詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 苦労続きの人生。周りのみんなにずるい、と思ってしまう。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦労続きの人生。周りのみんなにずるい、と思ってしまう。

レス86
    (トピ主2
    😨
    satomi
    ひと
    はじめまして、子持ち30代の女です。
    突然ですが、私の過去を聞いてください。
    幼少期に父と死別、母子家庭で育ちました。頑張って育ててくれた母には感謝していますが、寂しい幼少期だったように思います。
    小学校で転校し、なかなかなじめず、暗くてキモイ、といじめにも何度かあいました。
    中、高でも、何度か女子グループから省かれました。
    信頼していた恩師にもセクハラされました。
    義父にもずっと、女として見られている気がして、軽い男性不信でした。

ですが、とにかく機嫌よく毎日を過ごそうと決めています。過去を振り返ると痛いことだらけなので、極力見ないようにしています。
    周りからは、「悩み事なさそう」「サバサバしてて、うらやましい」とか言われますが、本当は、心の中に、沢山の心の傷を抱えていて、
    ことあるごとに昔の傷がうずきます。
    いじめを受けた経験、女子グループから省かれた経験から、人としての魅力のない自分にコンプレックスを持っています。
    実際、昔の環境の友人から、遊びの誘いを受けることはあまりありません。私から行動して初めて会う感じです。

沢山の苦労や嫌な思いをしてきたのに、なお人としての魅力を手にできていない私。
    一方で、周りを見渡すと、自然体でいるのに、いつも人を惹きつけて、引く手数多な人もいます。

そういう人をみると、単純に「ずるい」「なんで私だけ、こんなに苦しんでいるのに報われないの?」と、いう感情が沸いてきます。
    自分が情けなくてたまらなくなります。

もしかしたら、私の苦労なんて、生ぬるいものなのでしょうか?みんな、心の中に沢山の傷を抱えて生きているものなのですか?

自分語り、悲劇のヒロイン気取りに見えたらごめんなさい。
    ネガティブの堂々巡りの中にいて、とてもつらいので、何かアドバイスやコメントを頂けたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫です

abc
    私も無理に人間関係を作ろうと躍起になったことがあります。
    でも、あなたは今、旦那さんと可愛い子供がいますよね。とりあえず、
    他人の愛想を振りまくのをやめて、自分のために何かを始めてみては
    いかがですか?

ゆっくりTV見たり、読書したり自分の親・兄弟としゃべってみたり。
    楽しそうに人付き合いしている人たちも本音では会話していないと
    思いますよ。
    まずは、リラックスして笑顔の回数が増えたら楽になってくると思います。

笑う門には福が来ますよ。

ぬるいかな?

アマンダ
    人生まだまだ続きます。
    これからもっとイヤな目に遭うかもしれない。
    過去ばかり見てないで前を向いてポジティブに
    生きるほうがいいのでは?

過去にこだわりすぎて消極的、卑屈になったり
    自分で自分をダメな方向に行ってる気がする。
    羨ましがっても進展するわけない。
    トピ主がアクションを起こささないと
    何も始まりませんよ。

他人の心の傷の深さとトピ主の深さは比べても
    意味がないです。傷ついても這い上がろうと
    頑張っている人はいます。
    止まない雨はないので卑屈にならず努力できる
    ところは頑張って前を向いて歩きましょう。

これからの人生、楽しく生きるのもあなた次第です。

見た目ではわからない

🐱
    nana
    あなたがうらやましいと思う人達も
    どんな人生を送っているかはわかりませんよ

本当に辛いおもいや苦労した人程
    人には言いません

どんな人も一生懸命生きてます

頑張って!

気持ちは半分だけわかる

kiki
    私もトピ主さんと同じく、コンプレックスだらけです。

が、

>いつも人を惹きつけて、引く手数多な人

私の周りにもこういう人が数人いますが、その人たちはごく自然に(※自然に感じさせるように)人に対してキチンと気配りをしていたり、
    人の嫌がることを進んで引き受けたり、人付き合いを怠けていない人達です。

なので、これらが出来ない私が今の位置にいるのは当然だし、
    その人たちが「ずるい」なんて発想はありません。

>沢山の苦労や嫌な思いをしてきたのに、なお人としての魅力を手にできていない私。

とありますが、「悩み事なさそう」「サバサバしてて、うらやましい」と周りから言われるトピ主さんは
    十分魅力的な人だと思います。

うーん

pico
    苦労をすれば報われる、幸せになれるという図式は
    どこから出てきたんでしょうか?

