詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • フルタイムママです。小学校でママ友がほしい!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイムママです。小学校でママ友がほしい!

レス85
    (トピ主1
    きみどり
    子供
    息子が4月に入学しました。
    近所の息子のお友達の親は専業主婦で幼稚園からのつながりがあり交流は私達親子はほとんどありません。小学校は幼稚園の付属校のような感じで7割か8割がその幼稚園出身で母親同士も旧知の仲。参観に行っても入学式でもわいわいがやがや・・・。

母である私は仕事を持っており、学童にお願いしています。息子の帰宅時間も近隣とも違い、一番の原因は親が交流する隙がなく「固定メンバーの親としか話しませんオーラ」が誰でも出ていてちょっとしたことを教えてほしくても聞けない環境です。夜遅くにピンポンを押して聞くなら、担任に聞こうと思います。
    子どもの為かと退職も考えたこともありましたが、固定メンバーに新参者としての加入はできないだろうと思っていますし、そうまでして合流する必要があるのかも疑問です。保育所でもそうでしたが、私は忙しいのでメル友もなく過ごしていした。

いずれ小学校に入学すれば、子どもを通してのお友達ができると思っていました。子どもは学校でのことは何一つ話しません。これも困っています。給食はどうおいしい?と聞いても「忘れた」先生に怒られたことなど、絶対言いません。電話があってはじめて知りました。褒められても言いません。
    親子とも情報のないまま、6年間と思うと泣きたくなります。
    知りたいことは、子育てについてやおけいこ事の相談やちょっとしたことなんです。
    近所とのざわざわが嫌なので仕事することを選んだのに、あれもこれも気にになるよくばりな母親だと反省もしています。

今まで育児以外はある程度予測がつくことばかりでした。しかし子どもの成長については失敗したくないという気持ちも強く・・・。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

問題はそっちじゃないんじゃ??

ヨクデル
    ママ友がいない、できないということより、
    >子どもは学校でのことは何一つ話しません
    ということの方が問題では??

お子さんが普段から寡黙なタイプで、誰に対しても何も話さないのであればそういうお子さんなのかもしれませんが、どこかでは・誰かには話すけれど家では・トピ主には喋らないというのであれば、こちらの方がよほど大きい問題だと思うのですが。

だいたいにおいて、子供の成長において「失敗」って何ですか??

なんだかすごく根本的に違っているような。。。
    子育ての主役は、「自分」ではないですよ。
    「子」ですよ。

予測がついたというよりも、親が思うとおりにしてきた、させてきたのではないかなぁと、トピ文を読む限りではありますが、感じます。

いやだって……

志鶴
    トピ主さん側からも「ママ友いらないから」なオーラがでているでしょ。トピックス本文を見るとそんな感じがします。

あとねー、他のママさん達がトピ主さんと話す機会、あったのかなぁ? 学校行事とか学童の行事の時に、トピ主さんどれくらいその行事に協力してますか? 保育園時代もそこら辺はどうしていました?

お子さんのことにしても、お家に帰ってからどれくらいお話を聞いてあげていましたか?
    そこら辺がすごく気になるんですよね。

他にも似たような方が

magu
    小5の息子がいます。
    幼稚園卒が7、8割ならば、残り2、3割は保育園卒、もしくは他の環境から入られた方がいらっしゃるのでは?
    ご近所であること、集団であることで、たまたまその方たちしか目に入らないのかもしれませんが、ご近所でなくても電話で聞くことは可能ですから、他のお母さんと親しくされては?
    うちも幼稚園でしたので、そのノリはわかります。
    幼稚園ママでも集団でがっしりかたまっていないお母さんもいらっしゃいますよ。
    あと、学校でのことは担任の先生に電話などでお聞きすることで、先生も保護者も互いによく理解できてよいですよ。適度に先生とお話ししてみてください。

