詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯はとても大切です…

レス27
    (トピ主3
    😨
    歯科にゃん
    トピを開いて下さり有難うございます。

先日歯医者で知覚過敏かもしれないと、しみている歯以外にも噛み合わせが強いと前歯の裏等ガンガン削られてしまいました…。

噛み合わせはおかしくなるし顎関節症になるし最悪で、歯医者を変えました。

多少出っ歯で大きな前歯ですが、私のチャームポイントで、大切な歯でした。

前から見ると変わりませんが裏は底の深いお椀みたいにえぐられて林檎をかじるのも躊躇してしまいます。

そこから歯への感心が高まり、歯磨きはもちろん、差し歯や矯正に至るまで色々調べました。

もしかしたら知覚過敏も薬や噛み締め癖を直せば良かったのではないか、安易に削らせなければ良かったと後悔してます。

また、歯について私がどれだけ感心がなかったのか思い知らされました。

世の中には事故で前歯を失っても差し歯で明るく過ごされてる方もいますよね。

私も前向きにならなきゃとは思うのですが、まだ立ち直れそうもありません…。

小町の皆様、自分の歯に何か思うところはありませんか?
    昔はコンプレックスだったけど改善された方、私の様に落ち込んでる方…。

よろしければお話を聞かせて下さい。

ランキング

レス

歯は大事です

総入歯
    70歳で総入れ歯になってしまいました。

子供の頃からの歯磨きの大切さや、親の躾が緩かったのが悔やまれます。

食事時、上下の入れ歯がガタガタ動くのが苦痛で食べ物を飲み込んでいるような状態です。

早死にの運命を辿っているようです。

消化器の一部です

70歳代女性
    歯は、顔の中の大切一部と認識されがちですが、機能的に見て一番大切な役割は、食べ物が消化される第一段階として、歯で細かく砕かれて、口の中の唾液と言う消化液に混ぜられることです。

消化器としての歯がうまく機能しないと、食べられる食物が柔らかい物だけに偏って来ます。結果的に、栄養の上でも偏りがちになりますから、長い間には健康に影響が出て来ます。

消化器の第一段階ですから、出来るだけ永く大切に使いたい器官です。美容の要素だけ重視して、歯を痛める歯医者さんは、やめて正解だと思います。

まさに

😨
    まろん
    今朝前歯の事で暗い気持ちになってました!

私の場合、前歯一本とその隣の歯が虫歯になってしまいました。

見た目はほんの少しだけ歯石がついてる様に見えます。

最初は歯石だと思い、歯医者さんで診て頂いたら初期の虫歯でまだ削る治療をする段階ではないから治療はしない事になりましたが、見た目が気になってしまいます。

かなり顔に近づいて歯を見たら歯石がついてる様に見える状態で人からはわからないかもしれませんが、綺麗な前歯の人を見ると羨ましくなります…。

虫歯は自然治癒する事はないのでフッ素を塗り現状維持するしか出来る事はありません。

歯磨きを適当にせずもっと時間をかけて磨けば良かったと後悔ばかりです。

むし歯でコンプレックス

にゃん
    中学校の時、疲れて歯磨きせず寝てた事があり
    思い切りむし歯が増えました。
    治療済み歯が多いです。これがコンプレックス。
    口を大きくあけると治療済み歯がイッパイ見えますこれが嫌で嫌で。

長生きも歯がある人なんだって。
    きれいに見えるのも歯がある人。
    歯って凄く大切なものなんだなって思います。

今は、予防に力を入れてる歯科に3カ月おきに行き定期健診にクリーニングしています。
    そして自分の子どもにも予防歯科に力を入れています。

歯がないと物も美味しくない。
    かたいものも食べられなくなる。
    やっぱり歯は大事。

現在の私は歯ぎしりしてるみたいで知覚過敏で悩んでいます。
    マウスピースを作ってもらいました。出来る事はしたいですよね。

つづき

にゃん
    そしてあと1つのコンプレックスは・・・
    歯が1つないこと。
    歯並びが一か所悪いトコがあり、1本抜いた方が良いと言われ抜いてしまいまいました。
    その時の私は高校生で歯を抜く事に対して医師の言われるままでした。

