詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母の日 ふきんは贈り物として問題ありでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日 ふきんは贈り物として問題ありでしょうか

レス290
    (トピ主0
    なかがわ
    ひと
    20代後半、結婚2年目、子どもなしの兼業主婦です。
    母の日のプレゼント、今年は雑誌などでよく取り上げられている某ふきんの3枚箱詰めセットと、夫婦で書いたメッセージカードを両家の家に送りました。
    プレゼントは夫婦で相談して選びました。

義母からは朝、お礼の電話を頂きました。

その後、昼頃に実家の弟から
    ・実母が贈り物がふきんだったので寝込んでしまったこと
    ・義母にも失礼なので、義母には花を贈りなおした方がいいこと
    の旨の電話をもらいました。

夫に上記伝えましたが、母は喜んでいたし今回はこれでいいのではないか、との事でした。
    私も、次回からは「失礼と感じる人もいる」ということをふまえて気をつけようと思いますが、今回はこのままでいいように思っています。

ただ、自分の行動がかなり非常識だったのだろうか、ということが気になり、小町の皆さまがどう感じるのか、率直な意見を聞きたいと思い投稿しました。
    皆さまの意見によっては、両家へのフォローも視野に入れようと思っています。

母の日の贈り物としてのふきん、ありですか?なしですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  290
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なしです

🛳
    パト
    お母さんにふきんを使って何をしてほしいのですか?
    家事をもっとがんばれと?
    掃除が行き届いていないから、新しいふきんでもっときれいにしてほしいのですか?
    失礼だと思う人もいると思います。
    他にもっと良い物がいろいろあるでしょ?
    何故そんな物を母の日に選ぶのですか?
    普通の日にあげれば喜んでもらえたでしょうけどね。

失礼かな。

じゅんくん
    香水をプレゼントするのは「臭いから良い香りを」っていう意味もあったりするんです。
    聞いたことありませんか?

今回のケースは、それと同じ。
    「キッチンが汚いから、このふきんでキレイにしてね」って意味になります。

失礼と感じるかは人それぞれですが、実母さんには謝罪して、今後の教訓にしましょう。

義母さんは喜んでいたのなら、次に会った時にでも「そんな意味もあったようで失礼しました」って説明すればいいかもね。
    與彼と思って選んだ気持ちも本当なのだし、義母さんはその気持ちを喜んでくれているのだから、贈り直しも失礼かな。

布巾・・・

🐶
    通りがかり
    >雑誌などでよく取り上げられている某ふきんの3枚箱詰めセット

なぜ母の日に花じゃなく布巾をプレゼントしたのか不思議です。
    台所や食器が汚れてるから掃除しろってメッセージでしょうか恐ろしい嫁だわ・・・

私はナシ

まだむ
    私だったら決して選びません。

そのふきんセット、おいくらでしょうか?
    いい布で使いやすいとか、そういうものなの?

いずれにしても、ふきんは母へのプレゼントというより家庭の必需品を送った、みたいで、特別感がないですよね。

もしそのふきんをトピ主さん夫婦が「これなら家事が少し楽になるかも」と思い、お母さんのためになると思ったにせよ、ふきんだけってのは、私は贈れないな~。お花かお菓子を付けたりすると思う。

実母さんは、「向こうのお母さんにもこんなもの贈ったなんて、うちの娘恥ずかしい…」って寝込んじゃったのでは?

ちなみに我が家は、うちの母には皮のバッグチャーム(誕生日も5月なので少し予算高め)、義母にはグンゼのちょっといいパジャマにしました。

母の日ギフト、いろいろ選択肢あるのに、なぜふきんなんだろう……不思議です。

なしです

ゆり
    50代の主婦です。
    娘からは毎年プレゼントが届きますが、やはりふきんだと「?」と思ってしまうかも。
    やはり母の日のプレゼントにはなしですね。

その

れんこ
    ふきんはしりませんが、ふきんといえば数百円のものという認識なのかもね

それだといい大人が、贈るものなの?バカにしてる?

