詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性らしい清楚な格好の人

レス42
    (トピ主2
    エリコ
    トピを開いてくださってありがとうございます。

皆さんの周りには、いかにも女性らしいといった清楚な格好をした人はいますか?さらさらロングヘア、お嬢様っぽいワンピース、日傘、みたいな。無理感もなくて、雰囲気まで女性らしい感じの。

私は(まだ全然ですが)そういう女性に憧れます。でも友人たちの多くはそういうのを敬遠していて、もしそんな人がいたら余りいい気分ではない、と言います。

余り女性っぽすぎる格好とかイメージというのは好かれないものなのでしょうか?あるいはそういうイメージの人でも好かれている方はいますか?皆さんのご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好みの問題では?

人それぞれ
    私自身は似合わないのでしませんが、
    そういう女性に憧れますよ。
    身近に1人います。中身も素敵な人です。

個人的には同じ女性らしい格好でも、
    茶髪にばっちりメイク、露出度の高いセクシーな服、
    そういう女性の方を敬遠しますけどね。

こればかりは好みの問題ではないかなと思いますが。

自分が出来ない格好だから嫌う

ライト
    清楚な格好嫌う人 全員と言っていい位 いつもジーンズに Tシャツかチュニックらしき物しか着てないです。 家に居ても 買い物もお出掛けもその格好。 真似したくとも 似合わない。 だから清楚な格好を嫌う。

小さい子供いれば動きやすさが一番だけど それ過ぎたら 少しは清楚も似合うようにしましょうよ。

ちょうど

mai
    別のトピで清楚な42歳の女性を批判するトピがたってます。トピ主に非難のレスの嵐ですが。
    そういう女性が嫌いな人もいるみたいですよ。 個人的には素敵だと思いますが。男受けするのでやっかまれるのかも知れませんね。

環境?

新緑
    住んでいるエリアには富裕層が多いです。
    子供が通っている幼稚園のママにはトピ主さんが挙げたような人が山ほどいます。
    逆にそうでない女性が珍しいくらいです。
    郷に入りては郷に従え、類は友を呼ぶといいますし。
    どんなファッションが一般的で、そうでないかは住んでいる環境や、付き合うお友達によるんじゃないですか?
    でも、私は自分のしたい格好をすればいいと思いますよ。
    足がスラッとしてる人は美脚に見えるスカートを履けばいいし、長い人はパンツでクールに決めてもいい。
    甘め、辛め、スタイリッシュ、フェミニン…
    自分に似合う格好が一番だと思いますね。
    私はTPOをわきまえない奇天烈な格好や不潔な服装でない限り、相手に対して苦手意識を持つことはないですけどね。
    トピ主さんのお友達はいちいち他人の格好についてアレコレ言うのですか?
    生活レベルやファッションが似たお友達なら、文句を言われることも少ないでしょうね。
    アレコレ言われるのが嫌なら、一度交友関係を見直してみてはどうですか?

好かれるコツは「野暮ったさ」だと思う。

💡
    あなたの環境が、
    そういう「いわゆるステレオタイプのお嬢様」を嫌いな人たちに囲まれているのなら非常に難しいですが、
    コツは野暮ったくすることと思います。
    流行感のない素朴な感じ。

ワンピースもブラウスも、
    古い定番のパターンで手作りしてみましょう。

います。憧れられています。

微魔女
    園ママ友にひとり、清楚かつ、セレブな雰囲気を持つ、
    上品なかたがいます。
    嫌われていませんよ、むしろ、皆に憧れられています。

彼女の場合、勝負にならないくらい、
    レベルが上なので妬まれたりしないのかも。

また、園ママ仲間という、周囲に男性がいない世界での
    話ですから、別に彼女の素敵さが自分にとって迷惑にならないから
    嫌う理由がないのかも。
    男性が周りにいる職場や学校、サークルなどでしたら、
    さらに自分が独身だとしたら、
    清楚な女性がいることにより、
    比較により自分の立場、扱われ方、チヤホヤされ度が
    下がる等といったデメリットが生じますから、
    いかにも男性に人気がある「清楚」タイプの方は
    自分の敵になり迷惑ですから嫌う、となるかもしれません。
    トピ主さんの周りで清楚女性を嫌う女性がよくいるのは、
    そういった事情(環境)では?

