詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

被服費について

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ジョン
    話題
    30歳の男性会社員(独身)です。

自分でいうのもなんですが、そこそこ稼ぎがよく、
    年収900万ほどあります。所帯持ちならともかく、
    独身者なので余裕のあるほうだと思います。

そこで本題なのですが、ファッション雑誌を読んだりしてて、
    なんでも異常に高くないですか?!
    大したことないTシャツでも平気で1万超えとか、
    ジャケット10万円とか、靴一つ5万円とかスーツ12万とか・・・。
    富裕層ならともかく、私の金銭感覚では異常に感じます。
    あんなのを買っていれば、独身の私でも貯金なんてできません・・・。

平均年収300万円時代、どうやって皆さんあれを買っているのでしょうか?

ランキング

レス

買える人が買っている

コアリクイ
    日本には年収1億以上稼いでいる人が100人に1人いるらしいですよ。

毎年宝くじに当たってるようなもんですよね。

そういう人が買っているんですよ。

そうじゃない99人のために量販店があるのです。

レスします

😨
    天下泰平
    トピ主さん、誰もが高価な服を買う訳ではありません。

雑誌等を参考に、自分で買える範囲内での洋服を見つけ自分なりのおしゃれをします。

勿論、高価な服を買い求める方もいます。

それこそ、個人の価値観によります。

定価では買ってないんじゃないかなぁ

🙂
    うさぎとかめ
    私は女性なのですが、女性誌も同じようなかんじです。
    ジャケット30万、ワンピース20万、靴5万、のコーディネート等が
    掲載されています。が、実際それを定価で購入している人は殆どいないのではないでしょうか。

この間福山雅治さんのラジオを聞いていましたが、
    福山さんでも”服はセールじゃないと買わない””パンツはしまむらの980円”(3枚で)だと仰っていました。

コーディネートを観たくておしゃれなブログ等を見て回っているのですが、ハイブランドの高額な物を使っている方は、ユニクロなどお手頃メーカーのものも上手に混ぜて使用していることが多いです。

私は普段アウトレットで買い物することが多いです。
    割とベーシックで質の良いものを探しています。

ファッション誌は、服を売る側が買って欲しくて掲載しているのでほぼ宣伝だと思って眺めています。芸能人も普段着ている服は、そのブランドの宣伝だったりするので仕事で着ているんですよね。

ファッションは必要最低限以外のものは「趣味」「消耗品」になると思うので、
    趣味にいくらかけるかということですよね。
    人によって思いがけず全然違ったりします

30歳なのに…

アパ
    今まで服はどうしてきたんですか?
    ずっとママに買ってもらっていたとかですか?

雑誌ではコーディネートを学び、ご自身のセンスで色々なショップで、購入できる程度の金額のものを探すのですよ。
    ファストファッションなどという言葉は聞いたことありませんかね。お値段控えめでオシャレなものはいくらでもあります。

そこそこの年収はあってもセンスがあまりないのでしょうかね。
    頑張ってください。

あなた、大丈夫?

🐷
    おばさん
    ファッション雑誌の内容を見て「異常に感じます」って?
    でも、楽しむためのあこがれを形にしているのがファッション雑誌なのでは?
    そのために、雑誌はターゲットにする読者層より上の暮らしを描くのが常套手段です。
    それは承知で、掲載の高級品を手に入れるのはたまのこと、内容だけを参考にしてファッションを楽しむ
    ・・・そういうものではありませんか?

また、値段にびっくりしたって言いたいのでしょうが、あなたの言う「異常に高い」ってそう聞こえない失礼な響きです。
    >大したことないTシャツ
    ・・・などとおっしゃいますが、あなたはそれを実際に見たり着たりした事があるのですか?
    洋服作ったり売ったりしている人だって、自分の腕を賭けて働くビジネスマン。
    リッチなお大尽だって消費者だもの、くだらないものに大枚をはたきますか?
    また、世の中には、高級な服を何年も大事に着るような人もいるんですよ。
    そういう消費の仕方もあるんです。

あなたは、自分と違った価値観の人間に対して、想像力と尊敬が足らないのです。
    稼ぎはいいけど、なんとも世間知らずな御仁です、あなたは!

広告としての仕掛けに過ぎない

😀
    カリスマ離乳児
    その種の超高額アイテムが平然と誌面のコーディネート例に並んだりしているのは「みんなこの位するものを着てるんだ!?」と読者を焦らせる為の仕掛けです。
    読者の大半が実際にその額の商品を買わなくても「被服費をもっと使わないと取り残されて恥ずかしい思いをする」と焦って財布の紐が緩くなる読者が一定比率でいれば、広告としては成功なのです。
    ファッション誌というのは基本的に全部が広告ですから、記事もコラムも、目次ですらも全部そういう仕掛けに満ちているものと思っていた方が良いと思います。

あと、センスが良くオシャレであるために流行の服を着なければならない、という事は全くありませんし、寧ろファッション誌お勧めコーディネートに漫然と従ったおのぼりさん的なスタンスの人達はSATCのキャラクターみたいに傍目に恥ずかしいものに仕上がる傾向の方が強いですから、あまりそういう誌面を見る必要も無いのではないかと。
    寧ろ、洋服は色や柄、ベルトや靴などのマッチングの方が大事で、個々の品は細かい流行に左右されない平凡なものを、そして長持ちしそうな丈夫そうな作りのものを選べば普通の量販店の品で何も問題ありません。

ファッション誌はカタログではないので

🐱
    ええっと、ファッション雑誌は、情報誌であって商品カタログではないので。
    ビジネス誌に証券会社の広告や、最新オフィス機器やビジネスのレポートが載っていますが、あのとおりに契約を結ぶ企業はまずないってのと同じです。

それに実際に店に行けば、同じブランドでもそこまで高い品ばかりでもないはずですが…
    アウトレットやバーゲンなら尚更。

時計もビジネス誌に広告載るのはウン十万の宝飾時計や高機能だったりするけど、実際にみんな持っているのは、数万の廉価品を大事にしてたりすっぺ。
    値段もさることながら、店で実際に身につけてみると、雑誌に載っているものがいいとも限らないんですよ。

実用品とは、そういうもんです。

その年収なら

🐷
    豚の鼻
    主さん、900万円なら充分裕福ですから、10万円のジャケットを
    買って下さい。それが日本経済を活性化させます。
    一足5万円の靴だって、大事に手入れをして10年履くならば
    毎年5千円です。モノに対する愛着も生まれるでしょう。

どうかな。

たまご
    ご覧になったのがどんな雑誌だったのかわかりませんが、気に入ったものを長く身につける人なら、主さんのあげられた商品の金額はそれほど高いものだとは思いません。

もっとも、ハイクラスな方はそれくらいのもの頻繁に買い換えられるかもしれませんが。

主さんが頻繁に買い換えるのがお好きならもっと安いものがいいでしょう。

毎日買うものじゃない

女史
    毎日買っていたら破産します。

服、靴、鞄などは余裕があるときに買うのみです。
    高価なものを長く使うというのが今や大人の考え方です。
    ブランド物でも買ったお店の保存カードでメンテナンスが受けられますし、
    ブーツを10年履いている人もいます。

普段着としてはそこまで高価なものは買いません。
    あとは定価で買わない時代になっています。