詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 犬の散歩マナー。勘弁&感心されたこと、教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の散歩マナー。勘弁&感心されたこと、教えて下さい

レス86
    (トピ主1
    うめこんぶ
    話題
    こんにちは。
    犬を飼っている者です。

犬の散歩をしている方を見かけ、

・それは勘弁してほしい
    ・その心遣いステキ

と思われたことがあれば教えて下さい。

今後の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんにちは。

はる&はうる
    散歩マナーで勘弁してほしい事。
    1。めちゃめちゃリードが長い、そういうワンちゃんに限って、やたらと吠えて、我が子が怯えます。
    2。ワンちゃんだけでの散歩。田舎だからなのか、たまに見掛けます。いつも同じコースを飼い主同伴せずに、トコトコ歩いています。

ステキな事。
    1。すれ違う時に、通りすぎるまで、脇に寄ってくれる飼い主さん。
    飼い主さんの内側にワンちゃんを寄せて、リードをきゅっと握り絞めてくれる時にステキです。
    2。ある時に荷物を載せて運ぶ台車に、座布団と毛布を固定して、もう中型犬シニアで頭も上げられない、多分寝たきり状態のワンちゃんを乗せてお散歩していた飼い主さん。
    一緒にいた我が子がワンちゃんが苦手なので、端に寄ったら、『こんにちは。ありがとう。』って。
    ワンちゃんの事を愛してるんだと感じられました。
    寝たきりになると、なかなかお散歩に連れて行くのは大変ですが、こういう方法もあるんだと、周りの犬飼いさんに伝えました。

と言う感じです。参考になれば幸いです。

伸縮リード

🐱
    やれやれ
    伸縮すると気付かずリードの長さ分離れて犬を連れた方の横を小学生の娘とすり抜けようとしたら、リードがするすると伸びて犬が娘にいきなり飛びかかってきて危うく倒されそうになったことがありました。あのリードは困ります。
    娘はそれからしばらく犬を見ると泣いていました。

当たり前のことを出来ない人が多いので

🐶
    タロウ
    犬の糞を持ち帰るとか人の家の前でオシッコさせないとかそういうのを実行しているだけで
    感心してしまいそうです。
    だけど公共の場を汚さないというのは当たり前なので、
    糞を持ち帰る、オシッコは自分の家でさせる
    というのも本来感心されるような特別な行動じゃないですよね。

勘弁して欲しいのは
    ・糞の放置
    ・家の前での排尿
    ・犬飼いさんが散歩している時、他人の家の前で立ち止まっての井戸端会議(大抵犬談義。犬より人間がウルサイ)
    ・リードを長く持ち、リードの意味がないほど犬を自由にさせる
    ・他人に近寄って行く犬を止めず、こちらが嫌そうにすると不機嫌そうにする

うちの前も散歩コースで糞尿には困っています。
    お一人だけ、飼い主さんの足元にピッタリくっついて散歩している大きなワンちゃん連れの方がいます。
    その方ぐらいですね~、嫌だと思わないのは。

当たり前のことを当たり前にしてくれればそれで結構です。

排泄物の処理

🐱
    ドンペリ
    自宅から駅に行く道中が犬の散歩コースで、落ちて無い日が無いくらい、いつもうん○があります。
    通勤の行き帰りは、常に路上のうん○を気にしながら歩いています。

たまに盲導犬と歩いている目の不自由な人と道ですれ違うことがあります。
    そんな時は“彼らが道端のうん○踏みませんように!”と心の中で祈ります。

うん○を持ち帰るのは当然として、お小水にちゃんとお水を掛けて処理している人には感心します。

犬は好きだけど…

🐶
    ユイコ
    うちはM.ダックスを飼っています。
    人間に対してはとても愛想がいいのですが
    犬に対しては、相手が大型犬でも飛びかかり噛み付くほど態度がデカイです。