周りにはいないけど、性格合わなさそうとは思う

ピッピ
    仕事でもなければ接点がないだろうから、いてもいなくても関係ない人かな。

仕事なら、仕事に差し支えなければどうでもいいです。

自分がそうなりたいかどうかで言うと・・・
    特に憧れません。
    10代の頃なら憧れたかもしれないけど、この年になると、そういう雰囲気に実利はないので。

そういう風に見えて、かつ資産家だとかバリキャリだったら、憧れます。

庶民では少数派

エネ
    おっしゃりたいことは、わかります。
    確かに庶民の間、とりわけ女性からはうけが悪いでしょうね。
    わたしの場合は内面はさておき(笑)、清楚な服や上品な趣味暮らしに憧れています。
    クラシカルなデザインのワンピを着て、刺繍の入った日傘を差して、かごバッグ(元祖の)を持って毎日歩き回りたいのです、本当は。
    でも庶民の間では、こういうのは今の時代なら浮いてしまうでしょうね。
    本物のお嬢様ばかりの集まるコミュニティーなら普通かもしれませんが。

なのでわたしは全身清楚はやらず、今日は小物だけとか、スカートだけとか、お帽子だけとか、一点くらいで楽しんでいます。それならわかる人にはわかるって感じで、なおかつ一般大衆からは目立つことも浮くこともないと思っています。

でも考えようによっては、ワンピ・スカートをパンツに変えると、後は全部清楚にしても、あまり鼻につかないのではないでしょうか?
    やっぱりフワッとしたスカートが、女性の鼻につくのでしょうね。

あだ名はお嬢

a
    私そんな感じだよ。
    白のワンピにつば広帽、髪は黒でクリクリの天パ、前髪ぱっつん、よくお人形さんって言われる。

経験上女性より男性に敬遠される。

でもそんなの関係ない

自分が着たい服を着るのが最高のおしゃれだと思ってるから。

たまにフォークロアっぽくしたりピッピーっぽくしたりもするよ
    まわり気にせず楽しんじゃえば?

だめですかね?

りお
    年齢は20代後半で、私もそういうファッションが好きで、普段そんな恰好です。

日差しが強くて日傘必須な地域に住んでいたので、夏に日傘をさすのは抵抗ありません。

私の周りにはわりとそういうファッションの友人もいますけどね。

服装だけで人を判断して敬遠するだなんて、何だか幼い印象を受けますね。小中学生でしょうか?
    社会人になったら、プライベートでの他人のファッションってそこまで気にならないと思いますよ。

今はファッションが多様な時代だし、トピ主様もご自分の好きな服装をされては?

私のお友達は清楚系です

小まめ
    みんな優しくて友達にも恵まれている子ばかりです。

清楚な子だからスカートとかワンピってことはなくてジーンズも履いていますが、どんな服装でも清楚ですね。

いい気分しないっていうのは完全なるやっかみですね。

ヘアースタイルはセミロングやボブでカールが私の周りは多いです。

清楚系は難しい

hana
    「清楚」で「女性らしい」と形容されるタイプの知人がおります。
    黒髪、コンサバ寄りのベーシックファッション、趣味もいわゆるお嬢様系…
    よく言えばそうなりますが、いかんせん、彼女、野暮ったいんです。
    いわゆる「抜け」感がないんですよね。
    清楚と野暮ったいって、紙一重だと思います。
    軽さ、緩さ、透明感が重要視される現代では、昔ながらの『お嬢様スタイル』を貫くのはなかなかにセンスのいることではないでしょうか。
    よほどの美人さんでなければ、たんに野暮ったい人で終わりそうな危険があります。
    今の時代、カジュアル路線の方が無難ですよね。
    (ちなみにセレブ系はお嬢様系とは違う認識です)

自然体で女性らしい方は私も憧れますが、それとお嬢様っぽさとは少し違うかな?と思います。
    また、トピ主さんの周りの方がそういうタイプを好まないというのは、男性の人気を独り占めしそうだからとか、気後れしそうっていうのもあるかも。
    なんにせよ、あまり深い意味はないのではないかと思いますけどね。

