詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供におもちゃ買い過ぎ?

レス40
    (トピ主2
    😨
    はな
    子供
    共働き夫婦 30代前半
    同居六年 子供五歳男児ひとり。
    おもちゃを買い過ぎと、夫に怒られます。週末、外出または、買うのは、1日だけにした方が、子供の為じゃないかと。おもちゃといっても、ハンバーガーのおまけやら、百均、食玩です。買い物に行くと、子供も欲しがるし、一個だけと約束しています。土曜、夫は仕事でいません。で、日曜子供は、お父さんとも、またでかけた時に欲しがる。高いおもちゃは、誕生日とクリスマスとしてあります。買い過ぎですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たまりませんか?

カナリア
    そんなに頻発に買ったら、おもちゃたまりませんか?
    安いおもちゃだから、ポイッと捨てられているのでしょうか?

ねだれば買ってもらえる。
    飽きたら捨てればいい、という状況なら問題があると思います。

買いすぎかな

万喜
    おもちゃの金額よりも、次から次へほしがる・前のおもちゃを粗末にする(このペースでは遊びきれないと判断してですが)習慣がつくほうがまずいのでは。
    平日買い物は幼稚園へ行っている間にすませ、土日はママパパが公園などに連れて行ってあげれば?

欲しがるからって

🐤
    ひよーーーーーーこ
    欲しがるからって、安価で1個とはいえ必ず与え続けているなら良くないと感じます。
    「今日はナシ!買わないよ!この間買ったから、今回はナシ!」ということはありますか?

買わないという説得は面倒だし、高額でないなら買ったほうが楽ですが、「今回必要かどうか」と考えたり、これまでの購入について振り返ることって、子どもの人生において大事だと思います。(少なくともお金が有り余っていない庶民には)

「今回は買わない」というブレーキが足りないので、旦那さんが苦言を呈しているのではないかと思いましたが、どうでしょう。
    楽な方に逃げていたら、将来大変かもしれませんよ。

うちはご主人派です。

🙂
    ののこ
    うちは、スーパーで目に入って欲しがるおもちゃは極力買わないようにしています。
    「(前々から欲しがっている)おもちゃを買うためにガマンしようね」と、何回か我慢させてから、欲しかったおもちゃをおもちゃ屋さんまで買いにいきます。
    我慢すること、楽しみにすること、大事にすることを学んでもらいたいからです。

我慢覚え

😠
    ココ
    え、買い物へ行くたびに、かってしまうんですか?
    百円均一だろうが、ガチャガチャだろうが、おまけ玩具、小さくても、同じですよ~
    息子さん、行けば買ってもらえると、もう、思っちゃってますよね…

ご主人のっしゃることは、正しいです!
    欲しくても、我慢する力つけなきゃ。
    5歳なら、まだ間に合う!

今日はかわないよ、今度にしようね、にか、できるようになったり、お手伝いのお礼という名目で買ってあげれば、喜び倍増です。

うちは、物心ついた、2歳頃からそれだけは、してきました。だだこねることはありませんでしたよ。。
    間違っていも、泣くから渋々かうのはやめましょう。泣けばなんとかなる幼児→年齢あがると、言い訳ばかりする子になっちゃいます。

そのおもちゃ、本当に必要ですか?

しま
    私は、多少高くても、誕生日やクリスマスじゃなくも、
    子どもに「これでぜひ遊ばせたい」というおもちゃがあれば
    買います。

たとえば、夢中になっているブロックを買い足したり
    数字やひらがなを覚えてほしいからその絵本やパズルなどを買ったり。

いくら安くても、子どもにねだられても、
    すぐに飽きてしまいそうなものや、同じようなものが家にある場合は、
    結局無駄になってしまいます。

また、欲しいといったらいつも買ってもらえると子どもが思ってしまうのも
    嫌ですね。

つい買っちゃいますよね~

🙂
    りんご
    分かります!
    私の子供はまだ7ヶ月ですが、ついつい細かくて安いオモチャ買っちゃいます(笑)。

オモチャ箱が日に日に増えていっていて、私も主人に言われてます。

自分でも甘いとは思ってますが、いいじゃないですか!

