詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北海道旅行に行きます。教えて下さい!

レス10
    (トピ主2
    🙂
    ドキンちゃん
    話題
    トピを開いて頂き有難うございます。

近々、2泊3日で北海道に旅行に行きます。
    2歳と5歳の子供連れです。
    関西から行くので1日時間があるのは2日目の旭山動物園だけです。
    3日目はお土産を買うくらいの時間はあると思います。(空港で済ませると思いますが)

子供は旭山動物園が目当てですが、大人はやっぱり美味しい食べ物が目当てです。
    宿泊は、すすきの駅の近くのホテルです。
    美味しい食事(お酒も飲みます♪)が出来るお店や北海道でしか味わえない物、珍しいお土産、旭山動物園を楽しむコツなど何でも良いので教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ちょっと寒いかも

🐧
    roku
    今年の北海道はとっても寒いです。
    現在札幌でようやく桜が咲き始めた頃。今日は風が強く、まだまだ
    ダウンジャケットを着てます。
    こちらに来る前には気温をチェックして寒そうなら暖かい格好をしてきてください。

札幌から旭山への移動はどのように考えてますか?
    お子さんが小さいのでレンタカーでしょうか。高速を使っても2時間近く
    かかりますから注意して下さいね。
    土日でしたら混む(駐車場も)可能性がありますので、なるべく早めの出発を
    したほうが良いと思います。
    旭山動物園は坂が多く、傾斜も結構きついです。疲れない靴を履きましょう。
    ペンギン、ホッキョクグマ、あざらし館は週末などには混みます。
    特に昼前後はよく混みますので早いうちに見るなどした方がいいのでは。

お土産は、旭山動物園限定のもの以外はなんでも千歳空港で揃うと思います。
    ちょっと早めに空港入りしてゆっくりお買い物を楽しんでは。
    子供が楽しめる場所もありますのでネットでチェックしてみてはどうでしょう。

「もぐもぐタイム」は要チェック。

slips
    旭山動物園の魅力は「行動展示」。今では国内の他の動物園も続々と取り入れていますが、ここが元祖です。

その最も特徴的なものが「もぐもぐタイム」。簡単に言えば動物の公開餌やりなんですが、単に餌をあげるのではなく、その動物の特徴を引き出し、説明しながら行いますので、これを見なければ旭山動物園まで行く意味がない、とまで言い切ってもいいと思います。

「もぐもぐタイム」には毎日定期的に行われるものと不定期に行われるものがあります。定期実施のものはホームページに情報があり、不定期実施のものは当日発表されます。まずはこのスケジュールをチェックして、園内のまわり方を考えましょう。

なお、旭川までは札幌から臨時特急「旭山動物園号」というのがあり、内外装が動物園仕様になっていてファミリーには最適なんですが、当面はリニューアルで運休中…。

旅行の行程がいまいちわかりませんが

🐧
    飛べないツバメ
    道民です。
    北海道入りは千歳空港でしょうか?
    2泊ともにすすきのそばのホテルですか?

すすきのでの食事はどんなものがよいのでしょう?全国展開の居酒屋でもすすきのの店なら魚はどこでもそこそこおいしいですよ。よりおいしいものを求めるなら産地へ行くことでしょうね。

旭山動物園への交通手段はなにでしょう?札幌からレンタカーでも高速利用で2時間はかかります。曜日やシーズンによっては旭山動物園をまわる時間もかわってきます。小町の情報では旭山動物園は開園と同時に入場がよいようです。モグモグタイムが人気のようですから前もって時間を調べていったほうがよいでしょうね。

おみやげの購入ですが、新千歳空港ならチェックイン後でも買えます。どの店もかわりばえしませんので割引率のよい店を選ぶのがよいでしょう。

北海道でしか味わえないものってなんでしょう?住んでるとよくわからないですが、ハッカクって魚かな。珍しいおみやげはジンギスカンキャラメル(罰ゲーム用です)
    北海道を楽しんでください

トピ主です

🙂
    ドキンちゃん
    レス有難うございます!!

1日目 千歳空港着→札幌市内泊
    2日目 バスで旭山動物園(各自昼食)→美瑛パッチワークの丘他→札幌市内ホテル
    3日目 千歳空港発(夕方)

どうやら2日目はツアーのようです。(全て夫任せにしてあるので今日日程表を見ました。)私自身が把握していなくて申し訳ありません。
    旭山動物園でゆっくりとはいかないことがわかり、今若干ショックを受けております。
    2泊とも同じホテルに泊まります。なのでホテルの近場で2晩美味しいものを食べたいなと思っております。

