詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハーレー乗りのオッチャン

レス11
    (トピ主0
    ファット
    話題
    ハーレーオーナーの方で家庭事情etc.であまり走れないとか、カスタムしたいけどお金が無いとか辛い日々を送っている人いませんか?
    どうしたら家族の理解を得られますか?
    ファットボーイ所有49才のオッチャンです。
    良きアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

家庭とどっちが大事か決めなさい

ぬー
    年をとれば そのうちカスタムしようがどうしようが
    体力や健康状態と どっち取るのということになります。
    その時 判断を誤れば、自分か他人の身体に取り返しのつかないことが起きるかもしれません。

だからこそ今乗りたいというのなら、
    家族をさて置いて バイクに執着することを考えてみれば?
    家庭事情が分かりませんが、
    やはり あなたか家族で失うものがあるのだと思いますよ。

以前身内で バイクで怪我をしたなんてあれば余計です。

ハーレーはでかいし、安定しているし 安全走行するっていったって、
    まぁ、車に比べたら 殻のないエビやカニに思えるでしょう。
    心配されますよ。

単にお金の問題なら 自分で余計に 使える分を稼げばいいのでは?

分相応

雅子
    お金がかかる趣味は独身時代のもの。
    または、つぎ込めるだけのお小遣いが得られるほどの世帯収入があること。
    このどちらかでは?

そのどちらでもないのにお金がかかる趣味を持つことは、文不相応と言います。

まぁ…

うめ
    世帯収入や家族構成が分からないので、どう話をしたものやら…

ハーレーを所持しているのは2000ccの車を維持しているのと変わらないと思うのですが…
    税金はくるし、任意保険は高いし、2年ごとに車検はあるし、カスタムするなら部品代の他に工賃もかかりますよね。

主人が好き乗っていたので思うのですが、妻の立場からすれば余計な出費でした。

楽しむなら家計に負担をかけずにして下さい。

主人とかなり揉めましたので。

メリハリ

Will
    良き夫であり、父親であれば、必然的に理解は得られると思いますが。
    妻や子供を放り出して自動二輪だけに熱中するのは、まずい。

カスタマイズに大金をつぎ込むのはやめておきましょう。
    ノーマルが一番壊れにくく、故障時の修理も面倒が少ない。
    爆音仕様もやめましょう。顰蹙を買います。
    改造に使うはずだったお金は、ツーリング費用として積み立てておきましょう。
    出かけた先からの定時連絡と、家族へのお土産は忘れずに。

現実

🐱
    neko
    アメリカです。こちらでハーリーに乗っている方は、子供が大きくなった方か、退職者、独身、で、子持ちは居ない様な。。。トピさんも、お子さんがいるのでしたら、大きくなるまで待つことですね。ちなみに奥さんと二人乗りしている方も見かけます。いつも思うのですが、ヘルメットを付けない人が多いので、気をつけて。ちなみに、ホンダとかは付けてる人多いです。

ローキン

ぴろこ
    夫40歳、ロードキングに乗ってます。

ハーレーってカスタムしてナンボみたいな人が多いですが、夫はマフラーを変えた位で、後は興味ないみたいです。
    別に小遣いの範囲でやってもらえば、私は文句いいませんが。
    ちなみに互いに一定額家計に入れたら、後は各自の自由なので、私は夫の小遣いの額はしりません。

バイクに乗るのは、日頃の仕事のストレスの発散になるようで、時間があるなら、好きな時にどうぞという感じです。
    土曜日に自分が朝起きたら居なくて、昼頃すっきりした顔で帰って来る事もあります。
    ”早朝から走りに行く”と、金曜はお酒も控えて。
    時には一緒に出掛けたいらしく、計画して誘ってくれる事もあります。
    私はバイクの免許は持っていないので、2人乗りです。
    たまになら付き合うけど、楽な乗り物じゃないですよね。

一人の楽しみではなく、一緒の楽しみにすればいいのでは?
    もしくは、相手にも相当の趣味を持ってもらえば?

うちは子供がいないせいか、片方に負担を押し付けて、片方ばかりが楽しむという状況にはなりにくいので、不満に思わないのかも。

欲張らず楽しみましょう。

FLH
    普通のサラリーマンですが、ハーレーを数台所有しています。
    でも小学生の子供がいて、子育て奮闘中なので、ほとんど乗る時間は取れません。

私もぴろこさんご主人と同じような感じで、週末の早朝2、3時間でも、愛車のエンジンと対話しながら気持ち良く走らせてやるだけで、とてもリラックス、リフレッシュできますので、十分満足しています。

カスタムも、吸排気をちょっと元気にしてあげるくらいしかしていませんが、それで十分楽しいです。

ハーレーを所有するのはお金がかかるとおっしゃっている方がいますが、私はそんなことはないと思います。
    税金は年5000円、任意保険も(会社によりますが)15000円程度です。車検も普段最低限の整備がしてあれば、自分で車検場に持ち込んで1時間で終わります。

