詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お茶やコーヒー等々・・・

レス22
    (トピ主1
    みくにゃ
    仕事
    4月に男性社員ばかりの職場に異動になったのですが
    今までいた職場と違い、お茶代などの会費を集めていないらしく
    来客された方に出すお茶やコーヒーなどが
    無いに等しく、ドリップコーヒーだけ唯一無事。
    お茶は蓋を開けてもお茶の香りさえしない怪しいものでした。
    (4月の異動時、社員に聞くと、
    お茶は2年くらい手を付けていないとのこと・・・
    開封して2年・・・怖いです)

ですが、私の立場で会費を集めたりすることは不可能で
    だからと言って私の実費で買うのは、変でしょ?と思うのです。
    また、会社の経費で落とすつもりもないらしく
    今までずーっとあるものを利用していて消費期限など
    気にしたことがなかったそうです。(恐ろしい)

このような場合、私はどうすればよいのでしょう。
    一応、すぐ上の上司には相談しましたが
    「あるのでいいんじゃない?」と流された感じになりました。
    来局された方がお茶やコーヒーで
    具合を悪くされたら私の責任になってしまう気がして
    早急になんとかしたいと思っていますが
    やはり会費も集めていなくて経費にもならない場合
    私の実費で買うしかないのでしょうか。

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

毎日お茶だししてない環境だと、そうなるかもねー。

ハワイコナ
    「お茶っ葉が減らない」から。。

・まずは「お茶」1品に的を絞って、(コーヒーのことは一旦除外)
    ・朝のお茶と3時のお茶だしが苦じゃないのであれば、そういうシステムを提案して、
    ・「なので、経費で買わせてください」と上司に再打診。

もう一度上司に聞いてみてはいかがでしょう

レンジ
    2年ほど手を付けていないのでしたら、これまでお茶を出すことはなかったのでしょうね。
    もう一度、丁寧な言い回しで上司にこのように聞いてみてはいかがでしょう。『お茶は相当古くて痛んでいます。お客様にこのお茶を出すことはできないので、会社で購入していただけないでしょうか。』
    はっきりと上司の意見を聞いてみて、その回答によってまた対策を立てましょうか。それにしても困ったもんですね。

「あるのでいいんじゃない?」

もりそ
    ドリップコーヒーと(2年より前に開けたらしい)お茶があり、
    上司に確認したところ「あるのでいいんじゃない?」と
    いうことですよね。
    ということは今までその職場では来客にコーヒーを出していたか
    何も出していなかったのでしょうし、今後もそれでよいのではないでしょうか。
    コーヒーにも来客の体調を心配しなければならないよう別の問題があるのでしょうか。

お茶の葉については、衛生的に心配とかどうしても捨てたいということであれば、
    上司もしくはトピ主さんの前にその業務を担当されていた方に相談してはどうでしょうか

また、トピ主さんの以前の職場ではありえなかったかもしれませんが、
    食中毒を心配するくらいのお茶であれば「出さない」という手もあります。
    来客は仕事の要件で来るのであって、お茶を飲みに来るのではないでしょう。
    マナー違反とかそれが原因で何らかの交渉が決裂したりすることがあるかも
    しれませんが、トピ主さんが個人的に買ってきたお茶でトラブルが発生すると
    無限の責任が追求される可能性があるのでオススメできません。

今のうちに方向性を

ミスターますりん
    ちょっと、詰めが甘いのではないですか。「あるのでいい」「消費期限が切れておりますが、どうしましょう」くらいは言えたはずです。

既に上司に相談したので

ピーマン
    私なら指示どおりにします。今まで誰もお茶出ししなかったのでしょうか。もしかしたら、今後も同様?→ラッキーかもです。

瑣末なことです。さりげに改善。

🐧
    のんのん
    ん?
    社員用と来客用では少し意味が違ってきますね。
    来客用珈琲が用意されていなければ出さなくて良いと思います。
    さて、古いお茶。
    賞味期限が明記されていて切れていれば捨てます。
    勝手に捨ててかまいません。
    まぁ美味しくないだけで健康被害はありません。
    来客用と社員用(福利厚生の一部)新しいお茶を買いましょう。
    細かい薀蓄は面倒なだけ、過去の方法は不問にして
    消耗品買うときに「買いました!」でいいのです。

