詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • フォトウェディング大失敗で立ち直れません
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フォトウェディング大失敗で立ち直れません

レス80
    (トピ主3
    恋愛
    先日、家族での沖縄旅行の際、出来婚で結婚式をしていなかった私の為に夫がビーチでフォトウェディングを企画してくれました。

出発前日に知らされ、産後太りも解消しきれず何の準備もしていない私は、嫌でたまりませんでしたが、既に予約していたこと、義母に出資までさせていたことで中止にすることができず、せっかくの善意と受け取り撮影に挑みました。

ぶっつけ本番だったので、衣装もあまり選べない、ヘアメイクも希望を言っても伝わらない中、不安を覚えながら撮影

出来上がった写真はありえないほど酷い顔でした・・・

こんな酷すぎる写真を義実家に渡したくないので、頂いたお金はお返しして
    改めて撮りなおしたいと言いましたが

夫は衣装を着て記念撮影が出来たのだから満足なようで、私がわがままだと思っているようです。

夫の善意には感謝しますが、正直恨んでしまっています。5万円強の出費でしたので、諦めるべきなのでしょうか

一生ものの写真なのでどうしてもこんな形で残るのが嫌です

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいですねー

とらじ
    私も義妹の友人ということで強制的に指定された写真館で納得いかない結婚写真になってしまい、誰にも見せずに封印しています。
    義実家にも渡すどころか見せてもいません。
    「本当に変なので封印することにしました」と正直に言ってます。
    自意識過剰の変な嫁ぐらいに思うかもしれませんがそう思われてでも見せたくないのです。

さて夫君はあなたに最高のサプライズプレゼントをしたつもりなのでしょうね。
    突然の写真撮影なんて嫌にきまってます~!!あれで喜ぶなんてテレビ番組の世界だけっ!

もし私があなたの立場なら、お願いだから封印させてと懇願しますね。いただいたお金もお返しします。

たいしたことじゃないかも

ねじ
    自分でお金を払って手配し、エステなどで綺麗にしてから、夫さんに協力をお願いして、近所の写真館で撮ってもらえばよいのじゃないかな?
    結婚したばかりなら、まだ独身時代の貯金などあると思うのですが。
    まあ、そういう自己満足のために奔走した思い出は、子供が結婚するころに自分の笑い話として話すことがあるかもしれないので、無価値ではありません。

ただ、義理実家にひどい写真が届くからといって、うーん、年寄りの人は若いだけで綺麗って思ってくれたりするので、やはり取り直したところで、あまり意味はないと思いますよ。

ちなみに、私の義理実家にいくと、子供のお宮参りの集合写真が飾ってありますが、私など目つぶってます。何枚もとった中で、子供が一番かわいく写っているからそれを飾ったということですが、私が目をつぶってること誰一人気づいてもいませんでした。
    まあ、私は、別にいいですよ~と言いましたので、5年たった今も飾ってありますが。

大丈夫!

雲子
    >>出来上がった写真はありえないほど酷い顔でした・・・

そう思っているのは、たぶん、トピ主さんだけですよ。

他のヒトには、ちゃんとウエディングドレスを着て、
    ばっちりメイクをしていつもよりキレイなトピ主さんの写真に見えています。

撮り直ししましょう

🙂
    コスプレヤー
    私もフォトウェディングでした。

5万円位なら是非撮り直しましょう!
    私も市内各所を下見してドレスや料金プランを考え写真のみでしたが30万円位かかりました。
    写真のみでもドレスはオプションも有り追加料金でブランド物に出来たりと3着着ましたよ。

5万円位なら安い物です。地元でも探せばたくさんあると思いますよ。
    記録メディア販売可だったり、持ち込み可だったり、あれこれ今度は楽しみながら出来るといいですね。
    参列者無しなら旦那さんとデート気分で良いと思いますよ。
    ちなみに私はウィッグとブーケを手作りして持ち込みました。

あ、もちろん経費は自分で持つと話して下さいね。
    式をしたと思えば安い物です!
    どうぞお幸せ♪

一旦終わらせる

なみ
    今回はお付き合いとか、親孝行とか旦那の為だと思えばいいじゃないですか。私は衣装も会場も全て自分で段取りして、大変満足のいく式でした。

花嫁写真以外は。

段取りと仕事が忙しく、大して鏡も見ずにみんなに「きれいよー」と言われるがまま写真室に行き、カメラマンに「笑ってー」と言われて笑った写真。数日後出来上がりにはクマがくっきりのおかめがいました・・・。

