詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の生理再開について

レス25
    (トピ主1
    😨
    ピッピ
    子供
    一歳2か月の息子がおりますピッピと申します。現在32歳、妊娠中切迫早産で2ヶ月入院を経て、逆子でしたので帝王切開で出産しました。

帝王切開の際、内膜症があるとの指摘を受けました。最近、親友が二人目を妊娠した事もあり、二人目についても意識し始めた所です。
    息子は混合で育てましたが、まだ母乳は飲んでいます(ミルクは卒業) ご相談したいのは、出産から1年2ヶ月経ちましたが まだ生理が来ないのです。授乳中は来ない事もあると聞きましたが、1年以上も来ない事もあるんでしょうか?
    帝王切開や内膜症が関係あるのでしょうか。一度婦人科へ行くべきか迷っています。二人目を望んでも肝心な生理がなく…。特別急いでいる訳ではありませんが、このまま閉経してしまうのでは?と不安もあります…。

ランキング

レス

このまま 閉経! それはない

🍴
    私も14か月ほど来ませんでした。母乳やめたら来ましたよ。 そのせいだと思っています。止めるには冷やしました。(医者が教えてくれた)息子が飲みに来たら冷たいので自然と卒乳出来ました。

私と体質が似てるかも

🐤
    くるっぴ~
    私は帝王切開&完母で2年間生理がなかったので、産婦人科でホルモン剤を処方してもらったらくるようになりました
    2人目帝王切開&完母で1年半こなかったので産婦人科でホルモン剤を処方してもらいました
    3人目帝王切開&完母で今9ヶ月です生理はまだないです。こどもが一歳になったら産婦人科に行こうと思ってます。
    私も32歳です。お互い子育て頑張りましょう!

閉経は・・・

Mm
    32才なら、まだ早いですよ。
    私も37才で娘を産みましたが、半年後に復活しました。
    個人差がある、としか・・・

帝王切開や内膜症は無関係だと思います。
    おそらく、授乳してる間は、整理復活は遅れると言う事もあるそうです。
    もちろん、婦人科医のところにご相談されるといいと思いますよ。
    子宮ガンの検査とかもいろいろあるでしょうから。

31歳で出産しましたが

キャベツ
    一人目を31才ギリギリで出産、完全母乳でした。
    退院後から里帰りなどもせず身体を休めるなんて事もせずすごしていたら産後の整理は1年4ヶ月目でしたよ、体重も授乳痩せで妊娠前より10キロ程度マイナスでしたけど、完全母乳なら1年無くても普通だと思います。
    まあ、そろそろ、ではあるけど、そんなに焦らなくともと思います。
    むしろ、産後1ヶ月とか2ヶ月で復活した人の方が珍しいです。
    断乳しても復活しなかったら病院で良いのでは?

大丈夫だと思いますけど

Sasa
    私は完母で1歳4ヶ月の子がいます。
    同じく生理がなくすごく悩んでました。
    でも先月突然前触れもなく来たんです!腰がいたいとか胸が張るとか全然無かったのでビックリしました。

このまま今月も来れば完全に再開したかなーとは思います。

ただトピ主さんは内膜症もあるようなので一度経過診察として婦人科受診はオススメしますよ。

卒乳

みかん
    授乳してるからじゃないですか?
    私の場合、授乳をやめたとたんに始まり、そのとたんに妊娠しました。
    もう1歳になったのならそろそろ卒乳してみたら?

気になるなら受診を。

じゅんくん
    母乳をあげているうちは生理再開しない…とよく聞きますが。

私は産後3ヶ月で生理再開しました。
    完母です。
    予定日超過で帝王切開でした。

完母なので、まだしばらくは生理なくて楽チン!と思っていたら、まさかの再開でショック受けました(苦笑)。
    しかも1ヶ月周期でちゃんと来る(出血量などは産前と違うので、まだ本調子じゃないと思われる)。
    二人目も欲しいから、再開してくれて良いのですけどね。3ヶ月は予想外でした。

そんなわけで、母乳や帝王切開は関係ないという実例でした。
    こればかりは人それぞれ、気になるなら受診されたほうが良いと思います。
    が、受診してもいつから再開するとはお医者さんにも分からないでしょうね。

1歳を過ぎてらっしゃるとのことですし、二人目をご希望なら、まず断乳されてみてはいかがですか?