いますよ

みー
    40代のママ友にいます、美人だしいつもワンピにカーディガンなど。微妙に若さを取り入れつつ決して若作りではない絶妙なファッションで見た目はすごく若く見えるとかはないですが年相応の美人というか…分かりますかね?めちゃめちゃ理想的です!私は20代だし初めは絶対合わないと思ってましたが綺麗だとひけらかしもせず誰にでも優しい方なので今は大好きです。
    私は今は全く似合わないですが彼女みたいな服が似合うようにいい年齢の重ね方ができたらと思ってます。
    もし彼女に綺麗でしょオーラや気取りがあれば避けてましたけど…

深窓の令嬢風を好む男性

そうだねぇ
    知人男性何人かが美人で年下の奥様にそういう格好をさせています。茶髪・パーマは許さず派手な服も与えないと言ってましたね。元から造りの良い彼女たちが今風のおしゃれをすれば女優さんレベル…(もったいない)、と思うのですが個人(夫?)の好みですから他人がとやかく言うことではないです。
    深窓の令嬢に対する憧れは、夫君が若い頃に流行した映画やドラマ、マンガの影響のような気がします。

あまりいい気分ではない・・・?

じゃがばたー
    それは明らかに、「そんな人がそばにいたら自分がみじめだからやめてほしいわ」という自分勝手な感想でしょう。
    清楚系は好かれない、というのとは違うと思います。
    なぜなら、清楚系はそもそも「好感の持てる系統の王道」だからです。
    自分が見劣りするのを恐れている自覚が、お友達はまだないのかもしれません。
    だから清楚系への悪口という形になるのだと思います。

もしかしたら、お友達が過去に会ったことのある清楚系が、内面的には全く好感の持てないタイプばかりだったのかもしれませんが。
    何か嫌なことでもあった?くらい聞いてみては?
    友達でしょ。

どちらにしても、お友達にトピ主さんが好かれているなら、今から徐々に清楚系にシフトしても友情は変わらないと思いますけど。
    それで離れるようなら、実は以前から信頼関係がなかったということです。

多分私はそのタイプですが・・・

😢
    モジョ
    自分が出来ない格好だから嫌うと書いている方がいらっしゃいますが、
    まさにその通りだと思います。

私、ご近所のママさんたちに嫌われているそうです。
    話した事もない人からも悪口を言われていると聞きました。
    その理由は、いつもワンピースやスカートだから。
    育児中のくせに(子供はもう小学校高学年なんですが・・・)
    女らしくしてるのがムカつく!なんだそうです。
    日傘なんかさして、気取っててバカみたいとも言われました。
    気取ってますか(笑)必需品ですが。

悪口を言っているママさんたちは、みんながみんな、
    ジーンズにTシャツかチュニックみたいな格好で、
    在宅時も、買い物も、お出かけも、授業参観も
    いつもいつもその格好です。
    多分、清楚な服は持っていないのだと思います。

いくら悪口を言われても、TPOを考えつつ、
    自分の好きなスタイルを貫こうと思っています。

私のファッション

🎂
    ワイフ
    日傘・ワンピ(Aラインやレースやお花柄)にハンドバッグと
    オーダーのパンプス。

違うのは、毛先だけ巻髪にしてあるところだけです。

別に嫌われている様には感じません。
    美容院はどこにいらしてるの?と尋ねられることや
    そのお洋服素敵ですねと言われることが多いです。

お付き合いしている方々も同レベルの方々なので
    別に違和感はないようです。

実は高校生の頃から、日傘をさしていました。
    日焼けしたくなかったからです。

自分の健康を守るように、美貌も守るべきです。
    若いころの日焼けは、中年以降のお肌が悲惨な状態になると
    通ってるエステでもよく話題に上ります。

主様も日焼けだけは気を付けてくださいね。

ファッションで嫌われると言うよりは、その方に問題があるのでは?と言う気がします。

多分

グルメ
    環境だと思いますよ。私は田舎出身で私が住んでいる地域にはそんなお洒落な人いません。失礼ですがヨレヨレのTシャツにヨレヨレのパンツとか…(汗)
    スカート履いててもスリッパとかおかしな組み合わせです。私はワンピース系大好きです。今住んでいる環境はお洒落な人ばかりなので嬉しいですね。