結婚して十数年、数万もした写真はタンスから一度も出した事がありません。結婚報告は、親戚がたまたま取ってくれていたデジカメ写真を使いました。

私のように自分で段取りして失敗したとか、友人も散々ビデオとかカメラマン呼んだけど満足のいく物が無いとか、当日雨だったとか、トピ主さんのようにビーチだったけど強風だったとか、みんな失敗談はつきませんよ。

今回は旦那さんありがとうと終わらせて、ほとぼりが冷めてから自分で段取りすればいいんですよ。今撮り直すと言う事は「旦那さんの気持ちは取り消したい」と言っているのと同じ事。それは可哀想ですよね。一旦気持ちを受け取れば旦那さんも納得するし、次は満足いくようにじっくり調べて撮り直せば自分も納得できますよ。

修正する

🐤
    ぴよこりーな
    あまり良い解決策ではないかもしれませんが、写真を修整するというのは如何でしょう?
    写真データがあれば(なくても可)、補正はできますので
    ネット等でやってくれるお店は見つかると思います。
    少なくとも太って見える点に関しては修正できるのではないかと…

せめて少しでもキレイな状態にした写真を義実家に送ってはどうでしょうか。

それは嫌ですね・・・

共演者
    サプライズのフォトウェディングは嫌ですよね・・・。
    私も似たような状況だったのでお気持ち、とても分かります・・・。

フォトウェディングはいつかご自分ひとりでなさってはどうですか?
    そういう人もいらっしゃるとフォトウェディングのスタッフさんが仰っていました。

今回撮影したものはトピ主さんの中で闇に葬り去って、ご自分で1人でなさる時の為に
    自分磨きを頑張ってください。

辛口

🙂
    あねもね
    ビーチでウエディングドレス姿で写したなら、
    天然の光量が半端なく降り注いでいる上に白の衣装ならレフ板いらずで、
    逆光でもないかぎり写真撮影の条件は良かったハズ

今はショックでも2~3年たってから見直すと「あの時は嫌だったけど、今見たら2~3年前だけあって若いわね」と感じるから大丈夫です。

どうしても美しく修正したいならフォトショップもあります。

ウエディングドレスで取り直すより、観光地の『〇〇村』的なところで、着物や民族衣装など色彩で顔の色が引き立つ衣装で記念写真撮る方をお勧めします。

衣装体験や撮影のサービスがあるところありますよね?

京都には十二単が着られるところもありますよ(要予約)

私は諦めました

えむ
    結婚18年目です。
    挙式披露宴なしと決めていたため、写真だけは撮りました。
    しかし当時かなり太っており、メイクも自前という振り返ればトホホな写真。
    親戚に渡しても「誰?」と首を傾げられたそうです。

ちなみに今、保管場所さえ不明(爆)。
    転居時どっかに仕舞い込んだっきりですね。
    一生もの、と思って撮ったはずなんですが、この始末。
    正直、どうでもいいです。

お気持ちお察しします!

びのー
    お気持ち分かります!
    私も、人生最重量、化粧も濃いめで、表情もおかしい!という突っ込みどころ満載な写真になりました。
    噂にきいていた「きれいな花嫁さん」とは遠くかけ離れたもので、ショックでした。。
    でも、これはこれで思い出ですから、割り切ってそのままにしています。
    トピ主さんも、まぁこれはこれとして、旦那さまと義実家のお気持ちをありがたく受け取っておいて、
    心残りのようでしたら、また、機会を改めて撮っては如何でしょうか?
    だんなさんには、「今回はありがとう。嬉しかったー・・でも、もう一回だけ(>▽<)!」とあまり深刻な感じではなく甘えた感じお願いして。
    ちなみに、我が家ではその失敗写真から3年たちましたが、
    たまにみては二人で爆笑し、親戚、友人も写メに撮ってお守り(魔除け?)にするなど
    何年たっても話題にのぼっています。不本意ですが、今はいい思い出になりました(笑

フォト加工してもらったら?

