詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お化粧について・・。

レス15
    (トピ主1
    える
    ひと
    はじめまして、えると申します。夫と子供1人の3人家族、共働きで、私は技術職のフルタイムワーカーです。

私はきついアレルギー持ちで、今は落ち着いていますが一時は喘息悪化で入院生活を送ったこともあります。皮膚も非常に弱く、それでも出産前には低アレルギーを謳う化粧品を使用し、薄化粧も出来たのですが、出産後皮膚の過敏症が酷くなり、ファンデーションなどを薄く塗るだけでその部分がただれ、腫れ上がる様になりました。皮膚科の医師からはせずに済むなら化粧は避けるよう言われました。
    家族や職場は理解があり、今はノーメイクで勤務も含め社会生活を送っています。公式な場では必要最小限で、短時間のみ化粧をすることもありますがごく、稀です。たいていその後つらい思いをしますので・・・。

特に問題なくやってきていたのですが先日職場にて、他社の目上の女性から化粧せずに仕事をしていることを非常にきつく叱責されました。事情も説明したのですが、アレルギーなどは言い訳で甘えである、というのです。
    社会人として、化粧はマナーの一種である、という考えは分かります。しかし、私自身ノーメイクでも仕事上大きな支障もない立場ですし、アレルギーによって命の危険すらおこりうるを考えますと、化粧を無理してすることが出来ません。
    ですが、彼女から他人の面前でほぼ罵倒に近い言葉を浴び、ノーメイクで働くなど恥じである、という言い方をされ、この状況を許してくれている周囲の環境が世間では受け入れてもらえないものなのか、と大きなショックを受けました。彼女がいなくなった後、同僚や上司は気にするな、と言ってくれたのですが・・。
    やはり皆様にとっても、事情があれど社会人としてノーメイクは許しがたいことですか?
    あれ以降仕事で他社の方に会うことが恐ろしくなってしまいました。仕事を辞める事すら考えた方がいいのでしょうか・・・。

ランキング

レス

まさか

いそじ
    「皆様にとって許しがたいですか」て同僚と上司は許し難いと言ってないのですから。

「化粧するのはマナーか」この小町でもその年上女性のごとく社会人なら絶対許せないと言う方もあれば、事情があったり周囲の状況が許せばしなくてもいいという意見も出ます。決して世間の意見は一枚岩ではありません。

それにその女性はアレルギーについて知識がないからこそ、そんなことが言えるのです。
    医師にお願いして診断書か何かを書いていただいて会社に提出しておけばいかがでしょうか。そこまでしておけば、次に何か言われた時に叱責されるのは、その年上女性の方です。

気にしなくていいですよ

キャサリン ロス
    私も昔ですが、ノーメイクで働いていました(笑)。学部卒で就職した娘も、ノーメイクで毎日会社へ行っています。人の嫌味は、気にしてはいけません。トピ主様が嫌な思いをしただけ損です。娘の場合は、朝の通勤電車が満員で疲れるため、朝早く出社しているので、化粧をしている時間がないのが事実です(笑)。そして、娘の乗る時間帯の女性専用車両は、ほとんどの人が車内で化粧をしているために、つめてもらえないので、それはそれで困るとも言っていました。お化粧が社会人の常識とも思いませんよ。身なりを小奇麗に社会人らしくしていたら、それで十分と思います。そのままのトピ主様で、お仕事を頑張って下さいね。応援しています。

気持ち分かります。

LL
    個人的にはノーメイク大好きですが、社会人としての
    身だしなみとしては職業によりますが
    最低限は必要だと思います。
    けど、トピ主さんのような理由なら特に必要だとも思いませんね。
    喘息や爛れをおこしてまでも、する必要の無いことです。
    健康のが大事ですもの。
    会社の方々が、容認しているなら他社の人が口出しすることじゃないはず。
    今度、その叱責した人に上司から「命に関わるアレルギー」だと機会があれば説明してもらったら?
    アレルギーに関して、いろいろな情報があるのも関わらず、こういう間違った思い込みで
    発言する人が、まだいることに驚きを通り越しています。
    言ってわからないアホには、怒鳴らしときゃあいいくらいの気持ちは
    これからトピ主さんには必要かと思います。
    私も未だにアトピーで苦しんでますし、日光アレルギーで海山に行くと
    火脹れになります。
    それでも抵抗力がないせい、気のせい、好き嫌いが激しいからじゃない等の
    心無いお言葉は未だに頂戴します。
    もう、何言っても理解できないアホなんだと思って接してしますよ。

私の場合

my
    お化粧に関してはマナーと叫ぶ人と
    する必要ないと叫ぶ人に分かれますが、
    私の場合は、薄化粧をして不快に感じる人はいない。
    だけど化粧をしないと不快に感じる人がいるってことで
    接客することも多いことからお化粧をしています。
    接客なかったらしないかも・・・。

