詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の視力回復

レス17
    (トピ主3
    子供の視力回復
    ヘルス
    先日小学校の視力検査で、小学校3年生の息子がD判定を受けました。
    去年まではA判定でした。

周りでもDSを持っていない子は、ほとんどいなく、ねだられクリスマスにプレゼントしました。時間を決めて週に1度か2度程度でしたがあっという間に眼が悪くなりました。

眼科にかかったところ、0.2でもう直すのは難しいといわれたのですが、視力トレーニングなどで回復したかた、どんな方法でもいいので教えていただけませんか?
    高額なところに通ったりは考えていません。他の眼科にもかかった方がいいのでしょうか?

めがねが必要がない両眼で0.8くらい見えるようになればいいなと考えています。
    私も目が悪かったのですが、どうにか裸眼で高校まで頑張り、高校に入ってからコンタクトにしています。せめて中学校に入るくらいまでは裸眼で過ごせればと。

とりあえずテレビ、ゲームは必要最小限にし、遠くを見たり睡眠をとったりしようと考えています。

ランキング

レス

何故か? 視力回復しました

しろくま
    上の子は4年生の時だったか、視力が0.7に下がり、通院を勧められました。近所の眼科で、週に1回、ワックという処置を受けていましたが(痛みなどは全くありません。無料でした)、何ヶ月か経って面倒くさがって行かなくなりました。
    中学に入学すると、眼鏡のお子さんが多いな、と感じました。うちもそろそろだろうか、と毎年思っています。ところが、中3になった今年の学校の視力検査ではA判定だったようです。
    うちはゲームはやっていないものの毎日のようにPCは触っています。何が幸いして視力が回復したのか、全く分かりません。
    こういうこともあるということで。

お気持ちわかりますが

七味大福
    >せめて中学校に入るくらいまでは裸眼で過ごせればと。

あまり裸眼にこだわる必要もないと思いますが。
    私の娘は小学校4年の時に眼鏡を作って現在中一です。
    大人になればコンタクトもあるし、本人もあまり気にしていません。
    もしかして、まだ眼鏡を作られていないのでしょうか?
    だとしたら早く作ってあげて下さい。
    視力0.2では登下校は危ないですし、黒板の字も全く見えていないでしょうから。
    今現在裸眼で見えないより、眼鏡をかけて見えるようにした方が、お子さんはずっと助かりますよ。
    すでに作られておられたら、すみません。

眼科での検査ってどんな検査だろう

う~ん
    眼科は小児眼科でしたか?
    子どもの視力検査って結構難しいらしいです。
    小児眼科で目薬使って(動向を拡げて)の検査だったのかな?

そして、裸眼にこだわるのもやめましょう。
    本当に見えない状態なら、お子さん可愛そうです。
    黒板の字見えているのかな?
    これから勉強も難しくなるし、きちんと「見える」状態にしてあげるのが
    親の役目ではないでしょうか。

一概には言えませんが

🐱
    眼科看護師
    視力って生まれ持ったもので
    どんなにゲームをやっても悪くならない子もいれば
    やらなくても悪くなる子はなるんです

確かに近くで物を見すぎると視力低下の原因になりますが
    それがすべてではありません

視力回復トレーニングを試すのも悪くはないですが
    こだわりすぎないで
    メガネを作ってみては?

その病院ではどう言われたのでしょうか
    不信感があるなら
    他の眼科へ行ってみるのもいいと思います

こだわりすぎて
    子供を追い詰めすぎないようにしてほしいです

あまり視力が悪いままだと
    成績が落ちる子もいるみたいですよ

治りません

🐱
    むらさき
    私自身も、娘も小学校入学後から近視のためメガネです。
    娘はいわゆる小児眼科の専門医にかかっていますが、最初に言われたことは「民間療法で視力回復させようなんて思わないでね。全部インチキだから。医学的根拠がない。近視のほとんどは遺伝的なもの。時々治ったとか言ってる人は元々近視ではなくて何かが原因で一時的に視力が落ちていただけ。メガネを使えばよろしい。あ、DSはさせないでね。視力低下を加速させるから。」と言われました。
    なのに、その眼科の待合室はDSやってるお子さんがいっぱい。
    親は何を考えているのかと思いましたけど。

目が悪ければメガネをかける。裸眼にこだわる意味が全く分かりません。

私自身、視力回復しました

りら
    私は高2と中2の子を持つ母です。

かなり昔ですが

私自身、小学校の3年か4年生のころに
    視力が悪くなりました。(0.2くらい)

確か、毎週眼科へ通院していて
    目薬をさしてもらいに行っていました。

あと、毎日寝る前に目薬をさし
    目薬をさしたら目を開けちゃ駄目といわれ
    そのまま寝てしまった記憶があります。

その結果、小学校6年ごろには視力回復
    1.5から2.0くらいまでになりました。

現在は1.5です。

他の眼科受診されてみたらいかがですか?

