詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

22歳女子大生・今後の人生が不安

レス17
    (トピ主0
    のみ
    ヘルス
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    大学4年生の、のみと申します。
    最近、自分の今後の人生に漠然とした不安を抱えています。

小さい頃から、他人にどう思われるかを過度に気にする傾向があったように思いました。
    ただ、勉強はできたので今までは名門と言われる中高大と進み、それほど嫌な思いはしてきませんでした。

しかし就職活動で全滅してしまい、心身ともに不安定な状況になってしまいました。
    あまりにひどいので学校内の精神科に行ったところ、社交不安障害(SAD)と軽い双極性障害と診断されました。
    小さい頃から周りの目が気になったり、どう思われるかずっと不安だったのはこのせいだったのかと、一息ついた気持ちもありました。

しかし、何となく小さい頃からの流れでいいところに就職できるんじゃないかなーという甘い考えがあったため、
    現状が中々直視できず、この1月ほどずっと無気力な状態が続いています。学校もゼミも殆ど行けていません。
    これから内定をもらったとしても、一生お金に苦労することになるんだろうかと、無意味に悶々と悩み続けてしまいます。
    これから自分の人生はどうなっていくんだろうかとただぼんやりした不安に飲まれて、一日を無駄に過ごしてしまいます。

こんなどうしようもない大学生に、どなたか喝を入れてください。お願いします。

ランキング

レス

きちんと治療を

pico
    精神疾患なのであれば甘えている訳でも
    性格でも無いので、専門機関できちんとした治療を受けてください。
    あなたに非がある訳じゃないので自分を責めるのもやめましょう。

トピ主さんはちゃんと努力をしてきた人じゃないですか。
    それは社会に出てから大きな力になりますよ。
    少しくらいスタートが遅れたって大丈夫。
    ご両親と相談して一年休学したっていいじゃないですか。
    先は長いんだから、今まで頑張ったご褒美だと思って
    ゆっくり治療に専念してみては?

今は何にも考えずに散歩したり、のんびり本を読んだり、
    のんびりとしてみてもいいと思いますよ。
    人生の中にはそういった時間だって必要ですから。

専門のお医者さんに任せるべきです。

bubu
    診察を受けて、あなたの心の状況を把握して、それに
    応じたアドバイスもあったと思います。

それでもお医者さんの言われることに納得できなければ、
    別の専門家に相談しましょう。

みんな苦労してる。

娘が大学生
    これまでエリート生だったのが、ここに来て就活全滅で生まれて初めて挫折を味わったのでしょう。。
    おそらく、就活の準備は万全だったのだと思います。
    でも、落とされるたびに自分を否定されているような気持ちになってしまったのでは?
    私の周りには、比較的優秀な大学に通っているお子さんの母親が多いので、そんな話を聞く機会も多いです。
    国公立、march以上の大学に通う子でも、そこそこの企業に一つ受かっていれば良い方で、諦めて中小企業に決めてしまった子もいます。
    みんな苦しいんですよ。
    アナタだけではないです。
    人間万事塞翁が馬っていいますが、一流企業に入っても人間関係が最悪な部署に配属されてしまい、すぐに辞めてしまう人もいますし、逆に小さな会社で生きがいを見つける人だっています。
    内定をくれた会社が、自分を必要としてくれているのだと自信を持ってください。
    内定が決まるように祈っています。

天は自ら助くるものを助く

🙂
    raizoi
    就活は大変ですよね。勉強はやればある程度成果が出ますが、就活はそうとは限りません。自分から動かない限り、結果は出ないので、地道にやるしかないですよ。

がんばれ!