犬の散歩中に『こんにちは~』と
    犬を連れて近づいて来る方がいます。
    お宅の犬は、他所の犬に対して愛想が良くて、誰とでも遊びたい子なのかもしれないけど、
    ウチの子はそうじゃないんです!と言いたい。
    今にも噛み付きに飛び掛ろうとしているのが、
    遊びたいー!こんにちはー!とでも言っているように見えるのか知らないけど
    断りもなく犬を近づけてくる。
    いくら引っ張って避けてもどんどん来る。
    『噛み付く』と説明する暇を与えないくらいのスピードで走って来るから困ります。
    しかもそういう人、リード長すぎ。それも嫌。
    噛み付いたらこっちの責任だし、本当勘弁。
    『ワンちゃん遊ばせていい?』と言う人は少なく感じます。
    言ってくれたら『噛むからやめて』と言えるけど。

中には、『噛みますから!』と言っても
    『大丈夫、大丈夫』なんて笑いながら来る人。そういう人に限って文句言うんだから!
    全ての犬が仲良く遊べる子ばかりじゃないんだから、
    一言言って欲しい。本当勘弁。

家を建ててわかったこと

😀
    心がけがステキ
    以前、ワンコを飼っていました。
    初めてのワンコだったので、マナーをいろいろ教えてもらいました。
    へ~と当時思っていたのは、おしっこをしたら、水で流すということ。
    散歩の間、飲ませる用と流す用で、結構な量の水をもちあるいてたので
    重いなあなんて思ってました。
    あんまり、散歩の途中で流してる人を見かけたこともなかったし・・・。

でも、自分が家を立ててよくよくわかりました。
    人の家の玄関先におしっこしてそのままほったらかしで去られる気分の悪さ。
    特に今の家ってオープン外構なので、本当に玄関でたら、おしっこのしみ。
    気分悪いですよ~!
    まだ、流してくれた形跡があれば、しょうがないなあと思うんですけどね。
    なので、重いとは思いますが、ペットボトル持ち歩いて下さいね。

昨年、犬に噛まれました

🐧
    光圀
    4匹の小型犬を連れた女性を追い越そうとしたら、その中の1匹に突然足を
    噛まれました。私、何もしてないのに・・・。
    その時、飼い主さんの発した言葉が、『今まで、うちの子たちは人を噛んだ
    ことがないんですけど・・・・』でした。
    ということで、言いたいこと(勘弁してほしいこと)は二つ。
    1)『うちの○○ちゃんは、絶対に人を噛まない』と思い込んでいる飼い主
    さんは、『人を噛むこともありうるので、注意しなければ!』と思って
    ほしい。
    2)誰かれ構わず『うちの子』と言うのはやめてほしい。ペット愛好家内で
    とどめて下さい。私から見たら、ただの犬ですから。

散歩時に、リードが勝手に伸びるやつは勘弁して

マカロン
    40代の主婦です
    以前、朝の通勤時の事だったんですが、駅まで自転車で向かっている途中で、犬の散歩をしていた高齢者がいました
    その犬はきちんとリードに繋がれていたんで、安心してその数メートル脇を通りすぎようとしたら、なんとリードが伸びて、犬が吼えて足元まで来て、飛び掛ろうとしました
    とてもびっくりして、私は自転車ごと転びそうになりましたよ
    あれにはびっくりしましたよ
    私は猫を飼っていて、犬の散歩のリードがあんなに自由に伸びるなんて知らなかったものですから
    あの、犬の動きにあわせて勝手に伸びるリードは勘弁して欲しいです

犬好きですが

なめこざくざく
    お向かいの家では小型室内犬を2匹飼っているのですが、

朝早く、夜遅くだからイイと思っているのか、

リードをせずに外にだすんですよ!

何度か車を出そうとして引きそうになりました。

そのとき、「ほらだめよ~ひかれても知らないからっていったでしょ」

あのお、犬に通じるんでしょうか?

通りかかった人にわんわん吠えても

「ほら、だめでしょ、すみません。」っていえば

かわいいから許されると思ってるんでしょうか?

噛みついたら?よその犬とけんかになったらどうされるのでしょうか?

こっちがはらはらしなければならないので

非常にストレスです。

犬がきらいになりかかってます。

勘弁ばかりですが

🐶
    はるみ
    歩道沿いの民家の花壇の中でオシッコさせる。
    家の壁面にオシッコさせる。

自分の家にされたらどう思うのでしょうね。

個人的に嫌なのは

青海
    学校の運動場を散歩コースにすること
    糞の放置

ただ,マナーの悪い飼い主はごく一部ですし,
    普段あまり気にしたり,イラッとしたりすることは無いです。
    心遣いは素晴らしいですが,
    あまり気にしすぎない方が良いと思いますよ。

拍手!

