詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬と猫の世話にもう疲れました

レス23
    (トピ主5
    ジャン
    話題
    実家住み20代前半女です。
    両親(共働き)、弟妹(小学生)がいます。

母が怪我をした野良猫(雄・成猫)を拾ってきました。
    始めは3週間程度、それも誰も使っていない部屋があったのでそこで世話ができたのですが、
    治る直前に脱走・ケンカしてきて再び怪我をしてきました。

事情で以前の部屋はもう使えないため今度は私の部屋で飼う事になりました。
    ところが夜中2~5時に夜泣きする、布団に定期的にオシッコする、机上のものを全て落とす...etc、毎日これで気がおかしくなりそうです。毎日明け方には私の方が泣いています。
    非常になつっこいんですが、起きている時は私が部屋にいるとずっとニャーニャー話しかけてきて、でも、それに返事をしないと部屋中に尿スプレーをします。ずっと返事をすると言うのは非常にしんどいです。在宅ですが、部屋で仕事なんかできません。
    気に入らない事があるとすぐ尿スプレーするようです。去勢したいのですが、今の怪我が治るまでは無理だと言われました。

その上また怪我をしました。最初のケガの傷口が開いたようです。面倒を見出してからもう3ヶ月になります。
    私は「世話ができないから反対」と言ったのに結局私だけが世話しています。病院への通いも私です。

また、他にもゴールデン雄(8ヶ月)がいて、そちらの世話もあります。
    もの凄いパワーが有り余っていて毎日自宅ドッグラン状態です。
    それでも最近はしつけも覚え落ち着いてはきたんですが、毎日散歩必須だし、小屋の掃除も私しかやりません。
    毎日一日中眠いので最近は仕事が滞り気味です。
    この子も私は飼うことを反対しましたが母が押し切って飼い、結局世話はしません。お金を出すので義務は果たしているつもりのようです。
    こちらは弟が少しは面倒見てくれるんですが、年齢的に限界があります。

犬も猫も好きだったのに嫌いになりました、もうしんどいです

ランキング

レス

お母さんが最低!

動物好き
    だと思いますが 今 誰が悪いという話ではないので。

まずは 雄猫ですが ケージ飼いは出来ませんか?
    ケージに入れたら 夜泣き以外の全て解消出来ます。

ゴールデンですが 明らかに運動不足ですね。

主さんも限界あり 十分な運動は無理だと思いますので お父さんに協力して貰えませんか?

自分で世話出来ないのに次々動物飼い 人に押し付ける。 子供よりタチわるいお母さんです。

やはりお父さんに現状を訴え 家族会議開くべきです。

がんばれ

🐱
    MOX
    お金を出してくれる人がいるのなら、猫は怪我が治るまで、ケージに入れておきましょう。病院に入院したらそうなるんですから、お母様の部屋の隅や土間にでもおかしてもらって、ケージへIN。尿スプレーをしてしまうのなら、する場所(ある程度決まってませんか?)におしっこシートをはりましょう。
    うちの猫も一匹やるこがいますが、なぜか私のベッドの枕元(涙)大きなおしっこシートを貼ってます。

犬ですが、毎日散歩?なにで散歩してますか?人間の徒歩散歩なんてゴールデンサイズの犬では意味ありません。自転車か原チャリで引くくらいじゃないと。それができないなら、公園など広いところでロングリードを付けておもちゃで遊びましょう。うちはシェパードがいますが、散歩10分、ボール遊び10分、服従訓練10分でへとへとですよ(日に2回程度します)。散歩は私について歩く練習(脚側)、ボール投げは庭で投げっこ(遠く投げる必要はないです。犬はボールを咥えることが満足なので)、あとは「座れ」や「伏せ」「待て」などの基本服従で頭を使わせます。
    頭を使うと犬はものすごく疲れます。

あなたは飼い主です。犬のペースに合わせない。

猫しか分かりませんが

さえ
    躾は子猫のうちにしないといけないというか…

外にいた猫は外に出たくて鳴きます。子猫の時に外に出さないように躾てないと、外に出たがります。

トイレは猫用トイレと砂を使ってますか?猫は砂にトイレをする習慣があります。砂に自分(猫のおしっこ)の匂いをつけてって感じもあります。
    後は…自分だけを可愛がってって猫もいて、縄張りでスプレーする猫もいます。多分ワンちゃんと同居は子猫のうちからじゃないと、ストレスになります。
    それと、爪とぎはありますか?ストレス解消に必ず置いた方が良いです。
    後は…頭から尻尾の先まで撫でてあげる、とか。可愛い可愛いと言いながら。とか?
    何かつたない文章ですみません。面倒でしょうが、猫の本、犬の本等参考にされては