矯正はきくのですよね?

はいどらんと
    でしたら すぐに眼鏡を作ってあげてください。
    そうではないと勉強などに支障が出てしまいます。

長女は最初 軽い近視 だから と眼科から「眼鏡は要らない」と云うのを信じ切ってたら
    気が付いたら 弱視 になってました。
    他に障害があり、 眼を近づけてみよう とか思わなかったのでそのまま視力が育たなかったんです。

息子さんとは状況が違いますが やはり 情報の80%は眼から、ということもあり
    このままぼーっとしたなかで生活をしていると生活にも支障が出てくるのでは?

もし矯正がきかない状態なら 話しは別で もっと深刻です。

レスありがとうございます。

トピ主です
    検査では悪かったのですが、日常で見えるものを確認したらかなり見えていてたのでめがねは抵抗があり、トピを立てさせてもらいました。

いろいろ調べてゲームなどをいっさい禁止にしてトレーニングをして1週間ちょっとですが、両目ですが0.6から0.7くらいまで見えるようになりました。

このまま続けてすこしでも維持していきたいと思います。

いろいろ調べて思ったことは、どこか悪くなったら治そうと思うのが普通と思っていたのですが、目に関しては遺伝ですべてすまされるということです。

ありがとうございました。

2回目です

はいどらんと
    結局、何かしらのトレーニングを選択された、ということですか?
    それと、矯正で視力がでる、ということで良いですか?
    良くなったという検査はどこで? 家で?? トレーニング先で?
    両目で、ということは片目ずつきちんと情報を処理する能力があるのか、
    一度きちんと検査を受けて、眼鏡も視野にいれては?

字がどのくらいみえるのか(近見視力の検査とか)、ランドルト環なら
    絵指標なら どのくらいか、
    日常で見えるからといってホントにちゃんと視えてるかはわかりません。

片方が廃用にならなければ良いのですが。

オルソケラトロジー

りりか
    視力回復ではありませんが、オルソケラトロジーはどうでしょうか。寝ているときに角膜を矯正して昼間は裸眼で過ごせます。うちの子は中1から始めるましたが、知り合いの子は小4からやってます。

はいどらんと様

トピ主です。
    はいどらんど様

自宅でトレーニングするタイプのものを行っています。

近見視力の検査とか、ランドルト環なら絵指標などは眼科で検査してもらえるのでしょうか?

片方が廃用とはどういう状態でしょうか?
    自宅でのトレーニングは危険がありますか?

文字は見えていてもCの文字はわからないみたいで、文字も見えていてもぶれているということでしょうか?本人いわくはっきり見えているということで、一番後ろの席ですが文字はすべて見えているようです。

ちょっと心配になってきました。

もし両目だけでの検査なら…

はいどらんと
    無意識に見え難い片目を脳が遮断してる可能性があります。
    そういう状態が続くと廃用性の弱視になります。

自宅でトレーニングというのがどういうモノなのかがわからないのでどうともいえないのですが。
    視能訓練士のいるところできちんと検査をしたほうが良いのでは?と
    うちの弱視娘は視覚認知にも問題があり ランドルト環だとくっついて視えてしまい全盲に近い状態の視力になってしまいます。
    絵指標でも0.1視えてませんけどね。
    あと見えないことに本人が順応してしまったら 文字が読めてて 見えてる つもりで本当ははっきりとみえていなければ同じく弱視になる可能性があります。

何度もきいて申し訳ありませんが、最初の眼科の検査では 矯正視力は出ているんですよね?もし矯正がきかないのなら
    弱視の可能性があるので 違う訓練と眼鏡が必要になってきます。

近視はどのように調べたのでしょうか。

かなかな
    視力が悪いこと、イコール近視ではありません。視力というのは、かなり幅があり、近視の程度と必ずしも一致しません。ですから、視力矯正で見えるようになっても、近視が治ったということではないのです。視力回復は、あくまでも見えるようになっただけということです。

