詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子どもにインターを卒園させた方、教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもにインターを卒園させた方、教えてください。

レス21
    (トピ主2
    hulu
    話題
    私の育休復帰と同時に、3歳になる子をインターに通わせたいと思っています。
    園内は全て英語、通わせる時間は8:30から17:30までです。

ここからが質問ですが、
    週5日インターに一日9時間入れて英語漬けになってしまうと、
    日本語よりも英語が強くなってしまわないか心配です。

ゆくゆくは、母国語である日本語の方をうまく話せる子になって欲しいと思っています。(幼児期はどちらがうまくても構いません。)

幼児期に英語が強くなってしまったとしても、
    小学校(日本の公立へ入れます)で日本語能力は取り戻せるでしょうか?

どちらも中途半端になるのが、一番嫌なのですが、
    インターに長時間通わせていらっしゃた方、
    子どもの日本語能力はそのあといかがでしょうか?

教えていただきたく思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ちょっと状況がちがいますが

もち
    夫の赴任で非英語圏に住み、
    娘が3歳から1年生の途中までインターに通い帰国しました。
    娘は現地語も英語も不自由なかったはずですが、
    あっという間に二カ国語とも忘れてしまいました。

海外滞在中も日本人夫婦でもあり、
    家の中では日本語だったからか帰国後の担任の先生に
    日本語力はほかの子供と何ら変わりないとも言われました。

主さんは日本在住ですよね?
    幼稚園以外、ご家庭内、テレビや周りも全て日本語環境なら、
    小学校入学時点で英語が強くなる可能性は高くないと思います。
    逆に入学後忘れないようにするには努力が必要かと思います。

うちは夫の赴任で選択肢がほかになくインターということもあり、
    特に保持につとめようとも考えていなかったからか、
    娘は今中2で、発音はきれいだとほめられたことはあったようですが、
    英語の成績は至って普通でほかの教科より得意ということはないようです。
    (これはお子さんによるとは思いますが)

質問のお答えとは違うかもしれませんが、
    幼稚園だけインター通わせても小学校から公立なら
    英語は忘れてしまう可能性が高いと思います。

おそらく大丈夫

もば
    子どもを3歳になる少し前からインターに通わせました。
    時間は、基本は8時半→14時。週に3~4日は延長で17時まで。
    14時で帰る日も、夕方まで外国人のお友だちと公園で遊んでいました。
    我が家は、両親とも日本人、家では日本語会話なので、
    最初の半年ぐらいは、英語もたいして話せませんでしたが、
    その後は急激に英語を話すようになりました。
    だからと言って、家庭内が日本語なので日本語が弱かったとも感じませんでした。

日本語に関しては、家庭での会話が日本語で、他の幼稚園児がやっているであろう
    本を読んだり、ひらがな・カタカナのドリルを家庭でフォローしていれば
    問題ないと思います。

小学校入学の直前までは、ネイティブの子どもと遜色のないレベルでしたが、
    公立小に入学後は、1年足らずで覚悟していた以上に英語を忘れました。
    幼少期の語学は、入るのも早いけど抜けるのは、もっと早いです。

日本語はだいじょうぶ

ママさん
    小学校から日本の公立なら、英語はあっという間に忘れてしまいますので
    日本語の心配はいらないでしょう。
    むしろ、卒園後に力を入れた英語のフォローが課題になってくると思います。

大変でした。

🎁
    ミプー
    我が子は海外で朝から夕方までインターの幼稚園に通っていました。

英語を話していましたが、5歳や6歳の時点で英語レベルは3歳くらい。
    日本語も年齢より低いレベルです。

帰国してから、「何を言っているのかわからない」「そんなこと(日本語)も知らないの?」と言われて、少々言語障害になりました。
    話すことが怖くなったらしく、かなり悩みました。

将来バイリンガルに…と思うのなら保育園や幼稚園程度では全然ダメです。
    言語に対するリスクばかり大きく、小学生以降が普通の日本の学校では英語なんてあっと言う間に忘れます。

漢字は小学生で習うだけでも1000文字以上あります。
    それと並行して英単語を覚え、さらに中学受験も控えるとなると、言語の発達はどちらも妨げることになります。

保育園から高校までインターを考えるのでしたらいいと思います。

日本に住みながら、将来的にも日本語をきちんと日本人として育てたいとお考えでしたら、インターで英語の上達は期待しない方がいいです。
    一時的なことです。

それでも小さい時に英語に触れる環境をとお考えなら、家庭での日本語は両親次第です。

何をされたいのでしょう?