ケージに入れる

猫多頭飼い
    トピ主さんお疲れ様です。
    猫の鳴き声とスプレー問題、解りますよその気持ち。
    私は多頭飼いなのでこの先ずっと悩まされる事必至なのですが…。
    トピ主さん宅は猫1匹なら去勢すれば収まるかと。
    脱走喧嘩を繰り返すなら、去勢が出来るようになるまではケージで飼いましょう。
    狭いところで可哀想かもしれませんが、トピ主さんと猫自身のために。
    ケージはタテ横高さ90×60×90くらいあれば十分です。
    部屋の床に3畳くらいのペットシート、スプレー対策に猫の手の届かない場所に人間用のオネショシーツ数枚でぐるっと囲います。
    布団には「はっ水掛け布団カバー」
    あとマーキング臭を消す「オシッコ専用 汚れ・ニオイ強力消臭スプレー 猫のオシッコ用」
    これだけで後かたづけが随分楽になりますよ。

一番悪いのは拾って世話を丸投げのお母さんですね。
    上記の猫オシッコ対策費用はお母さんに全部請求して下さい。
    文句を言ったら、お母さんの部屋に猫と餌水を入れてやればいいのです。

無理しないで下さい

春だね~
    無責任なお母様ですね。2匹とも保健所に引き取ってもらったらいかが
    ですか?

こんなトピを立てると自称動物愛護家の方々が「ひどい」とか、
    「ペットを飼う資格はない!」とか鼻息荒く抗議してくると思いますよ。

すみません

ジャン
    文章が一部切れていました。

二十歳過ぎて実家に住んでいる以上ある程度の世話を私がするのは良いんです。
    母も「犬猫の世話くらい」と思っていると思います。メス猫と中型犬は飼っていた事があるので勝手が分かると思ったんでしょう。
    ただ、反対したのに大型犬を選んで購入、また猫も子猫から家で育てるのとは訳が違いました。
    私が野良猫を拾うのに反対したのは単に犬の世話との両立が難しいと思ったからですが、実際は大型犬よりも手間がかかるレベルの大変さでした。
    私が家を出たら世話するようになるのかな、とも思いますがもし誰もしなかったら、、とも思い悩んでいます。

>動物好きさん

ジャン
    とりとめもない文章を読んで頂きありがとうございます。
    猫もケージに入れていいんですか?初めて知りました!
    私の部屋に置いても、抗議の尿スプレーは軽減されそうですね。調べてみます。

ただ父に相談は無理です。
    猫が粗相をすると叩いて叱る、捨ててくる、などと言います。
    母は去勢や室内飼いも可哀想だというような人なんですが・・・ある意味2人とも古い、という点では似てるかもしれません。

母は世話に一見協力的(特に費用)なんですが、掃除とか病院とか、物理的に動くのが嫌みたいです。
    私も力があるほうではないですが、若いから大丈夫だろう、あるいはもっと動いた方が私のためになる(運動になる)と思われているように感じます。

動物王国から、こんにちは~

🙂
    今は社会人になった娘達の口車に乗りウサギを飼ったのが始まりで。夫に「柴犬欲しいね~」と呟いた私がバカで、ちゃっかり買って帰宅され。怪我した仔猫を見捨てられなくて…連れて帰ったものの看病世話私。
    はい、全員私が面倒見てます!自分ながらお人好しだと思います。46才、夫1、娘2プラス自営業者です。目の下に隈ができても犬の散歩は1日4km、柴犬は歩きます。おかげで体力復活しました。
    猫達は早朝から定時に「起きれニャン」ありがとう、寝坊できなくなりました。
    仕事や外出先から帰宅すると玄関マットの上で整列してお出迎え。誰が私のハートをゲットできるか?それぞれにアピる姿に疲れはぶっ飛びます。トイレ、風呂等々全ての行動に皆で着いてくる有り様には正直疲れますが、目が可愛くて、ついつい遊んでしまう優柔不断な私です。
    貴女のお母さんはご自分で連れてきたのですから、責任持って欲しいですよね。私みたいに押し付けられながらも生き甲斐にしてしまうおバカが言うのも何ですけどね。動物って、人の性格を見抜き世話してくれる人を頼りにすると思いますよ。トピ主さん、頑張って!お母さんにこのレス読ませて下さいよ!

大変ですね...