トピ主さんが羨んでる人は、
    プラスの経験もマイナスの経験も
    活かす努力をしてる人なんじゃないですかね。

マイナスの経験を活かせば人に優しくなれるし、
    プラスの経験を活かせば楽しい人になれるんじゃないかなと思います。
    経験を正しい方向に活かして、バランスが良い人が魅力的な人なんじゃないでしょうか。

トピ主さんは結婚、出産、育児と貴重な経験をしてる最中ですね。
    辛い経験はいっぱいしてきたんだし、
    これからは楽しい経験を思いっきりするぞと
    積極的になれたらいいのかなと思います。

世の中は不公平なもの

おじゃこ
    タイトルのような事を言うと(友達には言いません)
    自分次第だとか努力次第だとか、やっぱり正論が返ってきます。
    私は主様みたいに素直じゃないので
    羨ましいよネ、お気楽な人生だと、自分も人にも正論で生きられるね
    って思っちゃいます。

幸せと不幸は人生半分半分・自分の気持ち次第なんて嘘だなと思うし
    主様のように朗らかに見えて、みんな色々抱えているのかな~とも思うけど
    全然抱えていない人も確実にいますよやっぱり。

ずるいとか自分がなさけないとか、思える主様は素直なんじゃないかな。
    機嫌良く毎日を過ごそうとされている
    それは、人として魅力的ですよ!

苦労を見せない自分に誇りをもって

リン
    トピ主さん、こんにちは。
    私も人には
    「いつも元気でにこにこしてて素敵ね」
    「人を嫌いになったことないでしょう」
    と言われます。

でも、実は子供の頃は育児放棄にあい、お風呂にも入れさせてもらえない、服がすべて小さくなったのに買って貰えずに出掛けられない、などがありました。

みすぼらしい格好で学校に行くので虐めにもあいました。

高校はバイトして学費を払ってなんとか卒業。

そこからは自分で自分を養う為に働きながら必死に勉強して、技術職になり、知り合った技術職の夫と結婚しました。

私の人生は家を出てから始まったと考えています。

でも、こういう苦労の部分は人に見せたくありません。
    冒頭のように、なんの苦労もなく穏やかな人生を歩いてきたように見られているならそれは成功かな。

苦労を見せない自分に誇りをもっていいんじゃないかと思います。

みんな色々あると思います。

🙂
    人生いろいろ
    50代半ばの主婦です。

satomiさん、結婚されて子供さんにも恵まれておられますね。決して苦労ばかりではないと思いますよ。

私の人生も、手ごたえのある内容満載ですよ。(苦笑)
    小学校1年生で、父親が外に女性を作り母と別居・・・貧乏で、当時家には電話も無くて、母の内職の手伝いをしたり
    進学も学年トップなのに経済を考えて高卒で就職・・・初任給を貰った時『自分の夢の代償がこのお金なんだ』と
    悲しくて泣きました。

27歳で、結婚するも39歳で子供を抱えて離婚。自分の育った家庭も作った家庭も『離婚家庭』
    一人で、三つの仕事を掛け持ちして子供を育てがむしゃらに突っ走って来ました。
    もう娘も結婚しましたが、時折娘への申し訳なさに胸が痛みます。

人よりか、展開の多い人生かもしれないけれど、それは神様が『貴女なら乗り越えられる』と、
    課題をあたえられたのでは?と思うようになりました。
    人からは、『悩みのない人』に見られますよ。satomiさんと同じ(笑)

人生明るく生きましょう!もったいないですよ、毎日が。
    satomiさん笑顔でね。

今苦労しているから、あえて過去と決別

akkerakan
    >もしかしたら、私の苦労なんて、生ぬるいものなのでしょうか?みんな、心の中に沢山の傷を抱えて生きているものなのですか?

そうですよ。みんな敢えて自分の苦労や不幸を表に出さずに生きています。

>実際、昔の環境の友人から、遊びの誘いを受けることはあまりありません。私から行動して初めて会う感じです。

なぜ、苦労した過去を知っている人たちと会う必要がありますか。思いだしませんか?
    私は逆に過去は良かったのですが、今はどん底なので、誘いがかかってもあまり出かけたくありません。「今どうしている?」と聞かれたくないため。

周りの人の本当の姿って、本人以外にはわかりませんよ。表面だけ比べるだけ無駄です。

あなた自身の今は良いなら、いいじゃないですか?

