詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の癌

レス5
    (トピ主0
    🐱
    恭子
    話題
    45才の兼業主婦です。
    私の両親は15年前に離婚しました。
    父は、鹿児島で自分の母と住んでいます。
    4年前に直腸癌が、みつかり、手術をして、最近は経過観察でした。
    しかし、先月CTを撮ったところ、肺に腫瘍が見つかりました。
    病理にだすと、Stage4で、抗がん剤治療をはじめるとのことでした。
    前回は兄弟三人でかわるがわる片道7時間かけて
    毎週顔をみせていましたが、とにかく辺鄙で
    私たちが、くるとお父さんの世話より母を追い出した祖母の面倒をみなければならないし、連日はいけないので
    今回は兄だけが付き添いました、
    父としては、自分の身体よりばあちゃんを残していくのが、きがかりだとしょんぼりしており、
    抗がん剤も日帰りを希望しています。
    私は看護師で化学療法室にいますのできつさは半端ないのに、
    それから、ばあちゃんの世話をするのは、絶対無理がある!と何回も兄弟でも説き伏せましたが
    聞き耳もちません。
    父の治療中だけでも、
    デイサービスや施設にと父自身も、最初はそのつもりだったようですが
    ばあちゃんも頑固で聞かないそうです。
    ちなみに独身で無職の妹がいるので、
    毎日心配だ!心配だ!とメールしてくるので、平日先に主治医に話をきいたら?と
    話したら、え!足がないじゃん。
    と言われました。そのまま父に泣きついたらしく、送り迎えしてもらうことになったーとまたメールがきましたが
    何日もしないうちに、喧嘩になったーもう二度と行かないというので
    父に事情をきくと、交通の便が悪すぎるんだから、近くにマンションを借りといてほしいと
    言い放ったらしいです。もう、なんか私を含めて情けないのですが、
    私にも家庭があり、子供もいますので何日も家をあけるわけには、いきません
    でも、何かしなければいけないこと、出来ることは、ありますよね。
    経験者の方などいらしたら、教えてください。

ランキング

レス

思うに

浮生
    いつかは、こうなるであろうことは、想定していたのでしょう。そして、こうなってしまった今、自分は娘だけれども、生活があるから、親の対応が出来ないという、言い訳しているだけです。

第三者に預けるのではなくて、あなた自身が対応していかない限り、この問題は解決出来ないと思います。

トピ主です。

恭子
    浮生さん、わざわざアドバイスありがとうございます。
    でも、あなたが考えてこなかったから、自業自得というご意見にびっくりしました

前述してるように片道7時間は、かかります。
    子供たちを後回しにして、みなさんは
    ご両親の介護に付き添うのですか?
    浮生さんも、すべてをなげて
    介護されてあるのですか?
    私にも非があり、何も考えてこなかったから、という意味がわかりません

介護はやる気の問題

ゆか
    介護を経て実親を看取った経験がある者です。

私が思うには、結局は介護は「やる気の問題」ということです。

私の場合、兄弟もいましたが、親の近くに住んでいるからとか、仕事をしていないからとか、子供がいないからといって、「自分が介護するよ」なんていう人はいないです。みんな、自分の生活を全うする事にそれぞれ忙しいのです。
    それでも「放っておけない」という気持ちの強い人が、自分の家庭や仕事を振り捨ててでも介護する、ということだと思います。私がそうでした。

逆からいえば、妹さんに介護を期待するのは無理と思います。

トピ主さんの場合は、お父さんの介護もさることながら、お祖母さんのお世話が問題ですよね。
    トピ主さんやご兄弟は、お祖母さんのお世話には消極的のようですが、だからと言ってその頑固なお祖母さんをそのまま放置しておくわけにもいかないですよね。
    このあとのことを考えると、今のうちにお父さんとお祖母さんに、介護しやすい近くのマンションに引越していただくのも、案の一つと思います。

どうぞ、感情的にならずに、少し先のことまで考えながら行動されるのがいいと思います。

妹さんの何が悪いんだろう

つち
    ケモの看護師ならお分かりでしょう、
    父上4年前にガンが見つかった時点で。
    まさか自分の親だけは10年と長生きすると思ってたんですか?
    直腸癌の肺転移なのかわかりませんが、
    ステージ4の中間生存値知ってますよね。
    このままお父さん亡くなったらおばあちゃんどうするの?
    ちゃんと兄弟で話し合いなよ。

今の今まで、「とにかく辺鄙な」場所に住むお父さんが倒れたら
    おばあちゃんをどうするかを考えず、
    放置しておいた、なるようになる、誰かが何とかするって思っていたんでしょ?
    おばあちゃんがいきなり施設になんて行くわけないでしょ…。
    私も言い訳に思えましたよ。

普通に考えたら独身無職の妹さんが、
    面倒みられるような辺鄙じゃない病院近く
    (辺鄙なところで化学療法やってるわけじゃないですよね?)に
    マンション借りて3人で住むのがいいんじゃないでしょうか?
    言い放つって…何が悪いんだろう。至極当たり前じゃないだろうか。
    それを情けないだなんて、ケンカにもなります。

「できることはありますよね」どこまでも他人事なんだったら
    死ぬまで何もしない方が誰のストレスにもならずいいんじゃないでしょうか。

ゆかさん、浮生さん

恭子
    ゆかさん、経験者の立場からありがとうございました。
    はい、正直覚悟はできてません。
    、父の自宅に住み込んで、
    介護するなんて、私には、覚悟できません、行き来のある母の手前もありますし。
    とにかくみんなが行き来しやすい土地に越すか、せめて父の抗がん剤治療が終わるまで祖母の介護していただける施設に入れたら?と父に相談してますが
    婆さんがかわいそうだといいます。現在汲み取り便所和式なんで、祖母のためにも、リフォームすべきだと兄が話してくれましたが、祖母から、暴言吐かれたそうです。
    他人の財産をあてにするのか、と祖母から、怒鳴られたそうです。あげくに
    翌日排便が、間に合わず、寝床の横、風呂場に普通に排便してるのです。
    あ~気の毒だ、かわいそうだと、思えません。そんなに頑ななら、父と祖母で話し合ってもらいたいです。
    ごめんなさい。
    浮生さんへ
    再度、ありがとうございました。いいわけです!と
    ありましが、言い訳ですよ。
    父の介護ならまだしも、母をおいだした祖母の介護まで
    私がしなきゃいけない義理は一切ないと。
    嫌味ですが、言い訳しない浮生さんのいきざまさ、お聞きしたいです。