うーん?
    留学、海外勤務経験者。娘は3歳から15歳までインター校、今は日本の進学校です。

Huluさん、日本にいる方ですよね。国際結婚ですか?日・日のご家庭ですか?海外赴任のご予定などあるのでしょうか?

単に英語力だけを念頭にいれておられるのなら、率直に申し上げてお勧めできません。語学力は中身を伴ってはじめて意味を持つもの。日本の学校に居ても本人次第でいくらでも英語力はつきますしインターに行ってもNativeにはなりきれず中身のない日常会話に終わり、日本語もおかしいという子はいます。

その年齢でインターに行けば英語が強くなるのが当たり前。必死で学ぼうとしますので。二カ国語同時になどという余裕は普通はないでしょう。年齢が上がるに従って余裕が出てくると思いますが、お子さんのその時々の余力やモティベーションを大切にしないとうまくいかないでしょう。

仮にインターに行ったとして、先生と問題なく意思疎通はできますか?宿題(日本より遙かに中身あり)を英語で一緒にできますか?お子さんが英語でまくし立ててきたときに、英語で応えるまではなくとも日本語でしっかり返せる自信はありますか?

中途半端というより、

かじきまぐろ
    他の方も書かれていますが、小学校を公立にするのなら、英語はすっかり忘れてしまうと考えていいでしょう。

幼稚園で英語漬けなら、そこに通っている間は問題なく話せるようになると思います。でも、卒園したら終わりです。

私ならインターの幼稚園に高いお金を出すくらいなら、小学校以降の英語教育に遣うけどな。

ありがとうございます & 補足

hulu
    早速のレスをありがとうございます。

とりあえず、安心いたしました。

バイリンガル教育に成功した方の本を読んでいると、

第一言語で思考回路を作ってから、第二言語を入れるのがいい。
    そうすることにより、第二言語もさらに伸びる。

と書いてありました。

だから、幼児期に日本語を先に入れておく方がいいのかと思いました。
    そういうわけでもなさそうですね。

補足ですが、私たち家族は日本在住です。

日本人夫婦ですが、子どもが小学校に入ったら、家では英語で会話したいと思っています。(子が英語を忘れないため。)もっと言うと本当は、子どもをインターに入れる3歳からも、家では英語で会話をしたいと思っています。(これは、私の英語力を維持するためです。)しかし、インターでも家でも英語だと、日本語を覚えないのでインター在園中は家では日本語にしようかと思ってはいます・・・。
    3歳以降も家では50%50%で英日会話にしたいですが・・・。

他にもこんな例があるよ、などの体験談や
    参考になる書籍等あれば教えていただけると大変ありがたいです。

同じ意見

rara
    ほかの方もおっしゃってますが、日本語の小学校に行けば英語はすぐに抜けます。私の知人にアメリカで子育てした方が大勢いますが、生まれも育ちもアメリカで、家庭以外すべて英語で過ごしていてアメリカ人の子供同様にしゃべっていても、小学校前に帰国した場合は全部忘れてしまうようです。定着させるには読み書きが大事なんですね。

日本語はすぐに覚えます

dreamer
    わが子が3歳から5歳の2年間、英語圏で暮らしました。

幼稚園は現地校で日本人はわが子のみ。
    家では日本語で会話(夫も日本人)、ひらがなのワークブックなどもしていましたが、
    すぐに英語が日本語を超えました。
    当たり前のことだと思いました。

日本に帰ってきて普通の公立幼稚園を1年、その後公立小学校、今は中学生です。

幼稚園の記憶はほとんどなく、英語も日本人の英語です。(中学校で習ってますから)
    日本語はもちろん普通の日本語です。

日本の小学校へ通うなら中途半端になんてなりません。
    子どもの第一言語は両親が話す言葉ではなく、学校でお友達と話す言葉です。

両親が関西弁でも、関東の学校へ通えば子どもは関西弁を話しません。

幼稚園を英語の幼稚園にしても、その後の努力がない限り英語は忘れます。
    また、読み書きができなければ英語を習得したことにはなりません。

日本人ですので日本人の発音で話せばいいのです。
    綺麗な発音に憧れる気持ちもわかりますが、
    ネイティブのような英語で話すことが重要ではなく、
    英語で何をするかです。