と思うかもね

ま、個人的には小学生の娘ならありですが、大人の娘なら実用品はなしかな

ふきんはない

🐶
    わん
    長年、家事労働してうんざりしているであろう母親にふきんはないと思う。

・まだこれからも家事をがんばれ!!ってこと?
    ・ふきんをくれるということは、ウチのふきんが汚いってこと?
    ・実母だと、上記2点にも気付かずに義母にもふきんを贈ったであろう娘の無神経さに頭がいたくなった。

ということでしょうね。

そもそも、ふきんは、場所を変えれば雑巾と同じだと思いませんか?
    それを目上の人に贈るというのはかなりマズイと思います。
    普段の時であれば、「これ、使いやすいみたいだから」と渡すのはアリだと思うけど。
    母の日は貰う方としては、それなりに期待もあるだろうし、もう少し、実用性よりももらってうれしいものにした方がいいです。

なしです!

ミニー
    そもそも 何故ふきん?

雑誌で取り上げられてるからって 母の日には違うんじゃない? そんな有名な布巾かどうかも お母様は知らないのでは?
    布巾て普通 引っ越しの挨拶回り位でしか人にはあげないと思います。

お母様のショックは察しますよ。 それに布巾てキッチンで使うもので 家庭用品です。 お母様個人の物ではありません。
    辛口ですが 布巾に同意したご主人と主さんの感覚を疑います。

早々に 両家のお母様達に花でも贈り直してあげて下さい。

何でもいいと思いますが

感謝のココロ
    実のお母さんの事は実の子供が一番良くわかっているのだから、その辺を考慮すれば・・・?としか・・・
    花よりも実用的な物の方を喜んでくれる方も沢山いらっしゃると思いますし、
    そのふきんがブランド物の王室御用達とかなら大満足という方もいらっしゃるかもしれません。
    とりあえずふきんを送られて「寝込むお母さん」に関しては理解不能で面倒だと思います(すみません)。

私はなしです。

えび巻き
    例えば、旅行先の土地の伝統的な刺し子のふきんや、外国製の可愛い柄が入っているキッチンクロス等を、お土産やちょっとしたプレゼントにすることはありますが、母の日の贈り物としては選びません。

ふきんって、台所や食卓で使うものですよね。
    母親に「もっと働け」って言っているみたいですし、母親だけが使うものでも、身につけて使うものでもありませんし、汚れたら捨てられてしまうものです。
    その物の使われ方と行く末を考えれば、母の日の贈り物として相応しいとは私は思えませんし、候補にも考えません。

寝込んでしまったというのは大袈裟だと思いますが、夫の「自分の母は喜んでいた」という言葉を鵜呑みにはしない方がいいと思います。
    実母だって、贈った時は表面では喜んでいましたよね。
    贈った本人を前に、あからさまに落胆の気持ちを示す人はいませんよ。

フォローするにしても、その方法も難しいとは思いますが、来月の父の日には何を贈るか考えていますか。

ふきんに見合う父の日の贈り物って、ハードル高いと思います。
    恐らく何を贈っても母親は「私にはふきんだったのに」って、思うでしょうね。

可愛いご夫婦ですね

姑世代
    微笑ましく思いました。
    夫婦で考えて決めたプレゼント、私が親なら喜んで受け取りますよ。

でも、プレゼントと言うより、ちょっとしたお返し程度の品でしょうね
    一般には。
    それを母の日のプレゼントに選んだって感覚が、私には可愛いのです。

息子からは多分もらった事の無い母の日のギフトを、結婚したら贈ってきたのは
    お嫁さんの配慮でしょうから、そのあたりの初々しさが私には微笑ましいのです。

それに比べて貴女のお母様は欲張りですね。
    きっと素敵な花束とか洋装品とかを想像していたのでしょう、お金のかかった品を。

でも、それがきっかけで「贈り物」について勉強できたのだから
    良かったのではありませんか。

私個人の意見ですけれど、私は母の日だから贈らなきゃ、って発想が嫌なんです。
    それって義理が入ってます、忙しくて店に行けないけれど何か見繕わなきゃ、って
    義務で贈られるのは嫌なんです。

