詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    【母の日】母に対する複雑な気持ち

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    あやの
    ひと
    21歳女です。
    私の母は現在39歳で、周りの子の母親よりもちょっぴり若いです。

    私は小さなころから母のことが苦手で、母との古い記憶は罵倒されたり殴られたり、怒られているときのものしか残っていません。
    私の幼い頃の家族の楽しい記憶は、祖父母とのものしかないということに最近気付きました。

    母は自分が一番と言う人間で、本人も開き直ってそれが自分のやり方だと親戚の前で言っていました。
    でも母の言うやり方というものに筋を見いだせません。
    そういう考えで周りを振り回して、ツケが回ってくるのは私や妹や祖母なんです。
    それはやり方なんて大層なものじゃなくて、楽したいだけの言い訳じゃないかと。

    金銭的援助、アルバイト出来るようになってからほとんどしてもらった覚えがありません。
    確かにうちは母子家庭で、自分も働ける年齢なわけだし、そんなこと偉そうに言えないのは分かっているんですが、私が本当に厳しい時も母はどこ吹く風で高価な買い物をポンポンしたり、ぎりぎりで生活して奨学金で学費を賄っている私に「もっとオシャレしろ」だの「免許取れ」だの言ってくるのが許せません。
    見かねた祖母が出来る範囲で助けてくれているのが救いです。

    母は私のことを「世間知らずのコドモ」呼ばわりしますが、高校生同士で妊娠・結婚、後々離婚して、どう考えても祖父母や周りの人に散々お世話になっているはずなのになかったことにして「私は一人で生きてきた」と平気で言える、平気で親に手を上げるような人に言われたくありません。

    正直母に対する感謝の気持ちはほとんどありませんが、とやかく言われるのが面倒なので形だけ母の日はします。
    とっても情けないし悲しいですが、これからも母とは本当に必要最低限の付き合いで行きたいと思っています。
    しかし腐っても親なので完全に見放すのも抵抗があります…どうしたらいいんでしょうか。

    トピ内ID:3266819786

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    お母様が元気なうちに

    しおりをつける
    私も泣かされた女の子
    いま疎遠にしておかないとお母様が年老いて一人暮らしは辛い寂しいと言って同居や金銭的援助から逃れられませんよ。

    はっきり思いを伝えて離れた方が身のためです。

    あなたが結婚した時も気を付けて。とたんに気弱なふりしてきますよ。

    あなただけじゃなく旦那さんまで巻き込むことになりかねません。

    私も情でうわべだけ優しくしてた口です。仕送りが当たり前のようになってひとり暮らしの母親を見殺しにする気かーと罵倒され旦那の悪口まで言われ母の底を見るのが嫌でたまりません。

    もう見せかけの感謝の気持ちなんて嫌になりました。今日は母の日だけど何も送りませんし連絡もしません。

    トピ内ID:8834310726

    閉じる× 閉じる×

    お母さんを

    しおりをつける
    🐱
    ブー
    半面教師にして、あなたはあなたらしく生きていったら良い。
    お母さんはまだまだ若い。お母さんの心配はいないで、あばあちゃん、妹のために頑張って

    トピ内ID:5724906694

    閉じる× 閉じる×

    母の日にちなんで

    しおりをつける
    blank
    どろんこ
    母親は偉大です。十月十日お腹の中で育て、出てきて、ん十年年育てるのです。
    大変苦労があると思います。

    例え自分はこの世に生まれことを望んでいなくても親に感謝しなくてはなりません。
    カーネーションで済ますことは感謝が足りないと思います。

    トピ内ID:6678034684

    閉じる× 閉じる×

    時間が経つのを待つ

    しおりをつける
    blank
    もりそ
    トピ主さんはもう21歳になっており、近く別れて暮らすことも
    可能になるかと思います(既に家を出ているかもしれませんが)。
    その上、お母上はまだ39歳なので、まだまだ自活できるし
    介護とかを考えるまでもあと軽く20年以上はあると思います。
    よってその間は疎遠にしても、人道的にそんなに問題はないと思います。

    ある程度時間が経ったところで、
    18歳の若い女の子がいきなり子供を持っても、
    もちろん自分自身さえちゃんと大人になっていなかったのだから、
    あんなでも仕方が無かった(せいぜいこんなところだろう)と
    許せる(?)日がくるものと思います。