マヨ
    近所で見かけるゴールデンが賢いんです!
    飼い主がティッシュを広げるとそこに大。
    ペットシーツを広げると小。
    飼い主の方が犬の仕草を見て準備、犬は準備完了まで待って排泄。
    コンビプレーが素晴らしい!心の中で拍手を送っています。

微笑ましかったこと。
    盲導犬を連れている方が近所に住んでいます。
    その盲導犬がやんちゃなんです。
    拾い食いをする、勝手にコンビニに入ろうとしたり、スーパーの袋を持ったお姉さんに着いて行ったり(笑)
    食べ物の誘惑には勝てないらしいです。

それは止めて!と思うことは、私の家の塀や敷地内でマーキングされることです。
    時には、自転車や車におしっこをかけられて・・それだけは勘弁して!

細心の注意が必要ですよね

みさき
    うちの犬は散歩前にうんちをしても、外ではまた必ずする犬です(泣)

常に片手にティッシュを持ち、しゃがんだらすかさずティッシュをひいてその上にするようお尻を操作します。
    でも失敗した時のために、消臭スプレーも持参しています。
    緩いうんちだと道路も汚しますから気を使います。

最近はしゃがみそうになったら「わあ!」と大きな声を出したり(びっくりしてやめる)、まだまだまだ!と言い続けて草むらの砂利道の方まで何とか持たせます。

ティッシュをひこうが余所のお宅の前でされると気が引くので。

おしっこはティッシュに染み込ませてから、消臭スプレーをかけています。

散歩を楽しむどころじゃないですね。
    ハラハラします。

風が強い日など始末に手間取って、ロールが飛んでいきそうになったり…。

子供が一生懸命ふんの始末をしてると「えらいね、頑張ってー」と声をかけて下さったりする方もいたりして、有難いことです。

いいトピですね

しば漬け
    10年以上犬を飼っていたこともあり、犬は大好きです。

散歩マナーで困るのは
    散歩中の寄り道。
    コンビニやスーパー、銀行などの入り口に犬をつないで店に入る方を時々みかけます。
    うるさく吠えて迷惑です。
    大人しい犬でも子供が不用意に近づいて噛んだらどうするのでしょうか? どんなに利口でも犬が服従するのは飼い主だけだと認識して頂きたいです。
    小型犬が自転車置き場に繋がれている場合も轢きそうになるので怖いです。(もちろんこちらは自転車を押して歩いています)
    犬の入れない場所に用があるなら犬は一旦、連れて帰って下さい。

素敵だなと思ったのは
    昼間でも暗い地下道で犬の首輪に動くと点滅する小さなライトをつけて散歩させている方に出会った時です。
    こちらは自転車で、赤いチカチカするものが近付いてきたので「何だろう?」と思ってスピードを落としてよくみると黒っぽい犬でした。
    以前、夕暮れ時に飼い主と散歩中の真っ黒な犬とぶつかりそうになったことがあったのでその気遣いに嬉しくなりました。夕方散歩させる方は「犬に」ライトか反射材を付けて存在を示していただけると助かります。

基本的

🐶
    ボンゴレ
    基本的に動物は全て、好きです。犬、猫、馬、牛、鳥、豚、等。爬虫類、哺乳類、鳥類、哺乳類、他。私は買っている動物を他人に迷惑をかける飼い主が大嫌いです。動物は一切悪くありません。 犬でも他人に迷惑を掛けたらなになにちゃんダメよじゃ済まされませんから。

公共の場ではリードを

😀
    るりこ
    犬怖いです。恐怖症です。
    小さな頃近所の大型犬に追いかけられ後ろから倒されてからは本当に怖いです。

で、そんな私の脅えた様子を見てよく馬鹿にしたり笑う飼い主さんいるんです。
    お決まりの文句が「うちの子は大人しいから。噛まないわよー」・・・

そりゃ貴女には噛みませんよ。だって慣れてる大好きな飼い主ですから。
    でも、犬って敏感に脅えてたり緊張感持ってたりする私のような存在を
    感知するんですよね。で、威嚇したりするんです。