その後、総合病院の歯科医師に(学校進学のための健康診断の為受診)歯を抜いた事を怒られ
    看護学校で口腔に関する授業で歯を抜く事の恐ろしさについて学びました。

それを知った時、本当にショックでした。
    やっぱり1本抜いたせいで歯並びがどんどん悪くなってきています。
    抜いた医師の話が全く違う。おじいちゃん先生だったので昔の考えだったのでしょう。

落ち込み・・今、浮上してる最中です

🐱
    オレンジライム
    私は歯の質が良くなくて(母譲りの遺伝で、母も昔から歯に悩んでました)
    よく母から口を酸っぱくして言われてたけど、若い頃はそれなりに何とかなってたので気にもしてなかったんですよね。
    けど、40歳を目前にしてガタが色々と出てきて・・
    歯医者行ってもキツイ事を言われたり、治療に選択肢がない様な事も言われたり、どん底でした。

けど最近、母が見つけた歯医者さんを紹介してもらい。
    とても丁寧で優しく、治療の選択も沢山もらって(勿論、それなりに費用はかかるけど 苦笑)
    ようやく何とか気持ちが前向きになってきました。
    今はパート仕事も「将来に向けて、歯の治療費の為に頑張るぞ~」って感じです(笑)

母に言われ続けてた事が、マズイ状況になって実感するなんて遅いけど。
    けど、気付かないままモット酷い事になってたかも。。と考えれば、今更でも気付けて治療&ケアに前向きになれてよかったと思ってます。

主様も、モット酷い状況にならずに今気付けて良かった!
    今からでも関心もってケアしていけば、症状は食い止めていけると思う。
    その為にも、良い歯医者さんを見つける事が大切だと思います。

とっても大事!

😢
    キビ
    歯医者は当りと外れがありますよね(技術面はもちろん人としても)。以前、小さい虫歯も細かく治療してくれる所に行きました。が、削った後にここに小さい虫歯がありましたと事後報告。単に稼ぐため?と不安に思い、職場に歯科衛生士のバイトがいたので色々聞いたら、ここ最近は、元の歯を保つために安易に削ったりしないと教えてくれました。

それ以外にも「?」と思うことがあったので行くのは止めたのですが、歯って削ってしまったら元には戻りませんよね。トピ主さんの悲しみ判ります。きっとビーバーみたいに大きくてかわいい前歯で愛くるしいお顔をしているんでしょう。リンゴ・・・丸かじりはしない方が良いです。

私は、事故で前歯が半分になってしまい上にかぶせていますが、食事のたびに不安なので奥歯で噛んでいます。折れるほどの怪我だったので噛み合わせも悪く、時々ズレて前歯同士が当ると飛び上がる程に驚いて歯に手を当てます。欠けてなくてよかった・・・・事故から5、6年経ちくっついたままですが、いつ外れてしまうかドキドキしています。

何の励ましにもなりませんが、既存の歯を大切にしてくださいね。

歯医者選びは大事です

😢
    みかん
    アラフォー女です。
    15歳の頃、高校入学前の歯科検診にて、取り返しのつかないことをされてしまいました。
    永久歯になってから一度も虫歯になったこともなく、小学生時代には歯のコンクール候補にまでなっていたのに。なんの説明もなく奥歯8本を削られ、銀色の何かを流し込まれました。すべての処置が終わった後に“虫歯になりそうだったから処置しておきました”と。虫歯になりそうって…まだ虫歯じゃないのに。
    その時のショックは20年以上たった今でも忘れられません。その後も痛みを伴うような虫歯になることもなく過ごしているので“あの時、あの歯医者に行かなければ今でもキレイな歯だったのに”と、悔やんでも悔やみきれません。とんでもない歯医者に連れて行った母を恨んだこともあります。