食事は和食が好みです。魚大好きです「ハッカク」ですか。あれば食べてみたいです。

旅行雑誌はあるので見たりネットで調べてみます。引き続きレス宜しくお願い致します。

旭山

えむ
    お昼が自由となれば、園内レストラン等のご利用でしょうか。
    再入場スタンプを押してもらう必要がありますが「モグモグテラス」は美味しいと思います。
    スープカレーが有名ですね。
    昼時に混むのと、坂の上にあるという難点もありますので、時間の余裕があればどうぞ。
    旭川や美瑛は、とにかく寒いと思います。
    他の方も書かれていますが、お子様はもちろん、大人の方も上着をお忘れなく。
    パッチワークの丘は、晴れていれば見晴らしも良くていいですよ。

素敵な旅になるといいですね。

楽しんできてね

元道民
    2歳5歳のお子さん連れですと、大変ですね。
    二日目の旭山動物園は、入口にベビーカーがあるので、
    2歳のお子さんを乗せるといいですよ、園の中は、高低差
    が結構ありますから、大人でも疲れます。
    西入口のパン屋さんは美味しいですし、食事のできる
    ところがあります。
    ススキノでの食事は、美味しいところは沢山あります。

私は来月は夫と観光、7月は仕事半分、観光半分で
    行きます。
    旭山動物園にはどちらも行きますが、いつ行っても
    楽しいです。
    札幌は狸小路で行きつけの、居酒屋で夕食です。

寒いかもしれないので、一枚上着を持って行きましょう。
    私は雨がっぱ代わりや保温にもなる、スポーツウェアーの
    上下を持っていきます。

お土産は空港でほとんど揃いますし、食事もできます。
    私は、スーパーマーケットで買い、自宅に送ります。
    旅行前に、ゆうパックとヤ○トの送り用紙に書き込んで
    持っていくと便利です。

日程がわかれば

🐧
    飛べないツバメ
    初日、新千歳からJRでそのまま小樽入りして小樽の市場めぐりなんてのはいかがでしょう?この季節の魚を味わえますよ。
    小樽観光してJRで札幌に戻り、すすきののホテルへ、お子さんが寝られてからご夫婦で夜のススキノへ

2日め、旭山動物園、美瑛ツアー すすきのにもどり、だるまのジンギスカンってっていかがでしょう。

3日目、飛行機の時間まで札幌市内観光、おみやげは新千歳空港

最近のお手軽北海道観光のコースみたいですが、3日ならこんなもんです。

北海道の食材はやはり現地です。甘エビ、ぼたんえびなら留萌、うになら積丹、かきなら厚岸・サロマ、イカなら函館、キンキなら網走、北海しまえびなら別海とか産地で食べていただきたいものですが、
    そうそう、この時期なら小樽でハッカクの刺身食べれるかもしれません

次回はぜひ道東へおでかけください。

全部ご主人に任せては?

田舎嫁
    ご主人に、小さなお子さん連れ前提を忘れないように忠告だけして、今回は全て任せては?
    相談無しに手配してしまっているようでは、行ってからの行動も既にご主人の中では計画済みということもあり得るんじゃないでしょうか。
    そこにトピ主さんの計画を持って行くと意見の食い違いで後味の悪いものにならないか心配です。

あと、お酒は諦めたほうが良いのでは?
    2歳と5歳の子供を連れて夜にお店で親がお酒を飲むというのは、観光客じゃなくても白い目で見られる光景です。

トピ主です

🙂
    ドキンちゃん
    レス有難うございます!!

天気予報はチェックしていますが、まだ寒そうですね。
    上着は必ず持って行こうと思います。

すすきのでの夕食も多分居酒屋に行くと思います。

時間があればスーパーにも行ってみたいと思います。地元でしか手に入らない物がありそうですね。
    楽しい旅行になると良いです。
    皆様レス有難うございました。

魚が美味しいです

😀
    ラピナス
    お勧めのお店
    「炙屋」あぶりや
    活気があって、お店の雰囲気もよかったです。
    北海道のホッケは大きくて脂ものってて美味しいですよ。

札幌ステラプレイスの「回転寿司 根室花まる」
    ネタが新鮮で、美味しいです。札幌に行くと食べに行くお店です。

お土産は、札幌 大通り公園の夏に販売される、焼きモロコシの
    味の、オカキです。これは食べると止まりません(笑)

あと、チーズのカチョカバロは、焼いてパンにのせてもおいしいです。

六花亭 「霜だたみ」はサクサクしてて好きです。雪やこんこも
    チョコが美味しくて、中がホワイトチョコなので甘党にお勧めです。

お酒が好きな方なら、「北海道開拓おかき」です。
    どの味もおいしいです。

北海道に行くと、いつもお土産を買いすぎてしまいます(汗)

旭山動物園の私のお勧めは、猿のモグモグタイムです。
    ずっと見てても飽きませんでした。あと、お店によってお土産が
    違うので、時間があまりないのでしたら、買いたいと思ったら
    買った方がよいかもです。