あらら、
    気に入った自分の写真とそのフォトウェディングの写真を近づけてもらうと良いのでは?
    業者に頼んでもいいし、フォトショップを使える人に頼んでもいいし。
    数千円?くらいで済むのでは。

で、元フォトは無いことにする。

辛いですね

🐶
    そら
    ご主人なりの心遣いのつもりだったのでしょうが、それならそうで一言早く言ってほしかったですよね!

ただウェディングドレスを着られればいいってものじゃない。
    やっぱり、自分が納得できる姿で記念にしたいと私だって思います。

できるなら撮り直しをとは思いますが、ご主人に胸の内をしっかり話して、叶えられることを祈っています。
    お辛い気持ちはとても分かりますが、こればっかりはご夫婦の問題ですから・・・。

酷い旦那さん。

プリン
    一生物になるであろう写真を撮るのに、前日に知らせるなんて私なら断りたいくらいです。旦那さんにとってはコスプレくらいの勢いなのではないでしょうか。でも、サプライズで楽しませてくれた事にはとりあえず感謝しなくてはいけませんよ。

さて、撮り直しについてですが、トピ主さんになんの相談もなくサプライズで予約されていたとの事なので、トピ主さんもサプライズで予約してしまえばいいと思います。必要ならダイエットして、一月前くらいからスペシャルに保湿フェイスケアしたり、美容院で綺麗にヘアケアしてもらって。突然旦那さんを連れて行ってさあ、サプライズです。じゃじゃーん!でいいと思います。

楽しかったからまたやりたい

おつぶ
    御主人や姑さんの厚意はありがたいけど、残念でしたね。
    お気持ち痛いほどわかります。

また今度旅行を計画してはいかがですか?
    今度はトピ主さんが事前に調べて、お好みの所を手配。
    「楽しかったからまたやりたくなったの」と。
    旅行じゃなくても、夫婦で御出掛してサプライズとか。
    いっそ夫婦の毎年のイベントにするとか。

神田うのさんみたく、何度でも楽しめばいいのですよ。

愛されているアナタの姿

にじんこ
    本人が気に入らなかろうが、そこにうつっているのはまぎれも無くアナタでしょう。どんだけ時間かけるとどんだけおきれいになるんでしょうか?ご主人から見たら愛する奥様ですもの、たいして変わらないのだと思いますけれど。なんというか、自信を持ったらいいのにと思いますが、その女心も分かります。
    でもお金の出所に義実家もからんでいるなら素直に渡された方がいいと思います。「かわいらしく撮れているのに無駄遣いをしなくても。」と思われる事でしょう。「あらあら、まぁまぁ。日差しが強かったかしらね。」程度のお話だと思います。記念が欲しかったらご夫婦でされたらいいと思いますが、お金を返して撮り直してうんぬんは微妙に角が立ちそうです。時間が経てば良い思い出になるかもしれません。

もう仕方ないです。

🎂
    マロン
    産後太りであることも、衣装がじっくり選べないことも、ヘアスタイルやメイクが打ち合わせできないことも、全て予想できる範囲内です。
    その上で、トピ主さんはフォトウェディングをされると、決断したわけですよね。
    イヤなら、断ればよかっただけ。

「産後太りで今の自分の状態は受け入れられないのです。その状態が写真に残るのは辛いです。2年後必ず痩せますので、そのときフォトウェディングさせてもらえませんか?」

誰かのせいにして、「断れなかった」というのはズルイ発想です。

すべて、ご自分の決断したことです。

酷い顔とおっしゃっても、それがトピ主さんの現実なのです。
    ご主人さんも今のトピ主さんを愛してくれているから、写真を撮ろうと計画したのでしょう。
    そのご主人さんのお気持ちを踏みにじることになりますよ。
    トピ主さんのお写真は、ご主人さんにとっては、愛おしいものに違いありません。

加工・修正に出せば?

ハートレス
    検索すると、記念写真の修正してくれるサービスありますよ。
    顔も体も衣装も背景も、細かく指定して修正できるみたいです。
    納得いくまで美しく修正しちゃえば?

最初に分かってたでしょ?

