詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都で暮らすおすすめエリアは?

レス17
    (トピ主2
    🐤
    ことり
    話題
    夫の転勤で、関東から京都に引っ越す予定です。
    大人になってから京都の佇まいが好きになり、旅行では何度か足を運んでいるのですが、生活の場としてはどこがいいか思案中です。

40代の子供のいない夫婦で、東京だと吉祥寺や三鷹のような場所が好きです。
    緑が多く、買い物が便利で元気な商店街が近くにあり、のんびりできるカフェや本屋、雑貨屋さんなどが散歩コースにあるといいな、と思っています。
    美術館や大きな図書館のある岡崎あたりがいいかなとか、出町柳だと糺の森に歩いていけるなとか、まだまだ観光客視点なのですが、住むとなると交通の便や物価のことも考えないとですよね。

「よそさん」に冷たいと言われる京都ですが、他府県から来てもそんなにご近所づきあいが大変でないエリアというと、どのあたりでしょうか?
    夫の職場が、烏丸御池駅に近いので自転車で通える範囲内で考えています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

お勧め場所

🐱
    左京区の高野橋界隈が
    交通が便利
    買い物が便利
    大きな郵便局がすぐ
    病院なども結構ある
    保育園・幼稚園・学校・学童保育所も便利
    自然も一杯
    カフェや本屋さんもある
    区役所も近い

ということでお勧めです。

レスします

🐶
    じぶん銀行
    下鴨エリアは落ち着いた雰囲気で、私も好きです。
    北大路や北山の辺りも緑多く落ち着いた住宅地かと思います。
    ただ、この辺りは「烏丸御池まで毎日自転車」は少しツライかな。

通勤場所と、最近のトレンドを考えると、「御所南エリア」でしょうか。
    ファミリー層が多いですが。
    マンションもどんどんできていて、越して来る人も多いし、古いご近所付き合いの心配も少なくて済むかと。
    買い物・移動にとても便利なエリアです。
    鴨川も御所も近くて散歩場所にも困りません。最近飲食店もどんどん増えてます。

京都は本当に小さな町です。東京の様に、賑やかな場所がいくつも無いです。
    大丸高島屋のデパートを中心に、
    河原町-烏丸/四条-三条
    この区画の中に京都の賑やか要素の約8割が密集しているような感じです。

あとは川があり山があり寺院があり、、、一言で言うと田舎です。

交通はあまり発達していません。
    バスは時間通り来ないし、鉄道網もかなり荒いです。

ではでは、京都でお待ちしております!

二条駅周辺

🐷
    お布団猫
    私がオススメ、いや、私自身が子供の学区を移っても構わない状況なら二条駅周辺に住みたいです。
    JRと地下鉄、少し歩けば阪急大宮駅が使えますし、通るバスの系統も多いです。
    商店街、スーパー、本屋さん、シネコンがあります。
    二条城がお散歩圏内、烏丸御池まで自転車楽勝です。
    マンションも多いので、新しい人も多いのではないかと思います。

お金を気にしなくて良いなら北山とか住みたいところですが…自転車は無理ですね。

市内希望?

🐱
    エミコ
    烏丸御池に自転車という事は、京都市内中心部(京都駅~北大路、西大路~東大路)ですよね。

そのエリアなら、たいていどこでも築10~20年前後の都市型の小~中規模マンションが結構ありますので、場所がどうこう言うより、そういう物件がおススメです。

転勤族の方でしたら、京都の人付き合いは気にしなくていいのではないかと。正直、何年住んでも地の人にはなれませんから…期待しない方が…
    マンションはそういう意味で人付き合いが少ないので気楽だと思います。
    下手に周辺エリアに出て、戸建てや小さなアパートを借りると、付き合いが大変です。

私個人の好みですが、北野~西陣周辺は落ち着いた中に下町があって好きです(学生も多いですが)。商店街も小さな老舗の和菓子屋さんやおしゃれなカフェもあります。
    北へ衣笠・紫野辺りに行くとかなり住宅地になります、坂道なので自転車はつらいかも。
    または会社の近くなら、千本通り、丸太町通り周辺エリアはどうでしょうか。
    込み入った街中なので小さめのマンションがあると思います…
    二条の商店街があるので買い物はできます。

絶対ここ!!

😉
    紫陽花
    京都で生まれ京都で育ちました。

ゆっくりとした時間が過ごせて交通のべんがいいのは
    やはり岡崎です。

岡崎でも"神宮道"が1番オススメですね。

美術館前からのバスの路線や本数は多いし地下鉄も近い!
    西へも南へも北へもバス1本で行けますよ!