だからお嫁さんたちにも娘にも、母の日・父の日限定ギフトは必要ないって言ってます。
    普段、気に入ったものを見つけたから、って時に贈ってきてくれます。

デリカシーはないかも

🐶
    ばんび
    母の日って、お母さんに感謝する日ですよね。
    だったら、日常からちょっと抜け出せるものをプレゼントするほうが喜ばれるんじゃないかと考えますが。。。

お花なんて自分ではなかなか買わないけど、家にきれいな花が咲いてたら癒されるし、嬉しい。だから定番なのだと思うし、ちょっとした服飾小物を選ぶのも、自分では買わない、ちょっとしたぜいたくが、日常から少しだけ引き離してくれるからでは。

そう考えると、布巾て、たとえどんなに話題のものでも、それを知ってて、欲しいと思ってなければ、「このうえまだ働けっていうの?」って思わせるしろものでしょう。

「さあ母の日ですよ。きれいなお花でも見て、くつろいでください。」という趣旨からは完全に逸脱していますね。

非常識とは言いませんが、デリカシーというか、センスは感じませんし、過剰反応する人は、確かに寝込むほど哀しいかもね。

とにかくお母様には喜ばれなかったことは事実なんだから、今からでもお花なり贈りなおしたほうが、いいと思います。

ふきん、ありです

母ですが
    たぶんあのふきんかな。
    私だったらとても嬉しいです。

でもお母様はお花がほしかったのかもしれませんね。
    お花にふきんを添えてプレゼントする形の方がよかったかもしれません。
    ふきん3枚だけだと、引っ越しのご挨拶のようなあっさりした印象を受けてしまう人もいるかも。

寝込むほどショックというのはちょっと大げさな話だなと思います。
    私は子供からもらったプレゼントはどんなものでもその気持ちが嬉しいです。
    でも寝込むほどだというならお母様にはすぐお花を送り直した方がいいかもしれません。
    お義母様はどうしたものでしょうね。
    わざわざ今フォローして波風立てなくてもお誕生日などにお花を贈るなどの方法もありかと思います。

プレゼントは難しいですね。

嬉しい人もいれば嫌だと言う人もいる、それだけ。

カテキン
    私はトピ主さんが仰っていると思われる布巾のセットを結婚祝に頂きました。
    とても嬉しかったです。
    でも嫌な人もいるでしょう。
    それだけのことだと思います。

私はお祝いやプレゼントに「自分では買わないけど、お高めで質のいい普段使いの物」を
    頂くととても嬉しいです。
    でも中にはどんなに高くても質が良くても「普段使いのもの」は嫌な人もいるでしょう。
    どうせくれるんだから、もっと非日常的なものが欲しい、とか。

トピ主さんのお母さんは非日常的な華やかなものが欲しかったのでは。

いろんな人がいるから「母の日の贈り物に布巾はありかなしか」と聞かれても
    アリの人もいればナシの人もいるとしか言えないのでは。

どんなプレゼントも万人が喜ぶものもなければ、万人が嫌がるものもないでしょうから。

人それぞれだけど

私はいつも無難に花
    ありともなしとも断言できないです。

ただ私は贈らないかなあ。
    考えたこともなかったです。

私自身がもし頂いたとしたら
    「こういう贈りもの(ギフト)もあるんだなあ」
    と思って普通に使用しますけどね。
    「失礼」とまでは思いません。

まあ、世の中には失礼と感じる人も、確かにいるんでしょうね。

あと「夫から伝え聞いた義母の言葉」は鵜呑みにしない方がいいかもしれませんよ。

小中学生じゃあるまいしってことじゃ?

🙂
    51
    働いていない未成年の子供が「粗品」のタオルや手ぬぐいをを利用して手作りしてくれていたらすごく喜んだかもしれないけれど・・・ってことじゃないですか。

「母の日」については金額の問題じゃないとは基本的に思いますけれど、もし子供が社会人なら「贈り物の価値」が立派に自立したなってことを確認できる制度なんじゃないの?

