詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 女子社員 クールビズでもストッキング着用しないとダメですか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子社員 クールビズでもストッキング着用しないとダメですか

レス36
    (トピ主3
    りんか
    仕事
    今年から社会に出た新卒のOLです。
    電機メーカーの一般職で働いてます。

会社の規則で「女性はストッキング着用」の規則があるのですけどマナー以外に理由があるのですか?
    規則には書いてないけど色もブラウン系かヌードベージュで黒はご法度です。

個人的に私の足はストッキングと相性が悪いです。
    時間が経つとつま先がムレたりかゆくなるのですね。

世の中ではクールビズが奨められてます。
    うちの会社でも男性社員はネクタイを外して半袖の上着でも構わないと説明ありました。
    女子社員は制服のまま特になし。

その時に思ったのが
    もし女性のストッキング着用は男性のネクタイ同様に社会人のマナーであれば
    靴下着用でもいいのでは?と思うのは屁理屈でしょうか?
    さすがに職場で素足はマズイと理解してます。

社内の雰囲気的に新入社員なので表立って会社や上司に言うことは出来ませんでしたが、
    身だしなみの常識として知りたいのと男性優先でクールビスを進めるのはおかしいと思っていますので質問しました。

アドバイス、厳しい意見でも構いませんので御回答をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マナーにもレベルがあるということでしょうか?

ひよ
    そう言われると、マナーにもレベルがあると思いました。
    「身だしなみ」と「できればそうした方がいい」といったような・・・。

ストッキングは「身だしなみ」の範囲と捉える人も多いかも知れません。
    ・社会人で接客のある人は特にきちんと化粧をする
    ・男性でも髪は整えて、耳にかからないような長さで。
    ・ヒゲは剃る
    と同レベルと思われるかも知れません。

”肌を露出しない”というマナーと考えると、
    「クールビズなんだから、肩出しの服でもオフィス内なら涼しくてOKではないですか?もちろんお客様に会う時は一枚はおるとして」
    と言われても、うーん・・・てなりますよね、ちょっと極端かも知れませんが、同じように肌を見せないということと捉える人もいるかも。

私は個人的には服装により靴下でも可かなとは思いますが、
    これは職種と服装によるかなと感じました。

つま先のないストッキングがありますよ

🐱
    猫だるま
    それか中履きをつま先の出るものに変えてみるとか。
    (私はナースサンダル履いてます。蒸れないので快適です)

男性のネクタイと女性のストッキングは同等に考えるにはちょっと違うのではないでしょうか。

もし同等に考えるとしたら、男性のYシャツのボタンを外す(下は肌着なし)との比較かなぁ。

制服に靴下はババ臭くないかな?

じゅんくん
    男性優先と言いますが、女性の制服には半袖が用意されているのではないのですか?
    うちの会社は、ちゃんと女性のクールビズ基準も決められてます。

私個人的には、制服に靴下はみっともないと思うので、身だしなみという点で、ストッキングが適していると考えます。
    少なくとも、見た目にはストッキングより靴下の方が暑そうだし。

>時間が経つとつま先がムレたりかゆくなるのですね。

これはストッキングの質にも寄るんじゃないでしょうか。
    安い物・高い物、試してみるといいですよ。
    制服があるような内勤なら、言うほど暑くないと思うので。
    それかムレにくいように黒のナースサンダルとか履くのではダメなのかしら。

お気持ちや状況は分かりますが、
    ・女性にクールビズがないのはトピ主さんの会社ならでは。
    ・ストッキングで良いという女性もいる。
    ということだけご理解くださいね。

オープントゥかパンツルックは?

おかめ
    >会社の規則で「女性はストッキング着用」
    スカート前提だからでしょう。
    制服で靴下という女性事務員さんもいらっしゃいますが、
    私服のスカートに靴下ではカジュアルだからではないでしょうか。

男性は長ズボンに靴下ですね。
    仕事に半ズボンだとおかしいでしょう。
    女性は涼しいスカートで、男性は暑い夏でも長ズボンです。

つま先が群れるのなら、パンプスでもオープントゥにしてみては
    いかがですか。
    または、女性社員のパンツルックが禁止されていないのなら、
    フルレングス~9分丈のパンツにクルーソックスタイプの
    ストッキング。蒸れるようならトイレで一回脱げばすっきりしそうです。

恐らくですが

さつき
    生足が見えるのはたとえ靴下を履いていても扇情的なイメージがあるからではないでしょうか?
    ちなみに私もストッキングは蒸れる感じがして苦手ですので、夏場は網ストッキング愛用です。ベージュの極細かい目のものは駄目でしょうか?