子供がかわいそう

🙂
    カバン
    働くお母さんに、子供がかわいそうとは言ってこなかった私ですが、初めて言うことになります。

お子さんが、かわいそうです。

親が固定メンバーなら、子供もそうだと察します。
    そうなると、子供だってなかなか入っていけないものです。
    お子さん、休み時間も1人でいるのではないですか?
    どうしていいか判らない。
    でも、お母さんに話せば怒られるかも、心配するかもしれない、だから「忘れた」って言うんですよ。

ウチのコも、何度か「忘れた」発言をしたことあります。
    そういう時は注意信号です。
    何か、隠してるんです。
    「何かあったの?2人で話して、問題を解決していこう。きっと、うまくいく。」と聞いてみてはどうでしょうか。

トピさんはいま、ママ友がほしい、情報がほしい、と悩んでいますが、お子さんも学校生活で悩んでいるように思えます。
    まずは、お子さんの問題を解決してあげてください。
    灯台下暗し、です。

普段は仕事で大変だと思いますが、お子さんの話をゆっくり聞ける時間を作ってみてください。

あと、子供の成長を失敗…これは、過干渉になりすぎないように。

子供がつなげてくれるよ

ぬー
    そんなこと言ったら天候したらもっと孤独…で、そんなことないでしょ?

行事は基本的に土曜日が多いので、そこで交流、
    あと一番多いのは 子供がお友達になることで はじめましてが増えますよ。

5月が運動会の季節なら、そこで 子供同士もつながりが増えますし。
    実際 目の前で お友達とのやり取りもあるでしょう。

心配、早急に!というなら、役員のお手伝いに積極的に参加はいかがでしょう?

無理かな

かも
    何はともあれ新参者の介入は難しいです。
    調子に乗って近寄っても警戒されるだけですよ。

役員やって知り合い作り
    ママ友に発展させるか、
    子供の習い事で団体競技やって
    親も常時来ている状態で交流を深める・・
    などしないとかなり難しいと思います。

「固定メンバーの親としか話しませんオーラ」
    ってわかりますよ。
    かと言って彼女らから情報が欲しいとは思いません。
    良い情報ばかりとは限りませんから。

彼女らにとって「情報」は交流を積み重ねて得た
    努力のたまものだそうです。
    それほど大事な物を易々と他人には流したくないそうですよ。
    (って言ってるのをあっちこっちでききました)

まずはお子さんと交流を深めてはどうでしょうか?
    1年生なら一緒にお風呂入って今日一日の話を聞く、
    一緒に寝て話を聞く、それでも良いのでは?
    気になる事は直接担任に聞けばOKです。

自分から話しかけるしかないのでは?

ちゅら
    私は専業主婦で子供は幼稚園からほとんど同じメンバーで小学校に上がりました。トピ主さんがグループだけで固まってると感じてしまうのはよくわかるのですが、ママ友が必要なら参観や学校行事の時にどんどん積極的に話しかける以外に方法はないと思いますけど?私には実際、保育園から入られた方とメールなどでやりとりしている方がいますよ。きっかけは参観の時に話しかけられたからです。でも、あまり情報ってないと思った方がいいですよ。幼稚園の時と違って親は滅多に学校に行きませんし、子供が学校の話をしないのは専業主婦の子供も一緒です。働いていて知り合いがいないからと役員に立候補される方もいらっしゃいます。それもひとつの方法だと思います。

都合よすぎ!

😠
    スモークサーモン
    随分と都合のいい話ですね…。

「情報はほしい。だけど必要以上に仲良くなりたくない。」

わたしだったらそんな人と友達になりたくないなぁ…。

煩わしいことを避けてきたツケがまわってきたのですよ。

まわりのお母さんたちは頑張って人間関係を築いてきたのです、子どものために。

あなたはそれが嫌で仕事に逃げたんでしょ?

