詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無意識に秘密主義な夫について

レス11
    (トピ主2
    mam
    ひと
    トピを読んで頂いてありがとうございます。
    結婚25年、夫は1つ上です。子供達は成人しています。
    夫とは高校時代に知り合い大学卒業後まもなく結婚しました。
    もともととても口数が少なく、お酒を飲んだ時だけ饒舌になる夫です。
    今までも夫婦間で何かあった時にも話し合う事はほとんどありませんでしたが、夫は話し合ってきたと思っているようです(子供の事は話し合ってきました)。

実際、休日は一緒にいる時間は比較的ありますが無言で一緒にいるだけです。例えば、目的地まで車で所要時間1時間の場合でも、全く話をしないまま目的地に到着するのが普通です。話し合いたい事があっても1分と座って話すのを面倒がる人です。
    そんな感じなので夫の日常的な事はもちろん、会社の人、知り合いの名前を耳にした事はほとんどなく、学生時代の共通の友人以外は知りません。何かを聞くと機嫌が悪くなるので私も必要最小限しか聞かないようにしてきました。過去には知りたい事をしつこく聞いた時期はありますが、不機嫌になるのが怖くなり諦めて聞くのをやめたというのが実際のところです。

先日、夫のある事を知り(特に大した事ではないです)久しぶりに夫に聞いてみました。すると嘘を言ったのです。なぜ、それほどまでに自分の事について秘密にするのか理解できません。
    自分の事を話さない事について夫に尋ねたことがありますが、本人は子供の頃から話す習慣がなかった為に話す必要がないと思うそうで、聞かれる事には嫌悪感があるらしいのです。

隠したい事ならわかるのですが、私に言っても何ともない事をたまたま聞いても絶対に言わず、むしろ機嫌が悪くなります。機嫌が悪くなる前に言ってしまえば何ともない事なのにです。
    ちなみに社会情勢については良く喋ります。
    このような夫の心理はどのようなものなのでしょう。
    最近とても虚しく感じています。

ランキング

レス

たぶん家庭が虚構の世界。

40代男性
    40代既婚男性です。

なんとなくの感想ですので、ご参考まで。

家庭を、夫婦を、虚構の世界、と捉えているのではないでしょうか。
    良く言えば理想の世界、悪く言えば嘘もまかり通る世界。

会社や知り合いとつながった世界は現実。
    その現実が、嫌なことが多い場合は、虚構の世界が
    欲しくなるでしょう。安らぎの空間になります。

子供の成長は現実です。社会情勢もまた現実です。
    それは直視し、思考し、対応することができます。

それ以外の現実、嫌な現実は、家庭では触れたくないのでは
    ないでしょうか。内面に、現実に、触れてほしくない、という
    感性をひしひしと感じます。

主様は、完全にご主人の庇護下にあるのでしょう。
    であれば、追求するのはご主人の気分を害するだけです。

上辺っ面の夫婦に感じるかもしれません。
    現実に向き合ってほしい主様の感覚もわかります。

でも、これがご主人の精神保護回路であり、ご主人の
    安らぎの世界なのではないでしょうか。
    どんなに口数少なくても、この家庭が心身落ち着ける
    世界なのだと思います。

本人にとっては、言わないし聞かないのが普通

あさひ
    逆に、トピ主さんが聞きたがる理由がわからないのではありませんか?
    理解できないことによるストレスを処理しきれずに怒りだすのだと思います。
    ご主人にしてみれば、元は秘密でも何でもなかったものをトピ主さんが不必要に暴き立てようとしただけなのに、なぜ自分が秘密主義で悪者扱いになるのか!?というところだと思います。

他者との距離感の問題だと思いますよ。
    私は嘘はつきませんし聞かれても不機嫌になることはありませんが、自分から話したいと思ったこと以外、聞かれて話すのは嫌です。
    どんな些細なことでも。
    知られること自体が、私の内面への干渉のように感じるのです。
    ただ私は、人が知りたがりそうなことは先回りして少し言っておくことで、不意の干渉を防ぐようにしています。
    ご主人はそういう工夫はせず、不器用に実直に生きてこられたのでしょうか。