母語を何にするか

🐱
    えみこ
    う~ん…そもそも母語を何にするおつもりですか?
    母語はとても大切ですよ。論理的な思考、感情の細やかな表現、比喩や暗喩を理解し、自分と言う人間を外の世界に対して表現し、外の世界を理解する為の言語です、あらゆる学習の基礎になります。

失礼ですが、トピ主さんの母語に対する認識がとても軽いようにお見受けしました。

日日カップルでもお子さんの母語を英語にというお考えなら、それはそれでいいと思います。
    でも、トピ主さんご夫婦は母語と同等の高いレベルの英語力をお持ちですか?
    そうでなければ、典型的な言語能力が欠如したお子さんにしてしまう危険性があります。
    2~10歳前後までの年齢は母語を習得するもっとも重要な期間です、子供の興味を掻き立てるレベルを超えた言語教育は慎重に行うべきです。

最後に海外経験者より、幼稚園~低学年までの外国語は本当に定着しません。
    押し付けの教育より、親子で幼児期に多様な文化に触れて楽しみ、好奇心や興味を持ったという記憶の方がずっと価値があると思います。
    それが、ある程度の学齢になってから外国語を習得する意欲につながります。

そのお金は後で使う方がよい

育児中
    幼児は覚えるのも早いけど忘れるのも早いので、インターにかけるお金が勿体と思います(裕福なら別)
    >子どもが小学校に入ったら、家では英語で会話したいと思っています。(子が英語を忘れないため。)
    日本の小学校に行くようになると、かなり困難と思います。語彙不足で。
    トピ主さんは、日本の小学校生活を全て英語に出来ますか?学校独自の単語もありそうですが。(例)朝の会(お祈りではない)帰りの会、掃除当番、給食当番、家庭訪問

止めた方が良いと思います。

じゅんくん
    一番の目的は、英語力。
    でも、母国語は日本語にしたい。

>第一言語で思考回路を作ってから、第二言語を入れるのがいい。

っていうのは、幼少期に日本語をしっかり覚えることが先決、ってことでしょう。
    なのになぜ「そういうわけでもなさそうですね。」になるのかしら。
    皆さん、幼少期に英語教育しても、小学校が日本語ならすぐ忘れる、と言っているだけなのに。

ちなみに、アメリカ留学中に出会った韓国人と結婚した友人は、家では日英韓の3ヶ国語がぐちゃぐちゃになったそうです。
    外に出た時に思考を統一するのに苦労し、これではどの国の言葉もまともにならない、と反省したとのこと。

ですから「3歳以降も家では50%50%で英日会話にしたい」が一番よろしくない選択かと思います。
    思考回路を作る言語が統一されず、どちらも中途半端になりますよ。

小学校以降は家では英語と言うなら、幼稚園も普通の園にして、幼稚園で日本語、家で英語にした方が子供にとって分かりやすいのではありませんか?

子供にとって何が一番いいのかを忘れないでくださいね。

在米ですが

ポール
    まず幼稚園の2~3年では、いくら幼児でも英語は上達しません。その年代の子は、ネイティブでもあまり英語が話せませんから、そこに居てもあまり大きな変化はありません。うちの子供たちも一気に英語が上達したのは小学校に入学してからです。
    インターの幼稚園に入れたいというのは、恐らくトピ主さんご自身が英語学習に於いて、ネイティブとのどうしようもない壁にぶち当たったからと思いますが、バイリンガルというのはそう簡単なことではありません。帰国子女にしても例えば企業の技術的な交渉ですぐに通訳ができるかというと、話の内容が分からないのでチンプンカンプンです。逆に技術者は会話は下手でも、内容が分かっているので交渉もスムーズに進められます。
    将来的にずっと英語国で生活するなら別ですが、日本にいる限りはまずきちんとした日本語が大切だと思います。まして日・日の親同士が英語で会話なんて滑稽です。

