詳細検索

• ホーム
    • 50歳目前自分の老いていくことを実感
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳目前自分の老いていくことを実感

レス21
    (トピ主1
    法螺
    子供は自分の道を進むため頑張って大学で勉強。主人は管理職 自分の仕事のことで精いっぱい。私は子供の学費のためのパート、事務職
    ガッキーのドラマをみて「あ~あんなふうにアイラインを入れたら目元パッチリね~」なんて思って手鏡をみて
    黒ずんだ肌
    しわの出てきた皮膚
    髪はパサつき白髪交じり

美容院には月1でカット、ショートにしてパーマ、軽きしてもらい毛先に動きをだすようにパーマをかけてワックスで仕上げて出勤。
    でも、どんなに頑張っても人間の寿命の半分は生きたんですよね。
    子育てに一生懸命にがんばって50歳目前。
    これから 自分の時間が持てるには下の子が大学を卒業する4年後。
    それまでは頑張ろう。
    でも、こぎれいにはしたい。
    お金もかからず小奇麗さっぱりにするにはどうしたらいいのかな?白髪染め、化粧、くらいまでは余裕があってもエステやそれ以上のコストはかけられません。
    心は健康で明るい生活のつもり、でも、あ~私っておばさんなんだね、って思う今日この頃。
    きれいにいられる秘訣ってなんですか?

ランキング

レス

食べ物は?

匿名
    ご家族がいらっしゃるので
    普段から気を使ってるのならすみません。

化粧やエステより日常の食事や睡眠、もっというと心の平穏
    なんかも影響しますよね。

特別なものでなくていいから
    なるべくシンプルでなるべくいろいろ食べる。
    ジャンクフード等じゃなく。

化粧品は肌質もあるので簡単に選べませんが
    ドラッグストアで安くて合うのを見つけて
    多めに使ってます。
    最近はひとつですむタイプがパックにもなって重宝しています。

どうなりたいかが上手く想像できなくて

ブルーハワイ
    トピ主さんのいう「綺麗」ってどういうことをいうのでしょうか?若い女性の化粧を参考にしてみて、自分の老いを実感してガッカリ・・というトピなので、「いつまでも若くいたい」ということでしょうか。

それは無理だと思いますよ。秘訣なんてないと思います。時計は止められませんから。50年生きても肉体は20代のままなんてことが出来ているんなら、今頃世は不老不死の人間で溢れていることでしょう(笑)。

「小奇麗さっぱり」になりたいのでしょうか?でも私、中年女性がその対極、例えば「不潔でもっさり」している人ばかりではないように思いますが。白髪交じりでも皺ありでくすんでいても、洗濯されて極端に時代とずれていない服装でいれば、少なくともさっぱりはしているのではないでしょうか?あとは小奇麗というのがどういう感じを差しているのかがちょっと分からないのですが・・・。

どんな感じになりたいのですか?

諦めも大事

うめ
    同世代です。
    諦めも大事だと思います。
    だからって「おばさんだから・・」って開き直りもよくないですけど。
    とりあえず体型だけでも気にしてみるとか
    早く寝て睡眠を確保するとか、できることやってみてはどうでしょう?

小っちゃい事から始めましょうよ。

ターチ
    私 48歳です。

自分にお金掛けてないです。 でも毎日綺麗に出来てますよ。

ヘアカラーもそうですが 髪はロングにしてるので毎日コテで巻いてます。 基礎化粧品は良い物を使ってますが 塗るものは安物です。 でも 雑誌やちょっとしたパンフレットのモデルさんの化粧と同じようにしてます。 風呂上がりにマッサージしたり風呂の中でエクサしたり頑張ってます。 その成果か顔はほとんどシワなく首も手入れしてるのでシワ たるみないです。 服もきちんとした物を着てます。

エステに行かなくても自分で出来る事 沢山あります。まずは オバサンパーマは止めたらどうですか?

ショートでパーマ掛けずとも主さんに似合う髪型あると思います。 化粧も雑誌とかで研究すれば随分印象変わりますよ。

老いなんて感じてないで やる事やりましょうよ。
    若い子は努力しなくても綺麗ですが私達の年齢は努力しないと駄目なんです。ため息一つが貴方を老化させてますよ。

プラス思考

50代
    同居している姑は米寿(88歳)を迎えました。

二人の子供が独立し50代に突入した時、「さあ、これからだ」と思ったそうです。
    乗れなかった自転車に挑戦し、保険の外交(試験は一発合格)は全て自転車で回ったそうです。