人生長いんだから、幼少期に苦労する人もいれば、最悪の晩年を迎える人もいます。最後が悪い方が辛いですよ。

今のあなたの幸せを大切に。過去といっても、これからの人生の方が長いんですよ。

この世には

プリン
    平等なんてありません。 不平等であたりまえです。
    でも、困った事が何一つない人だっていません。
    みんな、何かしら困った事、悩みのひとつ、ふたつは抱えています。

ひとつ、ふたつならいいじゃん!って言うかもしれませんが、

困り事が多い人と少ない人の差って何かわかりますか?

困り事が少ない人は、不平不満を感じない人です。小さい事にも感謝できる人です。だから毎日幸せを感じられます。 苦難も困難も糧にできて、それさえも不幸に思わない人です。超えられた事に感謝します。 だから、不平も不満も感じません。いつでも幸せそうなので人も一緒にいたいと感じます。

困り事の多い人は、いつでも不平不満を感じる人です。小さな事に感謝できません。だからいつまでたっても感謝するような幸せな事が訪れません。 苦難も困難も泣きながら受け、なんなら呪います。不幸の連続です。色々なもののせいにします。いつでも不幸そうな人なので人もよって来ません。

幸せも不幸せもあなたの心の中にあるものだということをわかってください。

答えは出ている

しま
    >周りからは、「悩み事なさそう」「サバサバしてて、うらやましい」とか言われますが、
    本当は、心の中に、沢山の心の傷を抱えていて

ここに答えが書いてありますよね。
    他の人もそう思っているのですよ。

みんな色々な過去を抱えて平然と生きています。

人間順調な人ばかりではない

ぴょん吉
    トピ主さんはどれだけ周りの人のことを知っていますか?
    かなり親しく信頼できる関係にでもならない限り、その人がどういう育ちや生活をしてきたかなんてわかりません。
    親しくなっても、自分の過去にイヤなことがあってもそんなことまではいちいち話さないと思います。

トピ主さんは身体は健康に生きてきたのでしょ?
    私の友人は子どもの頃から病弱で、40代の今も病気を抱えています。
    でも見た目は健康そうだから、知らない人には想像がつきません。

そのように、人間はいちいち身上調査をして付き合うわけじゃないから、人の本当の姿なんてわからないのですよ。
    トピ主さんよりもっとたいへんな人もいるはずです。

昔の環境の人たちとは接触する価値すらないので、こちらからバッサリ切り捨ててしまいましょう。
    そして被害者意識をなるべく持たずに、「一見幸せで順調な人だって、中を見れば何かあるかもしれない」と人を羨んでも意味がないと思って生活していきましょう。

そんなに珍しくないと思う

🐶
    モンペリ48歳
    こんにちは
    私の現在の日々は楽しい家族(夫と息子)をなにより大切に想い
    夫と息子の為になる様に心がけて生活して幸せです
    近所の気の合う友人とも時々ちょうど良い距離感でお付き合いしていて
    寂しくもないしかといってわずらわしくもない生活が出来ています(ほとんど日中独りが多いけど)

そんな私もヒドイ幼少期でしたよ
    独り親(母)だったけど子供をペットか人形の様にしか扱えない人ですから
    何をするにもほとんど説明もなく適当な嘘をつかれながら育ちました(今でも一番信頼できない)
    悪気は無かったのはもう解かりますけど私の心の傷はもう治りません
    (例えば母が転居したいと決めたら子に説明するの面倒なので「遊びに行ってみよう!」と嘘で誘い「もう帰らないよーこのままここに住むからね」とかいう親)
    おかげで私は引きこもり人間不信で進学も妨げられ真っ当な人生もらえませんでしたから

でもそんなとこから逃げ出して自分で人生作りました
    だから他人なんてなんとも思わないですねー「どうだ!私は強いんだぞ」ってな気持ちしかないです

本当の底まで到達するとそんな感じですけど~

ふんばりどき!