😑
    えっ
    返金して取り直すなら、なぜ最初にキャンセル料払うからしたくないと言わないの?
    強行したなら仕方が無いと思いますけど。

どんなに嫌な思いをしても、写真がブサイクでも、普通は結婚披露宴をやり直したりしないでしょ?
    それと同じだと思います。

ご主人にも姑にもブサイクだから撮り直したら?と言われる程ならいいとは思いますが、そうじゃないでしょ?
    自分の思うようにできなかったという後悔は分かりますが、最初にOKしてるし援助も受けたなら撮り直しはなしかな。どうしてもなら、自費でやりなおして撮り直したことは伏せて、お礼と写真をさしあげるべき。

レス

ます
    子育てや結婚生活に追われていたらいろんな悩みがこれから先増えていきますよ。
    今はそんな事を気にしていますが、後でどうでも良くなるでしょう。
    子供さんも生まれたならいつか家族3人の家族写真を撮り直したらいいじゃないですか。
    形にとらわれないで普段の生活を充実させて下さい

それはイヤでしょうね。

ホルスタイン
    トピ主さんが悪い方とは思いませんが・・

デキ婚になったのも、相手の気持ちが分からないご主人と結婚したのも、産後ダイエットをしていないのも全てトピ主さんの選択です。

そのお写真はご自身の戒めとして諦めてはいかがでしょう。

お子さんが出来たのですから今後は脇が甘い生き方になりませんよう。

心中お察しします。

🐱
    きじとら
    それはご主人の配慮が少し足りませんでしたね。
    サプライズのつもりだったのでしょうけど、二人が主役の写真なのだから、トピ主さんにも相談してから決めるべきでしたね。
    まして結婚してもう独立しているのだからお母様にお金を出して頂いてまで撮影しなくてもいいと思います。自分達でお金貯めてからまた改めて、(あとトピ主さんが納得する時期に)写真館で撮ってもらえばいいと思います。

何でもサプライズに向いているとは限らない

ぷぅ
    気持ち分かりますー写真って形に残りますもんね。
    当日を迎えるにあたり衣装を選ぶのも髪型やブーケ、メイクを選ぶのも
    お肌を整えるのも全てひっくるめてウェディングの醍醐味ですよね。

ご主人は主さんを喜ばせたくて、サプライズ企画したのでしょうけど、
    全ての企画がサプライズに向いているとは限りません。
    特にウェディング関係は、女性にとっては「夢」なのですから。
    何回もできないからこそ、後悔のないようにしたかったですよね。

不安な中挑んだ撮影にも集中できず楽しめなかったのでは?

ありがた迷惑~!

😣
    りお
    成人式や結婚式みたいな、人生の節目の大切にする人にとってはガックリきますよね。

用意してやったぞ!って言われても、そんなのご主人の自己満足だし・・・(呆)義母さんも息子の写真がほしいだけで、嫁は背景の一部と思ってそう。

本当に「お嫁さんが満足いく1枚を!」って思ってたらちゃんと準備&選らばせてくれるよね。そーゆー人たちなんだよ。

別のとこで撮り直せる空気じゃないし、「用意してくれた気持ちは嬉しいけど、写真自体は気に入らない」と伝えてお蔵入りにしてもらうのがいいと思う。

義実家には渡すしかないよ。でも安心して、あちらの家族が見たいのは息子と孫だけだから。嫁は背景。付属品。

ホント、心中お察しします・・・(涙)

修正依頼をかけてみたら?

koko
    もしくは、データーを貰い、誰か、もしくは業者に修正をお願いする。
    いまどき、芸能人のグラビアなんか全て修正入ってますよ~

なんかそれもしてくれない業者って、不親切だなぁ~

撮り直しましょう

カジカ
    ご主人、何も分かってないですね・・・
    産後に旅先でフォトウェディングなんて・・・
    でも、所詮男なんてそんなもん。これ以上恨んではいけません。

写真は義父母に渡して、とりあえず、ダイエットが成功したら、
    今度はご自分でスタジオを探して、納得行く内容で、再チャレンジ
    しましょう!

勿論、お金は自分で用意することになりますが、それくらいは
    頑張れますよね?