私もです。

ふじさん
    私も出産して1年3ヶ月ほど生理なかったですよ。ずっと母乳で育てており、育児休暇が明けて仕事復帰により授乳機会が無くなったことでまた始まりました。
    復帰1、2ヶ月経った頃に再開しました。
    人それぞれ個人差がありますから、あまり心配されずにいたほうが良いかと思いますよ。

授乳している間は…

🐱
    匿名
    授乳している間は来ない場合が多いですよ。
    断乳してもすぐに来るとは限らず、何か月後っていう場合もあります。

要するに母体が赤ちゃんを受け入れられる態勢になってから、ってことなんじゃないでしょうか。

ちなみに、本来排卵→月経という流れですので生理が来る前に妊娠した、というケースもありますよ。

ちなみに・・・

🐱
    匿名
    帝王切開の場合、一度お腹を切って子宮の壁が薄くなっている部分がありますので
    2人目を作るときはいつ以降、と医師から説明はありませんでしたか?
    1年以上過ぎていれば大丈夫な気もしますが・・・。

おそらく説明があったと思いますよ。
    (すぐ2人目を妊娠すると母体が危険なので。)

私ももうじき1年。

アンまま
    35歳アンままです。
    まずは早産の危険がある中、無事に出産されて本当に良かったですね。
    私は昨年6月に第1子を出産し、もうじき1年になりますが生理は来ていません。私の場合、出産の際のトラブルはなく、至って安産でした。
    完母で、現在も1日3~4回授乳しています。
    うちもそろそろ2人目を考えていますが、産院の退院指導の中で『生理がなくても排卵していると妊娠はするから気をつけてね』と言われたので、さほど気にしていませんでした。
    まぁ、1年来ないとは思っていませんでしたが…。
    私自身年子で、私の母は完母で生理も再開していませんでしたが、私を産んだ4か月後に妹を妊娠しています。
    生理が再開する時期はかなり個人差があるようですし、内膜症との関係性はわかりませんが、ご参考までにレスしました。

2年以上なかったです

まぁ
    1人目は30歳普通分娩で、授乳中で2年3ヶ月
    2人目は35歳普通分娩で、授乳中で1年6ヶ月生理がなかったです。

もし内膜症がある場合は、生理がない時にゆっくり子宮を休ませることができていいそうですよ。

2人目を急がないならまだ大丈夫だと思います。

ただ私は2人目がなかなが授からず流産も繰り返したりして時間がかかりました。
    計画通りにはいかない妊活ですので早めがおススメです。

3人産みました

ボーイズ
    上2人の時は産後1年10ヶ月くらいで再開して、今3人目が1歳半ですがまだ生理きてません。

でも妊娠も順調にできたしむしろ面倒くさくなくてゆっくりでいいやって思ってます(笑)

ちなみに3人とも母乳で3人目はまだ気まぐれに時々飲んでます。

1年以上、来ませんでしたよ

🙂
    母乳の母
    まともに母乳を飲ませている限り、生理は来ません。
    助産師さんから教えられました。
    飲む量が少なくなるにつれて、始まりましたね。
    うちの息子は母乳を1年半も飲んでいました。
    大体、1年とちょっと(離乳食をかなり食べるようになってから)で母乳を飲む分量が減って、生理が来たと記憶しています。
    自然の摂理です。
    ちなみにその息子、今日も元気に会社へ出社して行きましたよ。

このまま閉経は…

たろすけ
    早期閉経というのもあるようですが、授乳中だからでしょう。

第1子、産後3カ月(混合)、1歳5カ月で断乳、その2カ月後に妊娠。
    第2子、産後3カ月(完母)卒乳は1歳7カ月の私が言っても説得力ないのですが、第1子が高齢だったため、体がある意味で「勢いづいていた」もしくは「焦っていた」のかも、と思っています。

ただし、第2子は第1子の断乳が終わってからの妊娠でしたので、生理は再開していたけれど排卵があったかどうかは不明です(いわゆる生理前の体調の変化がほとんどなかった)
    もともと、生理は順調でした。

もうすぐ、お子さんの1歳半健診があると思います。相談してみてはいかがでしょう?