🙂
    カバン
    satomiさん、辛い気持ち判りますよ。人生、誰しもそう考える時期があると思う。私も順風漫歩だと思われてたらイヤだな。

satomiさんと同じように、いじめもうけました。ひどいのは先生からも、です。そのことを母は知っていたのに、何もしれくれませんでした。
    今でも思い出すと恨む気持ちはありますが、それでいいと思ってます。
    恨むなんて私はなんて醜いの、と心が落ち着かない時もありましたが、よくよく考えれば、ひどいことをしたのは相手ですから、自然な感情だと思ってます。

恨む感情はマイナスで疲れるので、私も過去は振り返らないようにしてますね。
    >とにかく機嫌よく毎日を過ごそうと決めています
    これ、すごくいいと思います。

>沢山の苦労や嫌な思いをしてきたのに、なお人としての魅力
    とありますが、satomiさんは人としての優しさを知ってると思いますよ。

情けない、なんてことない!
    無理しないていどに前を進んでいきましょう。

あと、
    >みんな、心の中に沢山の傷を抱えて生きているものなのですか?
    この質問には、私は「はい」とお答えしときますね。

そうですね・・・

みかん
    >もしかしたら、私の苦労なんて、生ぬるいものなのでしょうか?みんな、心の中に沢山の傷を抱えて生きているものなのですか?

生ぬるいとは思いません。
    でも誰でも多かれ少なかれ傷を抱えていると思います。

私からしたら子供がいるトピ主さんうらやましいけどな~

思うのは、

2児ママ
    苦労した!とご自身で思われるなら、その思いに対しては、「ご苦労さま、大変でしたね」と申し上げます。
    苦労や不幸、幸福というのは、人と比較するものではありませんから。
    人より不幸なのか?と思うこと自体、とても滑稽なことですよ。

私はまだ29歳。
    人並みに辛い思いもしたかもしれません。
    もし比較するならば、トピ主さんが書かれている内容だけでしたら、トピ主さんはとってもお幸せな人生では?と思えるような時期も経てきました。
    でも、周囲を妬ましいと思ったことはありません。
    現在、なんとか元気でいられる。
    自分の大切な主人、子供達という家族ができた。
    今日も笑える。それだけで十分です。

トピ主さんは、周囲と比べることでしか幸せを感じていないので、無い物ねだりなのではありませんか?
    私は足が悪いですが、おそらく不自由なく歩けるであろうトピ主さんを妬ましくは思いませんよ。
    私は幸せです。

わかります…

その気持ち、すごくよく解ります。例を挙げたらキリがないくらい。

私に解るのは、助けたくても助けられない、自分自身で切り開くしかない問題だということ。
    例えば、大富豪と結婚して誰もが羨む生活を手に入れても、あなたは「幸せな筈なのに辛いと思う私はダメな人間」と自分を責めると思いますよ。
    不幸体質ってそういうもの。他人には救えない。自分自身でしか自分を救えないんです。

私は、自分の不幸を笑い話にして話したら楽になりました。
    「蹲って泣いてたら5時間経ってた。トイレ行こうとしたら足の感覚なくなっててあわや大惨事よ」
    「眠れないし食べれなくて一週間で5キロ落ちた!ダイエットには不幸が一番よく効くわー」
    「冬に死にたくなったらド田舎の海へGO。気分に浸るどころか鼻水と腹痛でトイレ探してるうちにバカバカしくなった。野グソ覚悟したもん」

そんなふうに言ってるうち「波乱万丈な私の人生、小説出したらベストセラーじゃね!? 苦しんだ分のモトは絶対回収する!」ぐらいに強い気持ちが湧きました。
    主様も笑い話にトライしてみませんか?

確かに生ぬるいね

ぬくぬく
    セクハラされて、軽い男性不信の程度だから
    結婚して子供までいるんでしょうに

で、もっとひどい目にあった人間の話を聞いて
    「自分の方がマシ」とでも思いたい?

独裁政権の下で虐殺された人達の話でも読んだら?

本当に辛い事は誰にも言えないもんだよ
    匿名であっても言えないの

それ以前にここだと削除されるかな

私もそんなに幸せじゃないけど

かなかな
    他人は他人で、色んな悩みはあるものですよ。

あなたが、周囲の人が何も悩みがなくてうらやましいと思うのと同様。
    人からは、

>「悩み事なさそう」「サバサバしてて、うらやましい」とか言われます

なんでしょ?
    同じじゃない。

そこから這い出して努力して、これからの未来を明るく生きるのか、
    そのままグジグジとネガティブに生きるのか。

それを決めるのは自分自身だよ。

いつまでも人のせいにしてても、幸せになれないよ。

>とにかく機嫌よく毎日を過ごそうと決めています

これでいいと思います。
    まだまだ人生、長いですよ。

普通に生きればいいのにと思います

はなこ
    トピ主さんはいろいろと気苦労の多い子供時代を過ごして来たために、
    その反動でしょうか?極力明るく振舞おうと頑張りすぎてませんか?
    その結果何も悩みの無さそうな人に見られ不満。