会社によるとか

🐴
    うし
    それは会社によるとしか言えません。
    靴下着用がOKの会社もありますし、NGの会社があるますので、「トピ主さんの会社がどうなのか?」によるものなので、ここで一般的な意見を聞いても何の参考にもなりません。

ちなみに、トピ主さんの会社の女性社員は、夏でも首に何か巻いたり、長袖の上着を着用しないといけないのですか?

そうでなければ、男性がクールビズで女性並の服装が認められるようになっただけで、別に男性優先という訳ではないと思いますよ。

会社によります

雨上がり
    私の会社は、ごくごく普通の一般企業ですが、クールビズ期間中は女性は素足OK、ノースリーブOKですよ。キャミソールはさすがにダメですが、シャツタイプのノースリーブならOK。
    会社によるのではないでしょうか?ストッキングって結構暑いですよね。そう感じている女性達を募って、皆で総務とかに言ってみては?

レスします

なな
    制服着用ですよね?

素足も生足もダメですよ。身だしなみは当然ですが、無用に素肌を見せる事は、ご自身のだらしなさ、そこで勤務する人間の品性を疑われる事です。

ストッキングでムレやかゆみがあるのは、つま先だけですよね?なら、サンダル履きを止めて、パンプス履きにして、つま先だけのフットカバーをストッキングより先に履けば問題ないですよ?パンプスに隠れて分からないです。

足全体にかゆみがあるなら、高額ですが、シルク混のストッキングがあります。それに切り替えるか、女性社員全員で、話し合ってストッキングは止めて欲しい旨、上司に掛け合う等、具体的な方法はあります。新入社員だから~でなく、一社員として、仕事場に相応しい服装、社会人としてどうしてストッキング履きが推奨されるのか、よく考えて欲しいです。

ここでは第三者としての意見しか出ません。現場で悩むなら、第三者相手でなく、上司、同僚等、周りの人とうまく会話や意見交換などして、現状を変えてみて下さい。

うーん

志鶴
    私も夏はパンストは辛いので、膝丈のストッキングをはいています。爪先は春夏秋冬蒸れるので、社内ではバックストラップ、オープントゥのビジネスシューズを履いています。

女の子は涼しい格好できて良いよねって言われてストッキングって結構暑いんですよー、夏はそれなりに辛いんですよー、は会社の人に言ったことはあります。

でも、元々は防寒具であるネクタイにはかないません(苦笑)。そりゃ夏はしめたくないわね。

化繊にアレルギーがあるなら仕方がないですが、トピ主さんの症状でしたら靴を選ぶことで何とか乗りきれると思います。後はノンサポートタイプの締め付けないストッキングを選ぶ。爪先はノンサポートタイプにするだけでだいぶ違いますよ。

ストッキングにも種類がありますよ。

みくにゃ
    私の会社規則にも確かに女性はストッキング着用とあったかも・・・
    暑い時期にストッキングというのも辛いですよね・・・

社内に話しやすい女性の先輩などはいらっしゃいませんか?
    ここで知り得た知識でストッキング以外にするのを
    お考えでしたら辞めた方が無難かな・・・。

私は暑い時期でもストッキング履いてます。
    今はいろんな種類がありますし、
    通気性の良いムレにくいものもたくさんありますよ。
    私は着圧タイプで通気性がよくて伝線しにくいものが好きです。
    色々試すのも良いかも。

参考にならなかったらごめんなさい。

ドレスコードは職場ごとに違う

毎日ソックス
    私の職場はジーンズOKで、女性のメイクも(男性のネクタイも)、客先に出向くとき以外は必要ありません。
    もちろん、ストッキングもですね。
    クールビズとは関係ないですよ。

何がいいたいかっていうと、ドレスコードは職場ごとに違うので、他の人の意見や環境がどうあろうと、トピ主さんの職場でアウトであればアウトだってことです。

男性優先がおかしいという件については、別の会社にいたときは、男性はネクタイ着用でも女性はポロシャツ可でしたから、この状況でクールビズと称して女性を男性と同じ程度だけカジュアルダウンすると、酷いことになりそうですよ。
    やはりケースバイケースでしょう。

トピ主さんがトピ文のように思うのなら、上司に交渉して靴下でよい環境作りをされていけばよいのではないでしょうか。
    そのことについては積極的に応援したいです。

職場によるとしか

ゆるゆる
    私の職場は素足・ソックス・サンダル履き、全くOKですよ。別にクリエイティヴなので服装自由な職場とかじゃありません。普通の事務仕事です。

この蒸し暑い日本で男性のスーツの上着を脱いでもよくなったのが最近であるように、身だしなみのマナーというのは理屈じゃないところがあります。わざわざストッキング着用、黒はダメと規定があるなんて結構古臭い会社だろうとは思いますが、それだけにゆっくり少しずつしか変わらないだろうと思います。