トピ主さんは高価なオモチャは誕生日やクリスマスと決めているのだし、私はいいと思いますけどね。

お互い、子育て楽しみましょうね。

いいんじゃないでしょうか。

地味子
    何でも言えば買ってもらえる。と言う子もいていいんじゃないでしょうか。何言っても買ってもらえない子もいますし。ただ、執着しなくなりますよね。逆にすごく欲しくて欲しくて買った子は執着がすごかったりします。バランスじゃないでしょうか?安い物だからいいでしょう、って言う感じにも取れますが、いつまでも安いおもちゃでごまかせるならいいんじゃないかなと思います。親だって聖人じゃないですから、色々あっていいし、理不尽だっていいと思います。ただ、パートナーであるご主人のご意見も聞いて、ご家庭で決められたら余計な不和を生まずに済むことではあります。

食玩はあまりかわないな

ぷぅ
    あとガチャガチャもあまりさせません。
    食玩とガチャガチャはお金の無駄だと思っています。
    大きいおもちゃの購入頻度はお誕生日、クリスマスだけで
    いいと思います。
    うちはお年玉の一部を使わせていますので、3回かな?
    100均一は折り紙やシャボン玉は買いますが、おもちゃは買いません。

こういうちょこちょこしたものは買い続けるとくせになります。
    子どもが欲しがったら食玩ではなくお菓子やアイスクリームを
    買ってるかな?
    ガチャガチャコーナー、お菓子売り場コーナーに近づかないのが
    一番いいですよ~

五歳…

🐱
    つばき
    教育方針は人それぞれでしょうけど…。五歳ならそろそろ『我慢』を覚えさせるのも大事かもしれません。
    そもそも旦那さんの『買いすぎ』は何からくる発言ですか?
    『金銭』『片付け』『躾』。それによって対応も違うかな…。
    『金銭』なら月に『このくらい』って、金額をはっきり決める。『片付け』なら、収納をもうちょい工夫する。『躾』ならば、もっと突っ込んで話し合って、意見のすり合わせをしてみては。
    うちのこは2歳ですけど、案外聞き分けよいです。買わないと決めた時は買わないって、わかってるみたいで。
    だから、ちょっとずつ息子さんに話していって息子さん自身にも小さな我慢を経験させてみたらどうでしょう?

我慢の心は育ってますか

ねね
    買い物に行くたびにおもちゃを買っているのですよね?
    私からすると買い過ぎです。
    値段が高かろうが安かろうが関係ない。
    欲しがるたびに買い与えていたら我慢のできない子になりませんかね?
    そして、いるのかいらないのかわからないようなおもちゃが増えてうんざりしませんか?

私自身も欲しがるなら買ってあげたい気持ちがいっぱいですが
    我慢と本当に欲しい物を厳選する力をつけてもらうことと
    お金は無限ではないことを教えているところです。

あなた自身が今のままでいいと思われるなた以下はスルーしてください。

今まで買っていてあげたのに突然我慢されられるのは不満を持つと思うので
    買わないことを約束をしておいてからでかけられてはどうでしょう。
    買っていい?と来たらダメというのではなく約束したことを思い出してもらいましょう。
    そして守れたことを褒めてあげましょう。

うちもかなぁ

🐱
    はな

4歳の年中です。

うちも、買い物にいくと、食玩買います。ただ、選べる食玩は、私がいいというのもだけです。

一度、お菓子を作るもの(150円くらいのゼリー)にはまってしまい、なだめるのは苦労しました。

安い駄菓子だったらいいのですが、さすがに毎回はきついので、お店自体行かないようにしてます。

ガチャガチャも数えたら50個ぐらいありました。電車のなので、良く遊んでくれてるので、元はとってるかなぁと、考えてます。

150円の作るお菓子が10分なら、百均の玩具で1週間遊んでくれたら、と思ってしまいます。

最近はパパがいるときに買わせるようにしてます。

大きいものは誕生日にしているので、多少は仕方ないかなぁという感じです。

先日 NHKで

🐧
    toto
    おもちゃの買いすぎは良くないっていうのは、親の金の都合で言われだしただけであって 色んなおもちゃに触れるのは子供の脳にはいいことだ。買える範囲であれば買ってあげて何も問題はない!ってお偉い先生が言われてましたよ。

気にしなくてもいいのでは?

