詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フレンチレストランでおしぼりは?

レス10
    (トピ主1
    ココ
    話題
    トピをご覧頂いてありがとうございます。

先日 友人3人でランチに出かけました。
    某サイトでは★4以上、ドレスコードもあり、私たちにしては結構奮発したフレンチレストランです。

メニューを決め、先にパンを配られたタイミングだったのですが、
    お仲間の一人がバッグから紙製のおしぼりを出し、手を拭き始めました。
    曰く カフェで頂ける時に集めて、持ち歩いているそうです。
    私たちにも分けてくれました。

食事の前に手を洗うべきではありますが、自前の紙おしぼりを使うのも 正直スマートな感じはしませんでした(友人には申し訳ないのですが)。
    お店としては、他のテーブルでもおしぼり等出されておらず、そういったサービスはしていないようです。
    手を洗いたいなら、先にお手洗いに行けばよかったのかもしれませんが、着席してしまうとタイミングがわかりません。
    正統派のフレンチに触れる機会が少ないので、どうしたら自然なのか教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

聞いてみたら?

ずぼら
    ヨーロッパ旅行に行った時、おしぼりって出てきた記憶がないので、本場フランスではそういう習慣がないんじゃないでしょうか。

だとしたら、何もしないでそのまま食事をするのが、そういう店では一番見苦しくないのかもしれません。

でも気持ち悪いと思うなら、お店の人に「私たち手を洗いたいのですが」と聞いて案内されるのが次善の策かと思います。ぞろぞろ手を洗いに行くくらいなら自前のおしぼりの方が目立たなくていいとも思いますが。

日本特有のサービスです

エム
    リストランテやメゾンで「おしぼり(おてふき)」が出る店は無いと思います。
    食事の前に手を洗ったり拭いたりする習慣が無いでしょうし、食事中に手が汚れたらナプキンやフィンガーボールがありますからね。

でも、グランドメゾンでおしぼり出たら案外嬉しいかも。

まず化粧室へ

😉
    あらいぐま
    日本ではおしぼりを出すフレンチレストランもありますが、本来は出ないものと考えておくほうがいいと思います。

お店に着いたらテーブルに案内される前に化粧室に行って手を洗うことをお勧めします。同席者に会う前に鏡で自分の服装、髪型、お化粧を最終チェックすることもできますから。ある程度格の高いお店でしたら化粧室から出ればお店の人があらためて席まで案内してくれるはずです。

自前はないでしょう。

オーソレミヨ
    日本のグランメゾンでもおしぼりを出してくれるレストランはありますが、
    自前の、しかもよその店でもらったものをテーブルで使用するのは
    マナーに外れていると思います。
    テーブルに着く前に化粧室に行きそびれたのなら、メニューを決めてから行くことも可能ですが、レストランの化粧室なんて一人か二人しか一度に使用できませんから、メンバーの全てが席をはずすことも難しいでしょうね。

どんな良いレストランでもハンドジェルを使います

イギリス発
    これだけいろいろ病気がはやり、しかも忙しい生活をしていると病気になっている暇もありません。それで食べる前には必ず99%バクテリアを殺すハンドジェルで手を消毒します。 それぞれ持っていますが、大体最初に出した人が他の人にも「使う?」って聞きますので、まわして使ったり。 昔は こういうことをするのは神経質な人だけでしたが、今では多くの人が、しかも、若い人たちでも、堂々とハンドジェルを使っています。

お絞りなんて、全くバクテリアを殺すこと出来ませんよ。

トイレで前もって洗うのは良いのですが、ドアの取っ手ってとても汚いので、パンのように手で食べる場合 やはりハンドジェルを使います。

清潔にするということは、本場も何も関係ないと思うのですが。大体、「本場」の通りにする必要なんて、人に不快感を与えない限りはどうでも良いではないですか。逆に、蕎麦の「本場」である日本ですすって食べても良いのですが、それをイギリスでするのは ちょっとと思います。

日本は素晴らしい国です。どうかもっと自信を持ってください!

手を洗ってくることが常識みたいですよ。

🐷
    まなまな
    聞いた話ですが…。

手を洗ってから席に着くということが現地の常識らしいですよ。

日本のフレンチで現地スタイルの店も必要です。

反対に、日本のお店で箸を使ってよい店も増えました。

持参のお絞りを席でスマートに使うことを考えるより、席に案内される前に化粧室で手を洗ってから入店したら?

ハンカチで鼻をかむ

傍目八目
    欧米じゃぁ、テーブルでハンカチで鼻をかむ習慣がある。かんだらポケットに入れる。
    ペーパーナプキンもその類って言ってしまえば、問題なし。

ハンドジェルは、あからさまに、この店は不潔って言っているようで気色悪いですけどね。

>正統派のフレンチ
    フレンチなんて、この間まで手づかみで食べ、汚れた手をテーブルクロスで拭いていたんだしね。

ありがとうございます

ココ
    皆さま ご意見ありがとうございました。

メゾン(というのも知りませんでした。お恥ずかしい)では、出ないのが一般的。
    と、いうよりも「おしぼり」自体が日本特有のサービスなんですね。
    持ち込みの紙おしぼりは、お店で練られたテーブルセッティングの中で、浮いた存在でありました。

みなさんのレスを読ませていただくうちに、内心メゾンではなんとなくそうだろうなと思いながら、
    勧められて自分も一緒なことをしてしまったことに モヤモヤしているんだと気づきました。
    「私はお手洗いでするわ」とすればいいところの機転がきかなかったんですね。
    今後は、自信をもった振る舞いができるように心がけていこうと思います。

ははは!

すもも
    さっきテレビでやってましたね。
    フランスに嫁いだ日本人妻が困ってるって。
    フランス人って、外で遊んで帰ってきても食事前に手を洗う習慣がないそうですよ。そのまま手でパンを食べてました。日本人妻が手を洗えって説教しても大丈夫だからって聞かないし・・(笑)
    お皿を洗うスポンジで床まで掃除してたし、日本人とはそもそも感性が違うんでしょうね。
    なので、どうしてもフレンチの正統派を貫きたいなら手は洗わない拭わないが正解?

ハンドジェル

🐤
    ひよこ
    フランスに住んでいます。私も「メゾン」という言い方は全然知りませんでした。ま、あ知っていたからといって、どうってこともないですが...。さて、フランス(パリ)では、カフェだろうがビストロだろうが、一流レストランだろうが、ハンドジェルで手を消毒している人が多いですよ。結構人に見られないようにやっているので、他人から分からないだけだと思いますよ。小さい紙のお絞りだって、使って全然構わないですよ。でも、使ったとはテーブルの上に置いておかないで、自分のバッグの中にしまってくださいね。おいしく清潔に食べるんためには、手を拭くのは当然だと毅然としていましょう。