詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日、息子から

レス8
    (トピ主2
    🙂
    はづき
    ひと
    「いつも支えてくれてありがとう!今はなんにもできないけど大きくなったら絶対恩返しするから待っててね!」と
    早朝にメールが届きました。

高校2年生の息子は自分の夢のため、遠方の高校で寮生活を送っています。
    普段は何か送って欲しいものがある時くらいしか連絡をしてこないのですが、思いがけないメールに嬉しくて泣いてしまいました。

大学生の娘からはひまわりの鉢植えをもらいました。「ママにはひまわりがいちばん似合う」と・・・。

今年で離婚して10年、大変な思いもしたけどあっという間に子供たちは大きくなりました。

ちょっぴりワガママだけどお友達もたくさんいる娘は掃除や洗濯、炊事まで、忙しい私を助けてくれる優しい女の子に育ってくれました。
    気が強く、小学生の頃は何度となくお友達のお家にも謝りに行ったことがある息子は、夢にまっすぐむかって歩んでくれるようになりました。

こんなこと親ばか以外のなにものでもないと思うので、普段人には言えませんが、ここで言わせてください。

私が愛してやまない自慢の子供たちです。

今日は母の日、「お母さん」の皆さま、ここでちょっぴり子供自慢してみませんか?

ランキング

レス

「日本男児」

グー!
    子供がいないので子供自慢ではなく申し訳ないのですが
    長友佑都選手の「日本男児」という本に、トピ主さんと高校生の息子さんのような
    エピソードが書かれていて以前読んだとき号泣しました。
    優しいお子様達に育たれて良かったですね。

いいじゃないですか こういう親ばかも…

さくら
    ご苦労されましたね。

子供達はちゃんと見てくれてたんですね。 高価なプレゼントより一通のメールですね。

私も一人で子供3人抱えて 昼夜 働き 睡眠時間2時間という時期もありました。 毎年 母の日に特別なプレゼントはありませんが 3人が毎日 無事でいてくれることが何よりのプレゼントです。
    私にしたら毎日が母の日ですね。

子供自慢

🙂
    リモコン
    我が家の中2と小4の子供たちは、毎年、母の日になると昼食を作ってくれます。今年はピザでした。
    小麦粉から作ってくれました。昨日、二人で買い物に行っていたのは知っていましたが、たくさんの具が乗って、山盛りでした。
    発酵時間が足りなかったのか?ピザは少し生焼けでしたが、おいしく頂きました。
    そのあと、子供たちが一緒にピアノの演奏をしてくれ、最後にプレゼント(薔薇の鉢植え)をくれました。
    プレゼントはもちろん、ピザの材料もお小遣いで買ってくれました。
    心優しい子供たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

羨ましい

🐤
    息子2人
    息子は大学生でそれぞれ1人暮らしをしております。

今日は母の日ですね。

音沙汰なしです。

それでも、巣立つ前日、洗い上げをしている私の背中越しに、「世話になったね。ありがとう。」と言ってくれただけで善しとします。

素晴らしいお母様です

私もカアサン
    素敵なお話をありがとうございました。読んで私もほっこりさせて頂きました。
    私にも高2の息子がおります。部活部活で自分のことばかり、今日も何もありません(涙)
    離婚され、きっとご苦労も沢山あったのでしょう。しかしお子さん達は優しく、向日葵が似合う貴女。
    素晴らしいです。お会いして爪の垢を頂きたい(笑)
    きっとこれからは幸せが沢山待ってますよ。
    お体に気をつけて、お互い頑張りましょうね!

トピ主のはづきです

🙂
    はづき
    このような自己満足のトピにレスをいただきありがとうございます。
    グー!様とさくら様のレスまで拝読しました。

グー!様
    実は息子もサッカーをしております。
    長友選手の「日本男児」は読んだことがありませんが、今度買って読んでみようかな、と思います。グー!様もお優しい方なのですね。レスをありがとうざいます。

さくら様
    お優しい言葉、ありがとうございます。
    私も昼夜と働いていた時期がありました。
    でも友人や家族など、いろんな人に助けられながら今に至ります。
    感謝してもしきれません。
    苦労しながらもいつも「幸せだなぁ」と思うことができました。
    そしてさくらさんのおっしゃるように、子供たちが毎日元気でいてくれること、それがいちばんの幸せです。
    きっとさくらさんのお子さん達もお母さんの事を気遣う、優しいお子さん達なのでしょうね。

息子のメールは「自分の体を一番に考えてね」で締めくくられていました。
    私は子供達が成人して社会に出るまで、もう少し頑張らなくてはいけませんが、少しでも心配をかけないよう、これからは自分の健康にも気をつけなければ、と思いました。

皆様もどうぞご自愛ください。

もうすぐ父の日ですが

🐶
    せんぷうき
    少しお酒を飲んでいるせいかしら涙が出てきました。
    私事ですが我が家は父の日に何もしないなら母の日に何もするな!の私からの決め事で母の日には何もありません。(色々ありまして)
    でも、子供たちの誕生日には必ず「産んでくれてありがとう。○才になりました。今日も元気です。」とメールをくれます。
    ちょっと自慢したくて書き込みました。
    人生、色々ありますね。
    でも、お互い自慢の子供たちに巡り会えた事って幸運ですよね。
    何があっても幸せを感じていけます。子供たちに感謝ですね。

もうどなたも読んでいないかもしれませんが・・・

🙂
    はづき
    随分間が空いてしまいましたが、その後もレスを戴き今さらながらお礼を申し上げたいと思います。

リモコン様
    お料理に、お花のプレゼントはもちろん、ピアノの演奏、なんて素敵な贈り物でしょう!想像するだけで心が温かくなりました。

息子2人様
    母の日には音沙汰なしでも、きっと不便な一人暮らしの毎日の中、お母様のありがたみを感じてるのではないでしょうか。
    「ありがとう」と素直に言葉に出来る素敵な息子さんですね。

私もカアサン様
    褒めていただけるような母ではありません。お恥ずかしいです。
    息子さんが部活に打ち込めるのもお母様の支えあってこそ。
    側で成長を見守れる、私もカアサン様がちょっぴり羨ましいです。

せんぷうき様
    「産んでくれてありがとう」母として、最高に嬉しい言葉ですね。
    レスを読んで、今は亡き自分の母親を想い泣いてしまいました。

こんな親ばかのレスにお返事をくださり、本当にありがとうございます。皆様の優しさ、子供を想う母の愛が伝わってきて、レスを投稿してよかったと思いました。

リアルであれば素敵なお友達になれたのにと思うと少し残念ですが、皆様のお幸せを願わせてください!