🐱
    犬ズ猫ズ姉
    お母様の身勝手に振り回されて、お仕事にまで支障が出てきて、大変ですね。

まずは、猫ちゃんをケージに入れちゃいましょう。
    スプレーされる範囲も狭まるし、運動スペースが制限されるから、傷も程なくして塞がるでしょう。

ワンちゃんは、もしお庭にスペースがあれば、係留ワイヤーを設置してみては、いかがでしょうか。
    弟妹さん達が下校してきたら、そこで遊んでもらっていましょう。
    お父様にも、時々散歩をお願いしちゃいましょう。

勿論、ケージやワイヤーの費用は、お母様に全て出してもらって下さいね。

それらのことをしても、どうしてもダメなら、
    可哀想だけど、里子に出してしまいましょう。
    仕方ありません。

ありがとうございます。

ジャン
    >MOXさん
    ケージはさっき提案してみたんですが、今の傷はあと数週間で治るから、と反対されてしまいました。
    尿スプレーは割とどこでもする(私の周囲を円を描くようにする)のですが、とりあえず本棚と洋服ダンスだけでも守るためにおしっこシートは買ってみます。

それから犬のお話、とても参考になりました。
    散歩+室内で遊ぶのみでした。ロングリード買ってみます。

といっても犬は私と2人きりだとおとなしいんですが、
    他の家族がいると非常に興奮(甘噛み、マウンティング)してしまい、
    それを止めるのに体力を使います。

体力もですが精神的に、なんで私が、と思ってしまいます。
    特に弟と妹は犬も猫も欲しがって母にねだっていたので・・・。
    子供とは言え、正直自業自得にしか思えません。
    ただ、犬のしつけ上も噛むのやマウンティングを許す訳もいかないので止めています。
    でも私が本気で怒っていないのが伝わるのか何度止めさせても繰り返します。

さえさん

ジャン
    レスありがとうございます。
    幸いトイレは使用してくれるんですが、どうもそれと尿スプレーは彼にとって別みたいです。

犬とは別室です。
    行動的というかアグレッシブな猫で、犬に会えば飛びかかる・脱走したければカーテンをのぼるわ網戸はやぶるわで手に余ります。
    なついてはいるんですがまさに「自分だけ可愛がって」って感じで、
    寝ていると顔に頭をぐりぐりして起こすし、それを無視してお布団に潜ると布団に「シャー」という音がして、飛び起きるとオシッコの後が・・・・といった具合です。
    明け方4時とかにやられると発狂しそうになります。

爪研ぎは柱でしてますが、市販のも買ってみます。
    ナデナデは一日30分以上してます。これ以上は時間的に厳しいです。。
    本も買ってるんですが、犬はともかく猫のしつけは難しいですね。

猫多頭飼いさん、春だね~さん

ジャン
    >猫多頭飼いさん
    たくさんアドバイスありがとうございます。
    うちも先住猫(メス)が一匹います。
    でも、オス猫って全然違う生き物ですね。こんなにアクティブだとは思いませんでした。
    ケージはちょっと難航しています。もう少し粘ってみます。
    布団は、全部終わった後買い替えてもらうのと悩んでいます。

オシッコ専用~、我が家でも使用してます!
    ただ、部屋中オシッコ臭くて現行犯でないと現場がわからないことが・・・もうこの部屋はマーキングの必要無いと思うんですが猫には猫の事情があるんですね。

また、母は猫アレルギーです。(だから飼うの反対したんですが)
    猫と一緒に寝れないので何が大変なのかいまいちわかってくれません。
    特に長年飼っている先住猫が全く手のかからない子なのでなおさらです。
    費用は出しているし、丸投げだとも思ってないかもしれません。
    病院通いは大変ね、程度だと思います。

>春だね~さん
    レスありがとうございます。
    ここまで尽くした犬猫を保健所へやるよりは私が家を出る事を考えています。
    ただその時は今請け負っている仕事を投げて行くことになるので、相応の覚悟が要ります。

猫にはケージ、犬には運動 1

うーん
    獣医療従事者です。

まず猫ちゃんですが、毎日鳴いてスプレーする元気があるなら、
    かかりつけの先生に事情を話して、今一度去勢をお願いしてください。
    外傷(再)治療で麻酔するなら、一緒に手術できるかも知れないので・・

ただ、喧嘩傷ならエイズ・白血病感染の可能性があるので、
    かならず事前に検査してもらってください。

家では、猫ちゃんは治癒までケージに入ってもらいましょう。
    お母様に買ってもらうか、動物病院に頼んで借りてください。
    床にビニールシート、その上に段ボールか新聞紙を敷き、
    ケージの周囲は防水シート(できれば黒色)で覆います。