同居当時、姑(66歳)はすこぶる元気で週5回は習い事をしていました。
    この20年間で心筋梗塞を2回患いステントが2本入っています。
    腰の骨を折った時は入院もせず通院で治しました。最近はペースメーカーも入れました。
    こんな大病をしながらも常に前向きです。一時は落ち込むものの立ち直りの早さには目をみはるものがあります。
    「大先輩が頑張っているのに、若い私が負けていられない」と常に強気で負けず嫌いです。

現在は、足腰が弱りながらも週1回の踊りとリズム体操、月2回の水墨画と病院2ヶ所にバスを乗り継いで通っています。
    努力家で前向きな姿勢に脱帽です。勿論、肌もすごく綺麗で老人特有のシミがありません。

この前向きな姿勢こそ若さの秘訣なのでしょうね。私達も見習わなくてはいけませんね。

考え違いをしていないですか?

紀子
    芸能人で素材が元々良く、お金を掛けられる50代を見てため息をついても、若い子を見てため息をついても仕方ないです。
    普通のおばさんとして身ぎれいにそして年齢相応の落ち着きや寛容さを持つことが一番と思います。
    私が気を付けているのは、規則正しい生活をして社会の流れに遅れないように新聞などをきちんと読んで、心の教養の為に図書館を利用して色々な本を読んだり、美術館にちょっと足をのばしたりしています。
    そして美容面ではともかく歯の手入れをしっかりして老齢になってもおいしく食べられるようにケアしています。色々な物をきちんと食べていると自然と体のバランスも良くなりしみやしわもそこまでひどくならないようです。

やはり 内側から

みたらし団子
    私も 食べる物 後は 生活習慣だと思いますよ。

美容院に行って カラーをして できるだけ
    白髪を染めて これだけでも 美を意識していると思います。

後は 食べる物に気をつけて 体にいいというものが
    万人にあてはまるわけはなく 自分にとって 受け付ける物かな。

睡眠 適度な運動と 頭も適度に使う。

健康でしょうね きっと。
    健康な体と 健康な心。

仕方のない事。

🐱
    炭酸水
    年齢には勝てませんよ。
    私も20歳になる娘を見ていて思いますもん。化粧しなくても お肌すべすべで わが子ながら綺麗だな~って思います。もう世代交代ですよ。
    子供がそれだけ成長して 綺麗になって行くんだから 親は老けて当然。

美魔女目指して頑張るなんてナンセンスだと思いますが おばさんになり下がるのも嫌・・・。
    綺麗と言うより 年齢相応の小奇麗なおばさんを目指しています。
    ストレスを溜めないために 友達とランチや飲み会に出かけ たまにヘッドスパ何かに行ったりして・・・。

私はそんなので十分です。

あまり感じてないかな

在米17年
    49歳ですが、まだ老いを感じていません。
    いつ来るか、いつ来るか、と待ってる(恐れてる)んですが・・・(笑)。

日光アレルギーで日に当たれないせいか、シワ、シミ共にほとんどありません。お肌はプルプル、しっとりしています。

髪は何故かまだ白髪が数本。染める程はありません。

子供はまだ9歳なので、毎日忙しいはずなんですが、睡眠時間を9~10時間はとってます。
    食べ物は、野菜を多量に。油や肉類はほんのちょっと。

ダンスインストラクターをしていて、毎日2時間くらいは何かしらエクササイズをしています。

美容にお金、あまりかけてません。ドラッグストアで適当に買った化粧品を使ってますし、シャンプーはスーパーで$3くらいのものを使ってます。

洋服は好きなので沢山ありますが、一応スタイルを保っているのでどれも似合います(自画自賛)。

とりあえず、睡眠をたくさんとると老けないと思います。

あと、日差しと乾燥はお肌の敵なので、極力避けることでしょうか。

これらはお金がかからない最高の美容法じゃないかな。

小さなことが積もり積もって・・

みなみ
    皆様のレスにもありましたが、肌は化粧水と美容液でお手入れを欠かさず、月一で美容院に行ってこまめにカットして白髪は染めるなど、当たり前なことが大切だと思います。腕のいい美容師さんだったら、パーマはかけなくても、カットだけで十分若く見えると思います。

好奇心や心のときめきも必要です。恋愛だけではなくて、知的好奇心を持って美術館や図書館に出向いたり。エクササイズを習慣にして清潔感のあるおしゃれを楽しんだり・・。

いっそのこと、若々しく美しく生きることを趣味にしてしまってはいかがでしょうか。エネルギーはいるかもしれませんが、意外に安上がりで楽しい毎日を過ごせるかもしれませんよ♪