するとまた「ほらほら、そんなに緊張するからかえってかまわれちゃうのよー」って、
    私のせいですか? ここ公道ですけど、リードだらんと持って、飛び掛ってきたら
    こちらまで簡単に届いちゃうような距離で犬散歩させてるのって、貴女に
    責任無いんでしょうか!と毎回言ってやりたくなります。

あと、人間の立ちシxンは許されずモラルも保たれているのに、同じ動物の尿の
    散歩中の犬のおしっこがそのままって、本当に呆れます。気持悪いです。糞は勿論
    のこと、尿だって洗い流すなり公共の場ではさせないなりマナー考えて欲しいです。

ありますよね

🐱
    真夜中の猫
    ステキなこと

通行する時、リードを短く持ちこちらが通過するまで待ってくださる。
    それに加え、会釈される方もいる。
    トイレのマナーがしっかりしている。特に小の方!ペットボトルに水は少数派。
    道のギリギリ端まで寄ってくださる方。
    小学生の列が来たら反対側にサッとかわしてくださる方。

止めて欲しいこと

人の家の前や公園など、自宅以外で犬のブラッシングをする。
    バイクや自転車での犬の散歩。
    リードを長いままにして3匹以上の犬散歩。
    車が前から来ようが後ろから来ようが絶対避けない。
    一旦停止をするような見通しの悪い場所で犬だけ先に行かせて思わず轢きそうになった。
    首輪からリードを離す。本当にやめて。

ですかね。

殆どの方々がマナーが良い方ですよ。
    マナー違反する人は自治会から注意をされても無視してる。同じ犬を飼う方が嫌悪されてた。
    主さんの参考になれば良いのですが。

リードとトイレ

aco
    勘弁してほしいのは、伸縮性のリードで犬が飼い主さんと離れて歩いている事、他人の家の塀におしっこをさせることくらいですね。

最近はおしっこの後を水で流すというのがマナーのようですが、流すというより、水たまりにして広げてるだけじゃないのかな?と思うので、トイレは自宅で済ませてほしいと思ってしまいます。

つい先日ですが、自転車で散歩中のわんちゃんとすれ違った時に、わんわんと吠えながら自転車に向かってきて、危うくひいてしまう所でした。立て続けに2回もあったもので...気をつけていただきたいなって思います。

あと、散歩中ではないですが、スーパーや商店の店先に犬をつないで買い物に行っている方、電車内でキャリーではなく、スリングに犬を入れて乗車されている方もやめていただけたらと思います。
    側を通るだけでも、心臓がドキドキしちゃって怖いので。

ステキだな...と思うのは、歩道などですれ違うとき、犬をぐっとご自分の方へ引き寄せ、ご自身でガードしてくださる方ですね。
    「すみません」とお声掛して通らせていただきますが、大抵、わんちゃんが向かってくることが多いので、お心遣いが嬉しくなります。

個人的には犬好きですが

茄子の揚げ浸し
    悪い点しか目につきませんね。
    糞尿の世話や犬嫌いの人への配慮は当たり前のことですので。
    その程度も出来ないなら最初から飼うなという話です。

なお、散々既出ですが伸縮リードは止めて欲しいです。
    例え犬好きでも犬が駆け寄って来たら多少なりとも恐怖を感じます。

公共の場で犬を散歩する場合、迷惑に思われて当然。
    迷惑とならないよう最大限の努力をして当たり前。
    くらいの心構えで散歩してください。

「バス停に犬連れは…」トピの結末に感心!!

🐶
    犬好き♪
    トピ主さんは犬の幸せ、周囲の方への配慮を本当に考えておられると感じました。
    とても気持ちよく終わらせておられたので、私がトピをたてる時は参考にしたいです。