で、今回の場合は
    その方とは今後会う頻度はどれくらいでしょう?
    たまにしか会わないのならがんばって流した方が良いと思います。
    もし、眉とか唇くらいに少し塗るくらいなら大丈夫であるのなら
    眉を軽く書いて、色のつくリップクリームを塗る。
    肌はパウダーをはたいていることにしておく
    で、私なら乗り切ります。

体のほうが大事です。

知らないだけですから

🐷
    豚の鼻
    事情を知らずにその方は無化粧を恥ずべきだといわれたのでしょう。
    前向きに考えましょうよ。
    確かに一般論として女性が家の外へ出るなら化粧くらいはと
    言うことも理解できます。但し、主さんには化粧を出来ない理由が
    あって、その理由は社内で認知されている。早く忘れて仕舞いましょう。

その方は、ノーメイクでは人前には出られないほど・・・(笑)
    そう考えれば許せるでしょ。

無知ほど恐い物なし

たんぽぽ
    目上の女性とはどれくらいの立場の方なんでしょうか?
    トピ主さんの雇用者ではないですよね?
    お化粧は女性の身だしなみと世間一般の常識とされていますが
    実際には様々な理由でメイク出来ない人もいますよね。
    トピ主さんのようにアレルギーが出るなどで。
    無理にメイクし、もしトピ主さんに症状が出た場合
    目上の女性の方はどう責任を取られるんでしょうか?
    アレルギーについての知識が欠落していると思います。
    激しく叱咤されたことは非常にショックだと思いますが
    ここは諦めずアレルギーについての情報をまとめた資料を作成し
    根気強くアレルギーについての理解を求めることだと思います。
    そして自分に何かあった場合の責任の所在をハッキリしてほしい等
    健康にとって大変深刻な事柄であると認識させること。
    おそらくそんな責任など取れる女性ではないと思います。
    お化粧品売り場ならノーメイクは問題ですが一般職で
    健康上の理由ならノーメイクもありでしょう。口紅もダメなんですか?
    ノーファンデでもリップありだとうんと違って見えますし
    眉を整えるヘアに気を使うなどでバランスを補えると思います。

気弱すぎ

暇人
    周りの方理解してくれているのに、たった一人に言われただけで何故辞めるんですか?
    表現を変えれば、病気持ちの人に重労働をさせろと言うようなもんですよ。無茶な事言っていることわかっているのに、何故悩むの?ほっときなさい

”目上の女性”が非常識

匿名
    トピ主さんには何の非もないことをまず強調しておきたいと思います。

仮定として、例えば接客の関係で化粧が義務とされている職場で化粧していない人がいたとしましょう(あくまで仮定です)。その人に(化粧しなさいと)注意すべきなのは、もちろんその人の上司です。トピ本文でいう”目上の女性”がそれを言うのは、たとえて言えば内政干渉、部外者の余計な口出しなのです。同僚でもない上司ですらない、社外の人物なのですから。

ましてトピ主さんの場合は、健康上の理由がある上に、その伝え方すら”社会人としてのお付き合い”の域を明らかに超えた(他人のいる場で罵倒)ものであって、その”目上の女性”自身の常識マナー社会性といったものを疑わざるを得ません。大げさに言えば出入り禁止となってもいいくらいです。

トピ主さんも気を確かに持って、毅然とした態度でいましょう。今回は過ぎたこととして水に流すとしても、次に似たような(罵倒など)ことがあったら、今度こそ会社として件の人物を出入り禁止にしてもらいましょう。

強くなりましょう

😉
    たんぽぽ
    トピ主さんのような方が健康を害してまで
    お化粧をする必要はないと思います。
    周りのかたも、ほとんどの方はそう思って下さるかと思います。

ただ、普通と違うことをすれば
    必ず理解の追いつかない人はいます。
    攻撃的で独善的な人はどこにいってもいます。
    一人残さず理解・納得してもらわないと、
    という思いは捨てた方が楽だと思います。

ほとんどの方は理解してくれる。
    そのことで満足して、そんな狭量な人には
    はい、はい、すみませんとでも言って
    あとは放っておけばいいと思います。

体大切に

まり
    できるなら化粧をと思いますが、常識ではありません。
    それも程度の問題です。健康に影響を及ぼす様な状況なら、必要ないと思います。
    ただ、もし可能なら、ポイントメークはできないでしょうか?

眉毛をカットして整える(カミソリは肌を傷めるかな)。すぐ落ちてしまうようなものでかまわないので、アレルギー対応されている化粧品で眉を描く。これだけで結構印象違います。あとリップも顔色を明るくしてくれます。
    私の周りは結構化粧をしない人が多いいので、あまり気になりません。身だしなみがこざっぱりしていれば、OKだと思います。

私は夫親族に休日でも化粧をしろといわれ、超余計なお世話だと思います。で、上記で乗り切ってます。荒れ性なので必要以外でメークしたくない・・・。

化粧仮面が欲しいです

スライム
    トピ主さん、お元気ですか?