自分にとっての価値観ですけれど、実母さんも義母さんも残念に感じられる気がします。

ちなみに少し遠くにいる私の長男は社会人だけれど顔も見せず、連絡もくれず、自宅にいる長女は大学生だけれどアルバイト代で泡がクリーミーになるオシャレなビールグラスをプレゼントしてくれたので、この制度、大いに活用して「可愛いのは長女!」と判断しました。

ナシです。

ねここ
    私がふきん贈られたら。
    「もっと働け」
    というメッセージを嗅ぎとってしまいます。

ですので父の日母の日には家事関係や仕事関係の贈り物はしません。
    そういった物は「いつもありがとう」の気持ちは込めにくいです。物に罪は無いのですが。

意味を考えたら、、、

🐶
    もち
    弟さんから連絡をもらい悲しかったですね。

贈り物をするときは意味があるから、
    今回の意味は

1.相手がきれい好きだから。
    2.いつも食器が汚く感じるので少しはきれいにしてほしいから。
    3.相手が好きなものを送った。
    4.自分がほしいものを送った。
    5.はやりのものだから。

など色々あると思いますが、2の意味に考えてしまうと
    ちょっとつらいですね。
    あと、ふきんだと金額が本当は品物が高くても
    金額は調べない、調べられない環境だと
    安く感じてしまうかも。

本当に母の日は、悩むし気を使いますよね。
    私は、今は義母、実母も亡くなってしまいましたが、普段の会話で服のサイズやほしい物をチェックしていました。その方が楽ですよ。

贈り物はある程度は形式重視を。

ひよ
    私の想像で合っていれば、上質なふきんを送られたのでしょうね。
    お値段も決して安いものではないですし、物としては素敵だと思います。

しかし、贈り物として喜ばれるためには、
    「相手も同様にそれを素敵だと思える価値観を持っている」
    あるいは
    「相手がそれを欲しがっている」
    ということが必要になります。

私が『母の日』の贈り物として注意する点は、
    「それなりに形式を重視する」です。

母の日は誕生日と違い、世の中のすべてのお母さんに同時に来ます。
    もしかしたら近所の方や習い事の知人との話の中で、
    「今年はこんなものを頂いて嬉しかったの」という会話にもなるかも知れません。
    その時に、

「今年はふきん3枚セットだった」
    と言うのは(いくら上質・高価とは言え)、
    ちょっと切ない感じを受けませんか?

そういった意味でも、
    ある程度聞こえの良い物を送る必要はあったのではないでしょうか。

毎年のことなので悩むところですが、
    私は例年”お花+プレゼント”としています。
    もし物がちょっと好みでなくても、「お花がある」と思える感じで(苦笑)

某ふきんが何か知らない

みーな
    まあ、なんというか、
    『某ふきん』と言われて何のことかさっぱりわからない人には
    センスないなぁーと思われても仕方ないでしょう。

たとえて言うなら、
    奥さんの誕生日に鍋を買ってくる旦那のような感じ。
    それがおフランス製の超有名ブランド鍋なら◎ですが、
    知る人ぞ知る的なお品なら今回のような反応になります。

実母さんは某ふきんを知らないか、価値を認めていない人。
    義母さんは某ふきんを知っているか、嫁に気を使う人。
    そんな感じだと思います。

今回はフォローなしでこのままでいいと思う。
    来年頑張ろうね。

う~ん

あい
    実用的で私だったらうれしいですけど、
    感謝の気持ちの贈り物なのに「ふきん」は
    ちょっとどうかなと思います。

似たようなものでもハンカチとかの
    身につけるものであれば、お母さんの反応も
    違ったかもしれませんね。

いいか悪いかじゃなく

プリン
    相手が実際にショックを受けているなら、フォローするのが人の道だと思うよ。

でも、フキンって....(笑)
    それで、ショックで寝てるって....(笑)

どっちもどっちな感じだけど、自分が正しい!あなたは間違い!っていつもケンカするような関係でもいいなら、何もしなくていいじゃない?

気持ちを大切にする思いやりのある関係を望むなら、すぐに、「ゴメンなさい!そんなにショックを受けると思わなかった。むしろ実用的でいいわ!ってよろこんでくれると思った。」 って、
    相手が100%満足する素敵なものと花を買って、即、フォローした方がいいんじゃない?