「固定メンバーの親としか話しませんオーラ」なんて言ってる時点で心の底が知れます。
    そんな人にはますます話しかけたくないです。

わたしも最初はママ友作るのめんどくさいと思ってましたが、いざ出来るとすごく心強いです。
    みんな1歳のころからの友達です。

子どもの情報交換もできるし、子育ての愚痴言い合ったり、子ども抜きでランチすることもあります。

まあ、よっぽど魅力ある人じゃないと固定グループで友達作るのは難しいかもしれませんね。

一人でいるお母さんに話しかけてみたら?

トピ主さんの言い分は

ホンコン
    都合のいい時だけ都合のいい情報を聞ける都合がいい人間が欲しいです。
    私は仕事を持ってるので都合がいい人間関係をゲットするための
    努力はしないけどね。
    私は仕事を持ってるので知りたい情報をを得られてもあなたが欲しい情報はないかもしれないけどね。
    私は仕事を持ってるのでいままで子供に構う事はなかったけれど
    都合がいい時だけ子供の様子を知りたいわ。
    私を仲間にいれない人たちに子供を使って見返してやりたいわ。

ってね。

PTA役員すれば

空路
    私もフルタイム勤務の兼業です。
    私自身、他県から来た他所者で全く友達もいませんでした。
    結局友達は子供が親しくし始めた子の親、がとっ掛りでした。

でも、あんまり気にしなくて良いのじゃないかな。
    私自身は別に親同士の繋がりがなくても大丈夫だったです。

ただ、確かに友達がいた方が有利だと思う事は多いですよ。
    私の場合はPTA役員に当たってしまった事が発端ですね。
    そりゃ兼業でするのは大変でしたが、お陰で沢山の友達が出来ました。
    同じく兼業のお母さん達と友達になって、楽しかったですよ。
    お互いが働いているので、全ての家事を終えた夜11時に近くのカフェで会って、
    皆で打ち合わせがてらお茶したりしてました。
    そうしてお互いが分っておくと、学校で色々あった時に声を掛けてもらえました。
    まあ、役員もそのまま何年も引き受けざるを得なくなりましたが(笑)。

でもお陰で楽しい小学校生活でしたよ。
    もしもママ友がどうしても欲しいなら、かなり有効です。
    自分の時間は無くなりますが、何を得る為には仕方ないと考えて下さい。

自分を売り込む作業から。

はちみつ
    PTA行事や学校行事、役員に立候補、自治会、こども会などに顔を出したり。
    子供の習い事の送迎をしているうちに仲良くなったりします。

が、私はママ友関係とかそのような集団が好きじゃないので
    こういった場を極力避けるように生活しています。

クジで役員になった、とかは仕方ないし
    自治会やこども会も入らないと子が肩身が狭い状況なので
    (近所の夏祭りなどは自治会・こども会の共催なので)
    加入してお金だけ払ってますが親同士は関わりたくないので
    手伝い以外は参加していません。

こういった場に強制参加になった時
    あぁ、こうやって仲間が増えるんだ…くわばら、くわばら…
    と私は肝に銘じているので、逆をすれば自然と仲良くなれますよ。

順序がおかしい。

🐤
    アルファ
    近所とのやり取りが嫌で子供の世話より仕事を取った人が、私立のママ友とやってけるわけないでしょ。
    しかも固定メンバーを理由に努力もしないし。

それに、子供を通じてすら入らない情報を、ママ友から得ようとするのも順序がおかしい。

先ずは子供との交流じゃない?

何でも嫌な事を避けては通れないよ。

子どもにしてみたら…

コーヒーゼリー
    お仕事お疲れ様です。

今までとてもお忙しくされていたんですね。
    フルタイムでとても大変だったことでしょう。

でも子どもも、もう小学生…
    あなたにママ友が欲しい気持ちも分かります。
    子どもだって意思疎通が出来る年齢になりましたしね。

だけど、なぜ学校でのことを話してくれないんでしょうね。

ちょっと振り返ってみてください。
    「忙しくて…」
    「気持ちに/時間に、余裕がなくて…」
    「子どもはまだ小さいから…」
    「家事片付けるので精一杯…」
    …などの理由で、あまりお話してないのでは?