私は質の悪いお茶にがっかりしましたが
    来客用和菓子を買ったとき抹茶一缶買いました。
    領収書にしっかり和菓子・抹茶」と書いて。
    そしてきれいな緑の冷茶にしてTOPと来客に出したら
    TOPがお茶が美味しいと・・・
    自社のお茶を褒めない!!と内心思いましたが
    思わず言ってしまったようで
    お客様が帰られてからTOPがお替りをしました。

マイ珈琲持参時々同僚に淹れます。
    他の部署からマイカップもって珈琲にやってくるようになり
    出入り業者ものんのん珈琲社員間で評判とやって来ます。
    ま、安い交際費です。
    女子力アップで乗り切りましょう。

会費を集めるのも変

🐧
    グァテマラ
    何で会社の来客用のお茶代を社員が負担しなくちゃならないのか。
    自分の分はお茶やコーヒー位自分の好きなブランドを飲みたいから、自分で買いますし。

私なら今ある賞味期限切れのお茶やコーヒーは上司に断った上で廃棄して、新たに経費で買ってもらいます。
    上司が経費として認めなければ、来客が来てもお茶は出しません。
    だってそれが上司の方針なんだから。

そもそも2年間もお茶缶の蓋を開けていないんだったら来客にお茶出しなんてしてなかったんではないですか?
    トピ主さんがお茶出し係りだと上司に言われたのですか?

とにかく、捨てる。

🐧
    ソレイユ
    お客様の頻度少なそうですね。

お茶代を徴収したいのであれば
    あなたが社員のお茶を出すという雑用をこなさなくてはなりません。
    逆に社員から徴収したお茶代で来客のお茶を出すというのが違和感ですけど。
    勿論あなたがお金を出すのも変な話です。

お歳暮、お中元とかありませんか?
    日本茶は無理でもインスタントコーヒーぐらいはあると思うのですが。

もう賞味期限切れですとか、カビが生えていました、とか虫がいましたとか言って今あるものは捨てる。
    買ってもらうが一番スマートだと。
    あんまりお客様が来ないようであれば茶っ葉ではなく
    個別包装のテーパックの日本茶(ホテルにあるようなヤツ)を買うと
    衛生面で気を使う点も少ないですし、賞味期限もはっきり書いているので
    次回捨てやすいと思うのですが・・・。

ペットボトル

もり
    自分達は飲まないということでいいんでしょうか?

それなら来客接待用にペットボトルのお茶や缶コーヒーを経費で用意してもらいましょう。

それにしても二年前のお茶を出されたお客様もたまったもんじゃないですね。

社長によりますが

匿名希望
    私のいる会社では、社長が全てなんですけれど、社長がある日、コーヒーに目覚めてから、お客様にもコーヒー(お茶を出しても「お茶じゃなくてコーヒーにしてくれ」と言われる))になりました。ひと手間かかるので、業者さんにコーヒーサーバーっていうのかああいうのを設置するか、ドリップコーヒーを買うか、そのうち稟議しようかと。

お茶だしするなら、経費や会費で

トマトラーメン
    かつて購入したときは、お金はどうしたのか聞いたら、いいのでは?賞味期限切れてるし、お客様に出すのははずかしいでしょう。これを機会に本当のお茶の味を知ってもらいましょう!!感情的にならなければ、理解してもらえますよ。

追記

みくにゃ
    追記が出来ないようなので・・・
    社員へのお茶出しはありません。
    もともとそのような習慣のある職種ではありませんので。
    お茶やコーヒーを出すのは来客へのみです。

え?