うちも5歳(下の子)です

たろすけ
    我が家は週末に家族で1週間分の食材などをまとめ買いします。
    これは、上の子(7歳)が生まれてからの慣習です。

で、子供は、スーパーに行くと食玩目当てにソワソワ。
    もっと小さい頃は、食玩を手にしてレジを通った後でガチャポンしたい、と泣いたこともあります。基本、1個の約束なので、レジを通る前にこの頃は考えてます。以前、ライダー物でメダルだったとき、レジの前で「かねーかねー、丸いお金出してー」って泣かれた時には、レジの人もお笑いでしたが…(せめて、メダルって言って)

上の子は、もう、欲しがりません。おもちゃがついてくる○○セットのバーガーを買う時も、おもちゃ要らない、といいます。
    子供向けの雑誌を買った時は、次の週は買わない、欲しいおもちゃがなかったら、お菓子にシフト可。1個買ったら、次の日がまたお出かけでも買いません。そろそろ我慢も選択もできるかと。

うちは、上の子で「そのうち卒業する」のがわかっていましたし、うちでは導入してませんが、甥っ子がお風呂掃除1回○○円のお小遣い制で、ガチャポンは、お風呂掃除△回、だね、などと話したところ、お金の価値に気がついたようです。

金額の問題じゃなくて

🐧
    いち
    その与えたおもちゃでお子さん遊んでます?
    別にたいしてほしくないんじゃないですかね。
    でもほしいっていえば与えてもらえるからいってるだけ。
    うちも5歳の子どもがいますが、本当にほしいものしか買わないし、
    現状ですら、今あるおもちゃで遊びきれてないんだからこれ以上買う必要がありません。

ゴミになるのでいりません・・・・

にゃん
    出かけるたびにあまり遊ばない小物の玩具を買ってあげてもゴミになるだけじゃありませんか?
    行くたび買うと物の大切さも分からない子に育ってしまうような気がして
    無駄な玩具は買いません。
    毎週100円の物を買ってあげたら、ちりも積もればけっこうな金額になります。

私の息子も出かけるとガチャポンをやりたがります。
    1回200円。10回やれば2000円。けっこうな金額になるし、すぐに飽きて遊ばなくなるので買うのを辞めました。

ある本の抜粋

🎂
    momoji
    4~5歳児に
    「15分後に2個のマシュマロを食べていいよ、その前に食べたければ食べていいよ
    だけどそのときは1個だよ」と言い聞かせました
    一部は、すぐに1個食べ、一部は15分待てずに1個食べ
    残りの一部は15分待ってから2個食べました
    そして、高校卒業あたりに知能テストをしたところ
    15分待てなかったグループと15分待ってたグループでは
    待ったグループの方が210ポイントも高かったそうです
    この結果、我慢して高い報酬を受けたグループの方が知能が高かったことがわかりました

後は、どこかで読んだものですが
    子供のうちはおもちゃは安いから買い与えたほうがいい
    おもちゃが集まることで仕分けなどの処理能力が上がるだったかな?

もう一つは、おもちゃを買ってもらうことによって
    親の愛情を計っているとTVで言っていましたよ

欲しがるのを買ってあげたくなるのは親の悩みどころですが
    どうして欲しいのか?キャリーオーバーしてもっと良いおもちゃを買ってもらうように
    仕向けるとか、などをしたほうがいいかもしれません

期待しなくなった

pix
    小学生2児の年子の母です。もう大きいので問題はありませんが、うちの子供達が小さい頃、店や家でおもちゃが欲しいとねだった事
    がありませんでした。

それは何故かと考えると、一緒に買い物に行っている時におもちゃを買い与えた事がなかったからだと思います。買ってもらえない
    事がわかっているので期待しないという所でしょうか。自然と誕生日とクリスマス以外は何もないと思っていたのだと思います。

買い物でおもちゃを買うのはお友達のプレゼントを一緒に選ぶ時だけでした。あれがいいかな、これがいいかなと楽しそうにして
    いたのでちょっと可哀相でしたが、それについて特に文句を言った事もありませんでした。

そのうち聞き分けできる年になったので、必要なものであれば必要な時に買っています。

週何回?