今はおばさん
    名門大出身者全員が一流の職場で働けるわけがないことをまず理解すべきです。そういう内定をもらえる学生はやはり人より努力していて、人より輝いてると思います。

では、他の人とどこで差をつけるか? 例えば、大学の成績が抜群に良くトップであるとか、社会奉仕(ボランティア)を何年もやっているとか、語学が堪能とか、スポーツで活躍している等、今までの学生生活で自分が他の人より努力してきたことを前面に押し出すと良いと思います。4年生なら今まで何かしら就職対策をしてこられたと思いますが、そういう経験をアピールするのです。

そして、会社の名前(ブランド)にこだわらず、無名の会社でも働かせてほしいという気持ちを持つことがスタートだと思います。

就活生はたいてい精神的に追いやられてしまいますが、そのまま引っ込んでしまうか、正社員の仕事をゲットするかは在学中の踏ん張りどころです。

辛い辛いと嘆いても何も好転しません。まずは大学に行くこと。見栄を捨てること。努力すること。我慢すること。それから髪型メイク服装も今一度点検してニコニコ明るい表情を研究することです。

くじけず、がんばって!

ケセラセラだっ!

セラミック
    人生、先のことは誰もわかりません。

ただし、必ず死ぬことだけはわかっています。

悩むこたぁ~ない!

ケセラセラだっ!

オイオイ。

🙂
    カメたん
    オイオイ!就活全滅ってまだ5月ですけど!?
    あきらめるの早いよ。
    わたしなんか決まったの4年の12月だったから
    就職浪人の恐怖に怯えてたわ!
    ちょっと疲れてるみたいなんで
    一回旅行でも行ってリフレッシュしてみては?

何がしたいの?

😨
    リリー
    キツイお話しをしますね。何人も面接している立場として、言わせて頂きます。なんとなくで就職活動していたんですね。今まで苦労なく来たから仕方ないですね。
    あなたはただ大企業に入りたいだけ。でもそんな考えだから、全滅するんですよ。人事はプロですから、役に立ちそうもない学生なんて採用しません。三流でも、語学ができてコミュニケーションがうまい人を採用します。

今やらなければ、もっと苦しくなる

グリューネ
    学力はあるけど人との関わりが苦手というタイプの学生が
    もっとも苦労せずに職に就ける機会が、「新卒」採用だと思います。

その時期、採用を目指して競争する相手も
    同じ社会経験のない学生さん達だから
    少しくらい、働くための人間としての基礎ができていなくても
    ある程度は大目に見られます。
    コミュニケーションが苦手でも、そんな学生も大勢いるので目立ちにくい。

今の時期を逃すと、どんどん就職しづらくなりますよ?

>何となく小さい頃からの流れでいいところに就職できるんじゃないかなーという甘い考え
    >これから内定をもらったとしても、一生お金に苦労することになるんだろうか

有名大手は軒並み落ちたけれど
    小さいところならば、まだまだ楽々内定を頂けると思っていませんか?
    だけど、お給料も安いし知名度もなかったら不安だわー、なんて風に…。
    そういう物の考え方は、採用する側には必ず伝わりますよ。

>小さい頃から周りの目が気になったり、どう思われるかずっと不安

あなたが周りにどう思われるか気にしている時
    周りの人もあなたにどう思われるか、気にしていますよ。

約20年前の私みたい

チューリップ
    約20年前、就職氷河期に就職活動をしていた私みたいと思いました。勉強は努力が結果に反映されますが、就職活動は全くそうではありませんよね。一生懸命勉強して一流大学に入った学生には、就職活動が初めての「努力では乗り越えられない試練」です。しかも人生全てが就職にかかっているように感じますし。その辛さはよく分かります。

とにかく就職活動を続け、内定を取ることです。有名企業であっても、そうでなくても、希望職種であっても、そうでなくても、まずは働くことです。働くことでしか学べないことがたくさんあり、経験を積んだ後で転職して、自分の希望する人生に近づけて行けば良いのです。就職氷河期だった私の同期や後輩たちは、こうやって生きてきて、40代になった今、幸せを掴んでいます。有名企業でスタートを切れなくても、20年後の今、FBで充実した毎日を伝えている友人がたくさんいます。

精神科へ行けば誰にでも病名が付くので、誰でもすぐに服薬治療をする必要はないと思います。青春の悩みです。多くの経験や出会いで人間的に成長すれば、乗り越えられます。当時の私も病名が付いたと思いますし。妹みたいなあなたを応援しています。

のみさま あまり無理はしないでがんばりましょう!

