詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんなにイケないの?

レス17
    (トピ主1
    🙂
    ひな
    仕事
    ストレスからくる体調不良と通院などでの欠勤で注意を受け、その際、辞めると申し出ました。しかし、仕事が簡単に見つかるとは限らないと思い退職を一旦撤回したいと店長に伝え、受理してもらいました。今後一切、欠勤をしなければ更新を持続するとも言われました。休めば辞めてもらうという事だと思いますが、とりあえず今の状況で辞めるのは得策ではないと考えてその場では一応、わかりましたと返事をしました。

が、私としては辞める事は決めているので、あくまで繋ぎとして働くつもりで仕事が見つからなければ更新が切れる9月まで働くか、見つかればすぐにでも辞めたいと考えています。

仕事中に一緒に働いている人、Aさん(退職予定)とその事について話をしていたのですがそれをBさんに聞かれていたらしく帰りに一度、退職を取り下げたのにすぐ退職をするのは非常識なんじゃない?と言われました。

非常識だとは思いますが、辞めたいという気持ちは変わらないです。みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

口が軽い

ひよこ
    きちんと考えもせずに退職を申し出たり、これからの身の振り方を仕事中にAさんに話したり、簡単に言えば口が軽過ぎです。
    それを言っていいものかいろんな状況をしっかり考えてから口に出しましょう。

非常識です

ぷーさん
    おいくつかわかりませんが社会人ですよね?
    あまりにも自分の都合ばかり考えていませんか?

退職するということは、会社はその穴埋めの人員を確保しなければなりません。

第一、一旦出した退職願いを反故にしてもらえただけでもありがたい話なのに、次の仕事が見つかったらすぐに辞めたい?

ふざけるな!ですね。

次の会社でも同じようにストレスがたまって体調不良になるんじゃないですか?
    そんな考えでは周りの方と合うはずがありませんよ。

好きにしたら?

はて
    非常識だという認識はあるけど考えを変えるつもりはないんでしょ?
    だったらここで他人の意見を聞く意味ってあるんですか?

休んだらクビなんでしょ?
    会社側もトピ主さんに対して何も期待していないんじゃないかな
    好きにしたら?

憲法で保障された就労の自由

みかん
    日本国憲法で就労の自由が保障されています。法律より上のレベルですよ。
    企業に労働者の退職を制限することなど全くもってできません。まず、社員の退社の意向に対して、「許可」も「拒否」も出来る立場にないんですよ。
    したがって、「会社に退職を認めてもらった」とよく聞きますけど、それは間違いなんです。退職を会社に「受理させる」事なんです。郵送でだってOK.書留などで相手に受理された、とわかるだけで法的に完了、です。
    会社があなたに止めて欲しくなれければ、あなたが納得する労働雇用契約にすればいいだけの事。それだけの単純な話なんです。なぜ、日本の労働者はこんなにも簡単な事がわかっていないのか不思議でたまりません。

次の仕事決まったら欠勤で全部解決

もりそ
    退職を取り下げ(てもらった)のにすぐ退職を考えているのも、
    会社からも「次欠勤したら解雇(?)」と脅されているのと
    とんとんではないでしょうか。(非常識と非情とでもいうか)

元々は「体調が悪くなる程のストレス」によって転職したいと
    思っているほどなのですよね。

本来は順番が違うのですが、
    その状況ではやむを得ない事情での欠勤でも解雇されると
    分かっている状態ですから、そのことによって転職も
    考えないといけない状態ととることもできます。

もし次の仕事が決まったら、(次の仕事に出勤するために)
    今の仕事を欠勤すれば後腐れなく退職できるということですし
    多少悔しいかもしれませんが、なかなかやりやすい条件ではないでしょうか。
    (最後のお給料が手渡しだったりすると微妙な気分を味わいそうですが)

なんだかフワフワしてる

ねこ子

フワフワ~っとして、地に足が付いてませんって自分で言ってるように聞こえる。
    そういう神経してると、悪循環です。

新しい仕事に就いても、同じ繰り返しになります。
    自分に都合よく解釈して、人とすれ違って、ストレスになって、体調を崩して、
    体調の改善や管理もできなくてダラダラ思い付くまま会社休んで、
    それをまた誰かに意見されて、図星で言い返せなくて怒って、
    また会社辞めるって言いだして…

あ、トピの質問に答えてませんでしたね。

「辞めたいのなら、辞めて良いと思います。」
    「今、非常識だと会社で言われても、辞めたら他人です。二度と言われません。」
    「どうぞ、お好きなように。」

です。

就労の自由?