真理
    付属の玩具にしろ、ほしがるからという理由のみで与えるのは買いすぎです。
    我慢させることも大事なこと。
    ものの大事さ、ほしかった物を大切にする気持ちを養うにも頻繁に買ってはいけませんね。

お祝い事は高いものではなく、本当に子供がほしがっているものにしましょうね。(値段関係なくってことです(上限はあり))

買いすぎでしょう(苦笑)

🐤
    masashi
    正直ゴミですよね?そういうのって(苦笑)

ウチはマックみたいに飲食のオマケっていうパターンはありだと思うけど、買い物ごとに子供の欲を満たしすぎるのはちょっと行き過ぎかも。

ウチの子なんて親子で微妙な会話いつもですよ(笑)

玩具をみてる息子に対し、「今日は買わないからね~」
    ソレに対し息子は「見てるだけ~」

欲しいけど、買って貰えないの分かってるから見てるだけのセリフ。

我慢いつ覚えさせるの?
    ましてや、甘くするのは祖父母でいいんじゃない?
    親はしっかり我慢を躾けた方が今後のためです。

値段の問題じゃないからね。

アナタも買うことで普段の接する事のできない贖罪?や我儘をいって自分が疲れるのを避けてるだけのような気がしますよ。

何でも買うのは楽なんですよ親も。

だけど、そこは負けないで欲しいなって思う。
    何でも与えるのが愛ではないからね。

ファイトォ!!

そうですね

雪だるま
    我が家は4歳男児。
    クリスマスも誕生日も高価なオモチャは与えていませんので,子どもは欲しがりません。食玩,ガチャガチャ,買ったことが無いので子どもが欲しがりません。ハンバーガーのおまけ,百均はたまに買うので子供も「買ってもいい?」と聞いてきます。
    マンガの間に流れるおもちゃのcmを見ても「あれが欲しい」といいません。オモチャ屋に行き,試供品のオモチャで遊んでいても,帰る時間になれば素直に帰ります。「買って」と駄々をこねて泣くことはありません。
    食べ物ですが,子どもが「アイス食べたい」と言いかごに入れて,レジの前でガムの棚を見て「ガムも買いたい」という場合「アイスかガムか」どちらか選ばせると,すんなり本当に欲しいものを一つ選べます。
    我慢の出来る子に育てられたと思います。主人も「物を与えすぎると子どもは駄目になる」という方針なので,自転車など必要なもの意外はむやみに買いません。
    子どもがわがまま言わないので,親も助かりますよ。

うーん、あまり共感できない。

😢
    パンダ。
    ファミレスのレジの横とか、スーパーのレジ前とかの安物玩具を、安いからと言って頻繁に買ってる感じですか?
    それでは「ねだれば何でも買ってもらえる」って思ってしまうかも。

あと、「いい物を長く大切にする心」がそれで育ちますかね?
    安物玩具をジャラジャラ買って部屋の中にあふれて、子どもが遊ばなくなったら捨ててるのでしょうか?

正直、働いて稼いできた大切なお金を、あの手の安手の玩具に変えてしまうのは感心しません。
    安物10個買うよりは、いいもの1個かって大事に使う方が上品な気がします。

それに、あの手の商品をじゃらじゃら買う人は中々お金が貯まらないそうです。

買いません

🐧
    みかん
    私は食玩とか、何ちゃらセットとかのおもちゃの類は面白いと感じたことが無いので、不要と考え、買わない方針でやっていました。

逆に主人は何ちゃらセットが大好き。仕事の合間に立ち寄った店で子供に買ってきていました。主人の妹も食玩が大好きで年に数回会う時、子供たちに買っていました。

そして数年後。最初から数回は子供は喜んでいましたが、そのおもちゃに対して愛着があったわけではなかったようで、小学生になる頃には自分から「いらない」と主人に言ってました。そのお金を貯めるともっと価値のあるものを買えると知恵もついてきた頃です。ちょうどその頃、おもちゃの整理をした時に全て処分しました。子供は「もったいないな~」と言ってました。

うちは小さい頃からスーパーでも子供の欲しがるお菓子も買わないようにしてました。遠足などで必要な時だけ買うというスタイル。いつも買ってたらきりないですしね。子供が欲しがるから買うという感覚がどうもわかりません。我慢させなくちゃ。

そして、熟慮させた後、クリスマスや誕生日でドーンと本当に欲しいものを買ってあげる方がいいと思いますけどね。

実際に子供を見ていないので

おおさむ
    判断出来ませんが、片方が甘やかすぐらいは良いのではないでしょうか?