トピ主さんは両極端なんだと思います。
    心のままなら暗くなってしまって損をする。だから、やたら明るく振舞う。
    そうすると、本当の自分を分かってくれる人がいなくて寂しい。

思うに、辛い過去があったからと、わざわざ暗く生きる必要も無いし、
    やたら明るく生きる必要も無いのです。

明るくなければ人が認めてくれないわけでもない。
    自然体で人気のある人に嫉妬するという事は、トピ主さんは本当はみんなにちやほやされたい。かまってもらいたい。
    という願望が強い。

ならば、尚更両極端に走らないほうがいいですよ。私は、無理に明るく振舞っていると思われる人が苦手です。
    すぐ傷つきそうな人も苦手です。そういう一杯一杯な人は疲れます。
    人をひきつける魅力の無い人なんて沢山います。むしろ多いくらい。でもいいじゃないですか。それが自分なんですから。
    人と比較しても始まらない。そう割り切れば楽ですよ。

わかります

🐤
    minnsoku
    私もトピ様よりも沢山の試練を受けて生きてきました。まわりの気楽な人を見ると世の中本当に不公平だな・・と思います。試練を与えられるたびに悩み傷つき涙し乗り越えてまいりました。私も周りから、悩みなさそうとかいつも楽しそう・・と言われてしまうタイプで、実際と違う印象を与えて生きていますが、悲壮感漂ってなくむしろ真逆に見られるなんて、私って強いやつなんだなと思っている自分がいます。試練を乗り越えるには、強さとタフさがなければ乗り越えられません。ただ息を吸って悩むこともない生き物は、人にも優しくないし思いやりも学ばないのでないです。トビ様も私も強い人、情の熱い人ですよ、この経験を糧にこれからも前を向いて行きましょう、くじけながらもね・・

今の30代までの人って、「ずるい」というよね。

🙂
    コーラル
    アラフィフです。
    最近気がついたのですが、
    今の30代までの人って、
    自分の不遇を世間と比べるとき、
    恵まれた人に向かって「ずるい」といいますよね。

私はアラフィフですが、
    同世代と話して、
    そういう場合「ずるい」は浮かばないんですよね。

妬ましさを「ずるい」と表現するのですか?
    それは、
    恵まれた人が卑怯な手口で恵まれているに違いないと思うから、
    「ずるい」と思うのですか?
    それとも、
    天に対し「ずるい」と罵っているのですか?

良かったこと数えたことありますか?

やっこ
    ネガティブな事ばかり思い出してますね。
    ダメだよ、そんなんじゃ。

自分をあえて奮いたたせないとね。

良かったこと思い出して、数えてみて。

誰にでもいくつか必ずあるものです。

自分がネガティブなことばかり考え始めたなら
    敢えて思いを変えてみる。
    この繰り返しで、積極的な思考の型ができあがります。

帳尻は

🐷
    豚の鼻
    必ず合うものです。
    過去の良いことを思い出せないだけでしょう。
    無理に思い出すこともなかろうと思いますが、
    人なんて誰でも大なり小なり傷をもっていますよ。
    小さな傷を大きいと感じる人もいれば、大きな傷を
    微小としか感じない人もいるでしょう。
    貴女の経験してきた苦労や嫌な思いは10年か20年かは
    分かりませんが、必ず役に立つときがやってきます。
    人生は天秤秤です。

おつらいんですね。

ぬん
    昔の私を見ているようだと思いました。
    私の場合は家庭内に別の問題があり、警察沙汰にもなり、実母を憎みながら育ってきました。

昔、思いきって親友達に家の中のことを打ち明けてみたら、彼女達はもっと壮絶な経験をしていました。私のなんて生っちょろいなと思いましたよ。
    そして、どんな家庭にも(程度の差こそあれ)何かしらあるものなんだと思うようになりました。

主さんがいう「自然体」の人だって、本当に自然体かどうかは、本人やごくごく近しい人にしかわかりません。特殊な家庭環境で育ったからこそ、自分を自然に「演出」するのが得意な人もいるのですから。