お金をつぎ込んでカスタムしたいとか、毎週遠くまでツーリングに行きたいとか欲張らず、ハーレーを楽しみましょう。

バイクの存在をデフォルトに

imagine
    私はハーレーではありませんが大型バイクに乗っています。
    48歳なのでトピ主さんは1歳先輩でいらっしゃいますね(笑)

結婚されていれば奥様との関係が、さらにお子様がいらっしゃれば父親としての関係を無碍には出来ず、家族を顧みずバイクをいじり倒して走り回るのは難しい(無理)ですよね。

カスタム費用がないのはどうしようもないので、パーツを厳選して長期戦で入手することを考えています。

あまり走れないからとはいえ置きっ放しでは家族の不評を買うでしょう。
    「乗りもしないバイクなんか売ってしまえば」と。
    なので、休日の早朝に1時間くらいでも定期的に乗る時間を作っています。そして家族が起きる頃には帰宅して朝食を共にしたり家事をしたりしています。

家族優先を心がけていることをアピールしつつ、時間は短いけどバイクに乗っているんだ、大切にしているんだ、と思わせることが大事ですね。

また、常にバイクが家にある状態をデフォルトにすることも大事です。私の場合は結婚前から何かしらバイクに乗り続けているので妻は何も感じなくなっているようです。

そして焦らずに。人生は長いです。

家族の側です

かのん
    ハーレーではありませんが、夫の趣味がスポーツ系の車です(ヤンキー系ではない)
    私は反対はしません。下記の努力ようにしているからです。

・家族優先の時間の使い方と気遣いをする(趣味の為の時間は、早朝や夜、予定の無い休日など、家族や両実家の為の外出の運転手は積極的に買って出る)
    ・お酒も煙草も、他にお金や時間のかかる趣味もない
    ・自分の小遣いの範囲内で収めている
    ・公道では常識的、弱者に優しい運転をする
    ・外見は、ほぼツルシの古い車で、悪目立ちしない(性能と無関係なので、興味がない。スポーツ四駆なので多少いかついですが)
    ・アイドリングは広い場所で済ませ、民家のある場所は極力静かに走る努力をする(それでも普通の車よりはしますが…)
    ・交換パーツも、音はなるべく出ない物や工夫をしている

キーは「家族の時間・予算・御近所の目」ではないでしょうか。
    ウチの車、パッと見は十数年前の中古ですが、エンジンやエアロパーツの交換や各メンテナンス消耗品(オイルやタイヤなども、すごく高い)を考えると、超高級車(笑)
    でも家族の為に日々頑張り、車に乗って楽しそうに生き生きしている夫を見るのは嬉しいです。

義務と責任果たせば文句は出ない

フルフェ
    タイトル通り、家族に対する義務と責任をちゃんと果たしてれば理解は得られるんじゃないですか?
    自分の経験ですが、家族からの理解が得られないのは及第点に達していないからでは?

1. 老後の貯蓄や生活費が不十分で妻は将来へのストレス満杯。
    2. ハーレー関係のものは大人買いしてしまう…いや、まあ単価はそんなに高く無いはずだけど。
    3. 自分のバイクの状態は判るが、家族の状態はよく知らない。多分問題は無いと思っている。
    4. 家の中がハーレー関係のモノだらけで趣味の違う家族は自宅で寛げない。
    5. 妻の買い物に付き合うのは面倒、バイク友達の誘いならすぐ行く。
    6. 俺の趣味に文句つけるな、という態度がみえる。

この中で該当するものがあったら改めた方がいいですよ。特に3、4、6は最悪だそうです。
    全て及第点、家族に対する責任も義務も愛情を持って果たしていると自他共に認める場合、安全に対して最大限の注意を払い、それを彼等に納得してもらうしか無いでしょう。そしてバイク乗りにとってバイクとは何なのか(乗らない人には理解し難いかも)を少しでも解ってもらう様に努力しましょう。健闘を祈ります。

まずは自分から

さつき
    家族や家庭のことを知る努力をされてはいかがでしょうか。
    月々の収支状況に始まり、老後や教育費等の貯金高、今後のこと、家族の趣味や考えetc…

我が家の場合は、元々趣味人一家ですし、趣味に関してはかなり寛大な家庭だと思います。
    それでも主人が何千万かする車を買う時は散々話し合い、優先順位や約束事を決め、その誓約書(居間の目立つ場所に張ってます)と、守れなかった際に家族でも手放す手続きがとれるよう書類を作った上で購入しました。

家族や家庭(ご近所や職場含む)にさえ迷惑をかけなければ、自分が好きなことを好きなようにすればいい、と思いますが。
    それでも守るべき部分はきっちり守れる(迷惑をかけない)ことを示してもらえなければ、家族だって頷くことは決してありません。

敵を知り己を知れば百戦危うからず。
    本気でやりたいと思うなら、家族や家庭のことを知ることから始め、トピ主の状況(収入や時間等含め)を冷静かつ正確に把握した上で、あとは許される範囲内できちんとした態度を家族へ示しましょう。

ご家族の理解が得られることを祈ってます。