ありがとうございます

hulu
    引き続きのレスありがとうございます。

母国語は日本語です。
    英語に関しては、高校生で英検準一級を合格できるくらいの力がついてくれればなあと思っています。そして、ネイティブに近い発音を身につけてくれたら、と思っています。
    ですので、そんなに目標は高くないですし、
    バイリンガル教育というほどのものでもないかと思います。

努力でもどうにかなるレベルです。

ただ、できるだけ必要以上に
    英語習得に時間をかけさせたくないと思っていますので
    インター入園+その後は家庭と英語教室でフォローを考えています。

高校、大学時代には、英語勉強以外のことに時間を使って欲しいと思っています。

インターに9時間×週5日は長いかと思いましたが、
    日本の公立小学校に入るなら、日本語力においては心配するほどの影響はない、ということが分かりました。

インターで英語力をつけてくれれば
    そのあとは家庭とサタデースクールなどでフォローしようと思います。

他にも体験談などあれば、教えていただきたいです。
    ぜひ、インターに通わせていた方、よろしくお願いしたいです。

日本で使われている和製英語にも難あり

英語は奥深し
    現在欧州在住、英国人の主人と暮らして20年以上になりますが、これは20数年前に日本を離れてから気づいたことなのですが、英語といえども英国で話す発音、ヨーロッパ人が発音する英語、オーストラリア人が発音する英語と、インド人、アジア人、そしてアメリカ人の英語でかなり違います。これは英語がわかっても未だに苦労しています。発音でスコットランド人とかイギリスの北の方の出身の方かなぐらいはわかるようにはなりましたが。気になるのは、日本で使われている英語の単語および発音が和製なので、使っている単語の意味、省略のしすぎなど正しく使われていないのにもかかわらず、その言葉が日本の中で通用していること。うまく表現できませんが、そういうものを理解した上で、英語の音を怖がらないような環境(日本にいる外国人が近くにいた時に逃げないように。。。たいていの日本の子供は、主人が話しかけるとご両親の後ろへ逃げちゃいます)、英語を習う以前の心構えも必要なのではないかとおもいます。

2度目です

もば
    >インターで英語力をつけてくれれば
    そのあとは家庭とサタデースクールなどでフォローしようと思います。

幼児期のインターに対する期待が過大です。
    確かに3年通えば英語は話せます。ただし、それは幼稚園児が話すレベル。

日本の幼稚園が日本語の文法を教えないのと同じように
    インターでもせいぜいアルファベットを書く練習とフォニックスをやるぐらい。
    単語の読み書きと、本当に簡単な絵本が読めた程度です。
    私たちが中学で教わったような文法の授業ではなく、感覚で英語を覚えます。
    身に付く英語力もたかが知れているんです。

お子さんは学校→学童で日本語漬けになります。
    お仕事をしているトピ主さんと過ごす時間が少ないので、家庭での会話を英語にしたところで、
    期待している成果はないと思います。

今は「英語の学童」もありますが、これも英語の話せない日本人の子が習い事の一環で
    通うケースも多いので期待薄。子供同士が日本語で話したら無意味です。
    放課後を過ごす時間のために外国人シッターを雇えば、英語が残る可能性はあります。
    (それでも発音の問題が出てくるかもしれませんが)

海外のインターですが、子供二人行きました。

帰国しました。+
    一人は小学校低学年、もう一人は幼稚園。二人とも2年間です。

現在上は6年生、英検1級、トイック満点。下は3年生、英検2級。下のこの方が発音は断然よいですが、今後も維持させるのはなかなか骨が折れそうです。

上はもう英語は全く習っていません。自分でペーパーバックを読みニュースのサイトを毎日息抜きに聞きます。下は維持させるために教室に通い、本も強制しないと読まない状態。

適齢期は小学校低学年だと思います。幼稚園のみだとその後が大変。お金も時間も手間もかかります。トピ主さんの目標、高校で準1級でしたら、インターに通わせなくても可能です。逆に高校で準1級に合格できない程度の能力の子供であれば、幼稚園時代の英語力を維持させることは難しいかと思われます。