トピ主さんも、極端にお節介だったり詮索好きだったりする人に対して、やましいことがなくても「え・・・そこまであなたに言う必要ある?」と戸惑ったことはありませんか?
    それが、私やご主人の場合は「ほぼ何でもかんでも誰が相手でも」同様に感じてしまう、ということだと思います。

旦那さんに少し共感してしまう

熊太郎
    私もあまり多くを喋らないタイプなので旦那さんに共感してしまう・・・。
    ぶっちゃけると必要なこと、急用以外喋りたくないんですよ。
    だからといって奥さんに嫌悪感もないです。(むしろ居心地はいいと思ってます)
    単純にめんどくさいんです+一人でいたいという思いも少しあります。
    ⇒それが故に無口でいます。

私の場合で宛にならないですが何かしらのストレスが掛かってると思います。
    ほっといてあげてみてはどうでしょう?

旦那さんが真面目な方なら身の回りの対人関係など心配ないはずですし。
    聞かなきゃいけない理由がちょっと私には理解できないです。

トピ主さんがしゃべり続けていませんか

😣
    raizoi
    トピ主さんがしゃべり続けていませんか。そうだとご主人は話したくなくなると思います。

ありがとうございます

mam
    熊太郎様
    夫はとにかく自由にしたいと言っています。
    仕事柄、ストレスは非常に多い人です。
    信じようと思うのですが過去にいろいろあったために、半年に一度くらい私も不信感を持ってしまい、自制心を失い聞いてしまいます。
    夫からしたら「聞かれなきゃいけない理由が理解できない」のですね。
    ありがとうございます。

あさひ様
    ありがとうございます。
    夫には私が聞きたがる理由がわからないのですね。
    怒り出す理由もわかるような気がします。
    気持ちがずいぶん晴れました。

40代男性様
    家庭が虚構の世界=安らぎの空間なのですね。精神保護回路というのはその通りだと感じました。
    とてもわかり易く、ありがとうございます。

皆様のレスを拝見し、いろいろ気づく事がありましたし、夫に言われた事とダブる事があり、反省するとともに理解できてきました。
    ありがとうございました。
    引き続き、レスを頂けると有難いと思いますので宜しくお願いいたします。

うちの主人も同じタイプ

そのまんま
    お気持ちよくわかります。
    私の場合もう諦めました。
    そういう人っているのです。
    うちの主人の場合、ご両親と妹さんが良くお喋りする家庭で育ち
    、つっこまれたりするので自分の意見を言わなくなったようです。
    また会社ではきちんと話すようなので、自宅では話したがりません。
    自分から話す時を待ってあげると話しますが、お喋りな私が自分から
    聞いてしまったり話してしまうと会話をシャットアウトしてきます。
    たぶん会社で疲れているので家庭で静かにしたいのだと思います。

保身かも?

遠吠え
    うちの夫に似ています。
    うちの場合は、付き合っていた時には過去の女性の話だけは口を開きませんでしたが、それ以外は答えてくれていました。
    でも、結婚してから何も話してくれなくなりました。
    理由は、その話した内容についてあれこれ突っ込まれるのが嫌だから、だと思われます。黙ってるのが一番の得だと。

結婚前に夫に聞いたことですが、母親の質問に答えたらそれについて色々言われるのが嫌で絶対に答えなかったそうです。それを聞いた時には、そうなんだーと他人事でしたが、結婚したらこのざまです。
    私に色々と言われるのが嫌なんだと思います。別に干渉したり否定したりした覚えはないのですが、とにかく自分のことで家族に色々と言われるのが嫌そうです。

夫婦なのに会話もないなんて何だかな~と思っています。毎日私から逃げる勢いなので、希望通り距離を置いてあげています。

夫婦って相手が違うだけで、楽しかったり寂しかったりするんだなあと、仲の良い夫婦を見ていたら思います。

我が家は結婚12年、わたしは40歳。人生、やり直すなら今が最後かなと、最近は毎日思っています。

そもそも話す目的と興味の対象が違うのでは?