かゆくなるなら上司にお願いしやすいのではありませんか。爪先の開いた靴か靴下にさせてもらえば。

あぁ、それはね

もも
    クールビズの目的は、エアコンの温度を必要以上に下げたりせず、個人で有る程度、暑さをしのげるようにしましょうねという話だと思います。

首には大きな血管が通っており、脇の下や足のつけ根も同様で、熱中症の人を冷やす時にポイント重視します。
    ネクタイを外して襟もオープンにして首を布で覆わない=汗を発散させ気化熱で冷やす事に目的が有るのです。

パンストを履かずに靴下を履く事が、首をオープンにするのと同様の体温調整に効果が有るなら、取り入れられると思います。そういう情報を仕入れてくれば良いのでは?

今にはじまったクールビズじゃないので…

ハワイコナ
    社内の先輩女子に訊いてみた方がいい
    と思う。

クールビズの効果がある?

odo
    接客業で平日は年中パンストを履いてますが
    パンストが暑いと感じた事がありません。
    脱いだ時に多少スーッとしますが、
    気化熱が奪われる一瞬の事で、
    脱いだから涼しくなるわけではありません。
    体感温度はほとんど変わらないと思いますよ。

むしろ脚に汗がまとわりつくのを防ぐ分、
    素足より涼しく感じるくらいです。
    クールビズ云々は説得力に欠けると思います。

足先が蒸れるのは共感できます。
    対策としては、
    仕事中は事務用サンダルに履き替える事です。
    黒無地でもつっかけやサボはマズイでしょうが、
    バックストラップがついたデザインであれば許容される事が多いです。
    職場の女性の先輩はそうしてらっしゃいませんか?

私は営業で外回りを行うので事務用サンダルも抵抗があり、
    オープントゥのパンプスに通気性重視の中敷を合わせたり、
    パンストの内側に五本指フットカバーを履いてますが、
    快適とは言い難いです。

同僚はパンツスタイルで足元を隠して
    コッソリ靴下を履いてました。

事務服にハイソックスって一部では浸透していますが、
    かなりオバサン臭いですよ。
    若い内くらいはフットケアを頑張って乗り切りましょう。

生足してます

働く女
    肌に合わず痒くなってしまうので、真冬以外はパンツなら生足。
    普段からパンツが多いのでフットカバーや薄手の膝下靴下などですが、夏場はスカートでも生足が多いです。
    ストッキングは客先や会議とか座敷にあがる予定がない限り穿きません。

足は焼いたり足用ファンデーションなどで生足が目立たないようにしているのでまず気付かれませんが、たまに「そのストッキングどこの?ナチュラルでいいね」と言われます。汗
    洋服屋さんでおばさん店員さんにおもむろに触られて「えっ、穿いてないのね。いい色だから触っちゃったわ。」と言われたことも。。。

とりあえず私の職場ではこの程度で問題なしです。

トピ主です

りんか
    御回答ありがとうございました。
    まとめてのレスで失礼します。

質問文に書いてませんでしたが
    ストッキング=パンティストッキング=パンストです。
    靴下=ソックスです。

>制服着用ですよね?
    ・夏の制服は半袖にスカートです。確かにクールビズは必要ないかも知れません。

・確かに沢山のメーカーから色んな種類のストッキング売られています。
    面倒がらずに勉強と思って色々自分で履いて試してみます。

・私が会社で履いてる靴はパンプスです。
    特に規則は無いけど本社には来客も多く見えられるのでパンプスを履くように言われてます。
    パンプスのオープントゥタイプでもいいのか、お昼の休憩の時でも会社の誰かに聞いてみます。

・他の会社はどんな状況なのか知りたかったのもありました。
    確かにドレスコードは職場ごとに違うので、他の人の意見や環境がどうあろうと私の職場でアウトであればアウトでした。
    提案することばかり頭にあって考えが回りませんでした。
    気付いたのですが倉庫で働いてるパートさんはスニーカーにソックスなので業務に合わせた服装が考えられてる仕組みがある可能性に気がつきました。

トピ主です

りんか
    <続きです>

自分でもイヤな体質なのですが私の足は汗をかきやすくストッキングだとムレやすいです。
    学生まで夏は素足にジーンズ、冬は靴下で過ごしてたのでストッキングに慣れてない可能性もあるから自分に合う相性の良い製品を探したいと思ってます。