現在、小学生二人の母となりましたが、子供の歯医者選びは慎重にしています。とにかく、古いやり方の歯医者には絶対に行きません。お年を召した先生は、削る・抜くが基本なので。

八重歯がかわいい

🐶
    ロ美
    子供のころ母親に言われてました、
    大人になって自分で直したらすごく怒られました、歯並びが悪いだけだったのに。
    今51歳です、もともと笑っても歯が目立たないので、一見分らないのですが、奥歯なんてボロボロです。
    虫歯菌が移るとかで今は気を付けているママさんが増えているとか、私は父親にいっぱいキスされたり、親が噛み砕いたものを食べさせられてるはず。
    私の年代は確かに歯に無頓着だったり知識のナイ親が多かったかもしれませんが過去に戻ってお手入れし直したいくらいです。
    歯の磨き方も色々な説が出てきましたよね、”食べたらすぐ磨く”はかえって傷める事になるとか、朝起きた時の歯が一番汚いから朝食を食べる前に磨くとか。
    今更ながら私がやっているのは朝食前の歯磨きと、夜のしっかり磨き。お風呂で湯船につかりながらフロスも使って念入りにします。
    子供二人のうち今度成人した子が初めて奥歯の治療をすることになり(実はかなりショックだったのですが)どうしても冠をかぶせなければならないということで、10万出してオールセラミックのモノにしました。
    自分は保険の銀歯が心底イヤだったもので。

食べ物の入り口と出口は大事

🙂
    おばちゃん
    薬剤師です。

患者さんとお話ししていると痛感します。

もう年寄りだからと歯を直すのを疎かにしていると

先ず噛むのが鬱陶しくなり丸のみになり易くなります。

次に胃が弱くなり食欲が落ち

血圧が上がったり弱いところ弱いところと次々に病気になります。

半年もすると立派な病人です。

又便秘も不調の原因です。

対策としては野菜や果物を多く摂ることですね。

良く噛む事は歯のためにも大事ですよね。

ちなみに90歳過ぎてもご自分の歯の人は何でも食べられてお元気ですよ。

削られた歯は仕方ないけど今出来ることを心がけることは大事で無いかな。

ちなみに噛み合わせも大事です。

体の歪みの原因になり、将来あちこちの痛みの原因になります。

今のうちに気付いたのはラッキーと割り切って

若さの無駄遣いを止めて将来に備えるチャンスです。

矯正

みみ
    30歳の頃、歯列矯正をしました。
    自分で自覚があったところもありますが、自分では全然治す必要がないと思っている所も治すことになりました。
    大人の矯正だったので、それはそれは時間がかかり、はずれるまで5年以上かかりました。

でも、人生変わりましたよ~。
    小さな頃から虫歯が出来やすく、ステインがつきやすい歯でした。
    お陰で歯医者さんは大嫌いでした。
    矯正してる間は毎月クリーニングをしてましたが、衛生士さんが他の人の倍時間を取るほど歯が汚れやすかったんです。
    ところが、矯正が終わって器具を外してからというもの、虫歯にはならないは、ステインはつかないは・・・
    今は6ヶ月~1年くらいの間隔で歯医者さんに行って、クリーニングと噛み合わせの調整のみです。
    先生曰く、矯正したことによって唾液の回りなどの口腔内環境が変わったからではないかと・・・

年がいってからの矯正はリスクが多いと思っていましたが、今はやって良かったと思います。

ごもっとも!

🙂
    らららら
    本当歯って大事ですよね!

私自身、歯並びが悪くてずっと悩んでました。そして、大人になってから矯正しました。
    130万ほどかかりましたが(泣)やって良かったです!!
    検診も定期的に通って、虫歯なども一切なしです。
    一生付き合っていくものですからね。
    美味しいもの沢山食べるためにも歯はずっと大切にしていきたいです。

余談ですが、旦那は本当歯並びが悪いです...。
    治せばいいのにって思うんですが歯には全然興味がない様子。
    歯で見た目の印象も随分変わると思うんですけどねえ。

トピ主さんどうぞ前向きに!!

