詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パーティ用(?)のバッグ

レス11
    (トピ主1
    久美子
    小学生の子供がいる専業主婦です。
    子ども関係のお祝い事でスーツを着るとき
    (例えば入学式、卒園式、謝恩会、甥や姪のの七五三のお祝いで招待されたとき)
    がありました。
    そのときはいつも両手の手のひら2個分ほどの大きさの小さいバッグ、
    お財布とケータイとハンカチを入れだけ程度の小さいバッグをもち、
    必要であればシンプルなA4トートをサブバッグとしてもっていました。
    色は黒で、フェンディというブランドのもの。
    社会人になって初めてのボーナスで購入し、思い出のあるバッグでしたが、
    出番が少ないことと、私の保管の仕方が悪かったことで、
    先日久しぶりに出したらカビが・・・。
    専業主婦なので、友だちの結婚式や二次会もほとんど無くなり、
    このようなバッグを持つ機会はほとんど無く、
    スーツを着てピシッと決めて行く場所なんて限定されますが、
    やっぱりお祝いの場で華やかなときが多いので、
    ブランドのバッグがほしいと思います。
    最近はこのような高価なブランドにはめっきり疎くなってしまったので、
    アドバイスをいただきたいと思います。
    色や形は今の雰囲気、黒系で手のひら2つ分程度の小さめのバッグ、
    どこのブランドを持っていれば間違いはないでしょうか?
    流行も大事ですが、
    おそらく10年以上所持することになると思うので定番の形が希望です。
    値段は、専業主婦ですので、5万円前後が限界です。
    フェンディのバッグはもっとやすかった記憶なので、
    数万円で購入できればありがたいです、専業主婦なので・・・。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

アラフォーですが

青空
    アンテプリマはいかがでしょう?
    私も今回小さめのパーティーバッグを購入しました。
    ふだん使いもできてとても便利ですよ。

ブランドバッグ…

キャベツ
    以前フォーマルな場でブランド丸分かりのバッグは恥ずかしいというトピがありましたが、まぁ、モノグラムなどでは無ければ良いと思います。
    しかし、ある程度年齢が上まで持てる(長持ちする)フォーマルバッグなら、ホースヘアーの物ですとかありますよ。でも5万はないかな?
    それか断然、濱野(ハマノ)のフォーマルバッグですね。
    上品で素敵ですよ。

クリーニング&染めに出しては?

🙂
    おかん
    黒に黒で染めるなら全く違和感なく仕上がりますよ。
    お値段もクリーニング+染めで1万でお釣がくるかと。
    そもそも使う機会も少なそうですし、お子さんからある程度手が離れてから、普段使いにちょっと上等なバッグをばーんと買うほうが気持ちのいい買い物ができそうじゃないですかね?
    ま、こういう手もありますよってことで。

是が非にでも今!というのであれば、fendiがやはり上品でいいかな~と思いますね。ブランドが主張しているようなものは若い子が持つにはいいけれど、ある程度の年齢だと幼稚&品がなくみえます。
    ちなみに私はウンガロのロゴが型押し(ぱっと見ではわからない)シンプルな黒のポーチをバッグインに使用。ファイルやPCが入った巨大バッグに忍ばせておいて、ディナーの時なんかは財布と携帯とリップグロスだけをそちらに入れてクラッチ風に使ってます。チェーンがゴールドなので、チェーンを着けるとちょっと豪華にもなり気に入ってます。

間違いないは難しい

ミニケリー
    ブランドもので、5万円までで、間違いないもの。
    年齢はきっとアラフォーくらいですよね。
    ブランドで5万ならコーチでしょうけど、イベント・セレモニーなどで間違いがないかと言うと、ちょっと違うかなあ。
    折り合うのはフルラか、キタムラくらい?
    わりと上品なイメージのブランドです。
    でも、間違いがないというよりは無難ということです。
    あまり硬くない場ならアンテプリマもいいと思います。
    この金額では「間違いがない」までは難しいですね。
    10~20万ならもっと選べるでしょうけど…

それと、フェンディも5万では買えませんよ。
    塩ビかなにかのトートでしょうか?

こんなのどうでしょうか。

ルネ
    ・色は黒
    ・大きさは横20~25センチ縦15センチ程度(必要最低限入る)
    ・定番の形(洋服をあまり選ばないもの。キラキラパーティバッグではない)
    ・価格は5万円程度

IENAやSpick&Spanなどセレクトショップを探すというのもありますが
    ブランド品が良いんですよね。予算的にはハイブランドは厳しいでしょう。

★KENJI ISHIDAの KENKENKEN(ケンケンケン)
    お勧めはチェーンショルダーバッグ。
    30代向け女性誌に良く掲載されていて人気です。
    ★トフ&ロードストーン
    お勧めはミニバッグ。革の質が良いです。
    ★KateSpade