私も同じなので、気持ちよ~く分かります。
    タイトルのように、パカッと脱装着出来る化粧仮面が欲しい
    とよく友人に話をしておりました(笑)

たんぽぽさんのご意見に賛成です。

私は、ノーメイクの分、髪には気を付けておりますよ。
    触られる事があるので、程々にがお勧めですが。
    あとは、口紅と睫毛はビューラーで終わりですが、

一番効果的なのは、笑顔です。

私の場合、表面カサカサ&赤く、
    おまけに目の下の隈がひどい状態ですが、
    ノーメイク以前に具合悪い?と聞かれる事が多かったので、
    とにかく笑顔に心掛けました。

今回の様に、理解してもらえない人も世の中には必ずいます。
    落ち込んでいても、会社を辞めても、
    私たちは強靭な皮膚にはなれないんだから、
    忘れる方がいいですよ!!

さぁ~、元気を出して笑顔でカバーカバーです!

他社の方なんですよね?

たろすけ
    可能であれば、自社の担当を変えてもらって、会わなくていいようにしてもらいましょう。

自社の先輩なら、事情を説明する機会も何度もあるかもしれませんし、周囲の方の理解もあるのですから、そのうちに、と言うこともあるでしょうが、他社の方なら、機会に恵まれるとも思えませんし、業務上の案件ではない事ですから、相手を説得する、または理解してもらう必要もないです。

トピさん、退職なんて考えないで。

皆様ありがとうございました。

🙂
    える
    トピ主です。
    皆様、レスをありがとうございました。まとめての返信となりますことをお許し下さい。
    今回ご意見を伺いほっとしました。アレルギーへのご理解、ありがとうございます。
    ポイントメークをお勧めいただいた皆様もありがとうございます。眉は出来る範囲で整えていますが、今度一度プロの方にお願いしてみようかと思います。口紅はただれたことがあるのですが、教えて下さった低アレルギーの色付きリップも試してみます。そうすることで不快感を覚える方が少しでも減るなら、やってみようと思います。

私に叱責をなさった女性は重要な取引相手に位置し、当方が指導を受けるような立場の方です。しかし、健康に大きく関わることですし、ご意見いただいた中にありましたように医師の診断書を上司に改めて提出し、所属部内として対応頂こうと思います。

彼女のような意見・やり方が一般的なのか・・とこんなことでショックを受け本当に弱気になってしまっていましたが、皆様のおかげで落ち着くことが出来ました。今の仕事が大好きですし、自信を持って、続けていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

小奇麗ならありだと信じてます。

🐷
    わかるな~
    トピさんほどではないのですが、アレルギーとアトピー持ちなので、体調が悪い時やアレルギーの時期にメイクすると恐ろしいことになるのでお気持ちわかります。

ノーメイクでボサボサはさすがにヤバいと思いますが、小奇麗にしてればありかな~と、思ってます。
    あと、メイクできない時は下記の対策をしています。

・軽くパウダーで赤みだけ抑える
    ・まつ毛の先だけマスカラをつけて目元をはっきりさせる
    ・眉毛は整えて軽く書く
    ・皮膚科で唇用のクリームを塗もらってグロス代わりにつける
    ・髪はまとめる、ブローするなどナチュラルでもセットした感を出す

パウダーもイタイ時はマスカラ以下のみします。

会社的にokなんだから気にしないでいいと思います。
    でも、いかにもすっぴんなにもしていない感じなら、出来る範囲で手を加えると良いかもしれませんね。
    私は朝はビューラーをあてられないくらい瞼が腫れるので、マスカラだけですが、最近のマスカラは根元につけなくてもキレイに目元パッチリにしてくれますよ。
    自分を守りつつ、小奇麗にするしかないと思ってます。

たぶんその人は不安定。

rico
    気にしなくていいと思います。その方は年輩の女性なんですよね?年代的に不安定になる頃合いなのだったのではないでしょうか?

アレルギーで医者からも化粧をとめられているなら、誰も非難する権利はないと思います。営業職というわけではないんですよね?アレルギーはいいわけで甘えなんていう考え、いい大人として恥ずかしいです。人前で仕事とは直接関係ないことについて他社の社員を罵倒するなんて、どうかしてるとしか思えません。

ノーメイクは許しがたいですかとのご質問ですが、さすがに受付の方や営業の方、お偉方と頻繁に顔合わせする秘書の方などがどすっぴんではよくないと思いますが、外にでない方でそういう事情があるなら許せると思います。

ファンデは難しいにしても、口紅もできない体質ですか?色つきリップとか。唇を赤くするだけで少しはすっぴん感をぬぐえる気がするのですが。