本題へ。
    NGマナーは皆さん十分提供してくださっていて、うなずけることばかりなので
    楽しい思い出を♪

めずらしい犬種とすれ違った時、あまりの可愛さに
    「あ!可愛い」と振り返って見てしまいました。

道が狭いうえに人ごみで駐輪も多い場所だったからか、犬をしっかり抱いておられた飼い主さん。

可愛い姿を見たくて何度も振り返ってしまう私に気づいて、
    遠くなっても見えるようその犬を少し高めに抱き上げ前足で「バイバイ♪」のように振ってくれました。

『もう、見続けられない』って距離感になった時、
    終わりを理解したように笑顔で会釈して下さっているのが見えました。

犬への愛情とマナーと通りすがりの私への対応
    文章がヘタで伝わらないかもですが
    すべて素敵に感じました!
    忘れられません♪

マナー教室

みみずく
    トピ主がお住まいの地域には役所主催の「飼い方と散歩マナー教室」はないのですか?
    私の住む地域では市役所の環境課が定期的に実施しています。

教室がなくてもホームページに「散歩マナーの基本」を載せている市役所が最近は多いですよ。
    実際に寄せられた苦情やトラブルを元に作成されているので、基本マナー以外に地域事情に添うマナーも加えている市もあります。

* 犬との幸せな暮らしハンドブック (環境省)
    *めざせ!満点飼い主 (環境省)
    現在、入手可能の筈です。

何れも御存知でしたら申し訳ありませんでした。

御質問の迷惑だと思う行為は、リードが長い・ウンチを持ち帰らない・犬を避けると人間がムッとする
    感心したマナーの方ですが失礼ながら、この「感心した」の発想が起きるのが不思議です。
    愛犬家以外の人間は散歩中の犬と飼い主さんと遭遇しても、マナーが良ければ日常風景の一つですから気にしてません。
    なので今の時点では「素敵」に対しての返答が少ない気がします。

ちなみに私は犬を飼っていたので、犬嫌いではありません。

間に入って

狭い道でも
    動物、苦手です…。

すれ違うとき、できれば犬とすれ違う人との間に飼い主さんが入って欲しい。
    犬と直接すれ違いたくは無いのです。

飼い主さんは、「うちの犬は絶対噛まないから大丈夫」って思ってらっしゃるんでしょうけど、こちらは足元をフンフンされるだけで恐怖です。
    どうぞよろしくお願いします。

飼う資格のある人だけに

🐶
    マイネーム
    犬を飼ってほしいと思います。

都内某所ですが、中高年の方の犬飼はマナーが本当に悪いです。
    リードをつけないで散歩。轢くぞ!と本気で思う事しばしば。

他人の家の前に糞を放置。
    落とし主の家の前にばら撒いてあげたくなる時多々あります。

当たり前のことが出来ないならば飼う資格なしと思います。

これも当たり前ですが、どう頑張っても犬は犬!人と同等ではありません。
    これまた結構いるんですが、公園の水飲み場に直飲みさせる人が…
    蛇口ベロベロなめて飲むわんちゃんのせいではないですが、子供には一切公園の水を飲ませません。

本当にきちんと躾もされて飼われている方が気の毒に思います。たくさんいるんですけどね、一部のなってない飼い主のために全部ひとくくりにされそうな犬飼さんがかわいそう…。

なので申し訳ないですが、素敵!と思える飼い主さんよりダメ飼い主しか目にとまりません。

辛口本当にごめんなさい。

吠えさせないで!

🎂
    ゆかか
    隣に引越して来た家は小型犬飼いでした。
    庭に放し飼いです。

我が家の家族の誰もに吠え続けます。
    自分の家に帰って来たのに、まるで泥棒が入ろうとしているかのように
    アプローチから鍵を開けて中に入るまで、ずっとキャンキャンと泣き続けます。

対処をお願いしたら
    「帰宅する時、電話をください。その間だけ室内に入れておきますので。」
    常識が通じない人との近所付き合い、疲れ果てます。

とにかく、飼う以上はきちんとしつけをしてほしいですね。

躾レベル、飼い主のモラル次第

みなみ
    犬の飼い主によって様々だと感じるのですが、躾レベル、モラルのある方は感心させられます。

私は、学生の頃、リードにつながっていた犬が襲い掛かってきて、犬に噛まれて、20年経った今でも少し傷跡が残っています。飼い主が居る前で腕や足を噛まれました。

飼い主は、自分の犬は大丈夫だからという楽観的な考えを持っているのか、絶対噛まないと思っているのでしょうか?小さい犬だから大丈夫とか?犬は噛むかもしれないという意識がない飼い主は嫌ですね。
    これは、噛まれた人、犬が苦手な人しか分からないのかも。