大丈夫なのでは?

まみ
    私は1歳6カ月の息子のママをしています。息子はいまだに母乳をがぶがぶ飲んでいます。なので、私も生理再開していません。授乳中はホルモンの関係で排卵されないらしいですね。なので1年以上こない人もここにいますのでご安心を。

2年後に再開しました。

🐤
    ぱちぱち
    2才の誕生日まで、母乳をあげていましたが、その間生理はありませんでした。
    今、子供は2才4ヶ月、私は36歳です。
    授乳を止めてから、2ヶ月後に生理が来ました。
    3ヶ月過ぎたら、婦人科受診しようかなと考えていました。

帝王切開ではないですがご参考までに

🐤
    Ray
    私は子供が1歳になった時にきました、その後こなくなったのですが卒乳をして(一歳三ヶ月頃)からまた産前のように定期的にくるようになりましたよ~。
    授乳が終わって様子を見てからでもよいのではないでしょうか

1年経ってから

汗っかき
    私は母乳とミルク混合でした。ミルクの方が多いぐらい。

母乳を完全にやめて2・3カ月後に生理が来ました。4人産みましたが4回ともです。
    体質でしょう。

卒乳後では?

風船
    私は33才で産んで、2歳2か月まで母乳を上げていました。
    その間、生理は来なかったけれど、母乳のためと思ってました。
    母乳を止めたら、2か月か3か月後に生理再開しましたよ。

生理再開は人それぞれ

ポポ
    私は三人子供がいます。上二人は普通分娩、末っ子が帝王切開でしたが三人共、生理の再開は産後2ヵ月でした。ちなみに三人共完母です。

一人目の時に生理再開が早くてビックリしたので、産婦人科の先生に聞いてみたら初潮が早かった人は産後の生理再開も早い傾向にある、との事でした(私の初潮は小五の時です)

近所のママさん達では一年以上来なかったっていう人は結構いましたよ。内幕症との関連性はわかりませんが、もし不安に思うのなら一度産婦人科の先生に話を聞いてみるといいと思います。

まあ、私的にはそのまま閉経っていうのはないと思うんですけどね。

3年ありませんでした

はなきち
    35歳で出産。母乳とミルク半々で育ててましたが、3年生理がきませんでした。
    病院で質問するのは何と無く気が引けて、友達の産婦人科医に相談してましたが、母乳をあげているうちはこなくても不思議では無いので、母乳をやめてから3ヶ月こなかったら、病院で検査してもらえば大丈夫と言ってました。
    3歳まで断乳せずにいて、やめたら1ヶ月程して生理がきました。

トピ主です

🙂
    ピッピ
    トピ主のピッピです。まとめてのお返事で申し訳ありません。また沢山の方々からのお返事、ありがとうございます!
    やはり個人差があるのですね、また授乳中は基本的に生理は来ないものなんですかね。みなさんのお話大変参考になりました。

閉経についてですが、実母が40前に若年性更年期になったので、もしやと思ってしまいました。また産院では二人目は1年間あけるように言われていました。 一歳半くらいまでは授乳を続けようかと思っていたので、もう少し様子を見てみようかと思います。 妊活前にまずは断乳ですね。
    皆様、ご意見ありがとうございました!

羨ましい

子育て中
    産まれた時から完母ですが、(現在1歳半まだ母乳も飲んでます)生後2ヶ月から生理復活してしまいました。
    母乳あげてる間は来ないと思ってたのでかなり驚きましたが、現在も生理きてます。(母乳も出てます)
    母乳の間生理ない方が羨ましいです(泣)
    生理中は貧血が酷いです。薬も飲めないし生理痛もあるし体質なんでしょうね……

授乳中でも排卵ありましたよ

おしお
    私自身の経験談ですが、母乳育児中の産後一年以内に妊娠しました。
    生理自体は産前より軽くてイマイチよくわかりませんでしたが、産後半年頃から少量ありました。
    なんにせよ、母乳が出ていても排卵はされていたということです。全ての人がそうかはわかりませんが。
    身体の回復など色々加味して、個人差が大きいのではないでしょうか。
    とにもかくにも、どうぞ心穏やかにお過ごしください。