私は

Rina
    かなり極端ですが、清楚系(アンサンブルに白パンツスタイルや、スーツ、Aラインワンピ、)とセレブ系(インポートの派手柄トップスにハイウェストレギパンや露出どの高いカジュアル)両方します。
    髪型は黒髪ワンレンでメイクはナチュラルで同じですが、髪型だけ清楚な時はナチュラルにストレートロング。
    セレブ系の時はストレートロングをオールバックにくくります。

メイクかえないんですけど、別人に見えるらしいです。

清楚系は大人しそう。お嬢様。
    セレブ系はお洒落、綺麗って言われます。笑

やっぱり清楚系は妬まれますね。で、野暮ったいかな。

飾らない雰囲気の人が羨ましい

ロールケーキ
    私は周囲から清楚だとか清純だとか言われてきました。生成りやレースの服や、淡い色の上品な服が似合う、と。でもそういうキャラなので同性にはあまり好かれません。上品だとかお高くとまってるとか、すましていると見られて、ろくに話もしないのに一方的に敵視されることもよくあります。
    男性からもそんなにはモテません。いい子キャラはつまらないとか、ガードが固いとかで。でも美人ならモテるのかも知れませんね。

私をあからさまに敵視してくるのは、飾らないハッキリものを言う、カジュアルな雰囲気の人です。お互いに「性格合わなそう」と感じるタイプだと思います。私がちょっとイメージを崩すことをすると安心されて親近感を持たれます。それまでが大変です。

私自身はずっと前から、明るくざっくばらんな雰囲気の女性が羨ましいです。そういう女性のほうが同性に慕われるし、人間関係が楽しそうです。

ありがとうございます

エリコ
    皆さまレスありがとうございます。確かに好みの問題ですし、いろんなご意見があって参考になりました。微魔女さまのご意見に納得です。清楚な格好自体は素敵だと思っていても、男性がいて互いにライバルの時は清楚系の女性は煙たがられるのかもしれないですね。

友人たちから私自身が批判されたわけでもないですし、格好だけでみんながどなたかにけちをつけていたわけでもないのですが、服装についてお喋りしていた時に「余りにフェミニンすぎるのはちょっと…」とか「お嬢様っぽすぎるのは何だかね~」といった意見があったので、そういうのは敬遠されるのかなと思いました。周りの友人は(まだママ友世代ではないというのもありますが)黒とか茶色の服が多かったり、スカートをはかないマニッシュ系だったり、フェミニンでもトラッドっぽい人が多いです。まあ好みの問題ですね。

みーさまの40代のママ友の方素敵そうですね!年下の女性からそこまで褒められるなんて。清楚だけど若作りではないファッションってどんなですか?ハロッズとかでしょうか?もちろん中身も大事ですね。誰にでも優しく、自分を過剰評価せず、でも「綺麗」ってすばらしいですね!

ピントがずれてる人が多いから嫌いなんです。

ツチノコ すしのこ
    私にとっては、平日、女性らしい清楚な格好の人が町中や社内にいたら、「空気が読めないから注意しろ」という、経験を元にした警戒信号です。(土日や閑散とした場所なら別にどうでもいいんですが、これが町内会とかPTAとか共同作業をする利害が発生する場所に存在していたらやっぱり警戒します。)

サラサラロングヘア=電車にのったら邪魔です。(特に満員電車。)
    日傘=凶器です。(目の高さに傘のつゆ先が来たりするし、肩に柄をさしかけて、歩道の真ん中で、だらしなくチンタラ町中をあるかれたりしたら追い越すこともできないし、邪魔で邪魔でしかたありません。)

洋服は見るからに手入れに手間がかかりそうで動きにくそうな洋服を着てこられると、仕事によっては
    突発で力作業を頼みたくなっても、汚れ作業にちょっと手を貸してほしくなっても、頼めないことがあるので、それも困る。