ケージ内に、クッキーなどの缶にトイレ砂を入れたものを置き、
    猫トイレにしてください。

ご自分の部屋ではなく、できるだけ人の気配のない場所に
    ケージを置いてください。構ってくれないことがわかると、
    やがて鳴かなくなります。廊下の隅などで大丈夫です。

長くなってすみません、犬篇に続きます。

猫にはケージ、犬には運動 2

うーん
    続きです。

犬の運動は、ボール投げが良いと思います。
    自分は立った(座った)まま、ボールを投げて取りに行かせる。
    ごほうびおやつを用意して「取ってこい」させてください。

まだできない場合は、テニスの練習に使う紐付きテニスボール、
    あれの紐が長い版を作り、投げた後に引っ張って手元に戻します。

犬小屋の掃除は毎日ですか? 床に新聞を敷いて、その上に
    スノコ(風呂用品で充分。木製でもプラスチックでも可)を置き、
    新聞は取り替えて捨てるだけ。
    スノコは二枚用意、一日おき交互にさっと洗って日に当てるだけ。
    できるだけ、良い意味での手抜きをしてください。

どうしても仕事や体調に支障が出るなら、猫ちゃんが治るまで
    ゴールデン君を一時預かりボランティアさんに任せることも
    検討してみてください。かならず複数のボラさんに相談を。

家族で手分けが理想ですが、無理なら一人で抱え込まず、
    人を頼ったり、できるだけ楽できる方法を考えましょう。
    飼い主さんが幸せな方が、ペットも幸せだと思うので。

夜勤でフラフラなので、わかりにくかったら、すみません。
    猫ちゃんお大事に。トピ主さんとゴールデン君、頑張れ!

犬の散歩は外注

あかしあ
    酷いお母さんですね。。。

ゴールデンは、それは体力あり余っているでしょう。
    ここは、散歩と遊びをするバイトを雇ってはいかがでしょう?
    お金はおお母さん持ちなんでしょう?

あと、ネコはとぴ主さんの部屋で飼ってはいけません。
    できれば1室にキャットタワーがベストですが…できなければ
    ご両親の部屋かリビングに大きなケージで置く。
    それで尿臭くなろうと、うるさかろうと、黙って見守る事です。

どちらも若いようなので、新しい飼い主を並行して探すといいです。

一番いいのは、独立して一人暮らしする事です。

追加レスです

うーん
    >猫もケージに入れていいんですか?初めて知りました!

ということはトピ主さん、この状況を獣医師やよその人に
    ほとんど相談していなかったのでしょうか。
    (それを責めるわけではありません。気に障ったらすみません)

まずはかかりつけの獣医師に、よく相談してください。
    猫ちゃんのことだけでなく、ゴールデンの世話の話も。

ペットと暮らすのは、本来は楽しいこと。
    嫌いになるほど疲れ果てたり、苦労する必要はないのですよ。
    一人で抱え込まず、いろんな人にヘルプを求めてくださいね。

二度目レスです。

動物好き
    猫のケージ飼い出来ますよ。 ただ 元が野良で成猫になってるので最初はケージに入れても かなり鳴きますよ。 ケージを壊す勢いで(実際は絶対壊れません)暴れる可能性もあります。

でも心を鬼にしないと貴方の悩みは解決しません。 騒ぐと言っても ほんの数時間もないでしょう。 諦めますから。

ケージの中に トイレと水を入れてるので かなり大きい物になります。 ホームセンターで二段式のが1万円位です。

それと去勢手術は絶対です! 手術すればほぼ100% スプレー行為はなくなります。 お母さんが手術を反対されてるようですが お母さんに強く言って下さい「じゃ お母さん面倒みてくれるの!?」と。 決して可哀想ではないです。 日帰り手術ですし傷残らないですし。 人間と共存して行くにはやるべき事はやらないと お互い不幸になります。

ドッグトレーナーなど

はにゃ
    わたしも在宅で仕事をしています。

お母様がお金を出してくださるのなら、プロの手を借りたらいかがですか。
    ペットのお散歩やさんを雇ってゴールデンくんのお散歩を依頼する。
    トレーナーを雇って、散歩で引っぱらないようにしつけをしてもらうなどです。

スプレー太郎くんは、他の方も書いていらっしゃいますが、
    去勢までの間、夜間はケージに入ってもらいましょう。
    ただ、去勢をしたからといって、スプレー癖がなくなるとは限らないようですので、
    去勢後もその点注意が必要です。
    ケージに入れられてストレスがたまるようでしたら、紐(たすきがけのやつ)をつけて、
    お散歩させてあげるとよいかもしれません。