    今は事実も良い親御さんではなかったようなので
    そのことに怒って(?)いることに問題はないと思います。

    トピ内ID:4637511975

    閉じる× 閉じる×

    ケンカすることない

    しおりをつける
    blank
    プリン
    あえてケンカすることないです。 表面上は上手くあわせておけばいいのです。

    あなたは、お母さんから離れられないわけではないなら、離れていいです。

    自立って普通だから、捨てるわけじゃないよ。 大丈夫だよ。

    あなたは、あなたの人生を第一に考えてください。
    妹さんにも、同じ事が言えます。自分を第一に生きてください。
    そして、困った時に二人で心の支えになれるように、二人で一緒に流されないように、それぞれが、それぞれの道をいって、強く成長してください。

    母親がみんな母性を持っているなんて、ただの神話です。
    母性は育てないと育ちません。そういう意味では、お祖母さんにも責任があります。あなたのお母さんだけが悪いわけではないのです。

    でも、今更責任を追及してもしかたないから、とにかく、自分第一主義で自分を大切にしてください。 そこは、お母さんを見習ってください。(笑)

    トピ内ID:3885964676

    閉じる× 閉じる×

    確実な自立!そして疎遠。

    しおりをつける
    blank
    のぞみ
    今、大学生かな?
    勉強に勤しんで、資格を取って、確実に親元から自立して下さい。
    でないと、お母さんは老後、何食わぬ顔で(「子供が親の老後を見るのは当たり前」と、きっと祖母の面倒は、自分はみなかっただろうに言って、すがり付いてきます)、確実に子供のあなた達にコバンザメの様に頼ってきます。
    老後資金も貯めてないでしょう。
    自分の未来や、結婚後の家庭を壊されますよ。

    >腐っても親なので完全に見放すのも抵抗があります…

    未成年じゃない、いい大人なんだから、疎遠で大丈夫(自業自得)です。
    出来るなら、遠くに就職して、そして遠くで結婚。
    祖母が亡くなったら、もう実家には帰省しない、ぐらいの徹底ぶり、家も賃貸にして付き纏われても簡単に逃げれるぐらいの身軽さも持ち合わせたほうが良いかもしれません(家の前で騒いで、その街に居づらくされるかもしれないので)。
    妹さんにも、確実な自立を勧めてあげてください。

    若いのに、本当に冷静に親を分析し、反面教師にして頑張ってますね。

    トピ内ID:4340718551

    閉じる× 閉じる×

    自分でまいた種

    しおりをつける
    blank
    ヤツデ
    そういうお母さんに対して良い感情を持てなくて当然です。

    「子は親を選べない」ですからね
    誰だって高校生同士で妊娠して結婚しても離婚になった親の元になんか生まれたくないですよ。
    産んでもちゃんと子育てできない、ある意味「出来損ない」の娘をカバーするように、祖父母さんたちがトピ主さんを助けてくれるのだと思います。

    むしろ疎遠にしてもいいくらいだと思います。

    ただ「産んだだけ」では「親」ではありませんから。
    愛情を持って子どもをちゃんと育ててこそ「親」と言えると思います。
    (これはトピ主さんの実父も同じです)

    むしろこれから先、トピ主さんは自分のことだけを考えて生きて行った方がいいですよ。

    子どもに見捨てられてもしょうがないことを、お母さんはやって来ているのだから。

    トピ内ID:5056458609

    閉じる× 閉じる×

    無理しないで

    しおりをつける
    blank
    みく
    私は40代です。
    私も毒親に育てられました。

    母は、主さんの親と同じで、10代で結婚し、子供を産みました。

    わがままで育った母は、やりたい放題です。
    ネグレクト親でした。
    自分は、高級品ばかり身につけ、高級化粧品を買う日々。
    子供の私に服なんか買うこともありません。
    なので、私はいつも体操服で過ごしました。
    ご飯も洗濯もろくにせず。
    気に入らないと、布団叩きで私を叩きまくる。
    そんな親でした。

    今も付き合いはあります。
    一応、親ですから。

    はっきり言って大嫌いです。
    適当に付き合ってあげてる日々です。

    主さんも、たぶん、こーいう日々が続くと思います。
    でも、無理はしないで!
    テキトーでいいんですよ!
    自分の身を守るには、それしかないんです。

    そして、自分が親になった時、反面教師にしてください。
    私は、反面教師に出来る親が居たことを感謝しています。

    子供たちには精一杯の愛情と、おいしいごはんを毎日作ってます。

    主さん。がんばって!

    トピ内ID:2399249278

    閉じる× 閉じる×

    みなさまへ

    しおりをつける
    🐤
    あやの
    レスありがとうございます。
    母の日の翌日から熱を出しまして、寝込んでいました…!
    お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

    トピ内ID:3266819786

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]