幼稚園ぐらいの年齢の頃から、
    よく会話してないのではないでしょうか?

本当は、しゃべれても、しゃべれなくても、
    大人から話しかけてあげたり、
    話を聞いてあげたりしてないと、
    話下手な子になるように思います。

保育園や学校ではよくしゃべっている様子があるのなら、
    お母さんに何か話しても無駄…って思っているかも。

もし心当たりがあるなら、
    「今までお話聞いてあげられなくてごめんね」
    「本当はもっとお話したかったんだ」
    と正直な気持ちをお話して、関係を修繕していきましょう。

まだ間に合うと思いますよ。

労を惜しんでいませんか?

黒ひつじ
    私も二児を育てているフルタイム勤務です。
    同居の義母に助けていただきながらのフルタイム勤務(ほぼ毎日残業あり)ですが、子供の学校関係は決して義母にはお願いしません。(災害時の連絡先などは当てにしていますが。)

私もいわゆる“ママ友”は出来にくい環境です。
    でも、学校行事には積極的に顔を出すとか、引き受けられる分担は自分から引き受けるようにして、他の方々と関わりが持てるように頑張りました。

トピ主さんの忙しさがわかりませんが、元々の(幼少からの)繋がりが無ければ、低学年の子供を通じてのママ友は難しいと思いますよ。
    毎回でなくても学校行事に顔を出す、出来ることはお手伝いする、というように自分から動かないと。

何か困った時だけ会話できればいい…なんて、そんな都合の良い付き合いは、ママ関係に限らず無理でしょう。

何かちょっとした困り事を相談するというような友達が欲しいなら、なおさら「何でもないような話が気さくに出来る」関係を作っておく必要があると思うし、その為には時には仕事より学校関係行事を優先させることもありだと思います。

何かヒントになれば幸いです。

これからの努力次第

🐱
    ふ~ん
    子どもが入る予定の小学校の事情も分かっていたのでは?
    それでも関わりを避けて保育所から入学するのを決めたのはトピ主さんです。

これからの学校生活、役員やボランティア活動などにどのように関わるかでも変化してくるかと思います。
    幼稚園から続いているメンバーは、あなたよりそういう努力を少なからずしてきたということも忘れずに。

私は専業主婦で幼稚園から役員やボランティア、ママさんたちとの交流を無理しない程度に続けてきました。
    小学校はみんなとは別になり、会う機会はめっきりなくなりましたが、ランチなど企画されれば声を掛けてもらえます。

学校関係でも、少しずつ顔見知りが増えてきました。
    やはり上の子繋がり、園繋がりなどで盛り上がっているママさんたちがいるのは事実です。
    でも、地域の清掃活動や育成会などを通じて学年は違うけど知り合いができ、とても心強いです。
    この間も地元の習い事などを聞いたら、情報があったら連絡するね、と言ってもらえました。

仕事をして忙しい、周りと面倒な交流はしたくない、でも情報は欲しい。
    それは都合良すぎと思われても仕方ないです。

ママ友を作るには

PTAや地域の子供会などに、積極的に参加しましょう。

>近所とのざわざわが嫌なので仕事することを選んだのに

確かに、子育てするには、ご近所さんと関わりは必要ですよね。
    その考え方を改めることなく、情報だけ得たいなんて、イイとこ取りでムシがよすぎます。

トピ主さんは反省されているようなので、ぜひ、学校や地域へと社会参加をしてください。

ご近所さんとのイイ関係が出来れば、自然と地域がお子さんも見守ってくれます。

実際こんなことがありました。
    うちのご近所のママ友さんの、そのまたママ友さんの下のお子さんが(2歳児)、家から出ていって行方がわからなくなり、大騒ぎになりました。
    このとき、警察だけでなく、ご近所のママ友さんどうしで連絡を取り合い、皆で手分けして探し回り、無事見つけることができました。