ありでしょ

すい
    わたしも数年前 贈りました
    喜んでくれましたよ

ただトピ主のお母さんの考えは違うようですので
    実家には詫び状とともに花を贈りなおした方がいいと思います
    そして、私なら来年から判で押したような花onlyにしときます

特別な日の贈り物で布巾はなし。

ラスティ
    貰う側だとしても、あげる側だとしても、それはないですよ。
    どこかの企業の粗品ですか?って感じ。
    その布巾セットが高いやつだったとしても
    母の日と誕生日むきの物だとは思いません。
    義母が喜んでいたのは本心ではないと思う。
    社交辞令で喜んでいたフリをしていただけです。
    布巾を贈って許されるのは、その布巾が本当に欲しい人か
    もしくは子供が、まだ小さく少ないお小遣いから
    考えて出して買って来た時だけ。

仮に貴女の誕生日に興味のない布巾や洗剤の詰め合わせ
    誕生日プレゼントで貰って心から嬉しいですか?
    特別な日のプレゼントなら相手が喜ぶような物を贈りましょう。
    貴女も夫も物を選ぶセンスないですよ。
    靴・服・化粧品・アクセサリー・食事券とか。
    女性なら貰って嬉しい物ってたくさんありますよね。
    なのに選んだのが布巾ってセンスない。
    表向きには嬉しいふりしても本心はがっかりする。

実母と義母には、もっと気のきいた物を贈ってあげてください。
    可哀相です。
    自分の子が社会に出て特別な日のプレゼントで布巾なんか贈ったら
    私も貴女の母と同じ事、子供にはいいます。

いやだわ。

😑
    くたびれ母さん
    欲しくないです。
    何かの折に、評判がいいから、使ってみてなら、わかるけど。
    小中学生の子であるまいし。
    実家のお母様は、お姑さんにも送ったと思ったら、恥ずかしかったろうな。
    送らない方が良かったと思うけど。

母の日にはなしかも

😣
    夢二
    白雪ふきんなど、ちょっとこだわったものだとかわいいし、若い人にはいいかなと思います。

が、母世代はどんなものでもフキンはフキン、お返しとか内祝いとかに贈るものって考えの人が多いんじゃないですかね。

金額も1000円台ですよね。気持ちは嬉しいけど、ちょっと残念かも。

私も配送で義母と実母に送りましたが、送料込みで4、5千円のもの(花、ワイン、食品、コーヒー等)を毎年贈っています。年に何度も送るわけではないし、もう少しいいものを贈ってもいいのではないかと思います。

ふきんなんかいらない。

春待ち
    母の日にふきんをいただいたら 私だったらがっかりしてしまうでしょうね。でも気持ちだけいただくとしてありがとうとは言うでしょう。
    ふきんを頂くことを想像もしたことがありませんが、以前にエプロンなんかくれたらぶっとばすなどと冗談を言ったことがありました。エプロンも嫌です。
    後でこっそり息子にいらなかったというかもしれません。それぐらい嫌です。

我が家は毎年ちょっと品のいいお茶です。これでも嫌な人は嫌かもしれませんが私は嬉しいです。

私も・・・

😣
    みい
    義母にプリザーブドフラワーとふきん送りました(知ってる人は知っている某ふきんです。)
    何か地元のを贈りたいと思い、普段の食卓で使えるものにしました。

ダメだったかなーダメだったのかなー。

お義母さんからお礼の電話うけたけど、ふきんのことは言ってなかったような・・・

あー!すごく不安になってきた!!

あり

きのこ
    子供からのプレゼントならともかく、
    流行りのふきんだとしても、母親世代からみたらふきんはふきんですよ。

実母さんが寝込まれたのは、
    こんな物を贈り物にするような娘に育ててしまって、婚家に対して申し訳なくて、恥ずかしくてたまらないって事ですよ。

やはりここは今からでもお花を送って、
    「実家の母に叱られました。失礼致しました」とお詫びした方がいいでしょうね。

プレゼントのイメージはない

まい
    私の中では
    母の日にふきんはなしです。

お返しにはありですが
    プレゼントはなしです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