友達の例ですが

ラヴェンナ
    私の大学の同級生は帰国子女が多かったのですが、幼稚園の時イギリスから帰国してその後海外暮らしをしていないのにイギリス英語を保持している友達がいます。発音はネイティブですし、イギリス英語とそれ以外の聞き分けもできます。まあ会話だと比較的アクセントでわかりやすいですが、私があるバンドの曲を聞いていた時彼女はそのバンドを知らなかったんですがイギリスのバンドだということはわかったようで、それはけっこうすごいなと思いましたね。歌になるとアクセントはわかりにくくなるので。

彼女がそれだけの英語力を維持できたのは本人と親の努力あってのことだと思いますが(親は双方日本人です)、そういう例もあるので絶対無理ということはないと思います。相当の努力は要るでしょうが。ちなみに私の行った大学は偏差値的には上位校なので彼女は国語の成績もよかったのだと思います。大学院では難しい論文も書いてましたし。40代の彼女が子供の頃と違って今は英語に接し学ぶ機会はいくらでも簡単に作れますからそういう意味ではこれから日本にいながらバイリンガルになる子供も増えていくのではないかと思います。何を言われても要はやる気です。

海外インターと国内インターは違う

どりー
    インターに期待しすぎていそうと言うのは、もばさんに同意です。

国内インター、特にキンダー・プリは、両親が英語圏のお子さんもいますが、
    いわゆるハーフの子、両親日本人の子と、入園時の英語力があまりない子も多いです。
    学校では英語しか話さないけど、日本語のわかる先生も多い。

つまり、英語力がおぼつかなくても日本語交じりでも
    先生や周りの子供たちにも通じる。
    必死になって英語をしゃべらなくても、それほど問題が生じないんです。
    学校を一歩出たら日本語環境ですし、海外インターほどの英語力はつかないでしょう。

保育園代わりで受け入れてくれるインターには、あんまり期待しない方がいいかも。

トピ主さんの将来の構想通り進んでいるものです

🙂
    二児の母になりました
    参考になればと思い、レスします。
    娘(小5)、息子(小1)おり、下の子だけインター幼稚園のプレから4年間(朝9時~午後3時)通わせました。卒園までに英検3級を持たせてくれる園です。
    同じクラスからインター小に通わす子供は1人だけで、後はほとんど私学(国立)の小学校に受験し進学さ
    せているのが普通なインター幼稚園です。
    やはり国内で生活する予定なので、学力は大切なのでインター小には行かせませんでした。
    ただ、トピ主さんが心配されている通り、英語力はめきめきと落ちますので(笑)、週2回アフタースクールに
    行かせています。
    もちろん十分ではありませんが、学校生活、他の習い事なども重要ですので英語にかける時間はこれく
    らいなのが実情です。

気にされている幼少期の国語力ですが、確かに行っていた受験塾では国語力というか単語力は低かった
    ですかね。でも結局受験合格しましたし、今では「国語の授業が一番好き」というくらい問題なく?過ごせ
    ています。子供の順応力はすごいので、英語もすぐしゃべれますし、日本語がもしつたなかったとしてもすぐ
    に進学先でしゃべれるようになるかと思います。

通わせたい理由は英語力だけ?

ムッタ
    うちの子は現在プリスクールに通っており、来年小学校に上がります。

2歳からプリスクールに通わせていたのですが、4歳からアフタースクールに通えるので年中から日本の幼稚園に転園させました。
    幼稚園の後、アフタースクールに週3日、1日3時間も通わせていたにもかかわらず英語力はガタ落ちしましたね。

その後、日本の幼稚園からまた元通っていたプリスクールに子供を戻し現在に至ります。

今子供が通っているプリスクールは、もちろん全て英語で教育をしておりますが、英語以外の算数やアカデミックな教科にも力を入れており、親同士の人間関係も良好なので高い金額を支払っても満足して通わせている保護者の方が多く見えます。

現在子供の進路について迷っているのですが、うちはそのままインターに進学させることができればと考えております。
    その理由ですが、語学力の継続よりも日本の公立幼稚園に通わせてみて、公立の小学校に子供を行かせたくないと思ったからです。

他人の個性を認めず異端を排除し、自己主張をせずに周りと同化して協調することを美徳としているような雰囲気が日本の公立にはあるように見えます。