あります

アリア
    歯並びが悪い上に、子供の頃に飲んでいた薬の副作用で、歯の色が
    黄色っぽいんです。小学生の時、その事で一度だけ同級生の男子から
    「歯がきたねえ」と言われた事があります。

高校生の時、男の先輩から「ムシバラス」と言われたんです。
    少なからず傷ついたんですけど、母に話したら爆笑されて、さらに
    傷つきました。

お金に困っていた訳でもないのに、色は無理だとしても矯正くらいは
    して欲しかった。

結婚してから行った歯医者さん「色も悪いし、歯並びも良くないから
    矯正する?でも、結婚してるならもういいよね!」と言われある意味
    諦めが付きました。

今は虫歯にならないよう、子供達の歯を磨いたり、たまにフロスを
    したりする毎日です。

歯は本当に大切ですよね。

いろは
    私も昔は歯がコンプレックスでした。噛み合わせが悪く、口が常に開いている状態、歯がガタガタ、顎関節症でした。
    30代前半で矯正をして、上記の悩み全てが解決され大満足です。そして、私は親から歯に対しての躾を全然されませんでしたので、上下奥歯全て虫歯になってしまい銀歯でした。今では、白い詰め物に全て変えたので見た目はキレイな虫歯の無い歯にみえます。
    そんなこんなで昔に比べ今は歯に感心が非常に高いです。ホワイトニング、半年に1回のクリーニング、夜は電動歯ブラシから始まり、ウォーターピック、フロス、舌の掃除、マウスウォッシュ、最後にフロライド(フッ素)のペーストを塗って、終わりです。クリーニングに行くと褒められます。歯石、歯垢がほぼ無いと。

子供の頃からもっと歯を大切にすれば良かったなと後悔中です。

同感です

目喜屋武
    歯ほど、日本人が大切にしていないものはないのではないでしょうか。私は現在外地に長く住んでいますが、歯ではいろいろ苦労しました。私も出っ歯でしたので、こちらで歯の矯正をしました。出っ歯をいちいち舌で押し出す癖がつき、さらに出っ歯になっていく循環でした。今は、出っ歯の兆候はまったくありません。出っ歯も日本人に多いものですが、なかなかこれを治そうとする人は少ないですね。私も、日本にいるときはそうでした。でも、上のような癖に耐えられず、矯正歯科に駆け込みました。

ここ6年ほど前から歯を清潔に保つことが重要ということを信念にしておられる歯医者さんにめぐりあうことができ、歯の磨き方からなにからあらためて教わることができました。

同感です:続き

目喜屋武
    続きです
    そのため、歯磨きなどのテレビ広告を見るたびに、いかに有効な歯の磨き方を知らない人が多いかを感じます。バイオリン式は歯茎を傷めるのです。上の歯は上から下へ、下の歯は下から上へという具合に磨くのが歯と歯茎、その周辺をもっとも健康に、清潔に保つ方法です。
    歯は歯だけでなく、歯を支える歯茎やら周りのものも毎日ちゃんとやさしく手入れするのが本来です、とその歯医者さんに言われております。

おかげで、昔は口臭がとても気になっていましたが、現在は虫歯や歯垢などがなくなり、口臭は無臭状態です。とくに、女性と話すときは自信を持って話すことができています。
    とにかく、虫歯ひとつで仕事もできなくなったり、夜も寝られないことなど、皆さんご苦労があるかと思います。日ごろからの手入れに限ると、感じ入る次第です。でも、残念ながらバイオリン式の歯磨きで満足している人がたくさんのようで、歯医者が儲かるゆえんなのかもしれません。