家の場合は、父親の私が甘くて嫁にしかられていますが・・。

但し、何でもかんでも甘やかして買っている訳ではなくて、適度に甘えられる親になろうと考えています。
    また、色々な事に興味を持った多趣味の人生を歩んで欲しいと願っています。

ただ、怒るときは家から娘を追い出しますので一概に優しいだけでもありません。

取り留めなくコメントしましたが、親も色々悩んで良いのではないでしょうか?

値段の問題ではない気がします

🐤
    ひよこ
    買う回数が多すぎると「我慢のできない子」になってしまいますし、
    安いからといってどんどん処分して新しいものを・・というのは
    「物を大切にしない子」になると思います。

全面的にご主人に賛成です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

買いすぎでしょう

千鳥
      お子さんも買ってもらうのが癖になってません?
      100円なら買うほうは気楽ですが、「買ってもらい癖」(=欲しいものはねだれば手に入る)がつくと厄介です。

買ってもらえるまでごねたりしませんか?
      もしくは翌日には飽きて遊ばなくなってしまったりとか。
      物は増えるわ、心は育たないわで、いいことないと思いますよ。
      待つことや慈しむことも覚えないと。

だんだん減らせばいいですよ

のっこ
      買っている頻度がいまいちはっきりしないですが

保育園ですか?お仕事の帰りにお買い物をして、その時に買ってあげるって感じでしょうか。

おもちゃも相当溜まっているでしょう。
      いっぱい並べてみせて、「たくさん溜まったし、これから買うの週に○個にしようか。」とかお子さんと相談なさっては?
      小さいころは見れば欲しいというでしょうし、買ってあげることで子供も幸せになれるならまあまあ、って感じですけど、そろそろお金の価値とかもわかるし。子供も成長しますよ。ものを買う以外の形でも満たしてあげられると思います。
      ひとつだけの約束、守れてお子さんえらいですね。
      いつから続いているのかわかりませんが、大きくなっていくのだから、少しづつハードル高くしていけばいいのでは。
      個人的には5歳だったら週末だけでも大丈夫な気がします。おでかけのお楽しみとして。

お父さんと一緒の時はおねだりしないとかいう手もあります。
      うちは逆で、父親の方が、出かけるたびに手懐けるために(?)ガチャガチャとか食玩とか買ってました。

買いすぎかな

Gメン
      毎土曜に買っているなら買いすぎと思います。
      おまけはともかく、100均や食玩なんて溜まるでしょ?
      おもちゃをあふれさせると部屋が散らかるしありがたみが薄れるのでよくないです。
      それに日曜にパパと出かけても欲しがり、パパが「買いすぎ」と言う
      という事は、つまりお子さんは我慢ができない子になりつつあるってことですよ。
      我慢ができないまま育っちゃうと将来万引きとかしますよ。
      こういう子の言い訳はだいたい「数百円のことでがたがたいうなよ」です。
      自分の欲しいものは与えられて当然と思ってる。
      物のありがたみ、お金の大切さが分かってないんですよね~。

元スーパー保安勤務より。

トピ主です

😨
      はな
      お返事ありがとうございます。私は結婚して、旦那の実家を建て直して同居しています。勤務先まで電車で一時間はかかるので、朝も子供より先に家をでて(夫も同じ会社)保育園の送迎は義理母にお願いしてあります。帰りも七時くらいになります。私のストレス発散が買い物でもあり、その為休みに出かけると、子供にも、買っていいかなと思いつつ。平日も、義母が、買い物に行ったついでに、何か買ってあげたりで。(保育園頑張っているからと)夫の言い分も、わかります。子供も、お父さんがいるときは、そんなに言いません。

我慢できますか?

じゅんくん
      そんなんじゃ、我慢ができないワガママな子に育ちそうです。

安いから…と言っても、買うだけ買って遊ばないんじゃ、物を大切にする心も育たなそう。
      また買ってもらえるから、粗末に扱ったりしてませんか?
      安いものは、実際すぐ壊れるでしょうけど、それはそれ。

土曜日にご主人が仕事でいないから、何?
      そんなの、おもちゃを買う口実にすらなりませんけど。

もっと役に立つものを買った方が良いと思います。
      ガチャガチャを5回我慢したら、絵本だって買えますよ。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  40
      次へ 最後尾へ
      全て表示