歩道が広い道を通ることが多いのですが、リードを付けて散歩する人がいて、歩く人、自転車の人いろんな人が通るので、邪魔にならないようにしてほしいです。
    犬が突然横に飛び出したりしそうなので、後ろから追い越す時、凄く通りにくいです。しっかり飼い主の足元付近か、前を歩かせるなど工夫した方がいいのでは?と思うときがあります。

躾レベル、飼い主のモラル次第

みなみ
    以前の職場がセレブな街にあった時の事ですが、狭い歩道が多く、行きかう人も多いそんな中、小型犬を連れて歩いている人が居て、犬がいることが見えなくて、犬を踏みそうになる、けりそうになることがしばしばありました。

電車で犬を連れてお出かけするのは構わないのですが、駅構内、電車内でびっくりするのが、犬が顔を出した状態でバッグに入れている人が嫌です。
    何か、視線というか、気配を感じるかと思ったら、目の前にちょこんと顔を出した犬がいるというのはびっくりします。
    こちらが気がつかず、ぶつかってしまったり、荷物をぶつけてしまったりしたらどうするんだろう?と思ってしまいます。

鉄道会社によって持ち込み方のルールはあるとは思いますが、きちんとゲージに入れて欲しいです。
    ゲージに入れている飼い主さんには好感もてます。

ペットが家族同様に考えられるようになった現在、どうも勘違いしている人を見ると嫌になります。

危険なこと忘れないで欲しい

😨
    マノン
    賢くて可愛いわんちゃん、大切な家族だとわかります。

ただ他人から見たら、ただの犬。

放し飼い禁止の公園でリードを外して遊ばせている飼い主を見ると、
    何かあった時どう責任をとるつもりなのかと疑問に思います。

それに周りの人はずっと犬を気にして距離をとらなければならない。

そういう飼い主さんがいると、犬嫌いな方が増えるのでは?と思って見ています。

トピを作って下さって感謝します

🐧
    犬はすきなんですが

・勘弁してほしいこと

タロウさんが書かれている内容と一致します。

それから、ごみの集積カゴやネットに犬がオシッコを掛けているのを黙ってみている人がいることです。
    当番の人がそれを素手で片づけるんです・・・勘弁してほしい。
    集積所の掃除の時、夏場は消毒剤を撒くのですが「犬が舐めたら大変だから使わないでくれ」と言われました。
    そもそも集積所に犬を近づけなければ解決すると思うのですが。

・ステキなこと(人)

糞尿の始末をきちんとして、水をかけてくれること。
    通行人に配慮して散歩してくれる人。
    動物が恐い、苦手な人もいることを理解してくれる人。溺愛しない人。
    オス・メス等の呼び方をしても普通に受け入れる度量のある人。

光るリード

ぬー
    夜、黒っぽいコートのわんちゃんだと、
    リードが伸びていると 正直 見えにくいです。
    (近眼でトリ目なので)
    なのに、歩道目いっぱいにリードを伸ばしていると、
    あれって 足や自転車のとうせんぼだよなぁと思っていましたが、
    ある時 光るリードの方がいらっしゃいました。

もう、今時は 首輪やリードに点滅LEDは当たり前なのかもしれませんが、
    うちの近所では まだまれなので、
    夜間のお散歩に”居ますよ”サインは助かります。

レスします

🐤
    なんてん
    勘弁してほしい事
    離し飼い、糞を拾わない 躾がなってない
    犬が飼い主を引っ張っている状態 飛び出しそう怖い
    リードはついているけど犬を車道側を歩かせる あっちこっちうろうろ自由にさせている状態
    自転車で追い越したくても犬が飛び出してひきそうで怖いです
    小さな子と同じで歩道側住宅側といったらいいかな、せめてすれ違う時や後ろから来たら飼い主がカバーしながら歩いてほしいですね

その心遣いステキ
    近所に犬を飼っている家があり、そこのおじさんが「いつも煩くってごめんね」と言って来ます そんなに煩くないし犬は吠えて知らせるのだから仕方ないのは解っております
    犬を飼うのが初めてだったのか解る事は教えてあげるようになったら
    ご近所付き合いがそこから始まりました
    ワンちゃんがいなかったら挨拶もしない人だったのだろうな

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示