「蒸れるようならトイレで一回脱げばすっきりしそうです」やってみます。アドバイスありがとうございます。

本当に変な事にこだわって質問したみたいでごめんなさい。
    お医者様に見てもらってアレルギーや水虫は無かったです。
    ムレて来るとつま先から足の指へとジワジワかゆみが広がって落ち着かなくなるのです。
    仕事中のデスクで靴から足の指を出したら匂うのも嫌だし。

ムレてかゆくなるのは、みんな同じだよ・・と言われれば対応など教わったり出来ると思ったけど、
    あまり聞かないから自分の体質と工夫しながら付き合うしかなさそうです。

今からの季節は辛いですね。

💍
    月光石
    会社の規則あるならば、それが変わらない限り守るものです。
    制服が導入されている会社は短めのタイトなスカートが多いですし、椅子に座ると、かなり上まで足が露出されてしまいます。
    生足だと肌を露出される行為が会社のシーンにはふさわしくないということでしょうね。
    抵抗のない世代も増えているでしょうが、キチンとした服装はストッキングにパンプスが基本と考えるべきです。
    蒸れて不快なのはよくわかりますが、足裏の汗をとるフットカバーも販売されているので中に履いたり、臭い取りのスプレーやデオドラントシートを使うなり対策をしてみて下さい。
    私は制服のない会社の時、ストッキングを着用したくない日にはパンツスーツを着用し靴下を履いていました。
    以前同じ会社にストッキングが嫌で生足にパンプスという女性がいましたが、社内社外問わず非難をあびていました(汗…)

職場に確認

のの
    ナースシューズやオープントゥの靴を進めてる方もいますが、
    妹の職場はつま先が空いてる靴もNGです。
    職場によって本当に違うので、これはやはり職場の人に確認ですね。

>時間が経つとつま先がムレたりかゆくなるのです

男性は夏でも靴下で、室内でサンダル履きにしても蒸れるものですが、
    だからと言って石田某ではあるまいし、裸足の人はいないですよね。
    そこから先、もっと皮膚科で指導を受けたとかであれば、
    そのことで上司から許可貰えばいいのです。

職場に親しい女性の方はいないのですか?
    それとなく去年の状況や、どこまでならやってる人がいるとか
    ますそういう情報を仕入れた方が良いのではないでしょうか。

もともと男女で暑さが違う

ペンペン子
    男性優先というよりは、男性のネクタイがあまりにも暑苦しく面倒なものだったからじゃないかと。
    ちょっと前までは、上着だって着なくちゃいけなかったんだしね。

平等にというならば、パンツ可にしてもらうほうがよくないですか?
    パンツなら薄い黒い靴下のようなものでもよいかもしれません。少なくともフルレングスストッキングは履かなくてよくなります。

中学高校ではないのだから・・・

お局さま
    質のよい仕立てのよいコットンのパンツスーツで出勤なさったらどうでしょう。もちろんストッキングは着用しません。膝下丈のおばさんハイソックスで結構です。ようは”ナマアシ”がいけないのでしょう?・・・とここまで書いてから、そうか、そうやって出勤なさっても、職場ではおそらくスカートの制服着用の義務がおありなのですね。 節電とはいえ、外よりは涼しいでしょうから、職場用のストッキングを制服に着替えた時に履かれたらどうでしょう。

足用の制汗剤 使ってます。

ふむふむ。
    夏用の薄いストッキングもあるし 特に夏場は 足用の制汗剤使ってからはきます。
    お昼休みに トイレでストッキング脱いで拭き取りシートで足だけ拭くときもあります。

同僚が 蒸れるからと年中ストッキングなしですが みっともないです。
    もっとも彼女も素足じゃなくて 靴下(制服に合わせたもの・指定あり)はいてますけどね。
    それに彼女はそれほど人目に触れる担当ではないので それで通ってますが 普通はダメですよね。

メーカー

🙂
    yukiyuki
    足が蒸れるのなら5本指ストッキングにしてはいかがでしょうか?

普通のストッキングより値は張るし、履きにくいですが足は蒸れにくくなるし足の指が自由なので楽ですよ。

安い服を売っているお店に行けばストッキングも安く手に入りますよ!
    ちなみに、ストッキング履くと日焼け止め塗らなくて済むのでいいですよ。

制服かぁ

みなみ
    制服だと、やっぱりストッキングですよね。

トピ主さんのお仕事の状況が分かりませんが、足が蒸れるということなら、デスクに座っているときだけ、サンダル、スリッパなどを用意して一時的にでも蒸れから解消するのはダメですか?