平日のオフィス街や人ごみで、清楚なだけならまだしも、必要以上に女性らしい格好をしている人は、周りの見えていない頭の緩い人だから注意して相手した方がいいという警報に他ならないということです、少なくとも私にとっては(経験上)。だから嫌い。

頑固そうなイメージ

🙂
    兼業主婦
    私もかつて清楚系でした(過去形)。20代から30代は世の中もコンサバブームでしたし。
    今はファッションが全体的にカジュアルになっていますよね。こういうご時世で、清楚系を貫いている人って、ちょっと頑固そうなイメージかな。
    真面目で潔癖症で、自分にも他人にも厳しいイメージ。絶対に下ネタなんてしません。ジャンクフードなんて食べません。食べる人を軽蔑します…とか言われそうなイメージ。
    だからお友達が敬遠してしまうというのも、ちょっと分かります。

妬み

🐤
    シェリー
    ほとんど、妬みだと思う。女性社会やママ友社会にいると分かるけど、がさつな女性の多い事多い事。もちろん、そう振る舞うことで女性同士の付き合いをスムーズにしてるんだろうけど。 そんな中で、女性らしい清楚な人は、やっかまれたり妬まれたりするよ。ピントがずれてる人が多いという意見あったけど、少なくとも私の周りではそうではないよ。でしゃばらず控え目で、きちんと育てられたんだろうなって人が多いけどね。いまどき、お嬢様っぽい清楚な人はあんまりいない気がするけど、私は素直に憧れるよ。

いや、いるよ。たくさん。

まい
    別に嫌われるもなにも・・・
    自分の好きな格好すればいいだけじゃん?
    それに、そういう服きてると自然と同じ趣味の友達ができるってもんですよ。
    ブログとかでもそういうカテゴリーで集ってたりするし。

他人の目なんて気にしてたら人生楽しめませんよ。

育ちや暮らしぶりによりますね

はなみづき
    行く場所やお付き合いする方をこちらが選べば大丈夫でしょう。

例えば歌舞伎座に行くのにあまりにカジュアルすぎたらおかしいです。
    清楚なワンピースや着物が似合う場所です。

普段から素敵なお洋服ですごされている方もいらっしゃると思いますよ。
    その様に育ち、それなりの暮らしをしていれば当たり前のことですから。

わからない方とはお付き合いしなければ良いのではと思います。

親近感

るい
    やはり自分に似たテイストの服装、持ち物の人の方がとっつきやすい
    ということはあると思います。

「普通の人とは違います」って服装で表現しているならば
    いろいろな印象を与えるって事はあると思います。

清楚系だけじゃなくパンクやゴシックファッションでも同じこと。

知性と品格ある服装がすき

🐱
    フォクシー
    フォクシーの服が大好きです。

ワンピースにボレロ、帽子、日傘、日焼け止め手袋は必須。
    嫌われることはあまりありません。
    好かれようとしないからです。
    自然と似たような人が集まってきます。

周りがそんな人ばかりです。

夏女
    周りがそんな人だらけですが、
    最近とても人間関係が偏っているなと気づきました。

専業主婦で平日ランチを長時間できる有閑マダム(閑が有りすぎる)、
    習い事で知り合うやはりマダムかお嬢様。
    共通しているのは社会性を持っていない=働いた経験皆無。
    私たちにとっては毎日が趣味と習い事とランチとお茶、
    お料理会なのでそういう人ばかりになってきました。
    逆にGパン履いていると浮きます。

清潔感がありイヤミが無い

シプレー
    「キチンとしている」感じのスタイルの女性、周りにいますよ。
    清潔感がありますよね。
    あまり女性らしいとは思いません。どちらかというと無機質な感じがします。

敬遠されたりするかなぁ… イヤミが無いので好感度が高いと思いますけどねぇ。

個人的には、も少し「女度」が高めの装いが好きです。わざとらしくない程度に体のラインが出るような。ヒールも高めで。

色々なファッションが溢れているほうが楽しいですよね♪!
    好きなスタイルでいれば良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示