専業主婦&幼稚園のママ達は、公園デビュー、幼稚園の行事などの手伝いなどを通じて、協力し合い結束を固めてきたからこそ、ご近所ママ友パワーを発揮できたのだと思います。

子は親の背中を見てます。

親同士の繋がりが欲しいなら

みく
    待ってないで自分から動かなきゃ。自分から話しかけていますか?
    1クラスの保護者全員がもうすでに仲間が出来ているんですか?
    もう仲間が出来ていると敬遠する前に自分からどんどん話しかけて
    みてはどうですか?その仲間を抜けたい人もいるかもしれませんよ。

学童仲間、運動仲間

🐷
    たぬき
    一つの幼稚園から大量に入学。
    結束力の強さはハンパないですよ。

表面付き合い以上は無理無理。

がくどうの父母会や、地域の野球やサッカーににゅうかいすれば、友達ができますよ。

小学校の役員やお世話かがりは、働いている人が多い組織に入れば良いと思います。

でも、メール交換して、大した用事がなくてもたまには送信したりしなければ、知り合いは増えませんよ。

保育園卒園の時、同じ小学校に入る人とは、アドレス交換するのが、
    事前の最低準備ってもんですよ

まだ2ヶ月目ですよ

💔
    普通の母
    私とは逆ですね。
    周囲はお仕事されている方が多いです。そちらの方々のほうが当然交友関係は広いです。

私は、人の輪に入っていくのが苦手です。
    なので、参観なども1人でいることもありますよ。
    田舎なので1学年1クラスで、メンバー変わらないまま5年目です。

もちろん挨拶は交わします。雑談も少しはしますが、つるむことはないです。

あとは、子どもの習い事でたまたま一緒になった同じ学校の方と話すようになった。とか、学校で募集しているスポ少に子どもが入って知り合う。
    そんな感じですが「ママ友」だとは思っていませんね。
    単に「保護者同士」です。

気になるのは「子どもの成長の失敗」ってどういう意味だろう?
    うちの息子も何を聞いても「忘れた」「知らない」しか答えが返ってこなかったけど、ご飯作って洗濯に悩まされている間に勝手に成長しました(笑)

様子が分からなくて不安になっておられるのでしょうが、まだ5月です。焦らないでいいですよ。
    開き直ると楽になるかも・・

まずは全員に話しかけてから。

🐷
    仕事も育児も
    仕事だと思って、プロジェクトだと思って、取りかかってください。

固定取引先がある財閥系顧客がいます。あなたは社命でそこの財閥グループに取引実績を作る必要があります。一度営業電話をかけて、よくある口上通りに断られた場合、速攻諦めますか?
    そんなビジネスマン、ビジネスウーマン、使えないヤツです。
    もっとあの手この手、考えるでしょう? 企画書を練り直すとか、最初は値引き攻勢するとか。とりあえずやってみませんか?

ママ友も同じです。自己判断でオーラを感じとって、一度二度邪険にされて、すねているようではダメですよ。もっと全員に話しかけてください。自分からメアドお渡ししましたか? 何もしてないくせに、他人のせいにしては社会人としてレベルひくいですよね。

PTAはどうです? 立候補してみてはどうでしょうか。

ママ友の心配するより

💰
    きゃんせる
    自分と子供との関係のことをもっと気にされた方がいいのでは?

お子さん、学校でのこと何ひとつも話さないってかなり問題でしょ。
    高学年の子ならいざしらず一年生で何も話さないって...。
    いままでお子さんの言うことちゃんと聞いてあげてましたか?
    仕事を盾に怠ってきたツケが回ってきたんじゃないですか?