もう少しだよ

nao
    私も自分が欲しくて欲しくて、どーしても飼いたくて拾ってきた(保護した)猫(生まれながらの野良猫)なのに!
    避妊手術の抜糸してケージから出して部屋で自由にさせ出した頃
    ものすごーーーーく手を焼いて
    追い詰められましたから(育猫ノイローゼ?)。
    でも3ヶ月過ぎる頃には慣れました、お互いにね(笑)
    あなたも辛いと思いますが、猫さんだって環境激変だし
    今はお互い、色々試行錯誤の時期なんだと思います。
    我慢の時です。お互いに。

ってコレ、獣医師さんの受け売りなんですけどねー(笑)
    私みたいに「あの時はマジヤバかったよねー。ナニをそんなに思いつめてたのかって思うんだけど」って笑って言える日がきっと来ると思います。
    猫の夜鳴きは寝る前「これでもか!」って位遊んで疲れさせるのはどうでしょうか。
    ウチの猫は寝る前遊ぶのを怠ると、夜中に寝てる私を踏んで(それもお腹とか脛とか顔とか痛い所狙って・怒)起こします。
    私が起きるまでしつこくしつこく何度も踏みます。
    でも、そんな行動ですら可愛く思えるように。
    猫と暮らすと寛容になります。

このままでは互いに不幸

めか
    家族の我がままにまきこまれて、いちばん誠実(親切あるいはお人好し)な
    トピ主さんが面倒を見る羽目になっている、というのが端から見ている者の感想です。

家を出られることには賛成しますが、ペットがいなくてもそもそも賛成です。
    逆に言えば、現在の仕事を手放してまで家を出て世話をする筋合いはないと思います。
    ペットの生活を優先するために生活の糧をなくすのは解せません。

念のため申し添えますと、私はペットが嫌いなわけではありません
    (犬も猫も鳥も魚も飼ってました)。

犬も猫も、トピ主さんを困らせたくて生きてるわけじゃありません。
    でも、トピ主さんの家で生きるには不満がある。育ちの影響による
    過剰な愛情要求や年齢的に体力が有り余っているとか。
    どちらかならまだしも、どちらもいて、そのどちらにもトピ主さんは全力を尽くしている。
    でも、誰にだって限界はあるし現に無理が生じています。

家族の協力が得られないのなら、
    新たな飼い主を探すことを考える方が、互いに取って幸せかもしれない。
    そこにトピ主さんが罪悪感を抱く必要はありません。
    むしろ賢明な選択となり得ます。

やっぱりケージを

はる
    >ケージはさっき提案してみたんですが、今の傷はあと数週間で治るから、と反対されてしまいました。

猫はケージに入っても落ち着いて暮らせる動物ですよ。
    ケージに入れるだけで、どれだけ負担が軽減するか!
    うーんさんがおっしゃるように、買うのが無理なら借りることも考えて、ぜひケージを使いましょう。

母の知り合いのおばあちゃんが入院するとき、どうしようもなくて一時預かりの人に犬を預けたそうです。元気に帰ってきたようですよ。
    犬の散歩が大変なら、シッターさんを頼むとかもどうですか。

保健所に…とか心無いレスがありますが、スルーしてくださいね。

ところでうーんさん、わたしもラブラドールのオス子犬飼ってるので勉強になりました。フラフラなのにやさしいレス。感心しました。

ちょっと待った!

🐶
    ゴールデン大好き
    お母さん、お金は出してくれるんですよね?

>他の家族がいると非常に興奮(甘噛み、マウンティング)してしまい、

↑ は、大型犬では非常に危険! 早い内に直さないと!

と説得して費用を出してもらって、ゴールデンは訓練所へ入所。
    グッボーイになって帰る頃には、猫さん完治トピさん元気。

保健所とか新しい飼い主を考える前に、まだまだできることありますよ!

去勢しても治らないかも

mori
    犬の方はわかりませんが猫なら飼っていたのでトピ主さんの苦労がわかります。

スプレー行動が、気を引くためだとすると去勢しても治まらないかもしれません。
    もちろん去勢は必要ですが、うちがそうでした。
    去勢しても、スプレーに悩まされ続けました。
    治まったのは、一緒に飼っていた猫がいなくなって一匹になってから。
    嘘のようにやみました。

今の環境では、無理に手術してもスプレーは収まらないかも思います。
    夜、トピ主さんの部屋にいるなら動物用のおむつしたらどうでしょうか。