無名
    憲法で保証してるのは職業選択の自由と勤労の義務ですよ。
    これは別に好き勝手に働いていいというものでもありません。
    更にいえば憲法には退職にかかる権利や制限などはありません。
    労働者の権利は労働基準法等で定められていますが、憲法も労働基準法も法律で、どっちが上か下かというものでなく、法律としての目的が違うだけです。
    あげくにトピ主さんは社会人として自分の行いを非常識と理解しつつそれを問うているのであり、別に退職に制限をかけられているわけでもありません。
    他人を無知呼ばわりする前に自分の知識を顧みるべきですね。
    トピ主さん、事情は多々あろうかと思いますが、ご自分も社会人としての常識を身につけるべきですよ。
    それが気持ちよく働けるようになる第一歩です。

今後、欠勤する可能性は?

飛鳥
    店長だって、一度退職を申し出た人に、そんなに期待してませんよ。
    大丈夫です。トピ主様の好きにしてください。
    ただし、「今後一切、欠勤をしなければ」という条件に対して、トピ主様はどのくらい自信がありますか?
    相手だって人間です。
    嫌らしい考え方をするならば、「退職するって言いながら撤回したトピ主に、こちらから即日解雇を言い渡してやる!」と思っている可能性だってあります。
    そうなっても困らないようにはしておきましょう。

人の立場に立って

鶴亀松竹梅
    雇用管理責任者である店長の立場に立って、自分がどう映っているのか、ものごとを考え、行動してください。
    職場も含め、人と人との関係は信頼で成り立っています。

非常識なのは承知なんでしょ?

日の暈
    トピ主さんこんにちは、体調はどうですか?
    トピ主さんの言動が非常識なのは自覚しているんですよね。ただ当人と会社が合意をしているんですからそのことはもういいでしょう。
    でもこの先9月の満了はともかく、次の仕事が決まればすぐにでも…というのはキチンと期限を守りましょうね。(まさか来週でやめます。なんてことではありませんよね?)
    他の方が日本労働者は遅れているようなことを言われますがおそらく諸外国では欠勤で注意を受け一旦辞めると言った時点で撤回を認めてくれない国の方が多いと思います。(特に代わりがいくらでも国ならなおさらです。)
    それにこんな非常識な事で権利を振りかざす労働者がいるとしたらそれを「進んでいる」とは言い難いでしょう。
    ただ転職するにしても体調の方は大丈夫なのでしょうか?

辞めるのは良いでしょう。

香港通
    ただ、トピ主さんの事を非常識な人間と感じる事もまたいたし方が無いかと。

Bさんはトピ主さんがすぐに退職をする事に疑問を呈しているのではなく
    辞めるなら、先日の話の時に辞めとけって事でしょう。

結局さ、トピ主さんのような人がいるから
    他の人も働き辛くなるのです。
    だから、嫌われるのは仕方が無いと諦めて下さい。
    人に迷惑を掛けているのですから。

けど、辞めるのは構いません(笑)
    ご自由にどうぞ。

いけませんね

お月さま
    私はチームの責任者の立場ですが

> 私としては辞める事は決めているので、あくまで繋ぎとして働くつもりで
    仕事が見つからなければ更新が切れる9月まで働くか、見つかればすぐにでも辞めたい

こんないい加減な気持ちで職場に来ている人には仕事を任せたくないですし
    今すぐにでも辞めていただきたいです。

体調不良とか関係なくこういう志のない人が嫌です。

今すぐ辞めましょう

すーちゃん
    迷惑です。あなたみたいな人が職場に居たら、その話あっという間に職場に広がると思いますよ。
    もちろん上司の耳にも入るでしょう。

自主的に辞めようか悩んでる場合ではなくクビを宣告される可能性高いですよ。

言わなきゃいいのに

千鳥
    そういうことは自分の心の中だけで計算しておけばいいと思います。

そりゃ非常識と言ったら非常識ですし、
    一緒に働いている人は迷惑するかもしれませんが、
    そういうことを考えて働いている人はそれなりにいると思いますよ。

だけど言っちゃあだめ。

そんなにイケないの?以前に。。。

なつめ
    問題なのは、職場の人間にベラベラ話したこと。

レスします

あえて匿名
    欠勤で注意され辞めると言ったり、仕事が簡単に見つからないと考えて退職を撤回。
    仕事はあくまで繋ぎ。
    別の所が見つからなければ更新が切れる9月まで働くが、見つかればすぐにでも辞めたい。
    この様な考えはお止めになった方が良いです。
    Bさんじゃなくても文句言いたくなるし、言われて当然です。
    そして言われなくなったら見捨てられた、と云う事です。

ご自分の行動・考えを振り返る時間が持てたら、と思います。

とりあえず

🙂
    ひな
    現在の職場にはまだいます。休みについては私は毎月一日か二日、生理休暇を取っているので注意されたのはこの欠勤です。

会社では3日の生理休暇を取得できます。もちろん無給です。これは認められているので変わらず取得しています。

ちなみにBさんは、翌日休んでいました。私に注意した所、ぼろ糞に言われた事がショックだったみたいですが…私には関係のない事なのでどうでもいいです。

香港通さんが辞めるのは構いませんと言ったのですが、クビになるまでは居座る事にしましたー(笑)適当にこれからも働いていきます!