買い物するのは徒歩圏内にスーパーや商店街もあり
    コンビニもあります。

京都で大きなイベントがある場合はみやこめっせで行われるのが多いので
    週末の楽しみもあります。

土地柄か、分譲や賃貸もそれなりの金額がするのですが、住民の方も落ち着いた方が多く
    教養のある方が多い印象です。

予算はどうですか?

🐧
    denn
    左京区の鹿ケ谷という所に15年ほど住んでいたものです。

前記何件かのアドバイス、貴重ですね。異論はありません

でも一番重要なのは予算です。

京都の賃貸ですと、おそらく日本でも有数な高額家賃だと思います。

街中の小奇麗な場所に住みたいが、とても払いきれない、そういう方がたくさんいらっしゃいます。

入居にあたって、良い場所だと一般的には150前後の現金が必要になると思います。

夢を壊すようでごめんなさい。

京都を満喫してくださーい。

京女イン東京
    40代、都内在住で独身時代は四条烏丸に勤務していました。
    京都に殆ど帰らないので現在の京都事情に精通していませんが
    緑が多かったりオシャレな「カフェ」「雑貨」があるのは北区じゃないでしょうか。
    でも吉祥寺のように密集して雑貨屋があるわけではありません。
    京都は、東京のイメージで行くと全く違います。
    それに北区だと烏丸御池まで自転車通勤は無理でしょうね。
    大型書店は河原町か京都駅付近にあります。
    狭い街ですから、どこに住んでも特に不便はないと思いますが
    中心地であればある程「よそさん」には冷たい地域がまだ残っていそうな気がします。

それから市場商店街の「錦市場」はいいですよ。
    超、有名ですが…。
    あんな美味しいものがたくさん揃っている商店街は全国でもそうないと思いますから
    ハッキリ言って自慢です。
    引越しされたら、是非お出かけ下さい。

おすすめは・・・

るる
    京都の岩倉在住なのでぜひと言いたいのですが 烏丸御池まで自転車は帰りが辛いかな・・・
    地下鉄で通うならオススメなんですが・・・
    それなら烏丸今出川辺りはいかがですか??
    姉が住んでいますが 街中なのに御所があり緑いっぱいあるし、カフェもあり交通の便は抜群!!そこからなら京都中 自転車でまわれるので便利ですよ
    でも 昔からの住人も多く近所付き合いは濃厚かもしれませんが、最近はマンションも多いので新住民も多いですよ
    自転車圏内に堀川商店街も桝形商店街もありますし
    ことリさん 京都とってもいい所ですよ

岡崎という地名を伺って...

大学生の母
    4月に東京から京都の大学に進学した息子を持つ母親です。
    何度も岡崎という地名を目にしましたのでつい出てきてしまいました。
    実は私が入試前にネットで調べて息子のために決めた下宿(合格発表後では希望のものが見つからないとアドバイスを受け)が岡崎入江町です。
    色々な条件を考慮して決めたのですが、正解だったでしょうか?ちょっと嬉しくなってしまいました。
    入学式参列の折に現地に参りましたが落ち着いた良い地域ですね。

烏丸御池地元です。

🙂
    京女
    私の家は明治以前よりこの地で生活をしています。
    また兄夫婦は、御所南に瀟洒なマンションを購入しておりとても良い環境です。

お勧めは、ご主人の自転車通勤も考慮すると・・・

やはり御池通のオシャレなマンションがおすすめかな?
    道路自体も広いのと、緑も多くまた、四条へも徒歩圏内で、素敵なカフェもショップも、シネマも、
    お散歩感覚で立ち寄れますよ。

二条城も近くて、老舗の名店も立ち並ぶ『京都の台所の錦市場』を、夫婦で探索したり、
    高島屋・大丸・阪急とデパートも足を延ばせば、徒歩圏内。

鴨川を散策してから、食事をして洒落たお店でお酒を楽しんだり…。
    自然と、グルメと、ショップと歴史が満載です。

個人的には岡崎のたたずまいも大好きですが、今回は『自転車通勤』限定での回答です。

御池や御所南には、分譲・分譲貸しのマンション多いですが、グレードも高くて、
    価格的にはやはりそれなりはしますが、逆に安心要素が大きいです。

京都は最高の所です。

ありがとうございます!

🐤
    ことり
    みなさま、アドバイスありがとうございます!

全員京都にお住まいの方と思われますが、とても細やかに
    教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
    家を決めるまでに、何度か現地に行って
    みなさまのおすすめエリアを中心に歩いてみようと思います。

どうもありがとうございました!