海外に来てからです。

🐧
    シンシア
    歯って本当に大事ですよね。人の体で唯一自然治癒しない場所らしいです。

私自身は幸運なことに虫歯が出来にくい体質で一度も虫歯になったことがありません。歯並びも悪くない方だったのですが、アメリカに来て以来リスのような前歯が気になりだし、詳しく調べてみると噛み合わせが悪い部分もあると判明し20歳を超えてからの矯正中です。口元が突出気味だったため歯も4本抜きましたが以前より口元が閉じやすくなり噛み合わせも良くなるため後悔はありません。時間が経つにつれ奇麗になって行く歯ならびと横顔を見ながらどんな仕上がりになるのかとワクワクしています。

トピ主さんの削られた歯が戻ることはありませんが、セカンドオピニオンを仰ぐ事が最善かと思います。噛み合わせは直してもらった方がいいです。私も矯正により一時的に歯並びが変わりとても辛い経験をしたので、噛み合ない事の辛さはよく分かります。歯科医もピンキリですから色々な歯医者を回ってみるといいと思いますよ。
    また、今後は半年に一度のクリーニングと毎日の歯磨きにプラスしてフロスをすることをおすすめします。

自費診療の歯医者に変えました

はな
    奥歯を何度も治療するたびに、歯が駄目になっていき、
    ついに抜く羽目に。
    抜いてみて分かりました。歯がいかに大事か。

評判のいい歯医者などいろいろと行ってみましたが、
    最終的にたどりついたのは、顕微鏡を使って治療をする歯医者です。
    自費診療での治療は保険診療と質が全然違います。
    その違いには驚くばかりです。

本当に歯を大事にしたいと思ったら、顕微鏡を使って治療する歯医者をお勧めします。
    ただし、きちんとした技術を持つ顕微鏡歯科医でなければ駄目ですが。

もう保険診療の歯医者には戻れません。

芸能人じゃなくても歯は命

トホホ
    歯並びが悪く前歯は学生時代に差し歯になりました。
    先日本で読みましたが、アメリカでは歯並びが非常に重視されるそうで
    豊かでない移民の方でも借金をして子供に歯の矯正をさせる方が多いそうです。
    私も矯正したかった…。
    子供は出来ませんでしたが、もし子供が出来て必要であれば絶対に矯正させようと思っていました。
    歯並びが悪いと本当に人と喋りたくなくなるんですよね。

私も大人になって気づきました

ノニー
    幼少のころからマメに歯科医に通ってました。
    歯ブラシの指導、乳歯が生え替わる時にはまだぐらついていない歯を抜いて永久歯が真っ直ぐ生えるようにしたり母のおかげで矯正する事なく親知らず歯まで四本真っ直ぐ生えてます。

四名兄弟ですが全員歯並びは綺麗です。

40代の今でもメンテナンスの度に誉められます。

私も子供の歯の衛生管理は気をつけてますしマメに歯科医に通ってます。

大人になってからの矯正はかなりお金がかかると知り、子供のころは歯医者嫌いで無理やり前歯二本抜かれた時はあまりにひどい仕打ちに母に反抗した事もありましたが今は母に感謝する日々です。

結婚の第一条件が虫歯の無い人。

マコ
    私の家系は歯が強く私も虫歯なしで歯並びもきれいです。

日本には歯並び綺麗で虫歯なしの人って少ないんですよね。

そういう人じゃないとキスもしたくないしそこだけは譲れないので付き合う条件に上記の事を言うと皆さん去っていきました。
    当然ですね。
    私は二度と恋愛も結婚も出来ない。
    と思っているところに現れたんです!
    運命の虫歯なし歯並び完璧な男性が…!
    その時私37歳。
    彼36歳。
    話していくうちに趣味や趣向も合うので思いきって私からアタックし付き合いが始まり。
    とんとん拍子に結婚が決まり翌年には子供も産まれました。奇跡です。