🐶
    まゆとちひろ
    私の就職の頃はとりあえず、大学を出ていれば、就職できました。
    しかし、長年の不況で、会社が倒産しそうだし、ボーナス・賃金・残業代もカットという悲惨な状況です。

どこの会社もそうですが、退職者より新入社員が少ないので、どこも大変です。

最近では新入社員も数年で退職しています。

のみさまも焦らず、自分がやりたい仕事に近いもの、転職しやすい会社を選ぶのも手です。
    友人には転職を繰り返している人もいます。

調子が悪いときは病院へ行き、薬を飲んで直してから、就活すべきでしょう。

景気が悪いだけで、あなたがわるいわけではありませんよ。

がんばってください。

病名に寄り掛からない

tomo
    その程度の性格傾向、その程度の病名をつけられるくらいの方々は、世にごまんといます。
    逆に言うと、受診したから病名をつけられたわけで。
    「病気になってしまったから」と、病名に寄り掛かって人生を無駄にしませんように。

ただ、重い鬱に至る前に、主治医につながったことは良かったと思います。

初めての挫折で、いろいろな歯車がうまく回らなくなってしまっただけです。
    うまくいかないときは、自分の弱点が存在を主張してくる。うまくいくにつれて(自分の中に確実にあるのだけれど)存在をひそめる。
    人生はその繰り返しです。

就職が厳しいことは、本当につらいですね。
    でも逆に考えると、女性なら自分一人が食べていける分だけ稼げば生きていける。
    路線を変えて資格を取り直すだけの若さと、(おそらく)親の経済力もある。
    良い学歴は、良いご縁につながるかも。少なくとも結婚の邪魔はしないでしょう。

わたしも人の目が気になり病みかけた時期ありますが、人目を気にするくらいの人の方が、どこの集団でも浮きません。

あなたはまだ恵まれていますよ。
    病名に引きずられ、沈み込みませんように。

病名などもらっても何も解決しないですよ

🐧
    就活生の親でした
    tomoさんに同意です。

「医師」というものは、患者が受診したら何かしらの「病名」を、カルテに記載する必要があるのです。
    それでないと保険診療として成り立ちませんし、投薬を含めていろんな医療行為が出来ないからです。
    内科等だと一回の診察で病名が断定できない時(検査結果を待つなど)に(~の疑い)という仮の病名を付ける事もあるけれど、
    メンタルでのそれは、誰もが持っていそうな症状でも患者の主訴(自己申告)でそれらしい病名がつくんです。

しかもそのように「お医者様に診断される」と急に本人も病人気分になり、「私はダメなんだ」と自ら進むべき道、やるべき事を止めてしまう。
    そうなって「新卒での就職」という人生最大のチャンスを逃すと、今度こそ本当の病気にもなるほどの苦難が待ち受けるだけです。

我が家の子供も就活では苦しみましたし、実際に毎朝嘔吐するなどの症状も出ていました。
    しかしそれをおして頑張りぬき、今は元気に、本当に楽しそうに通勤しています。
    ダメな時は想像つきませんが、決まる時は本当にあっさりと決まります。
    5月で全滅など、軽々しく言うものではありません。

SADよりうつ

🙂
    ゆいの
    みなさん、人生経験上からのレスをされているようなので、私は精神科領域の専門家としての助言をさせていただきます。

大学までとりあえず通えていたのであれば、SADという病名はそういう傾向があるという程度の認識でいいと思います。本当に病気の人は、人目が気になって授業中座っていることも難しいです。

問題はSADより本格的なうつ病を発症する可能性です。

喝をいれてください、とのことですが、喝だけではうまくいかない社会の現状があります。うつ病になったら5年は失います。うつ病になる方の多くが困難を「気合」で乗り切ろうとした方です。

