トピ主です;続き

一年生
    彼女については、僕が言うのもなんですが本当にしっかりとしていて、あまり心配はしていません
    実習や託児所のバイトなどもたくさん経験していますし、職場の先輩から色々と辛い現実を聞かされているようなので、ある程度は覚悟していると思います
    保育士の資格や昨今の就職状況については、彼女は分かっていると思うのですが、一応話しておこうと思います(他にも、保護者からの目線などについて)
    おそらく話すのを省いただけで保育士免許も取るのでは?

皆様の話を聞いて25歳で子供というのは現実的ではないなとも思いました

自分の仕事については、あれからまたしばらく調べたところ、盲点だったと言いますか、文系でも自分が昔から憧れていた業界・企業にしっかり携われるということが分かり
    将来やりたいこともできたので今はそれに向けて勉強しています
    質問の意味は無くなってしまいましたが、一気に自分の目指す道が開けたような気分です

もちろん、勉強だけではなく遊びも目一杯!
    特に、彼女は短い学生生活ですので色んな所に連れて行ってあげたいです

ご回答頂き、本当にありがとうございました

ちょっとだけ

とくめい子
    幼稚園の先生は結婚と同時に退職!という意見が多いですが…。

我が子の通う幼稚園は産休育休制度が整っていて、ほとんどの先生が産後復帰されています。
    公立の幼稚園のない地域ですので私立です。

園長先生も「子育てを経験した先生」のスキルを高く買っていらして、積極的に育休を薦められてます。

近隣の園には「結婚したら退職」という所も多く、理由は担任を持つ責任感から結婚や妊娠出産にともなう休みに園児を巻き込まないためのようです。
    もちろんそういった面もあるでしょう。ですが、同じ園に通う保護者は皆スキルの高い我が園の先生方に魅力を感じて園を決めた経緯があります。
    幼稚園の先生は体力勝負なところもありますから、40代になる頃には辞める傾向はありますが。
    先生方はだいたい新年度4月~出産に向けて調節している方が多く、育休をまとめて取るため2人目の間隔を空けずに3年ぐらいで復帰しています。

子供は授かりものですので思惑通りに妊娠出来るかという問題はありますが、私は保護者として育児経験ありの先生は大歓迎ですので、トピ主さんの彼女さんにはぜひともがんばっていただきたいです。

保育士の義姉の場合

さな
    短大を出たあと数年働き、結婚。
    その後も仕事を続け、子作りをしようと決めた翌年度からはパートとして、担任をもたないように調整されていました。
    義姉は、旦那さん実家に産後から同居しています。
    子どもが2さいになるタイミングで復帰されましたよ。
    旦那さんは、サービス業ですがイベントごとになるべく休みをとっているそうです。
    お姉さんは自分の保育園の行事に出ないといけないので、子どもの行事は旦那さんたちに任せているようです。

仕事は、自分で考えて下さいね。

いましたよ、夫は公務員。

今日も照り焼き
    友人でいますよ。
    20歳そこそこで結婚して、しばらく2人で働いて、
    25手前で出産退職し、下の子が小学校3年位の時に保育士に正規で復職しました。
    一般のOLだとアラフォーフルタイム復帰は厳しい道ですが、そこが有資格者の強みでしょうね。
    ご主人も公務員の方で深夜遅くなることもなく、遊びに昂じる私達をよそに堅実な生活をされてましたね。
    私達が子育てでてんてこ舞いする現在は彼女はゆとりを手にしています。

他のケースでは、いったん退職し、産後数年したら正規で復職したいことを交渉したらものの見事に断られ、すぐ復帰できないなら戻ってくるならパートとして働いて欲しいと言われたケースも聞きました。また結婚産休育休は年度変わりが理想だそうです。
    園児たちとの信頼関係を考えればプロのけじめとして当然といっていました。