東京出身の妻がいます。

🐱
    masa
    京都へようこそ。

私は京都生まれ京都育ちですが
    妻が東京出身です。

まず、物件はマンションタイプがいいとおもいます。
    場所のおすすめとしては
    南北は堀川丸太町~堀川今出川までくらいの
    堀川通りに面したマンションあたりがおすすめです。

うちもそうなんですが
    一つ難点として烏丸御池まで自転車ではすぐですが
    公共交通機関が直通でないこと。
    地下鉄まで歩くかタクシー(1000円くらい)
    雨の日が困ります。
    その点を除けば、うちの妻は満足しています。

私も岡崎に1票

🐶
    岡崎円勝寺町か、粟田口三条坊町の雰囲気は最高ですよ!
    落ち着いた静かさ、住民の感じ、自転車通勤圏内、トピ主様の年齢具合とすべてがマッチしてると思います。

うれしいです!

🐤
    ことり
    レスがまだ4つの段階でお礼のコメントを入れたのですが、
    翌日に開いたら、他にもたくさんの方がおすすめを教えてくださっていて、本当にうれしいです!

一つずつ丁寧に読みました。
    歓迎してくださる優しい文章に感激しました。

今は京都から離れて住んでいる方、ご家族が住んでいる方もいらっしゃるようですが、
    どのレスも、この街に対する誇りと愛情を感じます。

エリアごとの大体のお家賃は、ネット検索済みなので
    これから私達夫婦の希望に合った家探しが本当に楽しみです。

重ねて御礼を申し上げます。
    ありがとうございました!

二度目のレスですが

京女
    私は生粋の京都人で代々この地で暮らしていますが(55歳)、一般に伝わっている『京都人』のイメージは、
    かなり誇張が入って居ます。テレビの情報番組とかで、あれ?と思うこともしばしば。(笑)

もちろんかなり高齢の方の中には、昔からあるイメージの方もいらっしゃるかと思いますが、
    少なくとも私の年齢とかで、そんな感覚の人は見かけませんよ。(我が家は京都ど真ん中、京都中の京都です)
    京都人は自分の土地を愛する気持ちがとても強いですし誇りを持っていますが、
    だからこそ、京都に来られる方には(居住・旅行)ウエルカムの精神で親切だと思います。

優しい人、怖い人、その土地ならではの風習・・・京都だから??ではないです。何処でもあると思いますよ。

ことりさん、安心してください。
    転勤族の方でご夫婦お二人のようですので、マンションで素敵な『京都暮らし』を、
    満喫なさって下さいね。

よそもん8年生の兼業主婦です

pancake
    同じく40代、子供は居ません。
    私も元来は東海地方出身ですが8年前まで東京に居て京都の主人と結婚を機に嫁いで参りました。
    三鷹や吉祥寺に環境が似ていてかつ職場へ自転車でとなると私も皆さんが挙げておいでの岡崎かなと思います。主人の大学生時代に住んでいてよかったようです。
    現在私は主人の勤務先の都合もあり京都市の西部に住んでいます。桂離宮の辺りなので川もあり緑もありますが四条烏丸へは5キロ、自転車で通えないことは無いけど夏は厳しいです(笑)
    ご心配の「よそさん」扱いの件ですが、私は現在大阪の会社で勤務していますが京都が本社の取引先に伺うと「アンタ〇〇に住んではるの?あそこは京都やないから」と言われたことがあります。
    私も噂で聞いたのですが京都は大学、就職先まで京都を出ずに済む方が多いので都市伝説的なことが言われるらしいです。
    嫁ぐ前にグレゴリ青山さんの「しぶちん京都」等京都の関連本を読んでおくと傾向と対策になると思います。(図書館にもあります)
    ウチは残念ながら転勤は無さそうですがもし懸念されているようなことがあっても大丈夫だと思います。どこかでお会いできるといいですね!

私も知りたいです~!!

🐧
    うみさんご
    夫の会社が南区なので南区に住んでます。
    うちは名古屋からの転勤でした。近くに神社もあるので国道が近いけど比較的生活しやすいと思ってます。あまりデパートなどに行かないからでしょうか?
    私はアラフィフなので仕事はもういいかな?と思ってるんですが、友人の後輩がやはり京都に嫁いで来たら近所が昔から住んでる人だらけで大変だと聞きました。
    子供が居ないのが幸いだったとか…自治会で仲間外れにされたり、出てる大学が京都じゃないからとか、標準語が気に入らないと職場で言われたとか(笑)
    そんな京都弁なんていきなり話せないですよね。一応エセ関西弁の地域出身なのでその子のようなことにはならないでしょうが、気を付けないとって思います。
    そうそう、京都の方は京都をすごく誇りに思っているので関西弁をバカにするようなことや無灯火自転車に慣れないとって言ってました。
    あと交通量の多い道路を堂々と横断する年配の方が多いとか??それって本当なんでしょうか。
    私も車を運転しようと思っているので、是非地元の方に聞いてみたいです!!