私は普通に披露宴をした一年後、どうしても和装が撮りたくなり、
    撮りましたよ~。3万円くらいでした。良い思い出になりましたよ。

わかる~

🐤
    おばさん
    断れないって言うのがネックなんですよね。
    本当は断りたいぐらいだったのに出来なかった・・・そんな思い残しの後悔なんですよね。

でもね、失敗しちゃった写真を一生ものの写真なんて重く考えないで。
    夫と義母の自己満足につきあってあげた勲章だと思えばいいじゃん。

これからお子さんを囲んで、おりおりに家族写真を撮る機会がありますよ。
    思いっきりおしゃれして、写真館に出かけていい思い出で上書きしてください。

自分だけ撮りなおせば?

ふむ
    痩せて満足のいく体型になってから、自分だけ撮りなおしたらいかがですか?

今回は、好意でしてくれたことだし、ご主人からしたら、今のトピ主さんの体型に不満がないし、義母にしても若いトピ主のそのままの姿が可愛いいと思えているのです。

が、若いトピ主さんからしたら、もうどうしようもないくらい嫌!なんですよね?よくわかります。

私の例を言えば、痩せてから撮るつもりが、それ以上太ってしまい、もうもとに戻っていません。あの時撮っておけば・・・と後悔しています。
    とりあえず、その写真は置いておきましょう。処分せずに。

撮り直しは自分たちだけで…

masa
    あなたが気にする程、旦那や義両親はあなたの写りが変だとは思っていないんだから
    何もお金を返して、撮り直しまでする事はないと思います。
    写真って本人はうわっ写り悪いって思っても、
    他人はいつも見てるあなたと変わらないじゃないって感覚ですから。

フォトウエディングは都内でもそんなもんです。
    衣装の数はあったとしても自分の気に入ったものはなかなかありませんし、じっくり選ぶ時間もないし、
    ヘアメイクだって式場のメイクさんよりプロではない場合も多いでしょう。
    ぶっつけ本番は当たり前です。写真を撮るだけなのに、練習なんてしません。

結婚写真なんて出来上がった時見るくらいで、その後見る事なんてほとんどありませんから。
    もし部屋に飾りたいのなら、2人だけででもう一度撮り直したらいいでしょう。
    義両親なんて本人達以上にもっと見ないでしょう。それに部屋に飾ったりもしないでしょうに。
    せっかくの旦那の善意や協力してくれた義両親の面目をつぶすような事はやめた方がよいかと思います。

わがままだけど、自分の独身時代の預貯金で撮り直すといいかもね

あーば茶
    恐らくですが、撮りなおしてもそうそう劇的に変わるものでもないと思いますよ。
    トピ主さんは単に自分の知らないところでちょっと素敵なプランが進められて
    張り切った準備ができなかったのが不満なんでしょう。
    私なら嬉しくて有難くて、本当に大喜びしてしまいそうなんだけど。
    産後太りも全て自分の責任だしねえ。

でもまあ、そういう女心は理解できます。
    だから、別にその写真はそれとして(だって、ご主人にしたらその沖縄での写真こそが生涯一度の初めての結婚写真ですし、それ以外はありえないですしね)
    私の預貯金から出すから、今一度お付き合い下さい、と真摯にお願いするのがいいと思います。
    どうぞ張り切って準備もダイエットも好きなだけ頑張って!
    あ、家計からというのは絶対に無しね。
    デキ婚というのもあるけれど、結婚生活を少しでも長く続けたいなら、そこは自分や自分の実家のお金で撮りましょう。

そうですね

🐷
    ぶー
    旦那さんは自分の満足する事をしたのですから
    今度はトピ主さんの満足する事をしてはいかがでしょうか?

「満足したのはあなただけ」と言う事をきっちりと伝えましょう
    いくら善意でも、相手が嫌ならいい迷惑です。

旦那さんも大人ですもの。
    旦那さんは社会人ですよね?よかれと思ってやった事でも
    相手にとっては迷惑で、平謝りした経験くらいありますよね?

旦那さんの頭の中身が、妻だけは別。
    妻だけは俺のやる事全部を喜んで受け入れないといけない
    俺の善意はどんなものでも、喜ばなければいけない
    俺の善意の方が大事、妻の嫌がりなんて考える必要はない
    俺のやった事を嫌がるなんて、どんな事でもわがままである
    話し合う必要はない。俺がやりたい事をやる。妻は従う。
    というものなら無理でしょうけど。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示