友達は多くても彼氏ができたことがない、子供が欲しいのにできない人だって世の中には沢山います。そういう人から見れば逆に主さんは羨ましいかも?
    当たり前のことなんて世の中にはひとつもないのですから、今の生活に感謝をしながら生きてみませんか。
    過去にとらわれてネガティブに考えてばかりいると、自分の魅力を自分で曇らせてしまいますよ!
    主さんがご自分のしあわせに気づけますように。

貴方だけのわけがない

普通の苦労人
    よく聞きますね「どうして私だけこんなに苦労するの?」て数えきれないほど。
    ってことは、本当は「私だけ」ではなく結構ありふれているということです。
    主さんはお父様と死別ですが、離婚を含めると私の子供の級友を見渡すと5人に1人以上。
    イジメも社会問題になるほどメジャーな現象です。
    確かに虐められやすい子はいますが、ああ、いるよねと思うくらいにはどこの集団でもいるのです。
    「私だけ」は思い過ごしです。
    嫌なことって雨が降るみたいに皆に降ってきますよ。傘を持ってる人を見たら「ズルい」て思うんだろうけど、その人は傘を得るために貴方の知らない努力をしてます。
    ただ努力したことを苦労と思うか、また苦労したことを不幸と思うかは人それぞれですね。
    ところで主さん、貴方の苦労なんて大したことないよ、と言われて愉快ですか?
    「どうして私だけ」と言うのは言い方かえれば「他人の苦労は大したことない」ですよ。そりゃあ失礼ってもんでしょう。
    自分が土砂降りで苦労してきたら、他人の雨の冷たさも分かるでしょう。「お互い大変ね」でいいんじゃない?

みんな苦労している

小まめ
    たぶんトピ主さんの、その思考が苦労を呼び寄せているきがします。
    苦労のない人など一人もいません。
    努力しない人も一人もいません。

現在 トピ主さんにもいいことは必ずあるはずです。
    ただ良いことがあってもトピ主さんが目を向けずに悪いところばかり見ているのだと思いますよ。

男性不信だったけど結婚しお子さんがいるんですよね?
    世の中 幸せな家庭に育ったにもかかわらずトピ主さんと同年齢で結婚したくても未婚だったり
    不妊症で子供ができないで悲しい思いをしている人も沢山います。

悲劇のヒロインではなく身の丈以上の幸せを求めているんじゃないでしょうか?
    今の幸せを感じられないなら、どんなに恵まれても不幸なままですよ

周りの人だって、苦労知らずな訳じゃない。

あまなつ
    ネガティブループから抜けられないんですね。
    ちょっと考え方を変えましょう。

トピ主さんが「ずるい」と感じる方々は、本当に何の苦労もしていないと思いますか?
    表に出していないだけで、裏では色んな苦労があるかもしれませんよ?
    トピ主さんだって、普段は過去の傷を表に出していないから、「悩み事なさそう」「サバサバしてて、うらやましい」とか言われるのでしょ?
    それと同じだとは思えませんか?

私自身も含めてですが、周りを見ても、何もかも順風満帆な人にはあまりお目にかかった事がありません。
    みんな、大なり小なり問題を抱えているものです。

あと、「ずるい」と思うのは、極力やめましょう。
    だって、別になんのズルもしていませんよね?
    「いいな」「羨ましいな」までなら許されます。

「ずるい」と言う言葉には、他人を引きずり落としたいと言う欲望が潜んでいて、それが自分を蝕むのです。

ひとはいろいろ

おばさん
    40代の主婦です、
    今の私の周りからは、明るくて元気そう、温厚そうと
    比較的明るくみられますが、

20代前半から30代前半までは
    同じ年頃の人が経験しないであろう地獄を見てきました。

そんなこと最近知り合った人は思いもしません、

いちいち言わないし。

今は貧乏ですが、子供に恵まれ幸せです。

人はぱっと見だけでは、その人が送ってきた人生の辛苦は見えません、
    今見える幸せそうな姿がすべてではないと思います。

周りの人だって同じ。

みみ
    >周りからは、「悩み事なさそう」「サバサバしてて、うらやましい」
    とか言われますが、

逆にトピ主さんがそう思う人も

>一方で、周りを見渡すと、自然体でいるのに、いつも人を惹きつけて、
    引く手数多な人もいます。

トピ主さんからこう見える人も

本当は、心の中に、沢山の心の傷を抱えているのかもしませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示