毎日が特別って思うこと。

sushi
    仕事に忙しくしていることで充実した気持ちになっていました。でもそれも
    そろそろやめようと気持ちを変えています。急がない、ゆっくりしてみよう。毎日がスペシャル。自分が小さなことに感謝したり喜ぶきもちを大切にしたいと思います。きっと今日がいい日に変わるでしょうから。

ちょっとちょっと、トピ主さん…

元ワンレンボディコン
    それ、ガッキーと比べるのが無謀ですよ(笑)。

私は47歳ですが、やっていることは
    カミツレハーブで手作り美容液を作り朝晩・たまに昼間顔に振りかけています。
    安く作れるのでかけ放題です。

髪型は美容院代が節約できるのでワンレンのロングです(バブル期からずっとそう)。
    その髪をCAさんのようなまとめ髪にしていますが
    通院中の同年代歯科医(女性)の先生が絶賛して下さいます。

先生はご多忙なのでいつもショートだそうですが
    「こんな髪にしたい」そうですよ。

以前本で読んだ話で現在はどうかわかりませんが
    韓国では結婚したら女性はショートでクルクルとしたパーマをかけなければいけないそうです。
    オバサンくさくてモテないので浮気の心配がないからだそうですが
    確かに韓国ドラマにはそういうオバサン役の方がたくさん出て来ます。

個人的に似合う場合は問題はないと思いますが
    私もヘアスタイルを改善できるならされた方が良いのではないかと思います。

自分の人生を生きる

🐴
    菜の花
    2ヶ月前に50歳になりました。
    私もパートの事務職、2ヶ所掛け持ちです。
    主人と社会人・大学生の子供もいます。
    同居の姑つき、もちろん美容にお金はかけられません。

まず、子供が卒業したら自分の時間が持てるという考えが違うと思います。
    自分の時間はいつでも作ろうとする人には作れます。
    今それが出来ないなら、いつまでたっても出来ません。

私は、週3回のランニングと週4回の筋トレ・ストレッチ(もちろん自宅で)をずっと続けています。
    年1回のペースでマラソン大会にでます。
    同年代と比べてもスタイルは良いと思います。
    化粧品も高額なのは無理なので、お風呂で美顔コロコロや髪の洗い方やお風呂上りの顔・髪のケアも工夫しています。
    髪はセミロング、顔のしわも少ないです。
    それでも、老いを感じます。

でも、内面の方がもっと大事です。
    生き方が顔にでます。
    シミ、しわでなく生き方で顔は美しくなります。
    読書はかかせません。
    トルストイが大好きです。
    ドラマは5分と見れません。
    拷問のようで耐えられません。
    見ている自分がもったいないです。

ありがとうございました

法螺
    みなさんのご意見暖かく拝見しました。ありがとうございます。
    経済的にゆとりが無いわけではないのですが、なんとなく貧乏性なわりにほしいと思ったものは衝動的に購入したりして最近行動が自分でもよくわからなくなっています。
    カットはこまめに行っています。うでも近所でも評判のサロンなのでけっしておばさんパーマではないと?自負しています。
    髪も白髪はありますがこまめに染めていますのでそれも問題ないとは思うのですが、それでも老いていくことは嫌なのです。
    ジムにも通ったこともありますが今はちょっと身体を痛めてお休みしています。

そんなこんなで日々の普通に暮らせる生活に満足しないといけないと気が付きました。ありがとうございました。

45才です

😝
    ツナ缶
    私はコラーゲン粉末とヨーグルトを三年くらい続けています。
    黄砂の季節は首筋の皮膚が割れて大変でしたが、コラーゲン飲み始めた次の年は大丈夫でした。以来たまにきらしてしまうこともありますが続けています。
    そのせいかどうかはわかりませんが、肌のコンディションは良いです。
    化粧は基本的にしないです。
    20代のころひどい肌荒れでまったくお化粧が出来ない時期があって、化粧しなきゃって意識があまりないので負担少なく今までこられたんだと思います。
    最近BBクリームとかあるのでそれくらいです。
    あとは・・・最近思うことですが旦那とよく出掛けることですかね。

あーあ、もう年だわー やだー 若い子がうらやましーなー と思う心が老け込むもとだし、ブスのもとだとおもいます。

美容家のIkkoさんが怠け心はブスの始まりと言ってました。
    そのとおりだとおもいます。

充実してるし、身ぎれいにしてますよね

🐱
    50歳~
    お子さんは大学で頑張ってるし
    ご主人は管理職
    トピ主さんは仕事を持っている。
    月1で美容院にもいってるし、
    おそらく外にでてるので服装にも気を使ってるのでは?
    十分満たされているし、老けないよう心がけていると思います。
    まわりの同年代の中ではきっと若く見えて小奇麗な方だと思いますよ。
    ガッキーなんて若い上にかわいさを仕事にしてる人と
    比べちゃだめです(笑)