ゆゆ
    会費ってなに?
    うちは個人の飲み物は個人で持ってくるし、
    ときどき上司から差し入れ的にいただくけど、それは上司の自腹か経費のはず。
    お客様用はもちろん経費。
    すこしのお茶なら、スーパーで1000円以下だし、そのくらい経費でなんとかしてもらえないのかな?

お客様用をみんなから集金は非常識だから絶対やらないほうがいい。
    みんな出してくれたとしても、絶対反感買ってる。

カルチャーショック

💤
    やじうま
    あの・・・お茶、コーヒーが会社の備品扱いでない会社って初めて知りました。経費で落とすのが普通だと思います。会費だと、飲む人、飲まない人の間で不平とか出てきませんか?

従業員が飲むのとは別に、「お客さま用の良いお茶」を準備しているところも多いですよ。経費で買ってもらえないのなら、万が一お茶で具合が悪くなった方がいれば、認可してくれない上司の責任、みくにゃさんの責任ではないですよね。

上司に毎日お茶出しして、風味のないお茶を飲みきっていただけば?茶葉を多くすれば色は付くし、早く減るし、一石二鳥。カビでも生えていない限りまずくても身体に影響はないと思います。どのくらい残っているのかわかりませんが、たまには「あらー!」と床にお茶缶をおとして茶葉を派手にこぼしてしまうとか。次回は個別アルミ包装入りのティーバッグでも買っていただきましょう。(そうしたら案外皆さん飲むようになったりしてね。)

一度でもご自分で買うとそういうものだと思われてしまうから、絶対にしないほうがいいと思います。

私なら出さない・・・かな

おばちゃん
    朝礼とか定例会議とか部署のみなさんが集まる機会はないですか?
    司会者さんに「来客時の対応について提案したい」と根回しして、みなさんの前で提案してはいかがですか?

男の人たちは面倒なことを嫌がりますので
    1.来客時のお茶出しは必要ですか?
    2.必要・・・お客様に出せるお茶はありません。
    不要・・・一切お茶出ししない
    どちらでも・・・では出しません
    こんな感じで進めればいいんじゃないですか?
    会議の席で細かい事回りくどくいうと呆れられますよ。
    そんないい加減な部署ですから、お茶かコーヒーか、どのくらいの値段のお茶か、カップか紙コップかなどは女性の裁量でいいと思います。今のお茶が賞味期限を切れていてという説明も不要です。出せるお茶はありませんでいいですよ。実際出せないんだし。

面倒なことをテキパキ進めてくれればトピ主さんの株は上がると思いますよ。ちょっとお母さん的存在になるかもしれませんが。

来客用と社員用は分ける

おはな
    2年前のお茶なんてありえないから、今まで男性しかいなかったから来客にはコーヒーを出してたんでしょうね。で、社員には特に何もしなかった。これまでどおりで良いのではないでしょうか。上司に断ってから古いお茶の葉は捨てて、ドリップコーヒーがなくなりかけたら上司に伝えましょう。せっかく、社員同士のお茶入れの習慣がないのに、主さんが新たに作ることないですよ。女性はあなた一人だし、貴女がお茶入れして当然と思われるようになりかねません。10時、3時そのたびに仕事を中断して・・・。貴女が異動した後、新しい人がその習慣を無くすのは大変です。
    飲みたい人は、自分で好きなものを飲めばいいんです。当然会費徴収なんてありえません。

社員の同意は取っていますか?

ブルーハワイ
    前の職場では会費制でお茶を買っていたようですね。ということは、職場の皆の同意でお茶を飲んでいたということですね。
    今の職場では会費も集めておらずお茶の葉も相当古いものだったということですから、職場でお茶を入れる必要を皆さん感じていらっしゃらないのでは?そこであなたがお茶うんぬんと一人で言い出すのは余計なことではないでしょうか?
    コーヒーが飲めるものであったということは、来客用にはそれを出していたのでしょう。それで事が足りている職場ならそれでいいと思います。これも来たばかりのあなた一人で改善を要求するのは違うのでは。

私が以前いた職場がそっくりでした。来客用にはコーヒーがありますが、経費節減のため社員は飲んではいけませんでした。お茶の葉も置いてはおらず、各自で飲みたいものを買うなり持ってくるなりしていました。それで特に問題はありませんでした。

まずは、郷に入っては郷に従えでやってみてはいかがでしょうか。

いらないから無いんじゃない?