後はUsedはどうでしょうか?Fendiのバゲット、CELINEのプルボはだいぶお安く買えます。
    エディターズバッグが主流になって久しく、ミニバッグのお作りはさほど多くありません。
    中古でも定番品と質を選べば古臭くはならないと思います
    (使用頻度も高くないでしょうし、良く使うバッグに予算投入もありだと思いますよ)
    でもヴィトンは避けた方が良いと思います。被るでしょうから。

濱野 フォーマルバッグ

😉
    かなめ
    HAMANOフォーマルバッグならば5万前後で買えます。お値段のわりに高品質。
    デザインは定番で、年齢や流行に関係なく長く使えます。

銀座大好き・・

🎁
    ミルクティー
    フォーマルバッグなら銀座和光の黒バッグが名品だと思います。
    あらたまった場のファッションにも合います。
    洋装にも和装にも持てるビーズのバッグやサテンのバッグもあります。
    お値段が予算より高めですがオンラインで見て参考にしてみてください。
    本当は、銀座本店の豊富な品揃えの中から選ぶのが、一番いいと思います。

定番の黒のフォーマルバッグを持つ機会は減りましたが、(だから悩むんですよね。)
    入学・卒業式では、きちんとした印象になるので一つ持っていると便利なようです。
    用意してると使いますよ、使いましょう~笑

定番の形のフォーマルバッグのベージュだと結婚式・披露宴に持って行けますね。華やかな席は遊び心のあるバッグも使えるので、学校関係用を用意した方が持つ機会は多く出来ると思います。本人次第(参観もスーツにするとか?)です。

どうぞ銀座和光も参考にしてみてください。お勧めします。

トピ主です

久美子
    5万円くらいは無理ですね。
    専業主婦なので、自由になるお金はOL時代とは比べ物にならず・・・。
    アンテプリマのバッグは、普段使いでOLの頃にいくつか購入してました。
    今の私の所持金だと、アンテプリマがお出かけ用になってしまうんですね。
    ハマノは聞いたことがあります。
    ホースヘアーは、初めてなので、よく調べてみようと思います!
    ハマノ、ウンガロ、フルラ、キタムラ、
    これもよく目にするので注意してみてみようと思います。
    もっていたフェンディは布製で持つところがフェンディロゴのチェーンのような
    金具になってます。
    約15年前にデパートの中にあるフェンディのショップで買いました。
    OLになって初めてのボーナスで買ったので、正確な値段は覚えていません、
    ごめんなさい。
    今度海外旅行に行くので、免税店などにおいてあるショップなどでも、
    5万円前後は無理でしょうか。

提げ型バッグが基本・・

🎁
    ミルクティー
    二度目です!笑
    もし自分が買うならばで考えた見ました。

形・・・収納力がありながら大きすぎない提げ型のもの、
    素材・・カーフが基本でエナメルも有り。
    (クロコ・オーストリッチ・蛇はなし!)
    色・・・黒・ベージュ
    価格・・10万~20万円位迄?
    (ここが難しい問題です!笑)
    そうなると・・ブランドバッグがイイ??笑
    それと、まめに修理に出せるお店であること。

流行のバッグは、流行の洋服に合うデザインが多いので必要なくて
    ブランドバッグも、極端のカジュアルなものは避けます。
    長く大切に使う為に、オーソドックスで良質、しっかりとした作り皮革のもので、ブランドは分からないのに、何故か良いバッグに見えるもの。笑
    自分の雰囲気にあって体とのバランスを考えて選ぶと、間違いは少ないようです。
    なので、私には銀座和光は満足度の高いブランドです。

布ならば

ルネ
    一度海外の免税店で見てみてはどうでしょうか。
    ブランド品の革バッグ(しかも定番の形、黒)は予算的にも厳しいと思います。
    そもそも在庫があるかも運ですし。
    布製ならば可能性はあると思います。

なかった場合、和光、ハマノ、ウンガロ、フルラ、キタムラあたりを狙ってみては?

ザ・フォーマルならハマノか和光をお勧めします。品がありますよ。

準礼装・・

🎁
    パール
    最近、学校行事のフォーマルは略式の装いの方がスマートに行動できるようです。携帯スリッパ・電話・他にも持ち物が多くなってきてますので・・
    なので、肩にかけた時も洗練されたデザインで、かっちりしたフォルムのボストン型で底鋲付の自立するバックが便利で見た目が綺麗です。
    折り畳みの出来るサブバックも用意してると良いです。
    おめでたい、ハレの日のバックは黒で金具は金色が素敵だと思います。

フォーマルバックとサブバックの二つ持ちでも良いです。
    黒のワンハンドルでかぶせのある形とサブバックが一番きちんと見えます。
    学校関係は体育館・教室・運動場と移動させられる時があるので(記念撮影など)自分に合ったものがいいようです。

■野のバックは10万以下で高級フォーマルバックが見つかりますので、お勧めです。
    キタムラも手頃な価格でフォーマルバックとサブバックがあります。
    ブランドが分かり難いのが良いでしょうね。

カジュアルバックだったり、ロゴの付いた(分かる)ハイブランドバックの方など色々ですが、きちんとしたフォーマルな装いのほうが好印象です。
    TPOは大事したいですね。