アドバイスするなら笑顔と姿勢でしょうか。
    皺はどうしてもできてしまいます。
    どうせならいい皺にしましょう。
    笑顔を心がければ顔のたるみにも効果があります。
    姿勢がいいと若々しいです。

あとは、肌のためにおすすめは
    ・日焼け止め、日傘等で紫外線対策を万全にする。
    ・朝フルーツを食べる。
    ・よく睡眠をとる。
    ・高いエステは無理でも3000円くらいのフェイスエステにときどきいく
    でしょうか

自分に自信を持ってその調子でいきましょう

表情

🎶
    47歳
    47才です。
    娘14才、一人親なのでフルタイム勤務、時間もお金も余裕はありません。
    仕事が私服なので、みっともなくない程度に身なりにお金はかけていますが。
    美容院は月1でカラーとカット、たまに気分でパーマ。
    面倒くさがりですが、腹筋運動はしています(無料です!)
    一番気をつけていることは、表情ですね(無料です)
    疲れていたり、内面に不満があると、醜い表情になりがちなので
    その点は意識して、そういう顔をしないように気をつけています。
    いつも口角を上げるようにして、表情筋をよく動かすようにしています。
    誰も見ていないと、よくヘン顔をしてることが(笑)
    表情に気をつけるだけでも、雰囲気が変わってくるかもしれません。

50代半ばですが

ガルボ
    私の場合、まだ、大丈夫だと思って居ます笑
    クスミも無いし、シワシミも無いし、白髪も無いし、こう言っては怒られそうですが、30代の頃の自分と
    差ほど変わりはありません。見て見ないと解らないよね 笑

私が気を付けて居る事は食事と睡眠です。それとストレスを溜めない事と、アリキタリです。
    スキンケアもお金は掛けてません。エステも行きません。
    定期的に行かなきゃエステも意味無いですからね。

毎日が充実していて夫と仲良しが秘訣かも。私が嫌いなのは、自分磨きに一生懸命で家事育児ほったらかしの人。
    あれはね~、いただけないわ。「自分より部屋磨け!」と思います。笑

自分の時間は、、、

匿名
    お子さんが大学を卒業しないと時間が持てませんか?

自分磨きや趣味や仕事もそうですが、高校生以降になれば、十分自分の時間は持てたのではないでしょうか?

子育てと両立して、自分の為の時間を作らなかったからではないでしょうか。
    辛口ですみません。

老化は内面からも・・・

chica
    確かに老いは食い止められませんので、外見に気を使うのは手っ取り早い方法ですし、大切なことではありますが、貴女の場合、問題は内面にもあるのでは?

自由な時間が持てるのは子供が小学生くらいになってからです。大学卒業まで我慢?とんでもない。今まで貴女が子育て、家事、パートしかやってこなかったということ。お忙しいのはわかります。ほとんどの主婦はそうですから。ただ隙間時間を見つけていくらでも趣味は持てたはず。好奇心旺盛な人はそれが目ジカラとなり、表情や行動となって現れます。そういう先輩方が周りにいます。家族それぞれ外の世界があるのですから、取り残されたかの様にボーッと(気持ち的に)していらっしゃるから余計に表面的な老いが気になるのでは?

何か楽しいこと見つけましょうよ。語学、手芸にいそしむ、ガーデニングで心を潤す、特別なことではなくてもいいんです。自分の時間を持ちましょう。一日に30分でも。日曜日やお休みの日だってありますよね。

日頃外見に気を使われている貴女ですから、知的好奇心をプラスして内側からも磨きをかけましょう。きっと今よりもっと凛とした素敵な女性になると思いますよ。

普段のスキンケアで変わりますよ

🙂
    黄色のりんご
    50歳手前です。
    いくつになってもキレイでいたいですよね。
    私も息子が就職したのをキッカケに自分の為にお金と時間をかけています。
    といっても特別何かしているわけではありませんが、強いていえば化粧品はワンランク上の化粧品を使っています。
    今使っているのはHARUGARIという化粧品です。
    年齢肌に効果的で、弾力と透明感が出るのでシワやくすみ改善、若返りに効果ありですよ。
    これを使ってから鏡を見る時間が苦ではなくなり、若さを保てるようになりました。
    肌がキレイになるとファッションもメイクも楽しくなるので、気持ちまで若くなった気分になります。

以前は『歳だから…』と思ってきましたが、普段のスキンケアを変えるだけでも変わるのだと実感しています。

質問者さんも歳のせいにしていませんか?
    今からでもまだ間に合いますよ。