詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

活発だったのに急に何もしたくなくなった。

レス4
    (トピ主0
    まい
    ヘルス
    私(女 18歳)は今年の春から専門学生になったのですが、ここ一週間程、学校を休んでいます。
    前日の夜は、「明日は、絶対学校いくぞ!」と思うのですが朝起きると憂鬱な気分になります。
    それでも無理矢理布団から出て用意をするのですが、その途中で耐えられないほど気分が悪くなり、また布団の中に戻ってしまうのです。
    バイトは接客業をしているのですが、なんとか行けてます。
    月曜日は、8時まで学校。火曜日も同様。水曜日は学校終わり次第12時までバイト。木曜日も同様。金曜日も8時まで学校。土曜日は昼から夜中までバイト。
    日曜日は、夕方から夜の10時まで習い事。と言う風に、一週間 全てに予定があって自分がゆっくり休める時間がないのも原因かもしれないです。
    他の方なら普通にこなせるのでしょうが、、、。
    今はすべてのことにやる気が出ず、バイトも習い事も、 自分の夢に近づくために行き出した学校も
    全て辞めてしまいたいです。
    後悔するとは分かっていてもとにかく今はなにもしたくありません。
    食べることが好きだったのですが、今は食欲もあまりありません。
    普段はかなり活発で、友達も多い方なのですが今は誰とも会っていません。
    心配して連絡してくれるのですが、それもなんだか申し訳ないです。(友達には体調不良と伝えてあります)
    中学生の頃に出来たにきびの跡が(凸凹)頬にあり、長年悩み続けています。それも一つの原因かもしれません。
    学校に行けていないこと、肌のこと、そしていろんな人に心配をかけていることを考えると
    将来に希望が持てなくなって来ます。
    文章力のない上に頭が回らないのでこんな長たらしい文章になりましたが
    ダメな自分に喝をいれていただければ有難いです。

ランキング

レス

頑張って来たんですね

😨
    くろーばーはにー
    お母さん世代のおばさんです。

色々と頑張って来たんですね。でも厳しい言い方をすれば
    欲張り過ぎなのかも知れません。

まず、バイトはしないと生活ができませんか?
    もし親御さんからお小遣いをもらえるなら
    その範囲でどうにかならないかな?
    フルタイムで働いている会社員よりよっぽどタイトなスケジュールです。
    まだ18歳で若く体力もあるのでやれると思っているのかも知れませんが
    体を壊しては意味がありません。

バイトを辞めてしっかり体を休めたら、少しは元気が出るんじゃないかな。
    そして、時間に余裕ができた分を皮膚科受診に使ったらいかがですか?
    皮膚科って凄く混んでるから…
    時間に余裕がないとなかなか行けません。

コマーシャルでもやってましたよね。ニキビは皮膚科で治しましょうって。
    保険も使えますし、いつまでも気になっているより
    学生で時間に余裕があるうちに治しちゃいましょう。

ご自分の状況を客観的に見れているので、
    一つずつ解決していきませんか?

忙しすぎだと思います

DNS
    希望通りの学校に進んで心配してくれるお友達もいて、心理的には大きなストレスはないのではないかと感じます。
    逆に毎日のスケジュールが過密すぎだと感じます。社会人でもここまで忙しくはないだろうという感じです。しかも夜中までバイトということは、デスクワークではなく販売や調理などの身体を使う仕事ではないでしょうか。一日も休みがなければ、疲れるのは当然です。

単なる肉体的な疲れではなくストレスが溜まると、理由が分からないまま「何もやりたくない」という気分になります。より鬱に近くなると、気分だけではなくて実際に身体も動けなくなります。

「理由ははっきりしないのに、自分の意思とは関係なく何もやりたくなくなる」というのは、典型的なストレスサインです。まずは身体を休めましょう。

バイトも大事でしょうが、将来のために入学した学校が一番大事です。これを最優先にしたスケジュールに変更するため、バイトは少しセーブしましょう。勤務時間の短縮や固定休を貰うなどバイト先に相談してみては?

五月病?

とわ
    環境が変わった事や時期的にも当てはまる気がします。
    私はバセドー病でそんな感じになりましたが、バセドー特有の症状として食欲は増進しましたので、トピ主さんには当てはまりませんね。
    何しろ先ずは病院に行って相談してみることをおススメします。
    独り暮らしですか?
    先ずはお母様に相談して一緒に行ってもらう事は出来ませんか?
    無理しない事が一番だと思います。

ハードですね・・・

うさくま
    バイトは減らせれませんか?
    全てをやめるのは簡単です。
    でも全てを再度始めることは難しく困難なことです
    それはどんな事柄にも共通します
    物事をこわすことは一瞬でできますが作ることには時間も努力も必要です
    今せっかく頑張ろうと思える未来に歩みはじめたのですから
    そのゴールに向かう道筋を整えていきましょう
    後悔するとわかっているなら選択しないことです
    学生なのでバイトをやめるか減らすかが一番いいのですが・・・・
    ゆっくり休み時間を確保していないスケジュールを立てたのが
    今の状況を招いただけのことです
    スケジュール管理、健康管理も、夢を叶えるためには大事な事柄ですよ
    走り続ければ倒れます
    倒れては元も子もありません
    全てをやめるのではなく、スケジュールの組み直しが一番ですよ
    もしお金の都合でバイトがやめれないなら一旦習い事だけやめてはどうですか?
    専門学校を卒業することをとにかく優先させてスケジュールを立て直すといいですよ