フルタイムのお仕事大変だと思うけど
    今までちゃんとお子さんとコミュニケーション取って来たのかな。

トピ主さんは子供のためにママ友が欲しいんじゃなくて
    自分の情報源として利用できるママ友が欲しいんでしょ。

積み重ね

🐤
    卒園ウン年
    >小学校に入れば
    ママ同士の建前の関係は解消なんです。園時代のように「子どもの交友関係のために」自分が我慢する必要もない。遊ぶ約束のために親がでしゃばる必要もない。今は低学年だから、まだつながりがあるだけです。共稼ぎでも周囲とつながりがある人はいますよ。

共稼ぎで周囲とつながりを保った人は、お子さんが小さい頃から園行事や町会行事に熱心でした。
    参観日に会えば挨拶してくれましたし「共稼ぎなのでわが子のことが見えていないことも多い、何かあれば教えてください」といった挨拶もしっかりされていました。「平日日中は仕事で皆さんと関われないから、できるときにお手伝いしたい」と、専業がしたがらない夜間や土日中心に、積極的にボランティアを引き受けていました。

>交流する隙
    相手のせいにして、機会があっても話しかけないだけでしょう?
    保育園時代~小学校までお子さん起因のトラブルがなければ、みなさん普通に答えてくれると思います。

>子供の成長については失敗したくない
    そんなことは誰にもわかりません。ただ苦い意見も素直に受け止めることができないと、ご近所づきあいは難しいですよ。

欲張りというか我が儘だよね

エルフ
    1年生と年少の子を持つ専業主婦ですが、欲張りというか我が儘ですよね。ママ友付き合いが面倒だから仕事してればいいやって思ったんでしょ?それなのに今度はママ友が欲しい!って…。きつい事を申し上げますが、トピ主さんがママ付き合いから逃げてきた結果が今のその状態なんですよ。すべて自分で招いた事です。

トピ主さんがママ付き合いを放棄して仕事に逃げていた時に他のママ達は皆さん大なり小なりママ同士でお付き合いを重ね、いざという時に困らないように、また助け合えるようにしていたんです。親同士の関わりが多く自然と友達になりやすい幼稚園に比べて小学校では親同士の関わりはガクッと減るんですから、ボーッとしていても友達なんて出来ませんよ。

そういう努力をしてこなかったトピ主さんは孤立して当然。他のママ達の会話や輪に加わりづらいならPTA役員をやるとか学校のママさんサークルに参加するとか、どんどん関わらなきゃ。ママ友に否定的な人が多いので「ママ友なんていない方が楽だしトラブルに巻き込まれずに済むわよ」というレスがつくかもしれませんが、私個人の経験からするとママ友は絶対にいた方がいいですよ。

役員でもやっては?

🐧
    roku
    はっきりいって、小学校からママ友を作るのは難しいなと感じます。
    小学校で仲がいいのはやっぱり幼稚園時代からの繋がりがあるママ達ですし、
    パートならまだしもフルタイムで働いてるとなると、ママ友と交流を持とうと
    思っても一緒にランチすることも出来ませんよね。
    小学校は幼稚園みたいにママ達が会う事がほとんどありませんし
    まず、仲良くなる機会を作るのが大変なんですよね。
    子供は子供同士で勝手に仲良くなり遊ぶので、そこに親が絡むことも
    ほとんどないですし。

ということで、どうしてもママ友が欲しいということであれば
    学級役員なりバザー委員なり何かやって、それで一緒になったママさん達と
    仲良くなるのが手っ取り早いかな…と感じます。
    お仕事が忙しいから役員やるのは大変だと思いますが、でもそのくらい
    頑張らなきゃ難しいんじゃないでしょうか。

役員をやる

😨
    くろーばーはにー
    PTA本部ではない役員はありませんか?
    多くの学校は子供一人に付き1回は役員をやるように定めてたりしますが…

役員会は、学校やその年のメンバーにもよりますが
    平日の昼間に役員会がありますが、フルタイムで働いている方も
    前もって日程は決まっているので有給を取って
    出席されています。