私の知人で二人、学校の勉強ができる子でしたが、1人はW大卒で、就職難とは関係ありませんが、いろいろ進路決定にやる気がでず、大学卒業後1年浪人して勉強して公務員になった方がいます。勉強が得意ならそういうことも考えてみたら?
    人生の1年ぐらい後で考えたら何ともないですよ。二人とも結婚して子どもも産んで幸せに暮らしていますよ。
    無理なことを頑張らないで得意な分野を選ぶことも必要です。

皆正しい事を言うけれど、誰もあなたを助けない

🐧
    就活生の親でした
    現代は20~30年前に比べ、圧倒的に「メンタル系の病人」が増えてきました。
    これは事実として病気の人が増えてきたというよりも、「病名を欲しがる人」、また「病名を与える立場の者」が急増したためと思われます。

WHOは「健康」という状態を、「肉体的にも精神的にも、そして社会的にも完全な状態を健康とする」と定義づけています。
    しかしそんな人がこの世の中にどれくらい存在するでしょうか?

高い失業率、核の不安、食糧、水事情の悪化、大地震等自然災害への恐怖…これらを世界ほとんどの人が抱えていて
    皆がとりあえず明日を必死に生きようとしている時に、【もう少し頑張ってみる、見方、やり方を変えて挑んでみる】といった自分への
    叱咤激励はやはり必要なものだとあえて私は言いたいのです。

心の不調を訴えれば医師は言います。「しばらくゆっくり休むことです」
    これは正しいです。しかし彼らが診るのはそこまでです。
    患者の、明日からの人生など彼ら医師は心配もしないし、その責任も義理もない。

だが私達(あなた)には生きていく糧が要る。そのためには安易に病名にすがらないでほしいのです。

リフレッシュしよう

🙂
    もえ
    周りからどう思われるかが気になるってのは、皆が多かれ少なかれ持ってる感情ですよ。
    友達ができないとか、いじめられるか、日常生活に支障がないなら、あんまり気にしなくていいと思います。
    とかいう私も人の目が気になって、一人で外食できなかったりします。

無意味に一日鬱々と過ごしてしまうのだったら、いっそのこと旅行でもしてリフレッシュしてきたらどうでしょうか?
    知らない街を旅すると気分が変わるし、気分が変わると行動が変わり、思わぬ閃きがあったりして、道が開けることが多いそうです。
    人生にどん詰まった時は、旅に出るのが一番なんですって。
    なんかの本に書いてありました。

あと不安というのは、未来のことを考えることで湧き出る感情なのあり、過去や現在に対して感じることはないんだって。
    不安に押しつぶされそうになったら、とりあえず足元(今現在)を見る。
    「今」を大切に生きることで、次にやるべきことが見えてくる。
    それに続く未来もしっかりしてくるんだそうです。

たぶん今は就活に疲れているので、リフレッシュしてエネルギーをためて、また頑張ったらいかがでしょう。

これからいよいよ「社会」に出ていく経験中ですね。

うさぴん
    精神科にかかれば、医師は当然、本当は精神疾患を持っていなくても、なんらかの病名をつけます。
    そうでないと保険診療できないために、絶対に病名が必要だからです。
    本当はそうでない人(該当しない人)になにかしら病名をつけなくてはならないために、
    「いかにも」な名前が次々と発明されています。
    それに暗示をかけられて、だから私はこうだったんだ、と理由をつけてしまうのです。

あなたはもしかしてエスカレートで大学まで進みましたか?
    就職活動が、久々の「試験」で、一発合格しないために落ち込んでしまったのでしょうか?
    エリートの初の挫折でしょうか。
    世の中、全部ストレートにはいかないもんです。
    今まさに、その社会勉強に一歩を踏み出したところですね。

本物のエリートは「完璧な人」ではなく「打たれ強く、立ち上がれる人」です。
    人生をあきらめるには早すぎる。
    100社受けよう!と目標をたててみると、
    目標に到達するずっと前にどこかで内定が決まってしまい、
    100社面接できなかった…ということになりますよ。

偉人伝を読んでみてください。本当の成功は晩年にあります。