だひだひ
    お茶もコーヒーも無いのは、来客用や社内でもお茶を入れる必要はないってことじゃなんですか?
    必要なかったのなら何も仕事増やすことないんじゃない?
    それとも主様がこの度異動になったのは、お茶出しするためですか?
    それなら考えなきゃ、ですが。。
    社内の人は少なくともお茶出してほしいとは思ってなさそうですよね。
    来客は今までどおりに、会社の方針に従ったほうがよくないですか?
    主様だけが必要だったら、自腹で買っておいとけばいいんじゃないですか。

他のものと一緒に購入

🐤
    ごまプリン
    コピー用紙、ティッシュ、文具などの消耗品を買うときに一緒に買って、
    領収書を一枚にしてもらったらいいと思います。
    必要だからと言えばいいです。
    小さな会社にいた時、私はその方法で乗り切りました。
    買ってしまったら、意外とOKでした。
    領収書を見て、「この中のお茶のお金だけは会社から出せない、自費にしてくれ」とは言われませんでした。

あとは、のんのんさんのご意見にあるように、
    上司の反感を買わぬよう、「このお茶を買いました。」と言って、めちゃくちゃおいしい冷茶を作って出せばいいんじゃないですかね。

「会議で提案する」という、おばちゃんさんのご意見にも一票。

一人だけの意見で判断しない

有休中
    今では男所帯だったから、来客があってもお茶出ししなくても済んでいたのかも知れませんが、トピ主さんの立場上知らん顔していていいのか?
    という事ですよね。

まず、自分でも飲みたくない怪しい物は、全部捨てていいです。
    上司にお茶の事なんか聞いても無駄ですよ。
    気にする立場にないもの。
    今まで都度ペットボトルか缶飲料を購入していたのか、その時はどこから費用が出ていたのか、一切なしだったのか。

お出し出来るような物がないと本社なり総務に状況を伝えれば、会社としてどういった対応をトピ主さんに求めているか指示があるでしょうし、お金だって出るんじゃないですか。
    経費として出さないのだったら、お茶出しなしでいいと思います。
    トピ主さんが異動した所は営業所かなにかですか?総務はお茶出ししなくていいとは言わないと思いますが‥

ただ、私の職場は来客は業者のみ、来所者は打合せに来る社員なので、お茶出しは一切しません。
    ドリップコーヒーは有志のみの集金で、部長ですら自分でついで飲んでます。
    でも毎朝蓋付茶碗でお茶出ししている部もあるし、職場のやり方に依るとしか言いようがありません。

あるものが無いので、お茶出しはしない。

あおい
    コーヒーは唯一無事とのことですが、ミルクやお砂糖は?

そもそも、来客に出すお茶を買うお金を、社員から集めること自体がおかしいと思いませんか?
    当然お茶出し係の主さんが自腹を切る必要もありません。

会社の経費で買うべきものですし、
    ストックが無いのなら、
    「賞味期限が切れているものしかなかったので
    お客様にお出しできるものはありません。
    購入代金を頂けないなら、お茶はお出ししないということでよろしいですね」
    と上司に言って下さい。

不思議

みかん
    来客用のお茶、などを会社が出す物。会社の支出になるはずなのに、なぜ社員が社員の自腹で負担する、という考えが出てくるのか不思議でなりません。
    社員って会社に何しにいってるの?お手伝い?ボランティア?
    社員は会社に労働を提供してその代価に給与をもらうのでしょう?なんで、お金を社員が出すの?おかしいと思いませんか??????