うちの子も同じ幼稚園出身の子が少なく同じクラスにならず、
    家の近所の子がいない幼稚園に通わせていたため
    1年生の時に親しいママ友はゼロでした。
    でも役員をやったのでそれを通じて知り合いが増えました。
    他の学年の子の役員さんでも、下の子がうちの子と同じクラスだったり
    ご近所だったり…

役員はそれなりに負担になりますし、1学年に100名くらいいるので
    一人につき1回と決められていてもやらずに済む人もいます。
    でも、役員をやると参観日以外に学校に行く機会ができるので
    普段の子供達の様子もわかりますし、先生とも話しやすくなります。

もし有給を取ったりシフトの調整ができるようでしたら
    来年役員に立候補してみてはいかがですか?

有給も取れず、参観日に行くのも厳しい状況でしたら
    申し訳ありません。

要はやる気

😉
    かなめ
    わからないことは担任に聞く。
    それでよいのでは?
    ママ友情報は不確かであったりしますよ。

たしかに、男の子は学校のことを何もしゃべろうとしませんね。
    高学年になればなるほど。
    私も長男の様子をママ友から聞いてびっくりなんてことありました。

でもトピ主さんはまだ入学したばかり、ママ友なんかいなくて当たり前ですよ。
    子どもさんも新しい環境でストレス抱えてる状態で、根掘り葉掘り色々聞かれては疲れることでしょう。

これから先クラスの懇親会等があるでしょうが、
    どうしてもお友達が欲しければそういったものに極力参加するようにして
    気が合う人をみつけてメルアド交換でもすればいいのですよ。
    また、クラスの役員になるのもお友達を作るにはいいと思いますよ。
    いろんな活動を通してみなさんと仲良くなりますから。
    ちなみに、私にもこの春小学校に入学した子どもがおりますが、
    クラス役員に立候補された方はどなたもフルタイム勤務で学童に預け、さらに下に1~2歳の子を保育園に預けてる方もいましたよ。
    やる気さえあれば、友達作りもクラス役員もできると思います。

役員をやりましょう

ぷぅ
    入学おめでとうございます。
    私も知り合いが少ない状態で子どもが小学校にあがりました。
    昨年は子ども会役員、今年はPTA役員をやっています。
    たった1年役員をやっただけでたくさんのお母さんと
    知り合うことができました。
    フルタイム勤務で大変だと思いますが、私は役員をやって
    「本当に得した」というのが感想です。

がんばれ

🐱
    にゃんこ
    私も同じでしたが、自治会や学校の係などを通じて、自然と仲間がふえましたよ!
    仕事があるから、出来ないではなく、まずはやってみて。
    みんな、そうですよ。

ん?

かめさん
    >近所の息子のお友達の親は専業主婦で幼稚園からのつながりがあり交流は私達親子はほとんどありません。

幼稚園からのつながりがあるのに、親同士は交流していない、と解釈していいですか?
    いくら仕事持ってても話は出来るし、何かあったら教えてね、と頼めば教えてくれます。メールもあるんだし。
    ちょっとしたことが聞けないのは失礼ながらパーソナリティの問題ではないでしょうか。
    交流はいやだけど情報は欲しいというのは、
    我儘だと思います。
    ザワザワ喋っている人も子供のためにしょうがなしに仲間に入っている私みたいなものもおりますので、皆が皆、話好きではないのです。
    どうしても交流が持てなかったら、連絡帳などで担任とこまめに連絡を取り、自分の思いを担任にも学童の先生にわかってもらうことでしょうね。

付き合えないデショ

ワイパー
    小学校でフルタイムで、で、新しくママ友ですか?

できるわけないでしょ~。
    役員にでもなれば別だろうけどさ。

ママ友作ったところで、どうやって付き合うんですか?

友達がほしかったら、私立幼稚園に入れればよかったんです。
    あなたの大好きなママ友がたくさんできたでしょう。

お金もほしい。友達もほしいとか。 ムリ。

ま、役員でもやってくださいな。
    としか言いようがありません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示