我が家の娘もトピ主さんと同じく、小学生の間はできるだけ眼鏡をかけさせないようにしました。そして中学1年の時に、学校の黒板が見えづらくなったので眼鏡を作りにいったら、コンタクトで長年過ごして来た主人と同じくらい近視が進んでいました。でも、長い間裸眼で過ごして来たので、視力は主人よりもずっといいのです。先生に、よくこれで生活ができたねと言われました。

それまで、眼鏡をかけると近視が進むと主人が言うのでそういうものかと思って来たのですが、近視が進むというのは結局眼鏡をかけても遺伝や生活習慣が変わらないので、また目が悪くなるということのようです。でも、眼鏡をかけなくても(視力をある程度維持していても)、近視は進みます。

もし、お子さんに近視の遺伝がなかったら、視力が悪くなったのは一時的でそのうち回復します。(私がそうでした。)

レスありがとうございます。

子供の視力回復
    子供は、眼科で視力を測ってもらい、もう治らないと言われました。
    矯正視力は1.2でした。

私自身も小学校2年生のときに0.2になり、でも毎日遠くを見たり星を見たりして翌年に1.0もどった記憶があります。

私は現在コンタクトで、大人になりコンタクトにするまでは裸眼で生活できていたのですが、コンタクトにしたとたん普段の生活もめがねがなくては出来なくなった記憶があります。ですのですぐに子供にめがねにするのが抵抗があります。

主人は現在も裸眼で運転が出来るので目はいいほうだとおもいます。私の方の遺伝の可能性が高いということでしょうか。

トレーニングの先生いわく、一度でも1.0が見えていた時期があるなら遺伝ではなく、その後の生活習慣だと言っていました。

なにが正しいのかわからなくなってきました。

子供の視力0.3から1.0まで良くなりました!!

😀
    小学3年生の娘
    小学校3年生になる娘の視力が上がりました!!

私もインターネット上で毎日調べていた結果、
    レーシック手術が効果あるという事でしたが、
    子供という事もありレーシックには賛成できませんでした。

そこで見つけたのが、視力回復インストラクターの田中先生でした。
    1流スポーツ選手もこのトレーニングを行っているらしいです。
    今では本当に感謝しております。興味がありましたら、こちらからどのようなトレーニングなのかをご覧ください。

決定的な方法は無いけれど

poto
    夜目薬を点眼する方法は昔からありますが、残念ながら効果はあまりありません。
    似たような別の薬も使ってみましたが、翌年検査しても変化無しがいいところでした。
    が、諦めて使うのを止めると、翌年には急速に近視が進行していました。進行を止める効果はあると思います。今はもう一つ別の薬に期待しています。海外では効果ありという報告があります。
    ワックを毎日併用しても、これらだけで近視を治すのは難しい。

遠方視も良いのでしょうが、なかなか長続きしません。自然に遠方視するような環境が必要です。
    DVD付きのスポーツ速読の本がありますが、かなり参考になります。
    今期待しているのは、海外で報告のある点眼薬とスポーツ速読法(簡単)くらいです。

オルソは、1回の使用で2、3日効果が残ります。ただ、子供の目を変形させて良いものか、長期的には疑問が残ります。安くもないし。
    PCのようなモニター画面は非常に良くないと思います。私も、中年から更に一気に近視が悪化しました。
    子供にモニターを扱わせるなど論外です。

近視は病気じゃない

🐶
    なる
    >いろいろ調べて思ったことは、どこか悪くなったら治そうと思うのが普通と思っていたのですが、目に関しては遺伝ですべてすまされるということです。

近視は’どこか悪くなった’という言い方に該当しないでしょう。病気じゃないのですから、命にかかわらない。ただし、不便な部分はあるからメガネやコンタクトなど矯正の手段が用意されているんですよね。
    近視なのに、矯正させずにいる親御さんが’治療法がない’というのはおかしな話だと思います。メガネが嫌だなんてただの感情論ではないですか。それで不便な思いを子供にさせているというのに。

世の中、視力回復をうたうビジネスは山ほどあります。高額なものを払い続けるのも、趣味でしょうから誰も止めないでしょうけれど、学校生活に支障がないか、どうかお子さんにきちんと注意を払ってあげてください。担任の先生にも、黒板が見ている様子かどうか、一度ご確認になった方がいいですよ。