詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期障害

レス8
    (トピ主1
    サニー
    ヘルス
    トピを開いていただいてありがとうございます。

現在39歳です。
    トピのタイトルどおりなのですが、最近頭痛が治まりません。
    今年始め頃までは生理前に激しい頭痛が一日あるだけでしたが、ここ最近はずっと頭痛がします。
    持病があるので、主治医に相談しましたが、緊張型頭痛だという事で、首のコリをほぐす薬と鎮痛剤を処方していただきました。
    薬を飲めば治まるのですが、鎮痛剤などは癖になり、だんだん量も増やさなくてはならなくなります。
    そんな不安をうすうす感じているのですが、もしかしたら若年性更年期障害でホルモン治療をした方が根本的な治療になるのではないかと思い始めました。
    その理由には、イライラし始めると自分でコントロールできなくなるほど怒るようになりました。これは恐怖です。自分自身も怖いと思うのですから、当たられた家族はもっと恐怖だと思います。そうかと思えば涙が出て止まらなかったり…。
    気分が鬱鬱して前向きになれないときもあります。この症状は、排卵日前、生理前に特に強い症状がでます。
    生理の周期が時々ずれる事もあります。

そこで、私のような経験をした方で、治療をして快方に向かった、もしくは私のような症状は更年期ではない、などどんな情報でもかまいません。
    どの病院に通うべきか、の判断材料にもさせていただきたいのです。

皆様のお話をお聞かせいただけると嬉しいです。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

月経前症候群?

😉
    きまま
    生理前の頭痛やイライラ、本当に辛いですよね。こればかりは経験者じゃないとわからない。
    私も同様な症状があり、漢方薬でコントロールできてます。
    婦人科や女性外来、また内科でも東洋医学に詳しい先生がいるところにかかってみてはいかが?
    PMS、月経前症候群などで検索されると色々ヒットしますよ。

トピを読む限り、身体の循環が悪そうですが、たまには有酸素運動なるウォーキングなどされてますか?同じような姿勢ばかりとってませんか?
    肩から首周りを冷やさないようしっかり温め、ストレッチなどで身体をほぐして肩こりをつくらないよう気をつけられた方がいいと思います。
    頭痛がひどいどきは大抵ひどい肩こりも伴ってて、身体も冷えてるでしょうから。
    ほか、規則正しい生活、バランスのとれた食生活、色々自分で改善していく部分があるかも。

それはPMS

アマンダ
    生理前症候群という症状ですよ。
    私も生理前10日~1週間あたりから頭痛や情緒不安
    など普段とは違う不快感が出てきます。

婦人科でピルを処方してもらい随分良くなりました。
    排卵後から次の月経が始まるまでの期間を黄体期間
    というのでトピ主さんも恐らくPMSの症状が
    出ていると思います。

ピルを服用してますが生理不順も治りますし生理日も
    分かるので予定が立てやすいのも魅力です。
    あとは婦人科系に効果があるサプリも一緒に
    服用するとかなり楽になります。

薬に抵抗があるなら漢方薬もオススメです。
    自然の薬草から作られているので長期服用で
    じわじわ効果が出てきますよ。

婦人科でみてもらうといいかしれません。

基本的に思うのはやはり普段の食生活やストレスを
    できるだけ貯め込まない生活を送ることが薬だと
    思います。もちろん運動もね。

頭痛は治りました。

💋
    bukuchan
    私は50さい。そろそろ更年期の症状がでてくるだろうと、覚悟しています。
    最近、とても疲れやすいし、やる気がでないから、もうなってるのかも。

頭痛のことですが、2年ぐらい前から片頭痛で、痛み止めが離せませんでしたが、最近花粉症の治療を兼ねて、白内障や緑内障その他を、眼科で検査してもらいました。

そしたら今まで使っていた、メガネの度が片眼だけあっていないことがわかり、さっそく新しいメガネを作ったところ、頭痛はなくなりました。とても楽ちんです。
    老眼はありますけど・・・

視力は大丈夫ですか?

メガネを使っているなら、メガネ屋さんで視力を測るより、眼科で見てもらった方がいろんなことを教えてもらえるので、よろしければお試しください。

pms

mai
    他の方も言われてるとおり、pmsと思います。更年期障害まではいっていないと思います。私も排卵日付近、生理前にイライラ、吐き気、腰痛、睡眠障害、ニキビ、下痢、胸のはり、涙もろくなるなど、様々な症状に悩まされてます。今は漢方薬を病院で出してもらって飲んでます。完全にはなくなってはいませんが、マシにはなったような。病院に行くのはいい事だと思います。お医者さんに相談して下さい。 pmsは食事内容、運動で大分改善するみたいですよ。あとコーヒーもpmsの症状を重くします、なるべく避けて下さい。

とりあえず、一度婦人科へ

マンタ
    40代。初期の更年期障害と診断され、ホルモン補充療法を受けています。
    更年期障害の症状が出る前は貧血や月経前症候群の症状を抑えるためにピルを服用していました。
    トピ主さんの症状は月経前症候群のような気がしますが、更年期障害も似たような症状が出ますのでどちらにしても一度、婦人科を受診されるのが良いと思います。
    更年期障害かどうかは血液検査でわかります。
    月経前症候群ならピルで症状が軽減されることが多いですが、体質的にピルが合わない方もいらっしゃるようです。

超低容量ピルは?

まあこ
    40歳前後でも周期に乱れがあるなら、超低容量ピルを飲んでみたらどうでしょう?
    PMSなら保険適用で2千円ぐらいです。
    ヤーズというの飲んでますよ。
    むくみが取れるので冷え性はマシになりました。

肩こりは慢性なので、ツライ時はハリに行ったりプラセンタ注射を受けたりで乗り切ってます。
    それでダメなら鎮痛剤。

ホルモン治療と言えばそうかも知れないですが、もっと気楽にPMSについて婦人科で相談してみては?
    ピルは処方のついでに癌検診も定期的に受けれるのでオススメですよ。

トピ主です

サニー
    気分が優れず、しばらくパソコンから遠ざかっていました。
    その間に、皆様からのアドバイスがあり、とても嬉しく思います。

PMS、考えてませんでした。
    体調が良くなったと思ったらやっぱり生理になったので皆様のご指摘どおりかと思っています。

生理が終わったら、産婦人科に相談に行ってこようと思います。

皆様ありがとうございました。

頭痛持ちです

50代だけど
    時期で数カ月頭痛が続くこともあります。

可能な限りフィットネスクラブで
    ダンスやウォーキング等の運動をして汗をかきます。

運動して汗をかくと痛みが消えます。
    なので私は頭痛薬はほとんど飲みません。

首や肩のコリも取れますよ。