まも
    1.会話の目的 2.興味の対象
    ご主人→ 1.必要な情報を伝達する手段 2.社会情勢、子の教育
    トピ主→ 1.コミュニケーションの手段 2.個人情報、子の教育

私は女性ですがご主人タイプで、あれこれ詮索する人が苦手です。
    それ知って、何の意味があるのか逆にお聞きしたいです。
    個人的なことを心の中で面白がるような人は特に嫌いなので、
    質問者の反応が面倒な時は適当に嘘をつくこともあります。
    喋ること自体に目的を置いている人の場合も黙って聴いています。
    私にとって話すことは凄くエネルギーがいる事で、たまに沢山喋る機会があると非常に疲れます。

何十年も聞かなくても済んで来たような瑣末なことを今更知る必要があるのですか?
    唯一の共通の話題であった子育てが終了した今、
    ご主人の興味がある社会情勢等について、対等に渡り合って議論すれば沢山話せますよ。

ちなみに、幼少時家庭が不和だった人はつまらない嘘をつく癖が有る人もいるようですが、
    何れにせよ、あれこれ話しかけても嫌われるだけです。
    個人的な噂話や感情論は、同じようなタイプのお友達とされるとよいと思います。

うちの主人も同じです。

😨
    メイ
    付き合っている時は違いました。
    主人の家族も皆無口らしく、似ているのかと半分諦めもありますが。

結婚して20年。一番嫌だったのは・・
    玄関も別の二世帯で同居しているのですが、働いているため義両親と毎日顔を合わせることがなく。義父が高齢で入院した時。危篤で今日、明日の命かもと病院から言われていたのに一人だけ教えて貰えなかった時に距離を感じました。

家業を継いで、社会経験も乏しく。実家からも出たことが無い人なので、居心地が良いのか。私は可哀そうな人と思っています。
    稼いだお金も全て自由だし。主人を置いて出掛けても文句も言われないので、私は好きにさせて貰っているから良しと自分には言い聞かせています。

ありがとうございます

mam
    raizoi様
    ありがとうございます。
    私は普通に誰とでも楽しく会話はしますが、お喋りではなく余計な事も言わないタイプです。
    それでも更に夫が無口なために私もあまり話をしなくなりました。家では言葉を発するのが面倒(憂鬱)になっています。

そのまんま様
    私も諦めているのですが、最近虚しくなってしまいます。
    夫は私がたまに話しかけても会話したくないらしい時は無視されます。目の前にいても。よくお喋りをする家庭で育っても話さなくなるのですね。
    仕事もストレスは大きいかもしれません。ありがとうございました。

遠吠え様
    まさに同じです。
    私も干渉や否定はしてないのに、話かけると夫は身構えているように感じます。
    正直な素直な夫を見た事がないのです。いつも何か隠してるようで。
    こちらが悪くなくても話しかけただけで悪い事をしたような感じになり、気を遣います。
    会話をしながら買い物をしている夫婦がとても幸せに見えて落ち込みます。
    二人でいる寂しさっていうのでしょうか。
    子供達が自立後、一緒にいる意味がないように思い迷っています。
    ありがとうございました。

単に「煩わしい」んだと思う。

🙂
    ハイネ
    めんどくさいんじゃないですかね。

私は既婚女性ですが、
    思春期から結婚するまで、
    親が煩わしかったものです。
    進学就職将来のこと、
    いちいちうるさいし、
    私の夢や希望を聞かせてくれと親がいうから、
    私の希望や意見を言ったら、
    「だめだ。○になれ」と、
    親の夢を喋りだす。

そういう親が嫌でねえ・・。

トピ主さん、
    ご主人の親みたいよ~。
    ご主人はトピ主さんに、
    自分の親の姿を見ているのかもしれませんね。

思うに肝心なところだけ押さえておけばいいと思う。
    ご主人は、
    「男は黙って○○ビール」の人なんだよ、笑。