私の職場はカジュアルだったので(IT関連でスーツ着用義務なし、ストッキング着用もルール無し)、サンダルも履いていましたが、たまにサンダルを脱ぐのも気持ちよかったので、机の下で裸足になることもありました。ただし、机から離れるときは、サンダルやパンプスを履いています。
    呼ばれて即座に立ち上がることができませんが、もし、トピ主さんが1日中オフィスを立ち回る仕事でなければ、できるかも?と思いレスしました。

ただ、足の臭いが気になるのなら、蒸れる前に足を早めに解放してあげた方がいいと思います。

あと思いつくのは、ストッキングをはく前に、シルクの5本指靴下(パンプス履いても見えない、つま先だけのタイプ)を履いてから、ストッキングをはくのはいかがですか?

私は冷え取り用にシルク靴下を使ったことがありますが、蒸れ対策にもいいようです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

つま先靴下

ちょこ
      つま先だけの、五本指靴下があります。
      ストッキングの下に履けば、汗を吸収して、脱いだ時にわりとサラッとしてます。
      ただ、先細なパンプスだと足がキツく感じるかもしれません。

靴のデザイン選びますが

🙂
      ss
      過去の私と同様の困り内容トピでしたから参考までに。

指間 吸汗 で検索で出てきます、足ゆびちゃん はいかがでしょう?
      お試し枚数のも出ていますので、合えばお徳用にしたらいいと思います。
      あと私は中敷きを足つぼのにして足裏通気を良くしています。

ストッキング勘弁して!

こぐま
      辛いですねー。ストッキング着用義務。
      私も、ストッキング苦手です。
      大昔勤めていた会社で制服を着せられて、そこでストッキングとパンプス着用のせいで、水虫になりました。

技術職だったので、”私も作業服着て仕事させてください!”なんて、仕事熱心なふりして。
      女性のスカートの制服から、作業服へ。
      水虫が酷くなるので、ストッキングはもう無理です!!なんて、言えませんからね。

それで、作業服になり綿の靴下着用で、皮膚科に通い、これですっかり水虫とはさよならできました。
      ですが、女性のみなさんは、あんな涼しい顔して毎日ストッキングとパンプスが履けるのでしょうか??

それがあるので、一日中立ち仕事+ストッキング&パンプスの接客業の方たちを、
      とても尊敬しますね。
      特にデパートの店員さんや、ホテルマン、客室乗務員の方々は、どうやって毎日切り抜けてるのでしょうか。

主さんの会社は、ナースシューズはだめですか?
      これだけでも少しは違いますよ。

オススメなものがあります。

羊毛
      私もストッキング着用すると 指先から足の裏全体が
      びしょ濡れになります。
      帰宅して玄関で靴を脱ぐと同時にストッキングも脱がないと
      廊下に湿った足跡がつくくるらいです。

そんな私の汗足・蒸れ対策でおススメなのが
      シルクの5本指フットカバーです。
      つま先だけのタイプと、かかとまでのフットカバータイプのものを
      愛用しています。
      汗をかくと同時に吸いとって放散させてしまうので
      ストッキングの下に履くと足が全然蒸れずサラサラです。

職場で制服に生足とか靴下とか 私は絶対無理です。
      ストッキングを伝線させてしまって 替えも切らしていて
      やむなく履いていなかったことがありますが
      制服のスカートの裏地が 腿やひざ裏にかいた汗で
      素肌にびったり張り付いて気持ちわるいし
      逆に暑いと感じます。

私も体質でダメだった事あります

🐤
      らく
      制服&ストッキング&パンプス着用の仕事をしてたことがあります。

私の場合、ですが。アトピーで、一時とても症状が酷い時期がありました。
      アトピーは膝や肘の裏に最も症状が出るので、当時ストッキングなど履こうものなら、膝の裏に血が滲むことも多々ありました。
      お陰で、その症状を女性上司に見せ「病院には行ってるが、蒸れて痒くて肌環境が悪いのでなかなか治まらない」と訴えました。
      本来のルールではストッキングの規約ですが、上司から「症状が鎮まるまでは、自前のパンツ(ズボン)で良い。但しパンプスは履いて欲しいので、短いストッキングなら大丈夫?じゃそれで」と例外的に許可されました。
      パンプスに靴下は、ビジネスシーンで変な感じですよね。

病的なほどの症状があれば、交渉の価値はあると思います。
      でも、さほどでもない、誰でも多少感じ得る程度の不快感なら、ルールに則り我慢してる事だと思います。
      私も、特別にパンツの期間、他店舗の同僚などに「どうしたの?具合でも悪いの?」と心配されました。
      周囲からすれば「きっと何か事情があっての、制服NGなんだろう」と認識される事だったので。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  36
      次へ 最後尾へ
      全て表示