自分の理想を貫いて良かった。

夫とは毎日キスしてますよ。

トピ主です

😨
    歯科にゃん
    皆様の色んな歯の話が聞けてとても参考になります。
    治療に後悔されている方の気持ちはとても良くわかりますし、良くなった方のお話は希望が持てます。
    私は今まで歯が痛くなったら治療するを繰り返し、結果銀歯が10本、前歯にレジンが3本もあります。
    加えて噛み合わせも悪くなりとても落ち込んでましたが、これからは歯を大切にしようという意識は芽生えました。
    また、治療も今までは歯医者の言う事をハイハイ聞いて任せるだけでしたがきちんと自分の意見を伝える様にもしたいです。
    今歯医者を変えて顎関節症の治療中ですが、相性が合わずまた歯医者を変えそうです。
    歯医者は沢山あるのに「一生通いたい歯医者」は中々巡り会えませんね…。

トピ主です2

😨
    歯科にゃん
    カウンセリングのしっかりしてると評判の歯医者を選んだのですが、確かにカウンセリング丁寧ですが衛生士が行う為先生には伝言になり、伝わっていないのか何度も同じ事を聞く羽目になります。
    まずは顎の位置を正すとマウスピースを作りましたが、合わない事を伝えても「様子を見て」で帰らされ、結果何度も歯医者に足を運ばなければなりません。(その時に意見を聞いてくれたら二度手間にならないのに)
    でも、迷惑だと思われ様が自分の歯を守る妥協はしないと決めました。

歯医者さんは

歯医者さんは、選ばないとほんと怖いですよね。

先日も、「虫歯だから、抜きましょうね」と言われて、一本歯を抜いたんだけど、その後、「どうしますか?インプラント入れますか?」と言われたんだけど、インプラントって何?いくら位するの?

という会話がごく身近から出てきて、あまり言わない方がいいよなと思って、黙って笑っていました。

39歳です

知子
    私は地方に住んでいます。25歳ぐらいの時に、突然前歯の一本を半分削られて「今日はこれで終わり」
    えっ?!そんな歯で人前に出られるわけないのに?!と抗議したら、逆ギレされて全部削られ、7万の自費治療の歯を入れられ、一週間でぐらぐら。
    直しにいったら、接着剤で止められ、またぐらぐら。
    結局同じお金出して違う歯医者で作り直しました。
    最初の治療が悪かったらしく、何ども作り直し、エルメスのバックが買えるぐらいの金額を費やしました(笑)

歯医者は都会だったり新しい治療法の方がいいですよね。でも地方ってそんなに選べなくて、(涙)

来週1本抜きます

欠損子
    先天性の欠損が上下対称に2本あります。

25歳くらいまで2本乳歯が残っていましたが、どちらも弱くなって抜きました。
    その後、1か所には固定ブリッジ、もう1か所は義歯にしました。
    それから10年くらいして、ブリッジは取れてしまいました。義歯も今は使用していません。

ブリッジをかけた歯は、ブリッジの為に削ったり、ブリッジが取れた後、欠損部分を放置していたこともあり、すっかり弱くなってしまいました。
    数年前からぐらぐらしてきましたが、最近とうとう脱臼してしまい、そちら側の歯では物を噛むこともできません。
    歯科医の勧めで抜くことにしました。
    抜歯後は、先天性の欠損部分と合わせ、2本分の義歯にします。
    今は物が噛みづらいため、食べるのがとても遅いんですが、今後サクサク食事ができるようになると思うと、少し楽しみです。

それにしても、親知らずなんていらないから、この2本の歯が欲しかった・・・

トピ主です3~矯正相談に行きました~

😨
    歯科にゃん
    レスをつけて下さった方、有難うございます。
    皆さんそれぞれ悩みや治療方法がありますが前向でとても励みになります。

今日、矯正相談に行きました!
    顎関節症については先日作製したマウスピースでは良くないらしく、実物見せて頂きながら説明を受けました。
    噛み合わせについてはやはり歯並びが悪く色々と影響があるみたいで矯正も視野に入れなければならないかもしれません。
    まだ一件だけですが他にも良さそうなところを回ろうと思います。(地方なので大変ですが…)
    ただ、今日行った矯正歯科では抜歯が必要と言われました。
    抜歯…必要であればやるしかありませんが、やはり躊躇してしまいます。
    時間はかかるかもしれませんが、より良い方法を探したいと思います。